人狼物語 ─幻夢─


47 【いばらの王 blue-side】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


医大生 エーリッヒ

 燃やすのも建設的ではなさそうですね。
 生木は燃え難いし、内側が燃えたら元も子もないですし。

[言葉を紡ぐ前、空咳のような咳を吐いて。]

 必要?
 えーっと、剣の方でしょうか。
 それでも、この茨は切れそうにないですね。

[それ以外にその剣を役立てるという機会は、
元が人を殺すためのものとなれば、
今、思い浮かぶはずもなく。

今はいらないのでは?と、言葉裏に告げた。]

(243) 2009/09/29(Tue) 12:56:14

盲目 ベアトリーチェ

―大広間―

[杖の先に小石が当たる。後で茨があるらしい声に、慎重に先を探っても、それらしき物に当たることはなかった。先をいくエーリッヒが配慮してくれているのだろうと、まだすっきりしない頭で考える]

 人?

[気配がした。>>169のエーリッヒの言葉に首を振る]

 大丈夫よ。私、遠くから来たの。知ってる人なんて、いなかったから。でも、私も忘れてるのかもしれない。

(244) 2009/09/29(Tue) 12:59:26

清掃員 ゲルダ

…お大事にね?
[そうとしか言えなくて、二人の後ろをついて進む。
蔓に覆われた壁、錆付いた扉。鋭い棘に、手も出せなくて。]

…いらないんじゃないかな?
だって、それ…
[学のない自分にも、そこにあるのは何かを傷付ける為の道具だと解った。
ふるふると首を振ったのは、それが必要になる状況が怖いから]

(245) 2009/09/29(Tue) 13:01:48

消防士 ダーヴィッド

>>243

……そうか。同じ意見だ。

[いばらが生え、石も散乱しているが、
 それ以外に何か危険物がいるわけではなさそうだ。


        今のところ]


 余計な刺激を与えるものは、持ち込まないほうがいいな。
 とすればここにはあとはもう何もなさそうだ。引き返すか。

[そして、その返事に信用したかのようにエーリッヒの肩を軽く叩く。]

 君も、大丈夫か。

[軽い咳は見逃していない。
 そして、ゲルダにも戻ろうと声をかける。]

(246) 2009/09/29(Tue) 13:01:55

盲目 ベアトリーチェ

[聞こえてくる歳を取った男性の声。ついで、大きな何かが倒れる音と砂埃。顔を大きい手が覆った]

 何? 何が倒れたの?

[壊すといった。倒れたものは壊れた。砂埃が口と鼻へ入り込んでくる]

 人?

[病気が進行した人だろうと杖の先で足元を探る]

 …私も、こんな風になるのかな。

[口を塞いで*座り込んだ*]

(247) 2009/09/29(Tue) 13:02:43

消防士 ダーヴィッド

>>245

[ゲルダの声に、心の中で…今は、を微かに浮かばせて…]

うん、いらないな。

[その心中を察したようなことを言った。
 そして、首を振ったゲルダの頭に手を伸ばして…。]

大丈夫だ。きっと

[しっかり言っておいた。]

(248) 2009/09/29(Tue) 13:08:03

清掃員 ゲルダ

うん、そうだよね。
[赤毛の男のしっかりした手が頭を撫でる。
若くして亡くなった父のことを、ほんの少し思い出した。
誰かを助ける為に危険な所へ行くお仕事をしていた気がする。
…なんだか、ほんの少し安心した。]

あ、ちょっと待って!
[いばらの奥、控えめに咲く淡い色の花。
棘に気をつけて、そっと手折る。]

(249) 2009/09/29(Tue) 13:18:06

清掃員 ゲルダ

…いい匂い。
[清楚な花に目を細めて、仄かな香りを胸に吸い込む。]

うん、行こう。
[二人の背中を追う]

(250) 2009/09/29(Tue) 13:23:29

消防士 ダーヴィッド

>>250

[駆けて花を手折ってきたゲルダに目を細めた。]

そうか、花か。
どうも棘ばかりを見てしまっていたな。

[そして、ゲルダとエーリッヒとともに大広間へ戻る。
 玄関はどうだと聞かれれば、外には出れないと答えるだろう。]

(251) 2009/09/29(Tue) 13:28:55

研究員 ハインリヒ

特効薬…

[ブリジットの言葉に、一度口篭り]

…そうだな。
その情報も…手に入ったほうがいいだろう。

[少しだけ…苦々しげに、そう笑う。
問われてもその答えは今は明かさなかったろう、喉元指し示すと、読まれる数値には少し安心したように。
思っていたよりかは…悪い数値ではなかった。]

…4、か。
お嬢さんは…1、なかなか悪い数字じゃあない。

[ブリジットの喉元に手を伸ばして触れようとし、
顔を覗き込むように返せば文句を言われる前に手を放し]

(252) 2009/09/29(Tue) 13:29:12

医大生 エーリッヒ

 ええ、大丈夫ですよ。

[ダーヴィッドの言葉に(>>246)、同意を示す頷き。
その後、肩を叩かれ、苦笑を零す。

――なんにせよ、コールドスリープから目覚めたなら、
多少の重い軽いはあっても、
誰しも似たような状況であるのは変わらない。]

 ……花か。
 こういう時だからこそ、心に余裕を、かな。

[茨を摘むゲルダに、苦笑を微笑に変えて。
重い足を、そうとは見せぬ足運び
――ただ速度は緩やかなのは否めない、
で、大広間への方へと。]

(253) 2009/09/29(Tue) 13:30:20

研究員 ハインリヒ

……何人かは玄関へ向かったな。
外への足がかりは彼らに任せて…、
俺は、カプセルの確認にでも戻ることにしよう。

まだ―――…助かるものが、いるかもしれない。

[傍で寝たままの男はどうするのか、
ブリジットと目がまた合ったのならば笑って。
引っ張っていくかとでも提案したかもしれない。]

…リーチェも。
一度、おじさんと一緒に戻るか?

[座り込んでしまったベアトリーチェ>>247にも。
必要あらば手を差し伸べて、安置室へと*誘うだろう。*]

(254) 2009/09/29(Tue) 13:31:57

研究員 ハインリヒ、メモを貼った。

2009/09/29(Tue) 13:33:18

令嬢 ブリジット

…?

[口ごもるハインリヒを
不思議そうに見る。>>252]

…でしょう?
――治す為に…此処に居るのだもの。

[何故だか苦い笑みを浮かべるハインリヒへ返す言葉は“薬”を信じているととれるもの。
読み上げた数字はまだ低いもので何処かほっとしたのも事実だった。
ふと、伸ばされる手に ]

――な、何… っ 

[頸元を庇うように手を翳した。
近かった所為か、うろたえたように]

っ、不躾よ…!

[声を投げかけた時には既にハインリヒは離れた後だったか。少しだけ目元に朱が注した。]

(255) 2009/09/29(Tue) 13:45:54

消防士 ダーヴィッド

―大広間―

[大広間に戻る。
砂塵はもう落ち着いているだろう。改めて4箇所、ちょうど四方にあるドアの位置を確認した。

念のため、老人が消えた以外のドアも開かないかどうか調べてみるが、どれも鍵がかかっていたり、蔦が……]

………玄関に比べると、ここは、蔦が少ないほうか。なぜだと思う?

[ゲルダや、エーリッヒがいれば問いかける。]

(256) 2009/09/29(Tue) 13:55:34

令嬢 ブリジット

[は、と小さく息を吐く。
深呼吸で吸った空気が少しだけ肺に痛い錯覚。
肺に痛覚など無いのに]

……――ええ。
玄関が開いていればいいけれど。

そう ね……。

[生きているだろうか。石にならないで。
眠る青年はやはりそのまま眠り続けている。
ハインリヒと再び顔を見合わせて。>>254]

…引き摺ってやりましょうか。

[片手を腰に、青年を見下ろして呟いた。
少女――ベアトリーチェに声を掛ける様子を
横目で見遣る。足元で砂がざらりと鳴った。]

(257) 2009/09/29(Tue) 13:57:03

盲目 ベアトリーチェ

[ハインリヒの声にこくりと頷くと立ち上がった]

 一人で戻れるから、大丈夫。
 私が住んでいた所は、自然がいっぱいで、石のない道なんてなかったくらいだから、こういうところは慣れてるの。

 石は、人じゃなかったけど。

[杖の先に当たる小石を、ゆっくりとかき分け、*歩き出した*]

(258) 2009/09/29(Tue) 14:05:37

医大生 エーリッヒ

― 大広間 ―

 素直に考えるなら、此方は誰かが使っていたから、
 でしょうか……。
 先ほどのご老人のように先に目覚めた人、とか。

[ダーヴィッドの問いかけに、答えながら近づくのは、
未だ眠ったままの青年の元。]

 ああ、無理に引きずって行かないで。
 僕が目覚めるまで、見てますから。
 砂埃も落ち着いてきましたし、ね?

[片手を腰にあてている令嬢に、やんわりと告げる。
――急に動き出したからか、
眠くは無いが酷く身体に疲労が溜まった感覚があった。
その調子を悟られぬよう飄々と、青年の傍に腰を落とした。]

(259) 2009/09/29(Tue) 14:06:30

令嬢 ブリジット

― 大広間 ―

戻りましたのね。
玄関はどうだったの――
と、聞くまでもないかしら…

[表情を見れば、一目瞭然か。
ベアトリーチェはハインリヒに任せ、
この青年をどうにかしようとしていたところに制止の声がかかる。]

……なら、…お任せするけれど。

貴方も眠るおつもり?
ミスター・エンツェンベルガー。

[そのままの体勢で見下ろした。]

(260) 2009/09/29(Tue) 14:14:27

消防士 ダーヴィッド

>>259

うん、そうだ。
ここには誰かいたということか。そして、ドア付近、鍵はかかっているけど、基本開いててもおかしくないような見てくれだ。

やっぱりあの爺さんに話を聞くのが一番みたいだが…。

[ギュンターの消えたドアを見る。]

無理かな。

(261) 2009/09/29(Tue) 14:17:32

消防士 ダーヴィッド、令嬢 ブリジットに気がつくとその手を見た。

2009/09/29(Tue) 14:19:22

令嬢 ブリジット

――…

[エーリッヒの飄々とした様子に
不調まではまだ読み取れなかった。
頸を少し動かして、ダーヴィッドを見る。]

無理?…とんでもない。
話は聞きだしますわ、なんとしても。
閉じこもるなんて、どういうつもりなの。


……まるで
何かに怯えているかのようだわ。


[――ざわり、と胸騒ぎもしたが。]

(262) 2009/09/29(Tue) 14:22:15

令嬢 ブリジット、消防士 ダーヴィッドが手を見るのに、一度不思議そうに瞬いた。

2009/09/29(Tue) 14:23:23

消防士 ダーヴィッド

失礼、エグランティエさん、さきほどの傷は大丈夫かな、とね。

>>262
[そして、その口から出てくる頼もしい言葉には苦笑い。
 ただ、怯えているようだ、の言葉には考え込む。]

怯えているとすれば何にでしょうか?
あの老人が何を言ってたか訊いてた人はいますか?
この部屋に最初に来たのは?

(263) 2009/09/29(Tue) 14:30:51

令嬢 ブリジット

……大丈夫ですわ。
棘が刺さっただけって謂ったでしょう。

[手の甲の傷もただの引っ掻き傷だと
腰に当てていた手を下ろす。苦笑いを見れば少しだけ睨む様子。]

私に分かるわけが無いでしょう。
……何となくよ。
人がいれば、人と在りたいのではなくて?
それなのに、閉じ篭るなんて余程だと思ったの。

偏屈な人ならば、その限りではないかもしれないけれど。
……最初に?

[と、記憶を辿り視線を向けた先はエーリッヒへ。]

(264) 2009/09/29(Tue) 14:38:14

医大生 エーリッヒ

― 大広間 ―

[ベアトリーチェの後姿に、少し視線を向け、
令嬢の言葉に、玄関の部分は、苦い笑いで肯定を。]

 エーリッヒでいいですよ。ブリジットさん。

[見下ろされる形になっても、ニコニコと微笑みは絶やさず。]

 えーっと、寝るわけではない、かな。
 しいて言えば、休憩です。

[会話がブリジットとダーヴィッドの間で、
指の怪我について移れば、心配そうにブリジットを見やりながら、
密かに息を吐いた。]

 え、最初ですか……。

[話を振られるも、少し反応に間が開く。
暫し思い出すかのような時間が、さらに開いた。]

(265) 2009/09/29(Tue) 14:48:51

消防士 ダーヴィッド

>>264

なるほど、人と在りたい……。

[その答えには感心のため息を漏らす。]

わかる気がします。今も、人とこう話せるから、己は保っていられるのかもしれません。
エグランティエさん、貴女はきっと人の気持ちがわかる方なんでしょう。

[そして、ブリジットの視線がエーリッヒに向かうと、同じくそちらを見る。]

エーリッヒ、君は老人の言葉を聴いたかい?

(266) 2009/09/29(Tue) 14:49:45

医大生 エーリッヒ

 挨拶と、ついさっき知り合いが石になった……と。
 仕事をしなくてはと――これは、その石像を壊すことで。

 嗚呼、そうだ。
 壊さないと良くないものが生まれると、云って居られましたね。
 完全に石にならないと、土に還らないとも。

[思い出した会話で思い当たるのは、伝染病の予防。
けれど、メデューサは既に掛かっているなら、
少なくとも眠りから醒めた人に対しては意味がなく。]

 それ以上は、何も。

[医大生として思考を巡らせながらも、
それは表に出さず、緩慢な動きで首を横に振った。]

(267) 2009/09/29(Tue) 14:57:59

消防士 ダーヴィッド、医大生 エーリッヒの話をじっときいていたが・・・。

2009/09/29(Tue) 15:06:56

消防士 ダーヴィッド

>>267

確かによくわからないな…。
だが、老人の仕事は石像を壊すこと?なのかもしれないな。

[先ほどから見て、思う。
 砕けた石はたくさん転がっているけれども。

 人型を保った石が非常に少ないことを…。]

(268) 2009/09/29(Tue) 15:10:17

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ライヒアルト
269回 残4522pt
ブリジット
249回 残5156pt
ナターリエ
249回 残6510pt
ベアトリーチェ
194回 残7495pt
ヘルムート
112回 残8896pt
ノーラ
306回 残4426pt

犠牲者 (5)

ギュンター(2d)
10回 残13260pt
イレーネ(3d)
113回 残9099pt
エーリッヒ(4d)
138回 残7972pt
ユリアン(5d)
121回 残9958pt
ゲルダ(6d)
117回 残10859pt

処刑者 (6)

リディ(3d)
27回 残12803pt
カルメン(4d)
113回 残9883pt
オトフリート(5d)
47回 残11323pt
ハインリヒ(6d)
194回 残6185pt
ダーヴィッド(7d)
251回 残6165pt
アーベル(8d)
105回 残10358pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light