人狼物語 ─幻夢─


103 氷面鏡に映る彩

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


画家気取り カルメン、メモを貼った。

2017/01/12(Thu) 01:08:10

7人目、修道士 ライヒアルト がやってきました。


修道士 ライヒアルトは、守護者 を希望しました(他の人には見えません)。


修道士 ライヒアルト

[湖の畔に開けた小さな村の教会に赴任したのは六年前。
ほぼ全面が凍結する湖を見て感嘆したのを覚えている。
随分前に亡くなった母の故郷であると知ったのは、
司祭として以前よりこの村にある彼と打ち解けてから。
母の家名であるヴァレンシュタインの響きが印象に残っていたらしい。
そんな縁もあり、この村に馴染むのにはそう時間も掛からなかった。

本格的な冬はもう間近。
もう六年になるのかと感慨深く思いながら、小島の館の扉を叩いた。]

(80) 2017/01/12(Thu) 01:14:28

修道士 ライヒアルト

―――――――――――――――

■名前:ライヒアルト・ヴァレンシュタイン Reichard Wallenstein
■年齢:26歳
■職業:侍祭
■経歴:6年前に村の教会へと派遣された修道士。
ミサ聖祭にて奉仕する役割を担う侍祭。
そろそろ助祭にとの話も出ているがまだ未熟な事を理由に辞退している。
村の外からの来客が月に数度あり、送られ書簡も多い。
身寄りはないとされているが、どこかの権力者の落胤との噂がある。

―――――――――――――――

[村役場にある更新されたばかりの住民票にはそう記される。**]

(81) 2017/01/12(Thu) 01:14:39

大工 イヴァン

─ →自宅 ─

[エーファとオトフリートに見送られ一度辞したギュンターの屋敷。
もう一人訪問者が居た>>60ようだが、こちらの姿を見られても、イヴァンは気付かずに出て行ってしまう。
そうして向かった自宅では、父親もまた一段落して戻って来たところであった]

ただいまー。
え? 途中で放り投げてきたんじゃねーって。
後で完成したの見て吠え面かくなよ。

じゃなくて。
もう一箇所、勝手口の立て付け直して欲しいって言われたから部品取りに来たんだ。
蝶番の予備まだあったよな?

[疑う父に言い返し、部品を収めている棚から金具を引っ張り出す。
あそこの扉の蝶番ならそっちだ、と部品の種類まで把握している父の言葉を受け、勝手口につけられているものと同じ形の金具を二つ拾い上げた]

(82) 2017/01/12(Thu) 01:18:58

大工 イヴァン

あ、そーだ。
オトフリートが帰って来てたんだよ。
ほら、ベッカーさんとこのオトフリート。
今楽団に入っててあちこち行って演奏してるみたいだぜ。

ん、今はギュンじっちゃんのとこ。
居る間に挨拶に来るっては言ってたぜ。

[次いで、オトフリートが来ていることと、彼からの伝言を父に告げる。
それを聞いた父は最初こそ驚いていたが、オトフリートが元気そうであると分かれば嬉しそうに笑っていた]

他の人にも伝えといてくれな。
そんじゃもっかい行って来る。

[最後にもう一つ付け加え、イヴァンは再びギュンターの屋敷へと向かった]

(83) 2017/01/12(Thu) 01:19:04

大工 イヴァン

─ ギュンターの屋敷への道中 ─

[白い息を吐き出しながら、湖へと向かう道の最中]

あれ、カルメン?
お前もギュンじっちゃんのところに行くのか?

[前方に見知った姿>>78を見つけて声をかける。
歩く方向からギュンターの屋敷に向かうのだろうとあたりをつけながら、彼女を追いかけて並び歩くようにした]

何持ってんの?
運んでやろうか?

[矢継ぎ早の問いかけや、彼女が持つ荷物に対して手を伸べる姿はどう映るやら。
カルメンの境遇を知った上で以前から態度が変わらないのもいつものこと**]

(84) 2017/01/12(Thu) 01:19:16

大工 イヴァン、メモを貼った。

2017/01/12(Thu) 01:23:00

修道士 ライヒアルト、メモを貼った。

2017/01/12(Thu) 01:23:35

【独】 大工 イヴァン

/*
あっやべ、ログにプロフ落とし損ねてるじゃんよ!
[今気付いた]

どのタイミングでぶっこむかな…。
入村時頭寝すぎだろう。

(-18) 2017/01/12(Thu) 01:26:03

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
睡魔に負けました……すみません……。
ひとが増えていますね、よかった!

(-19) 2017/01/12(Thu) 06:40:32

仕立て屋 ユリアン

─ 小島の館・2階廊下 ─

[ビルケが耳をぴんと立てた。]

 どうした?

[犬の視線を追うと、テラスの方向を気にしているようだ。
凍りゆく湖水が音>>#3でも立てたのだろうか。

寒さの厳しいこの湖は、冬場、堤のような形状に凍りついて珍しい風景>>2を作る。
もちろん珍しがるのは村外の人間であり、村で生まれ育ったユリアンにとっては、いつもの冬景色にすぎない。]

 テラスに誰かいるのかい?

[小声で話しかけながらテラスへ近づいた。
広間で自分が話題になっている>>67>>68>>69>>70とは予想もせず。]

(85) 2017/01/12(Thu) 06:58:34

仕立て屋 ユリアン

[テラスへ続く扉を少し開けると、湖からの冷たい風が廊下へ流れ込んできて、思わず身震いする。
ビルケも嫌そうに後退ってしまった。]

 誰もいない……あれ?

[何か小さなものが足元へ転がってきた。
拾い上げると、指ぬきだった。
ごくありふれた真鍮製の。]

(86) 2017/01/12(Thu) 06:59:36

仕立て屋 ユリアン

[ユリアンはしばしそれを見つめたが、]

 でも……?

[困惑した顔をリネン室の扉へ向ける。
同じ形のものを何個も持っているが、細工が違うように思えた。
ならば、この館の誰かが落としたのだろうか。

テラスへの扉を閉めると、後退ったビルケに近づいて首元の毛を撫でつつ、ささやいた。]

 これ、誰のものだろう?

[館の使用人のうち数名はごく最近入れ替わったばかり。
ひとの顔を覚えるのが苦手なユリアンには、落とし主の顔を思い浮かべることはできなかった。]

(87) 2017/01/12(Thu) 07:00:53

仕立て屋 ユリアン

[「あー、やっぱ来てた。
 ユリさーん、お茶飲んでくー?」>>77
背中にかけられた軽い口調の呼びかけ。

ユリアンは慌てて顔を上げる。]

 あ、ああ……。
 ありがとう。

[とりあえず礼の言葉を返し、エーファが近づいてきたなら、]

 今、これを拾ったんだけれど、ぼくのものじゃないみたいだ。
 リネン室へ来た使用人の誰かが落としたんじゃないかな?

[真鍮製の指ぬきを見せるだろう。]

(88) 2017/01/12(Thu) 07:09:00

仕立て屋 ユリアン

[その場でか、廊下を歩きながらか、いくらか話をしただろうか。]

 村の外から来たひとは多いのかな?
 今夜辺りは晴れて>>#1月がよく見えるだろうね。

[誘われれば素直に、暖炉のある広間へ向かう。
老いて抵抗力の落ちた愛犬のためにも、暖かい場所にいたいと思っていた。]**

(89) 2017/01/12(Thu) 07:18:38

仕立て屋 ユリアン、メモを貼った。

2017/01/12(Thu) 07:21:44

【独】 仕立て屋 ユリアン

オトフリート
ギュンターの屋敷・広間>>71

モリオン
ギュンターの屋敷・広間>>69>>71

エーファ
ギュンターの屋敷・廊下>>77

カルメン
湖上の館へと持ち運んでいった>>78

ライヒアルト
小島の館の扉を叩いた。>>80

イヴァン
ギュンターの屋敷への道中>>84

ユリアン
廊下?>>89

(-20) 2017/01/12(Thu) 07:29:57

薬師見習い エーファ

─ ギュンターの屋敷・廊下 ─

え? 落とし物?
あー……んじゃ、後で聞いてみるね。

[差し出された指抜き>>88に、こてり、と首を傾げる。
薬師の勉強で泊まり込みの時に雑事を頼む使用人は、こちらが戻ってくると殆どが休みで出払ってしまうから、すぐには確かめられない。
だから、と一先ずそれは預かる事にして]

あー、ぼちぼち来てる感じかなあ……。
ま、いつもの事だし、賑やかでいいけど。

[なんて、軽い口調で言ってはいるけれど、ほんの少し複雑そうなのは伺えるか。
引っ込み思案は大分解消されたが、根っこは変わっていないから]

(90) 2017/01/12(Thu) 09:56:27

薬師見習い エーファ

……月?

[広間へ向かう途中、出てきた話題>>89に首を傾げる]

あ、そだね。

……そういや、こないだから来てる歌い手さんが、月が見える夜に、演奏会やりたいって言ってたなー。
演奏家さんも来てるし、賑やかになるかも?

[氷の堤を観に来た、という旅の歌い手が言っていた事を思い出す。
当の本人は、早朝に外に出て、戻ってから客室に籠もっているらしいが]

(91) 2017/01/12(Thu) 09:56:33

薬師見習い エーファ

[そんなやり取りをしながら広間へ向かう途中。
玄関から聞こえた扉を叩く音>>80にふと、足を止めた]

ありゃ、誰か来たみたい……っと。
ちょっと待ってて。
あ、先行っててもいいよ、わんこ辛そうだし。

[そう言い置くとくるり、方向変えてぱたぱたと玄関へ向かう。
扉を開けた先に佇むのは、見知った姿]

あ、侍祭さん、いらっしゃーい。
じっちゃんに用事?

[問いかけに返る言葉は如何様か。
何れにしろ、次に取るのは扉を大きく開いて来客を迎え入れる事。**]

(92) 2017/01/12(Thu) 09:56:39

薬師見習い エーファ、メモを貼った。

2017/01/12(Thu) 10:00:09

仕立て屋 ユリアン

─ 廊下を歩きながら ─

[真鍮製の指ぬき>>88
「んじゃ、後で聞いてみるね」>>90
と答えたエーファの手の中へ。]

 テラスのほうから転がってきたんだ。
 高価なものじゃないから、ちゃんと探さなかったのかもしれないね。

[そう言い添えたが、落とし主についてはまるで心当たりがなく。]

(93) 2017/01/12(Thu) 17:25:23

仕立て屋 ユリアン

[「いつもの事だし、賑やかでいいけど」>>90
という表現には、エーファの複雑な心境がこぼれたように思え、
人付き合いの苦手なユリアンは何度も小さく頷いた。]

 毎年、この時期はね……。
 氷の堤>>#1は珍しいから。

[産業のないこの村の観光資源とも言える風景に、ユリアンは未だ慣れない。

記憶の中に、ここではない別の場所を宿しているせいだろうか。]

(94) 2017/01/12(Thu) 17:27:41

仕立て屋 ユリアン

[「こないだから来てる歌い手さん」に、「演奏家さんも来てる」>>91と聞けば、]

 そうなんだ?
 演奏会か……皆喜ぶだろうね。

[平素から娯楽の少ない村は、越冬の間、閉塞感でますます息苦しい空間になってしまう。]

 でも、なぜ夜に?
 月を背景に、ってことかな。
 ……寒いのに。

[ちらと老いた犬を見やり、つぶやいた。]

(95) 2017/01/12(Thu) 17:29:04

仕立て屋 ユリアン

[扉を叩く音>>80が聞こえると、犬もその耳をぴくりと動かす。
迎えに出ようとするエーファから
「先行っててもいいよ、わんこ辛そうだし」>>92と付け加えられれば、]

 ありがとう。
 ……広間へ行こうか、ビルケ。

[機敏な動きのできなくなった愛犬に声をかけた。

ぱたぱたと玄関へ向かう>>92エーファの背を見送り、
ひとりと一匹は歩調を合わせてゆっくりと1階の広間へ向かう。]

 そういえば、モリオン>>14は元気かな?

[この館で飼われている黒猫>>18の名を出した。
指ぬきをテラスへ転がしたのはあの猫かもしれないと思いついて。]*

(96) 2017/01/12(Thu) 17:30:18

仕立て屋 ユリアン

─ 広間 ─

[暖炉のある広間の空気は暖かく、ユリアンはほうと息を吐く。

元は誰か権力者の別荘だった>>13というこの建物のそこここに、田舎の小さな村には不釣り合いな装飾が施されているが、広間もそのひとつだった。
地味ながら、職人の誇りを示すような細工が柱や窓枠を飾っている。
ガラス窓の向こう>>11はエーファご自慢の庭園>>4だ。

ソファーの片隅に腰掛け>>3た男へちらと視線を送り、手元に譜面>>11、足元に大きめの鞄とバイオリンケース>>1があることを見て取ると、
エーファの話していた「演奏家さん」>>91は彼だろうと思った。

ユリアンは無言で会釈して暖炉へ近づいた。
十年余>>1も前に村を出た相手の顔には気づかない。]

(97) 2017/01/12(Thu) 17:51:55

仕立て屋 ユリアン

[暖炉前に、犬のために端切れと古布で作った丸い敷物を広げる。]

 暖かいね?

[ビルケがその上に座り込めば、話しかけて。
一人掛けソファを近くへ移動させ、自分も腰をおろした。

オトフリートの顔をおぼえていないのは、年齢差のせいばかりではなく、
頭の怪我>>55と酷い発熱>>56の後遺症の影響もある。
ところどころ記憶が抜け落ちているのだった。

そして、]

(98) 2017/01/12(Thu) 17:54:38

仕立て屋 ユリアン

[別の時代、
別の場所で生きていたとしか思えない、

仕立て屋の女性の記憶が

甦ったせいでもある。]**

(99) 2017/01/12(Thu) 17:56:42

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

オトフリート
53回 残17632pt
エーファ
94回 残16716pt
ユリアン
53回 残18024pt

犠牲者 (2)

ギュンター(2d)
0回 残20000pt
ライヒアルト(4d)
32回 残18881pt

処刑者 (3)

ゼルギウス(3d)
0回 残20000pt
カルメン(4d)
55回 残17734pt
イヴァン(5d)
104回 残16899pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light