人狼物語 ─幻夢─


34 雪月花──魔導繚乱

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陽光学科2年 カルル

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むしろこうか。

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         *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    
      + (´・ω・`) *。+゚  サニティ!!
      `*。 ヽ、  つ *゚*    
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

(512) 2008/12/26(Fri) 16:00:53

精神学科4年 ウェンデル

/PL/
ろみーのは中の人whoだったのね。
遅くなければ出来るかも。
まあ、補欠と思ってくれても良くってよ。

(513) 2008/12/26(Fri) 16:57:25

魔導錬金術導師 マテウス

/*
いえーい、定時に仕事おわんね(遊びすぎ

けどまぁ、20時くらいには動けるようになると思う。
その間もちょろちょろ覗いてはいるぞー。

(514) 2008/12/26(Fri) 17:00:14

精神学科4年 ウェンデル

/PL/
めんどーから、大技以外は詠唱省略したほうがカコイイんじゃないかと思っている私が居る。毎ターン詠唱は(あくまで私は)したくないなあ、と昨日やって思った。
ウェンデルの選択肢に禁術とか上位古代語という大技が含まれてる所為もあるかも知れないが。

面倒とかを抜きにしても、毎ターン詠唱じゃあ(私の書き方では)時間感覚おかしくなる。
だがしかしウェンデルだと(システム的な前衛は張れても)近接戦闘出来ないから、誤魔化しが効かない。

即興でがりがり唱えるのが楽しい人は唱えたら良いと思う。

(515) 2008/12/26(Fri) 17:01:45

精神学科4年 ウェンデル

/PL/
徒然するよ。

何よりvsカヤ以外の精霊・古代系には「はいそれ無効〜」とか出来そうで昨日結構困った。おもろないからやりたくないけど、一回返しが思いつかなくてやっちゃった。凹んだ。
vsカヤだと、「支配vs友愛」で毎ターンダイス振りたくなるんで困った。そのあたりをダイス抜きで表現できなかったのが残念。

ターンに関して。
前衛の人に割り込みかけるタイミングが結構難しいね。
次のターンに持ち越しでも応用効くような割り込み方を考えておけば結構遊べる。
「ライ君スカート押さえてて」は、カヤの干渉直後/カルルのアタック前に入れるつもりだったけど結果としてカルルんの後になった。
それでも多分(ライ君に総投げになったが)流れ的には問題なく行けた。そのあたりで『こういう発言の組み方かしらん』と思い始めた。

(516) 2008/12/26(Fri) 17:07:16

翠樹学科4年 カヤ、「支配vs友愛【[15]】」

2008/12/26(Fri) 18:08:00

精神学科4年 ウェンデル、しはいジャー[10]

2008/12/26(Fri) 18:09:03

精神学科4年 ウェンデル、だめっぽ!

2008/12/26(Fri) 18:09:13

精神学科4年 ウェンデル

ははは、やだなあヒュレストさんってば
僕はただローザに個室でみっちりこってり看病して貰おうかなあって思ってただけでうっぷ

[異界龍にキュッと締められた。
 子供が見たら泣くような笑いを浮かべる龍に引きずられ
 マテウス謹製ハンバーグを頂戴しに行く。

 片手に謹製ハンバーグの皿を乗せ、まだノビてるライヒアルトを見下ろす。暫し逡巡し、皿を頭に載せた。
 皿は頭の上、両腕でライヒアルトを抱え、ずるずると医務室へ引きずって行く。ローザの運搬よりヒイコラ言っているように見えたら、それは間違いでは無い筈だ。]

(517) 2008/12/26(Fri) 18:12:43

翠樹学科4年 カヤ、必ず最後に(友)愛が勝つんだよ!

2008/12/26(Fri) 18:18:03

翠樹学科4年 カヤ

/*
詠唱省略はちょっと考えたな。
カヤは元々短くて済む(二行)上に、元ネタ(SW)のルールブック片手でしてたから大して面倒じゃなかったけど。
呪文数限られてるのがネックだけど、古代語や神聖の領域侵さなくて済む安心感があったから使ってた。

ハイそれ無効〜はウェンデルくらいの実力ならありと思ったよ。
一応対抗?で支配下にある精霊一つ手元に持ってたからね。(精霊召還で一種類だけ従僕に出来るんだ)

(518) 2008/12/26(Fri) 18:23:15

翠樹学科4年 カヤ

/*
割り込みタイミングは難しかったなあ。
一回、削除間に合わなかったし。結果オーライだったけど。

「足元を狙う」、で干渉かけて発動タイミングお任せたらウェンデルの方から干渉返しされたのは楽しかったよ。
タッグバトルならではだよね。
あと、発言数の関係で前衛の行動を(後衛が)待って動くのはありかもと思った。ゴースト攻撃への対処辺りね。

(519) 2008/12/26(Fri) 18:28:40

精神学科4年 ウェンデル

/PL/
いやあ、単純に無効〜ってなるとオモロないじゃない、やっぱり。プロレス精神っていうの?
短い詠唱でも、何度も続くとあんまり面白くなくなるかなあとか。連作ネタとかにするなら別だけどね。

あ、忘れてた。<従僕

カヤは間接的に前衛にかかるあたりの仕掛けが面白いなあと思ってた。前衛の行動を待つのは、それ前提じゃないのかな、発言数的に。

ちなみに勝ったら、カヤを延々とお化けが追い回す予定だった。何てショボい使い方だ。

(520) 2008/12/26(Fri) 18:45:27

翠樹学科4年 カヤ

/*
いいなあプロレス精神。
俺TUEEは相手しててつまんない。
負けロールは嫌いじゃないんだけど、やり取り的にね。

従僕はある程度のレベルないと持てないし、持たない人もいるかもだしね。隠しだま程度のつもりだった。

間接干渉はえへへ。絡め手ばっかりでごめんね!
きっと派手なバトル好きな人にはカヤは嫌われるに違いない。

Σお化けヤダ!
カヤは走るの早いけど、お化けにはスタミナ切れないんだもん。ある意味効果絶大。

(521) 2008/12/26(Fri) 18:54:10

翠樹学科4年 カヤ

/*
んー、つまんないと言うと語弊があるかな。
おもちゃの刀でプレートアーマー殴ってるみたいでやりがいがないというか。

(522) 2008/12/26(Fri) 18:55:49

雷撃学科1年 フォルカー

/*

ただいま戻ったー(バタリコ
死んだよ……。本気で死ぬかと思ったよ……。国道の真ん中で吹雪による視界の悪さ+氷の悪路で滑って転んで車に轢かれそうになったよ……。ついでに捻挫した……。

(523) 2008/12/26(Fri) 18:59:30

精神学科4年 ウェンデル

/PL/
おれつえーもそうなんだけど、受身ばっかりとか負け確定すぎてもにょもにょっていうのもあんまり面白くないよね。
某あきさんとか負けRPの達人だと思うけど。(ジュルリ

搦め手が出来る人は貴重な人材だと思うよ。

(524) 2008/12/26(Fri) 18:59:50

精神学科4年 ウェンデル

/PL/
おおい大丈夫じゃなさそうだ。
北海道の車はスピードはええから轢かれなくて良かったねえ。

捻挫だと、炬燵に入れないじゃないか。

(525) 2008/12/26(Fri) 19:00:46

精神学科4年 ウェンデル

/PL/
つええの人でも『ああんこの人になら負けてもイイ!』ってなれば楽しい。むしろメチャクチャにしt

段々おかしくなってきたぞ。

(526) 2008/12/26(Fri) 19:02:34

翠樹学科4年 カヤ

/*
あ、一文抜けてた。
大技とのメリハリ的に小手先の分の詠唱破棄(または省略)はありかもね。

発言数差は頭に入れておかないと、うっかり使い切りそうで怖かったな。決着ロールに5発言目で入るとは限らないし。

(527) 2008/12/26(Fri) 19:03:38

雷撃学科1年 フォルカー

/*

>>525 ウェン
いや視界悪くてトロトロ運転だったから、そんなにスピード出てなかったよ。至る所に前日までの氷残ってて、滑る滑る。人も車も滑りまくってたよー。

(528) 2008/12/26(Fri) 19:04:45

翠樹学科4年 カヤ

/*
フォルカーの人は大丈夫じゃないよ、それ!
うわーん、シップ貼ってお大事に!

(529) 2008/12/26(Fri) 19:05:12

精神学科4年 ウェンデル

/PL/
>>527 蚊帳
使いきりそうっていうのはあったね。
今回は前衛がビュンビュン飛ばしてくれるから良かった。
前衛は基本的に、後衛の動きを待っちゃ駄目だと思う。
発言数足りなくなるから。
多分これ鉄則。

>>528 ふぉる
氷やべええ。まあ生きて帰って来れて何より。
でも何でおなごは冬でもブーツに絶対領域なんだろうね。
未だに理解出来ないよ。

(530) 2008/12/26(Fri) 19:07:52

雷撃学科1年 フォルカー

/*

SW系のRPでいくなら小技で詠唱ってあったかなー? って感じなんだけど、入れる入れないはその時々のRPによるんじゃないかなぁ?
例えば、今回選んだ雷撃だと実際は古代初級と魔法剣になるわけだけど、メインの魔法剣で実際に考えてる攻撃方法は三種類しかない設定したのよ。それなら、三つしかないから詠唱を全て入れてもいいと思うし、逆に色々数あるのなら、詠唱破棄云々を考えてもいいと思わない?

(531) 2008/12/26(Fri) 19:07:56

翠樹学科4年 カヤ

/*
あ、受身ばっかりとかの問題もあるのか。
気をつけないとこちらばかり攻撃になりそうで搦め手に走った部分もあったかも。後衛の方が前衛より派手もなんだし?

某あきさんとは絡めない運命なんだ、いつも。
なので美味しい負けロール拝見する機会少ないです。
メチャクチャにしt…その気持ちは味わったことないなあ。Mっ気ないし中の猫。
けどそういうの体験出来たら新たな境地が開けるのかしら?

(532) 2008/12/26(Fri) 19:08:47

雷撃学科1年 フォルカー

/*

>>529 カヤ
湿布は貼ったよー。今じんわり効いてるのが、冷えた体が暖まると同時にわかる状態だーw

(533) 2008/12/26(Fri) 19:09:30

雷撃学科1年 フォルカー

/*

>>530 ウェン
あ、ストッキング履けばかなり暖かいらしーよ? だから絶対領域でも問題ないらしい。
……さすがに履いた経験ないので暖かいかわからないけど(笑

(534) 2008/12/26(Fri) 19:10:48

精神学科4年 ウェンデル

/PL/
>>531 ふぉる
うん、RP次第で良いと思う。
三種類限定とかだったら最初にフル詠唱しちゃって、以降は省略とか。

対戦相手は往々にして相手の詠唱を読み飛ばすという事を念頭に置いていただければ(笑
いや、読み飛ばすのは私だけかも知れないが。

(535) 2008/12/26(Fri) 19:10:57

翠樹学科4年 カヤ

/*
一番最初の文庫のルールブックしか持ってないから呪文の長短について知らないんだ>SW
ただ、手続きとして皮鎧までの軽装と片手の自由が条件だから、それなりに呪文と動作が必要とされる認識してた。

リプレイとか小説も読んでないに等しいしね。

(536) 2008/12/26(Fri) 19:12:45

精神学科4年 ウェンデル

/PL/
>>532 蚊帳
若干受身オンリーでごめんよ。
一旦受けに回ってしまうと、攻勢に転じ難いっていうのはあるかも知れないけど正直日和った。

>>534 ふぉる
ストッキングかあ。最近は進化してるだろうからねえ。
まああとは、一部の領域が露出してたからってすぐあんまり感覚無くなるから問題ないっていう話もあるね。

(537) 2008/12/26(Fri) 19:14:16

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