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[また一人増えた顔に、如才なく笑みを向ける]
おや、こんにちは。
ええ、可愛い坊達と、綺麗なお嬢のおかげで、賑やかですよ。
俺は烏と申します。どうぞお見知りおきください。
旦那はこちらの家の方…ではなさそうですねえ。
[どうやら、見分けがつくようになってきた]
ひいや ふうや
[小兄の優しい歌声]
[くりかえすように声をあわせて]
[とん、とん、とん]
みいや ようや
[鞠が軽く音をたてて]
いつやの むさし
ななやの やくし
ここのや とおや
……あ!
[最後の一つ]
[鞠が手を離れて、ころげてゆく]
童らは手鞠か、懐かしきかな。
さても今は記憶の欠片もあらねども。
心の隅には何かが残っているらしい。
[てん、てん、跳ねる朱と金のいろ]
ひふみよいむなやここのたり、
……はてさて、これは違うたかな。
〔童二人が庭にて遊び、稚い歌声響く。
思い起こさせるは望郷の念か、
さてもはてもやはりわからず、
白い霧の中に沈み込むように。
ただただ、貌に浮かぶは笑みばかり。〕
なれば紫苑の旦那の仕事は、
そうして他を煽るものかも知れぬね。
似合いと思えば似合いとなり、
不揃いと思えば不揃いとなるよ。
少なくとも悪くはないと思うけれど。
[縁側に腰掛けながら頷いて]
ああ―って事はお前さんもか。
しかし烏とはまた変わった名前だな―。まあ俺もあまり人の事は言えぬが―。
[思わず苦笑が洩れるか]
[唄に合わせて回る華の紋。
それを、楽しげに見つめ]
……あ。
[鞠がそれ、転げていくのを見ればそちらに駆ける]
残念、ざんねん。
[もう少しだったぁ、と言いつ、鞠をそう、と拾い上げ]
そちらの旦那も今日和。
[ころ、ころ、転がる鞠を眺めつつ]
名が必要ならば“あやめ”と呼べば好い、
名が不要ならば其方の好きに呼ぶと好いさ。
ふう坊は、良い声をしているねえ。
[感心したように呟いて、真似て鞠つくねいろを見やり]
おっと…
[転げた鞠に肩をすくめる]
残念残念、けど上手なものだよ。
[あやめの言葉には、笑みを深めて]
仕事は思い出せませんが、こうして話すのには慣れているような気がします。
悪くはないと思って頂けるなら重畳。
[男に変わった名だと言われると、ふむ、と首を捻る]
言われてみれば、変わった名でしょうかねえ?
ですが、覚えているのは、この名ばかり。
思うに、旦那も同じでは?
鞠……
すごくはねるんじゃなぁ
[拾うのを見て。]
ふうれんにいさま、すごいんじゃのぅ……
鞠、いっぱいできるんじゃろ?
[小兄に尋ねて]
[まわりの言葉に、*てれわらい*]
[烏の言葉に少しばかり目を見張り]
―そこまで同じとはな。もしやあやめの姐さんやそこの2人も―
[―と、童2人に目をやって]
ああ、ああ。
宜しく頼むよ、象牙の旦那。
[ひらひらり、伸ばした手は空を切る]
奇遇だね、此方も己の仕事が思い出せぬ。
そもそもどこからどうしてここへ来たのやら。
誰も彼も、そのような状態なのだろうかな。
もしかすると、これは夢なのかも知れぬね。
[いっぱい、という問いに、やや首を傾げ]
鞠、好きだよ?
[答えになっているような、いないような、そんな言葉を返し]
ひいや ふうや
みいや ようや……
[唄いつ、てん、てん、と鞠をつく。
唄の終わりに手に戻った鞠を一度、ひょう、と空へ投げ。
伸ばした手に受け止めたなら、ふわりと笑って。
縁側で語らう大人たちを*不思議そうに見やろうか*]
夢か―確かにそうやもしれんな。
[ふむりと一つ頷いて―ふと顔を上げ]
なあ、ひとつばかり聞きてぇんだが―
あやめの姐さんと烏の兄さんはほしまつり―ってのにいた覚えはねぇかい?
ほしまつり。
ほしの、まつり。
はてなさてな、
言の葉の響きに覚えはあるよ。
明るき夜の星なき夜、
白の夜と言うたろうか。
……はてなさてな、
星がないのにほしまつりとはこれいかに。
なにゆえだったろうか、思い出せぬな。
夢、か、成る程、そう言えば。
[あやめの言葉に何かを思い出したように、くすくすと笑う。次いで雅詠の問いには、ああ、と頷く]
ほしまつりには、覚えがある。
確かにそこにいたような気がしますよ。
皆が皆、ほしまつりに覚えがあって、皆が皆、物忘れとはこれはまた…
やはり夢か幻でしょうかねえ?
[くすくすくすと笑う声音はやはり楽し気]
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