人狼物語 ─幻夢─


4 赤き雨降る崖の上で

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


牧師 ルーサー、体を洗い始めた。

2007/02/10(Sat) 00:12:46

書生 ハーヴェイ

知らなければ逢った事が無いも同然でしょう。

[ 牧師が話す間にもさっさと躰を洗い終えれば、軽く肩を竦めて見せる。平和という言葉には緩やかに首を傾けたが一応頷いて、視線を逸らし絞ったタオルで濡れた躰を拭き取っていく。然し、]

三十年前?

[聞えた単語に思わず問い返して、目を瞬かせた。]

(266) 2007/02/10(Sat) 00:16:44

書生 ハーヴェイ、続いた呟きは聞えたのか否か、表情に変化は無い。

2007/02/10(Sat) 00:18:42

酒場の看板娘 ローズマリー

[デザートをおいていく使用人の姿に、軽く頭をさげる。
 ナサニエルの言葉は、少し、寂しさを覚えた。それを感じさせないように、微笑みを作る。]

……ん、そう言ってくれるのは、わたしにも嬉しいわ。

旅は、孤独ね。淋しくはない?

(267) 2007/02/10(Sat) 00:18:46

【赤】 書生 ハーヴェイ

[ 当然ながら、獣の力を秘めた彼の耳には届いているのだが。人の姿をしてはいても、夜ともなれば其の感覚は人間よりも数段鋭い。]

“今の所は”、……か。

[ 呟きは声の代わりに聲と成る。]

(*45) 2007/02/10(Sat) 00:20:30

学生 メイ、使用人の言葉に気づかずに。ぼんやりと雨を見つめて。

2007/02/10(Sat) 00:21:05

牧師 ルーサー

ええ。30年前です。
もっとも、この話題は村の中でも最大の禁忌ですからね。
『関係者』は口外無用、という事になっているのです。

[先ほど見せた指輪を見せながら。]

これが、その証。
秘密の共有者、『共犯者』たる者の証なのですよ。
これ以上の事は、流石に話せませんね。

[ようやく、体を洗い終わったようだ。]

(268) 2007/02/10(Sat) 00:24:00

冒険家 ナサニエル

[目の前に置かれたデザートは甘く。
先ほどの騒ぎに疲れた心身に心地よく沁み込んで。
ローズの微笑みに釣られる様にこちらも笑みを返し]

好きでやってる事だからね…むしろ人との柵を作るよりは気楽で良いって思ってるよ。

…時々人恋しくもなるけどね。

[そういって口に運ぶデザートは口の中で溶けて]

(269) 2007/02/10(Sat) 00:25:36

【赤】 吟遊詩人 コーネリアス

そういえば、いつのまにお戻りで?
[わずかに漏れ聞こえる囁きに返すは微かな笑み。

銀色の匙ですくった黒くやわらかなデザートからは、紅い雫がわずかに滴り…]

あなたもいかがです?なかなかに味わい深い…。

[なにを、とはあえて言わず。]

(*46) 2007/02/10(Sat) 00:28:01

見習いメイド ネリー

[ふと視線を逸らすと、碧い髪の人がぼんやりと窓の外を眺めているのが見えた。
何となくその様子が気にかかって]

如何か…なされました?

[余計なことかとは思いつつも、そっと声を掛けた]

(270) 2007/02/10(Sat) 00:31:01

牧師 ルーサー

……そろそろ出ません?
茹蛸になってしまいそうです。

[風呂の熱気でのぼせ始めているようだ。]

(271) 2007/02/10(Sat) 00:32:43

酒場の看板娘 ローズマリー

―広間―

確かに、人との柵を作るよりは、楽かもしれないわね。

[ちらりと、メイと、コーネリアス、そしてネリーを見やる。
 彼らは、恐らくわたしのことを知っているのだろう。知ってしまっているのだろう。
 自分の仕事を疎ましく感じたこともないけれど。
 彼らの柵は、わたしを隔てるだろうことは判った。]

それじゃぁ、しばらく、ゆっくりしていくと良いわ?
そして若し、また旅に出るなら、ふもとの村に戻ってくると良いわ。
皆、優しいから、家族のように歓迎してくれると思う。

(272) 2007/02/10(Sat) 00:34:17

学生 メイ

……え。

[不意の呼びかけに、はっと我に返る。
数回瞬いてから振り向けば、緑の髪が目に入り。
もう一度、瞬き]

あ……なんでも……なんでも、ないんだ。
ちょっと、考え事……。
早く、雨、止むといいな、って。

[早口に答えつつ。浮かぶのは、どこかぎこちない、作ったような笑み]

(273) 2007/02/10(Sat) 00:35:01

書生 ハーヴェイ

……然様で。
そんな貴重な御話、御聞かせ有難う御座いました。

[ 頭を下げて云いはするも、心は余り篭っていなかっただろうか。一足先に風呂を出よう――として、]

……あ゛……、着替え……。

[然う云えば全部びしょ濡れになっていたのだと思い出す。]

(274) 2007/02/10(Sat) 00:37:02

お嬢様 ヘンリエッタ

[食事が終わるのを見計らったように、いや、恐らく見計らって、使用人の女性がデザートを置いていった。]

 私も、それ頂戴。

[言って、自分で大皿からムースを取り分ける。
 ほんとうなら使用人にやってもらうべきなのかも知れないが、そういった作法は彼女の身にはついていない。

 それを幸いと、皿にたっぷりとムースを載せて、少女は満足げな笑みを浮かべた。]

(275) 2007/02/10(Sat) 00:37:35

冒険家 ナサニエル

[ローズの表情がほんの少し曇るのは気付いたけど、聞くことはせずに]

そうだね、折角こんな立派な所に泊まれるんだし、ゆっくりしようと思ってる。
話のネタにもなりそうだ。

[麓の村の事を思い出し、確かに人が良い人たちだったと思い返し]

そうだね、帰るときにでも寄らせてもらおう。
…君はその時は歓迎してくれるかい?

(276) 2007/02/10(Sat) 00:40:06

牧師 ルーサー

あー……。それはお気の毒に。
でも生憎、私の着替えは渡せないのですよね。
そもそも私の服では大きすぎるでしょうし。
ま、脱衣場を探せば何か見つかるのではないですか?

[一足先に脱衣場へ。]

(277) 2007/02/10(Sat) 00:40:53

見習いメイド ネリー

…ああ。

[ぎこちない笑みには一瞬だけ訝るような色が過ぎるけれど、特に何も言わぬまま。
視線を窓の外に向けて、頷く]

この雨では外に出るのも叶いませんからね…

[濡れ鼠のようになっていた青年、次いで浴室の辺りで擦れ違った牧師の姿を思い出した]

(278) 2007/02/10(Sat) 00:42:25

【赤】 書生 ハーヴェイ

……雨に降られたんだから、仕方が無いだろう。

[ 云い訳めいた台詞だと、自分でも思った。本来の力を持ってすれば、其れでも下山する事は可能だったに違いないのだから。何故しなかったかと云えば――頭の中では解っていても、認めたくは無かった。]

其の様子だと、アーヴァイン以外にも殺る心算か?

(*47) 2007/02/10(Sat) 00:42:41

お嬢様 ヘンリエッタ

[久しぶりに口にする甘味をうっとりと味わう。
 お菓子は、彼女にとっては贅沢品だ。

 これが食べれただけでも、ここに来て良かったかな。

 心の中で、そう呟いた。]

(279) 2007/02/10(Sat) 00:44:09

お嬢様 ヘンリエッタ、メモを貼った。

2007/02/10(Sat) 00:44:52

牧師 ルーサー

[善悪………それを定めるのは法。
しかし、法を、罪を、罰を定め。執行するのはいつも人だ。
私は知っている。刑を執行する人々の苦悩を。

何故なら、私もそうだったから。
特別な力を何も与えられなかったが故に、その任を押し付けられたから。

人は、嫌な事を他人に押し付けたがる。異端審問官という役職はその最たるものだ。
字面だけ見れば偉そうな肩書きだが、実際の役割は人殺しだ。
私は魔女と疑われた者を殺し、人狼と疑われた者を殺してきた。
おかげで、すっかり銃の扱いにも慣れてしまった。

村人は皆、私にその任を押し付けた。自らが手を汚す事を厭って。
では、それを押し付けられた私の苦悩は、苦痛は。誰が引き受けてくれると言うのだ。
殺される者の恐怖は、誰でも想像出来るだろう。
しかし。
殺したくないにも関わらず殺さなければいけない者の苦悩は、どれだけの人が想像出来るのだろう。

乾いた服に着替え、ハーヴェイに気付かれないよう聖書に偽装した拳銃の入りの箱を確認しながら。
そんな事を考えていた。]

(280) 2007/02/10(Sat) 00:44:55

学生 メイ

うん、こうも雨が強いと出るに出れないし。
ハーヴェイの二の舞には、なりたくないからなぁ。

……それに、いくらばーちゃんが心配でも。
さすがに、この雨の中、あの橋を渡るのは勇気がいるからね。

[どこか冗談めかした口調で言いつつ、すっかり冷めた紅茶のカップを空にして]

(281) 2007/02/10(Sat) 00:46:16

牧師 ルーサー、メモを貼った。

2007/02/10(Sat) 00:47:25

酒場の看板娘 ローズマリー

ん、そうね。
今日はとても人が多いし、きっと何か面白いことがあるわ。

[微笑を作って、わたしは少し考える。]

アーヴァインさんの隠し子疑惑とかも。

[そこにいる少女がそうだとは、わかるわけもない。
 それから、続いた言葉に。]

もちろん、歓迎するわ。
……あなたがわたしを嫌わないでいてくれるなら

[ナサニエルの言葉が、とても嬉しくて。
 作った表情が、本物になるなんて、わたしにはわからなかった。

 それでも、やっぱり、気になるのは……そこで。]

(282) 2007/02/10(Sat) 00:48:16

【赤】 吟遊詩人 コーネリアス

…さて、どうしましょうかね?
気が向けば、それも一興とは思いますが。

[クスクスと愉しげに。]

(*48) 2007/02/10(Sat) 00:49:22

お嬢様 ヘンリエッタ

[小皿に盛ったチョコレートムースをぺろりとたいらげて、お代りをしても良いかと思案しながら辺りを見回す。

 緩慢にムースを口にする銀髪の男をなんとは無しに眺めた。
 こんな美味しいものを食べているのに、あまり嬉しそうに見えないのを不思議に思う。
 緩い動きは体調が悪いのだろうかと窺わせた。]

(283) 2007/02/10(Sat) 00:53:18

牧師 ルーサー

ハーヴェイ君、着替えになりそうなものは見つかりましたか?

[さっさと着替えを終え、いつもと同じのほほんとした笑みを浮かべながら聞いてみる。
手袋は代えの物を嵌め、聖書は持ってきたバスタオルに包んでおいた。]

(284) 2007/02/10(Sat) 00:53:29

お嬢様 ヘンリエッタ、酒場の看板娘 ローズマリーの「隠し子」の言葉に、耳をぴくり。

2007/02/10(Sat) 00:54:26

書生 ハーヴェイ

……そうしてみます。

[ 余りの間抜けさに思わず肩を落とす。情け無いにも程があった。
 結果的にルーサーに遅れて脱衣所に入り周囲を漁れば、軈て見付かったのは落ち着いた柄の浴衣。灰色の地に描かれているのは鎌輪奴柄。先日のローズマリーと云い、此処の主は東洋の温泉とやらに被れてでもいるのだろうかと思ったが、其れよりは――]

知識は何処で役立つか解らないもんだな……。

[考え付いた事は心のうちに留め、案外と手馴れた様子で其れを身に纏う。とは云えど冬の寒さ対しては少々薄いとも感じられるか。室内で着る分には不足無いが。後で使用人に何かしら頼もうかと考える。]

(285) 2007/02/10(Sat) 00:54:28

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ハーヴェイ
206回 残7777pt
メイ
166回 残8244pt
ギルバート
206回 残8143pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残13500pt
ローズマリー(3d)
318回 残4975pt
ルーサー(4d)
62回 残12107pt
ネリー(6d)
61回 残11989pt

処刑者 (5)

コーネリアス(3d)
147回 残9749pt
トビー(4d)
109回 残9968pt
ナサニエル(5d)
153回 残8741pt
ウェンディ(6d)
57回 残11224pt
ヘンリエッタ(7d)
45回 残12227pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light