39 黒の森の片隅で─表示確認村─
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>>384アナ
けど追加装甲のルール入れるとなると3差だとまたバランスが崩れるジレンマ。
追加装甲使うか使わないかの決定が先かも知れない。
(386) 2009/06/09(Tue) 22:42:24
/*
>>380 ヨハン
近づいてこなかったら終わるんじzy
まぁ、何だろう。
機動力と装甲値にして、避ける(ダメージ0化)か防御(ダイス降ってマイナス補正)とかでやっちゃっても良いような気もした。
とこっそりいっとこう…
攻撃力は被弾ってことでダイスの目オンリーとか。
あくまで中の人の考えですががが。
[中の人は頭が煮えている!]
(387) 2009/06/09(Tue) 22:43:49
神父 メルセデスは、装甲ありで3差は、ギリギリなんかな。うーむ。
2009/06/09(Tue) 22:44:16
/*
>>379 神父、>>381 アナ
ん、あんがと、大体理解した。
ビルトビルガーのジャケットアーマーの再現みたいな感じか(また趣味な例えを。
(388) 2009/06/09(Tue) 22:44:27
/*
>>387嫁
アナさんの中でどう考えてるかは分かりませんが、ダメージダイスは振らないと思うのですよ。
数値とダイス目をプラスして勝敗を決めるだけのような。
(389) 2009/06/09(Tue) 22:46:55
神父 メルセデスは、ロボ系の話はさっぱりこん。ルール整形の手伝いは出来るけど。
2009/06/09(Tue) 22:47:48
/*
アナはいてらっと。
>>385 神父
俺も似たような思考してたり。
バトル系はシステム的なとこはシンプルに、って思考が先にあるせいかも知れんけど。
>>387 マルガレーテ
それは いっちゃ ダメだと 思う。
あと、そのパターンだと、一回ごとにダイス判定っぽくなる?
それは色々ときつい気が。
(390) 2009/06/09(Tue) 22:49:54
/*
>>390ヨハン
ルールが多くなりそうなものは簡潔に、と言うのは共通でしょうかねぇ。
チキレでもルール把握のために明記方法他を簡潔に分かりやすく、と言うのを何度も話し合ったりしましたし。
あまり煩雑になると、取っつきにくくなりますから。
(391) 2009/06/09(Tue) 22:52:55
/*
>>391 神父
うん、そこらは共通っしょ。
ルールが複雑になると、作ったとこは理解できても……という現象があるのは、体感しとるしね。
ていうか、俺もアルカナ前にまとめの方に色々追記かけとかんとなー。
(392) 2009/06/09(Tue) 22:56:31
/*
>>392ヨハン
私もこう言うルール整形に携わることが多いので忘れがちなのですが、初めて読んだ人に分かるように纏めなければいけませんからね。
そこで理解出来ないと、入りにくくなってしまいますし。
そこらを考えると、やはり簡潔さが欠かせなく。
何か追加ありましたっけ、と思ってしまったあほの子です(爆
三つ巴のルールでしたっけ?
(393) 2009/06/09(Tue) 22:59:50
/*
うにゅ、頭がついていかない。
補正値+ダイスの目で勝敗を決めちゃうって事?
重装系→固定値+1d20 (期待値10.5+α)
軽装系→1d6×5 (期待値3.5×5=17.5)
とか、こんな感じじゃダメなのかにゃー。
重装系は一発系、軽装系は手数で勝負、ってイメージを出してみると。
完璧に頭動かすのめんどくなってるじぇ。
(394) 2009/06/09(Tue) 23:00:04
/*
>>394嫁
そう言う事だと、私は認識していますね。
詳細はアナさんに聞かないと分かりませんが。
ええと、それだと軽装型が数値を決めた意味が無くなってしまうような…。
(395) 2009/06/09(Tue) 23:03:25
/*
>>393 神父
なんだよね。初めて読んだ人がわかんないと、どーにも。
そもそもダイスバトルは区切りつけやすく(=慣れてない人でも決着を付けやすく、熟練者は切り上げやすく)を目指して整備始めたはずなのに、それができてなかった罠。
追加っていうか。
一回の攻撃発言でできることとか。
その辺りの、入り口的なこと?
攻防の応酬、って一言だけじゃピンとこないひともいてるだろうし。
描写のガイドラインみたいなものをつくれんかな、と。
(396) 2009/06/09(Tue) 23:05:25
/*
>>394 マルガレーテ
ダイス目基本、そこに修正値を入れてそれぞれの個性をだす試み、と認識してるかな。
つか、ダイスをいくつも降ると、集計やらなんやらがややこしくなるから、それも辛い気が
(397) 2009/06/09(Tue) 23:08:07
パン屋 ヨハンは、あ、ぴったり3000ptだ(ぇ。
2009/06/09(Tue) 23:09:26
/*
>>396ヨハン
脳内保管って恐ろしいです。
あー、そう言えばそう言う話をしていましたね。
一連の流れを読んでもらって、雰囲気を掴んでもらうのが良さそうですもんねぇ。
(398) 2009/06/09(Tue) 23:10:15
神父 メルセデスは、そう言えば五神で1d20を6個振らされた記憶(笑)
2009/06/09(Tue) 23:11:09
/*
ただいま(ほっこり
うーん
やっぱ追加装甲で補正ってのはバランス取るのが面倒か
でも連撃システムは使いたい
>>394のようにダイス振り方で分けるか
(399) 2009/06/09(Tue) 23:11:18
/*
うん、何も考えずに言ってるから。
数値をダイスで決めると、どうしても最初の方で優劣ついちゃうかなぁ、とか。
とある瓜国のランダ村で、体力をfortuneで出したら一桁だった人居たしね…
うわーい、一撃死☆とか思って、プロロだけ見てたけど。
そうなると、手動振りで各々好きなように個性出させた方が、とか思ってしまったりなんかするとか。
既にそう言う話だったら、ようやく今追いついた感じです(…
ダイスはめんどかったら一斉に振っちゃって良いと思うのだ。
ダイスを一個ずつ振っていって、それでRPに変化を出させるのも熱いとは思うけれど。
(400) 2009/06/09(Tue) 23:14:04
/*
そして、ぴったりを崩す。
>>398 神父
うん、怖いっすね。
一番手っ取り早いのが、リアルタイム観戦、という説もあるんだけどね。練習村はそのためのもの、って側面もあるし。
ただ、そうもいかんひともいてるだろうから。
こんな感じのことができるよー、的なものを書ければいいなぁ、と。
(401) 2009/06/09(Tue) 23:14:05
(402) 2009/06/09(Tue) 23:14:24
/*
ちなみに、幻夢恒例のバトルシステムに則ってなので決着ダイス一発勝負です
ちなみに、追加装甲のイメージは黒百合さんの方が近い
(403) 2009/06/09(Tue) 23:15:09
/*
>>400嫁
嫁さん嫁さん。
基本の数値は任意で決めれると思うのですが。
10ポイントを各自に振り分けるような形で。
もしかしてそこから認識ずれてますか。
(404) 2009/06/09(Tue) 23:16:04
(405) 2009/06/09(Tue) 23:17:01
/*
ん、バトル村…の、説明。
今までにあったバトル村から抜粋とか引用すればどうかな、と言ってみる。
それで説明付け加えた方が分かりやすいんじゃないかな、とか。
(406) 2009/06/09(Tue) 23:18:10
/*
>>401ヨハン
時間が無いとリアルタイム観戦も難しいですからねぇ。
書き出し頑張ってください(ぐ
(407) 2009/06/09(Tue) 23:18:15
医者 ヴェルナーは、隅っこで正座。数字こわい。
2009/06/09(Tue) 23:18:15
/*
>>399 アナ
おう、おけーり。
や、とっさに浮かんだのがビルガーだった。
ちょうど、WILD FLUG聴いてたからかも知れんが。
(408) 2009/06/09(Tue) 23:18:58
神父 メルセデスは、医者 ヴェルナーを撫でた。[ごおっ!]
2009/06/09(Tue) 23:19:19
/*
>>404 旦那
うん!
だってログ読んでないから、攻撃・速度・バリヤのイメージしかなかったよ!
(409) 2009/06/09(Tue) 23:20:30
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