人狼物語 ─幻夢─


82 TRPGっぽいことしてみるテスト村

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モンク ミッキー

/*
もちもち。

ヒューさん天声落としおつかれぇ。
僕は特にツッコむとこないかなー。
TRPG慣れてない人の意見待つのがいいと思うー。

(141) 2013/03/26(Tue) 01:31:21

のんだくれ ケネス

/*
>>140ヒュ
ああ、必須にするとまた悩むポイントが増えるなあと。
欲しい人は1つなりどうぞ、という形でならいいかも。
ま、基本そうだよねw<お遊び

や、実際に村で稼動させたらの話。
墓下の扱いどうなるんだっけーとか、ふと。

(142) 2013/03/26(Tue) 01:33:48

GM ヒューバート

/*
天声落としてたら抜けた。

>>137ミッキー
ソードワールドにあるやつなw
何か得意なものが1つくらいあっても良いじゃないか、と思ってな。

技能値1:見習い、技能値2:駆け出し、技能値3:中堅、技能値4:ベテラン、技能値5:達人

とか考えてた。

(143) 2013/03/26(Tue) 01:35:05

モンク ミッキー

/*
あ、ツッコミじゃないけどー。

ダイス判定の例もあった方がわかりやすいかなーとは思った。

僕の発言例からいくなら、

act: 壁に体当たり <体>3+<物攻>2+[[2d6 ]]

みたいな感じになるかな?とか。

(144) 2013/03/26(Tue) 01:35:51

GM ヒューバート

/*
>>142ケネス
取得は1個だけの予定。
必須にもしないかな、欲しければつけると良い、って感じ。

そこはまだ決めてないっつーか、まだ決める部分じゃない。
今はルールの成形がメインだからな。
あとその辺はシナリオにも寄ると考えてる。
ルールでそこら決めちまったら自由度下がるだろ。

(145) 2013/03/26(Tue) 01:36:37

GM ヒューバート

/*
>>144ミッキー
その都度指示、じゃダメか?
勝手に判定させないための措置でもある。

あとactは判定のみでも良い。

(146) 2013/03/26(Tue) 01:38:32

のんだくれ ケネス

/*
あれ、最初の部分消えてたし。

まとめお疲れ様。
後はまたギルバート達の意見を聞いてみて、かな?

actも具体例あると判りやすそうだ。

そういえば、判定基準については書いてなくていいのかな?
(目標値以下とか以上とか)
その度に指示される、とかならなくても良いかと思うけど。

(147) 2013/03/26(Tue) 01:40:59

見習い考古学者 メイ

/*
フレーバーで

特技 の欄でも作ればいいんじゃ(判定には基本関係ない)
特性でもいい。

味音痴とか(ひどい)

(148) 2013/03/26(Tue) 01:42:21

モンク ミッキー

/*
>>143ヒューさん
あー。
冒険行ってない間に食い繋ぐ手段だね。(
そこは確かにお遊びってーか趣味の領域だなぁw
僕の中の人ハウスキーパーとか好きだったよ。(

(149) 2013/03/26(Tue) 01:42:42

GM ヒューバート

/*
>>147ケネス
判定基準についてはあった方が良いか、そこは可変しないから。
えーっと……能動有利とかの説明も要るか。

>>148メイ
よりによってマイナス要素wwwwwww

(150) 2013/03/26(Tue) 01:44:39

見習い考古学者 メイ

/*
>>150ヒューバート
逆に考えるんだ。

まず飯でもおいしく食べれると!

(151) 2013/03/26(Tue) 01:46:10

のんだくれ ケネス

/*
毎度出遅ればかりの俺です…。

>>145ヒュ
欲しければのルール、了解。

ああ、まだ決めないのならいいんだ。
とすると、墓ログも表ログに入るんだよな。と確認だけ。

>>146 ヒュ
例として出すだけは出してあった方がいいと思う。
勝手に判定させないためには、さっきのに追加、かな?

・判定はGMの指示が出てからactで振る。

>>148メイ
それは攻撃に使うのか?www

(152) 2013/03/26(Tue) 01:46:43

GM ヒューバート

/*
>>148メイ
そこらは経歴につっこんどけば良い気がする。

>>149ミッキー
それだw
まぁ使うかは分からん部分ではあるんだが。

俺はあまり一般技能を取得した記憶が無い(

(153) 2013/03/26(Tue) 01:48:04

のんだくれ ケネス

/*
ああ。
うっかり味音痴が作る料理、まで脳内補正入ってた俺www

>>150ヒュー
あると安心できるな。振る側として。
能動有利も明記されてると混乱減ると思う。
『同値となった場合は、対決を仕掛けた方の勝利となります』とか?

(154) 2013/03/26(Tue) 01:50:58

GM ヒューバート

/*
>>151メイ
食べる側だけなら良いが、作る側に回ったら悲劇。

>>152ケネス
それは当然だな。
ちなみに『発言について』には別に表ログとは言明していなかったりする。[偶然]

ふむ。
じゃあさっきのミッキーのを使わせてもらうか。
発言例に付随する形だし。

>>154
判定値≧難易度

これで終わらんか?w

(155) 2013/03/26(Tue) 01:54:54

モンク ミッキー

/*
>>146ヒューさん
あぁ、確かにその都度指示があるなら例は要らないかな?
わかんないときはGMに聞いてね、でいいか。

>>148メイちゃん
味音痴、僕には死活問題だなぁ。

>>153ヒューさん
その辺はホントに好みの領域だねぇ。
この判定にこの技能つかえないかーとかごり押してくる人もいたりするけどー。
僕の中の人はお遊び技能すきだから割ととってたー。(

(156) 2013/03/26(Tue) 01:57:21

モンク ミッキー

/*
と、もう2時とか。
僕もそろそろお休みなさいするねぇー。

また明日だよー。**

(157) 2013/03/26(Tue) 01:58:26

見習い考古学者 メイ

/*
味付け部分はまぁ話すのは悪くないと思うよ。

主要部分とは別でメモっとくのはありかもね。


とりあえず根幹固めてからになると思うけど。
とはいえ、

ロール部分、進行の仕方、判定について

この三つあればTRPGとしては何とかなると思う。
キャラシあるし。

(158) 2013/03/26(Tue) 02:01:23

GM ヒューバート

/*
>>156ミッキー
それでもあった方が良いって意見が出たから例は入れとくわ。
ミッキーの使わせてもらうな。

判定に使おうとごり押しするのは居るな。
発想良ければOK出すGMも居たりするけどよ。

ミッキーお休み。

(159) 2013/03/26(Tue) 02:03:59

のんだくれ ケネス

/*
一般技能は、旧版SWで市民振ると持ってたっけ。
コックとか取ってたなあ、それこそw
最近だと、リプレイにあったベガー(物乞い)が新鮮だったww

>>155ヒュ
そういや書いてなかった! 先読み?w
ああ、そういう形でいいと思う。

あww でもついでだから、

判定値≧難易度:成功 
判定値<難易度:失敗

とまで書いておくと有利不利も分かりやすい?

(160) 2013/03/26(Tue) 02:04:09

見習い考古学者 メイ

/*
>ヒューバーと
経歴じゃなくて特技とかしていれるのは、

ここって時にどうかな?ってGMにお伺い立てれる要素かなと思っていたりも。

まぁ、複雑だと面倒という意見もあると思う。



そして味音痴はもちろん、作るときには…

メリット・デメリットがーー
とまぁ、某TRPGにあるやつなんだけどねこれ 味音痴w

(161) 2013/03/26(Tue) 02:04:10

のんだくれ ケネス

/*
ミッキーもおやすみー!

2時回ってたか。うん、俺もそろそろ上がる準備。

(162) 2013/03/26(Tue) 02:05:34

GM ヒューバート

/*
を。
判定例を発言例に付随したものを使うなら、発言→判定の順にした方が良いな。

>>158メイ
その辺が纏まれば試運転は出来るな。


一般技能は拡張ルールってことで(

(163) 2013/03/26(Tue) 02:06:25

GM ヒューバート

/*
>>160ケネス
ベガー噴いたwwww誰だよ使ったのwwwwww

単なる偶然だwwww

お、そうだな。
その二つで書いておこう。

>>162メイ
まぁそうなんだがな。
使えるかどうかはGM次第だしなぁ…。
GMが面倒がったら先ず許可が出ないw

どの道その辺は拡張ルール的なものになりそうだ。


味音痴が某TRPGにあるのは知ってるw
別のTRPGでは超方向音痴とか破壊的な料理の腕前とかも。

(164) 2013/03/26(Tue) 02:10:15

GM ヒューバート

/*
【判定について】

 判定は「該当ステータス値+該当技能値+2d6」で行います。
 判定が必要な時はその都度指示を出しますので、GMの指示に従ってください。

 判定は全てact、GMの指示が出てからダイスを振ってください。
 間違えて発言で振ってしまった場合は、仕方ないのでそのまま適用しますので、振り直しはしないでください。

 GMが設定した難易度を判定値が上回れば成功です。
   判定値≧難易度…成功
   判定値<難易度…失敗


* * * * * * * * <act例> * * * * * * * *

壁に体当たり <体>3+<物攻>2+[[ 2d6 ]]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(165) 2013/03/26(Tue) 02:18:19

GM ヒューバート、/*これでどうだ。

2013/03/26(Tue) 02:18:28

モンク ミッキー

/*
ケネさんの>>160が見えたからちょっと戻ってみた。

ベガーってあれかな、よく考えて行動しろって神様信仰してる蛮族のことかな。w
もしそうなら、あれは僕も新鮮だったと言い置いていくよーw**

(166) 2013/03/26(Tue) 02:19:17

モンク ミッキー、ヒューさんまとめお疲れ様ぁ。わかりやすいと思うー。**

2013/03/26(Tue) 02:20:00

のんだくれ ケネス

/*
おう、分かりやすい。
いいんじゃないかな。おつかれさま!

>>164 ヒュ
SW2.0の方だけど、オフィシャルリプレイで出てきてるんだよw

>>166 ミキ
そう、それそれww
良く考えたからいいよね!ってヤツwww

ん、俺も今夜はこの辺で撤収するー。
おやすみー**

(167) 2013/03/26(Tue) 02:24:50

GM ヒューバート

/*
>>167ケネス
2.0のオフィなのかwwwww
なかなか個性的そうだなw

ケネスもお休み。


そんじゃあ天声に反映して俺も寝るかな。

(168) 2013/03/26(Tue) 02:28:17

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