39 黒の森の片隅で─表示確認村─
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うにゅ、頭がついていかない。
補正値+ダイスの目で勝敗を決めちゃうって事?
重装系→固定値+1d20 (期待値10.5+α)
軽装系→1d6×5 (期待値3.5×5=17.5)
とか、こんな感じじゃダメなのかにゃー。
重装系は一発系、軽装系は手数で勝負、ってイメージを出してみると。
完璧に頭動かすのめんどくなってるじぇ。
(394) 2009/06/09(Tue) 23:00:04
/*
>>394嫁
そう言う事だと、私は認識していますね。
詳細はアナさんに聞かないと分かりませんが。
ええと、それだと軽装型が数値を決めた意味が無くなってしまうような…。
(395) 2009/06/09(Tue) 23:03:25
/*
>>393 神父
なんだよね。初めて読んだ人がわかんないと、どーにも。
そもそもダイスバトルは区切りつけやすく(=慣れてない人でも決着を付けやすく、熟練者は切り上げやすく)を目指して整備始めたはずなのに、それができてなかった罠。
追加っていうか。
一回の攻撃発言でできることとか。
その辺りの、入り口的なこと?
攻防の応酬、って一言だけじゃピンとこないひともいてるだろうし。
描写のガイドラインみたいなものをつくれんかな、と。
(396) 2009/06/09(Tue) 23:05:25
/*
>>394 マルガレーテ
ダイス目基本、そこに修正値を入れてそれぞれの個性をだす試み、と認識してるかな。
つか、ダイスをいくつも降ると、集計やらなんやらがややこしくなるから、それも辛い気が
(397) 2009/06/09(Tue) 23:08:07
パン屋 ヨハンは、あ、ぴったり3000ptだ(ぇ。
2009/06/09(Tue) 23:09:26
/*
>>396ヨハン
脳内保管って恐ろしいです。
あー、そう言えばそう言う話をしていましたね。
一連の流れを読んでもらって、雰囲気を掴んでもらうのが良さそうですもんねぇ。
(398) 2009/06/09(Tue) 23:10:15
神父 メルセデスは、そう言えば五神で1d20を6個振らされた記憶(笑)
2009/06/09(Tue) 23:11:09
/*
ただいま(ほっこり
うーん
やっぱ追加装甲で補正ってのはバランス取るのが面倒か
でも連撃システムは使いたい
>>394のようにダイス振り方で分けるか
(399) 2009/06/09(Tue) 23:11:18
/*
うん、何も考えずに言ってるから。
数値をダイスで決めると、どうしても最初の方で優劣ついちゃうかなぁ、とか。
とある瓜国のランダ村で、体力をfortuneで出したら一桁だった人居たしね…
うわーい、一撃死☆とか思って、プロロだけ見てたけど。
そうなると、手動振りで各々好きなように個性出させた方が、とか思ってしまったりなんかするとか。
既にそう言う話だったら、ようやく今追いついた感じです(…
ダイスはめんどかったら一斉に振っちゃって良いと思うのだ。
ダイスを一個ずつ振っていって、それでRPに変化を出させるのも熱いとは思うけれど。
(400) 2009/06/09(Tue) 23:14:04
/*
そして、ぴったりを崩す。
>>398 神父
うん、怖いっすね。
一番手っ取り早いのが、リアルタイム観戦、という説もあるんだけどね。練習村はそのためのもの、って側面もあるし。
ただ、そうもいかんひともいてるだろうから。
こんな感じのことができるよー、的なものを書ければいいなぁ、と。
(401) 2009/06/09(Tue) 23:14:05
(402) 2009/06/09(Tue) 23:14:24
/*
ちなみに、幻夢恒例のバトルシステムに則ってなので決着ダイス一発勝負です
ちなみに、追加装甲のイメージは黒百合さんの方が近い
(403) 2009/06/09(Tue) 23:15:09
/*
>>400嫁
嫁さん嫁さん。
基本の数値は任意で決めれると思うのですが。
10ポイントを各自に振り分けるような形で。
もしかしてそこから認識ずれてますか。
(404) 2009/06/09(Tue) 23:16:04
(405) 2009/06/09(Tue) 23:17:01
/*
ん、バトル村…の、説明。
今までにあったバトル村から抜粋とか引用すればどうかな、と言ってみる。
それで説明付け加えた方が分かりやすいんじゃないかな、とか。
(406) 2009/06/09(Tue) 23:18:10
/*
>>401ヨハン
時間が無いとリアルタイム観戦も難しいですからねぇ。
書き出し頑張ってください(ぐ
(407) 2009/06/09(Tue) 23:18:15
医者 ヴェルナーは、隅っこで正座。数字こわい。
2009/06/09(Tue) 23:18:15
/*
>>399 アナ
おう、おけーり。
や、とっさに浮かんだのがビルガーだった。
ちょうど、WILD FLUG聴いてたからかも知れんが。
(408) 2009/06/09(Tue) 23:18:58
神父 メルセデスは、医者 ヴェルナーを撫でた。[ごおっ!]
2009/06/09(Tue) 23:19:19
/*
>>404 旦那
うん!
だってログ読んでないから、攻撃・速度・バリヤのイメージしかなかったよ!
(409) 2009/06/09(Tue) 23:20:30
医者 ヴェルナーは、風速95m/sで転げた。
2009/06/09(Tue) 23:21:28
/*
>>409嫁
ああ、私が最初にやったあれですか!
すみません、あれはただ単にネタとしてやっただけでした。
流石にダイスで決めるのはバランスが悪すぎますしねぇ…。
>ヴェルナー先生
転げすぎwwwwwwwwwwwwwwww
(410) 2009/06/09(Tue) 23:22:44
/*
先生もおけーり。
俺も数字は怖いです(ぉぃ。
>>406 マルガレーテ
説明っつーか。
「バトルRP興味はあるけど、どうやったらいいかわかんない☆」
てひとへの手引きっぽいもんをつくれんかな、て。
過去ログの抜粋はありかなー。
しかし、俺のログは動きが変則なのしかなひorz
>>407 神父
なんだよねぇ。
まあ、22日(練習村村たて予定日)には間に合わせるよにぼちぼちやるさー。
(411) 2009/06/09(Tue) 23:23:48
パン屋 ヨハンは、風速95m/s、て!
2009/06/09(Tue) 23:24:24
/*
なんか凄い数値出た。
[よろよろ戻って来て元の位置に正座]
(412) 2009/06/09(Tue) 23:24:50
神父 メルセデスは、変則じゃないバトルログなんて作ったことあっただろうか(爆
2009/06/09(Tue) 23:26:40
/*
……変則に動き回る方が面白いんだから、仕方ないっ!
[言い切るんじゃありません]
(413) 2009/06/09(Tue) 23:29:23
/*
>>413ヨハン
面白いですよね!
そこまで変則じゃないのは、アークでのトリスとナターリエのエピバトルかしら、とちょっと思ったり。
あれ一応単なる武器バトル。
けれど参考になるかは知らん(ぁ
(414) 2009/06/09(Tue) 23:31:46
/*
お医者様すげぇ。
[ゲッダン☆を思い出したとかなんとか]
>>410 旦那
いや、其処はランダ神に賭けて、弱者が強者に勝つという番狂わせを…狙った物かな、と(…
>二人
普通のバトルログも作ろうよwww
(415) 2009/06/09(Tue) 23:33:21
/*
>>414 神父
面白いっすよね!
単なる武器バトルというと、ほんと、月下村辺りから探してくるしかないからなー、俺の場合。
あそこでは、何戦かは普通に刀だけ使ってたから。
(416) 2009/06/09(Tue) 23:35:47
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