人狼物語 ─幻夢─


19 白雪幻想

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


陶芸家 アマンダ、メモを貼った。

2008/01/04(Fri) 22:46:25

傭兵 マテウス

[料理をおいしく食べること。とノーラに言われ、既に準備もされている状況とあわせて]

そうさせて…もらうか

[半ば降参といいたげにしながらも促されるままに食事を初め、まずミートローフに口にして]

……上手いな…

[ぽつりと感想をもらす]

(581) 2008/01/04(Fri) 22:47:24

青年 アーベル

[ナターリエの呟きは、周囲の会話に紛れて聞こえなかったらしい。
ただ、カラスは怪訝そうに首を傾げていたけれど]

いけずってなんだよ。
むしろ、そんなん俺に聞くなっての。

[口を尖らすユリアンには、素でこう返して]

……いや、そういう問題じゃないだろうが。
苦いの好きなだけでマゾっぽいとか、それいくらなんでも無茶だろ。

(582) 2008/01/04(Fri) 22:47:53

貴族 ミハエル

……折角なのでスープの御代わり、頂いてよろしいですか?

[さっきまで陰鬱としていたが、食事をしているだけそんな気持ちが氷塊していくのがわかる。
だから、御代わりをお願いする時、彼は普段通りの笑顔を浮べられていた]

(583) 2008/01/04(Fri) 22:48:21

陶芸家 アマンダ

―広間―

[にこりと笑って皆が料理を口に運ぶところに顔を出す。
スープ皿ではなく、平皿の用意をしようと食器棚に向かいながら]

いいにおいだね。
あたしにも鮭のムニエルをもらえないかな?

(584) 2008/01/04(Fri) 22:48:52

ランプ屋 イレーネ

オブラート。
それがあれば苦くなくなるんですか…?

[ミハエルの言葉に砂糖でくるんだものを想像した。
期待に少し胸が膨らんだ]

紅茶とかは多少苦くても大丈夫だけれど。

[ユリアンに頷いて。
薬の苦いのは大嫌いだ。それが避けられないなら特に]

(585) 2008/01/04(Fri) 22:49:30

シスター ナターリエ

[ユリアンとアーベルの会話にくすくすと]

中がよろしいのね、みなさん。
…苦味のよさがわかると大人なんだそうですよ?
でも、お薬の苦さはまた別ですわね。

[わたくしも苦手です、と告白して]

(586) 2008/01/04(Fri) 22:49:43

ランプ屋 イレーネ

[ナターリエにも頷いて]

…あ。急いで取ってくる。
先生、こんばんは。

[途中でアマンダに気がつくと小さく挨拶をして。
そのままパタパタと二階へ上がっていった]

(587) 2008/01/04(Fri) 22:52:07

未亡人 ノーラ

[食事をしながら][薬の話を聞いている]

お薬はもともと苦いものなの。
お薬が甘かったり美味しかったら、患者さんや子供は、また病気になって美味しいお薬が欲しいって思っちゃうでしょう?
だから患者さんには、もう病気になって苦いお薬を飲むのは嫌って思わせないといけないの。
苦いお薬には、薬屋さんの愛がこもってるのよ。

[オブラートについては初めて聞いた][そんなものもあるのね、と驚いた]

(588) 2008/01/04(Fri) 22:53:18

職人見習い ユリアン

へえ。
そんなものも、あるんですね。

[ミハエルの補足に、驚きを含んだ声を返す。
……けれど、液体も包めるのだろうか。幾らなんでも、無理だとは思ったが]

いけずって、意地の悪いひとを指すんだよ?

[知らないの?というように、アーベルを見上げた。
相変わらず暖炉の前から動いていないから、自然、そういう形になる]

アーくんに聞かなかったら、誰に聞くのさ。
それに、そういう問題じゃないのなら、どういう問題さ。

[わざと子供っぽい言い回しで、問いを連ねる]

無茶でもないと思うけれどな。

(589) 2008/01/04(Fri) 22:53:35

小説家 ブリジット

[シスターの声には嬉しそうに笑み。ありがとうございますと返す。]
[料理を褒められるのは嬉しい事だなぁと、改めてしみじみ思い。]

すきなひと…。

[こちらも空いた席に座ってパンとスープを取り口に運びながら。]

すきなひとって、どういう人なんだろう。

[ぽつりと呟いた。単純に分かっていない。]
[大雑把に好きか嫌いかを尋ねられれば。][この場にいる人は少なくとも嫌いな人ではない。]
[それくらいに自分の中で分け方は曖昧で。][むしろ未知の領域で。]

[アベルの言葉にも、無言。]
[限られた人との交流しかしない人生だったので、外に慣れていない事は否定できず。]
[そも、それ以前に…と、考えかけたが。]

[お腹がすいたのでとりあえずパンを齧った。][思考は再び藪の中。]

(590) 2008/01/04(Fri) 22:54:14

貴族 ミハエル

[オブラートに反応したイレーネに苦笑し、本当に苦いのが苦手なんだなと思いつつ]

ええ。
掌に乗るくらいの大きさなんですが、それに粉薬を包んで口に含み、後は普通どおりに水で飲み干すんです。原料が砂糖なので苦味は感じないで済みますよ。

(591) 2008/01/04(Fri) 22:55:04

職人見習い ユリアン

鮭のムニエルなんですか?

[そんな匂いはしなかった、と思う――のだけれども。
アマンダに挨拶を返す前に、思わず、疑問の声が洩れた]

っと、
危うく忘れるところだった。

[しかし正解を知る前に、イレーネが階上に向かうのを見て、僕も立ち上がる]

それじゃ、ちょっと置いてきます。

(592) 2008/01/04(Fri) 22:55:15

職人見習い ユリアン

……時には、厳しい愛も必要なんですかね。

[仕立て屋の女性――ノーラの言いようは、都会の母を思い出させる。
別に不仲になったわけでもないから、祖母の元に行くと言ったときには、大層泣かれたものだ。
懐かしさに目が細まるけれど、浮かんだのは苦笑染みた表情だった]

[アーベルとの子供っぽい会話を一方的に打ち切って(つまりは返答を待たず)、階段を上って、昨晩使った部屋に入った]

(593) 2008/01/04(Fri) 22:59:25

小説家 ブリジット

[マテウスの声が聞こえたので嬉しそうに微笑んで。]

[ミハエルに頷いて、彼の皿を取り一旦台所へと向かう。]

[降りてきたアマンダにはこんばんはと頭を下げながら。]
[鮭のムニエル、には不思議そうに瞬いて見上げた。]

えっと、ムニエルは今日は無いです…すみません。
代わりにミートローフならあるんですけど。

[言って一度台所へと向かい、スープを注いでミハエルの前にどうぞと置く。]

(594) 2008/01/04(Fri) 22:59:32

職人見習い ユリアン、ついでに、匂いの元の正解を知ることも、未だなく。

2008/01/04(Fri) 22:59:47

【独】 職人見習い ユリアン

//

っと。
正解を知る前に、の描写が重なった……
失敗。

(-85) 2008/01/04(Fri) 23:00:21

ランプ屋 イレーネ

―二階・自室―

[小さな鞄を探って目当てのものを取り出す。
作業用の白い手袋。これだって多少の防寒にはなるはず]

でもこれじゃ小さいよね。
毛糸のなら私には元々大きいし、きっと伸びるから。

[薄い青の毛糸で編まれた手袋を手に取って。
すぐに下へと戻った]

―…→一階・広間―

(595) 2008/01/04(Fri) 23:01:49

傭兵 マテウス

[パンも野菜も満遍なく食べながら、薬の話題を何とはなしに聞いてると、自分の声が届いたのか。嬉しそうに微笑んでいる、森ですれ違った、ブリジットと呼ばれている少女。]

…君が作ったのかな?

[目が合ったので聞いてみた]

(596) 2008/01/04(Fri) 23:03:00

探偵 ハインリヒ

[男は、椅子の上で伸びをした。昨夜から動いていないようにも見えるが、ズボンの裾に新しい泥の痕がついているのを、気付いた者もいるかもしれない]

くぁー、よく寝たぜ。
おはようさん。

[あくびをしながら、首を回す]

(597) 2008/01/04(Fri) 23:03:16

青年 アーベル

いや、いけずの意味はいいんだけど。
なんで、俺に言われると素直に聞けない、っていう、お前の心情に関して、俺が答えられるんだっての……。

[どうやら、お互い様の自覚はないらしい。
思わず呆れたように呟いたものの、果たしてそれは届いたか]

……っとに、もう。

[軽い頭痛を感じていると、カラスが慰めるように短く、カァ、と鳴いた]

(598) 2008/01/04(Fri) 23:03:43

貴族 ミハエル、小説家 ブリジットスープを持ってきてくれた事にお礼を述べた。

2008/01/04(Fri) 23:04:12

ランプ屋 イレーネ

[戻ってきたところでミハエルに教えてもらって]

粉薬を包めるんですか。
水薬は駄目かもしれませんが、丸薬なら大丈夫ですよね?

[まるで魔法の道具の話を聞くかのように]

…でも砂糖が原料じゃ安くない、かな。
この村じゃそうそう手に入りそうにもないですし…。

[チラリと見るのはブリジットの方か。
薬といえば彼女の得意分野のようだから]

(599) 2008/01/04(Fri) 23:06:01

陶芸家 アマンダ

[小さく挨拶をして階上へと上がるイレーネとユリアンに手を振って]

イレーネもユリアン君もこんばんは。
だって鮭のムニエルの匂いがするんだもの。
間違いないわよー!

[ユリアンの背中にそうどなってから、ブリジットに正解を聞かされて]

ええ?違うの?!
ミートローフって、何?!

[平皿をじっと見た]

(600) 2008/01/04(Fri) 23:07:35

探偵 ハインリヒ

うまそうな匂いだな。俺の分もあるかい?

[男は椅子から立ち上がった。かけられていた上着が床に落ちる]

おっと、これは誰が掛けてくれたのかな?

[上着を拾い上げると、男はそこに居る人々に問いかけた]

(601) 2008/01/04(Fri) 23:07:50

シスター ナターリエ

[突然起き上がった男に驚き、目を瞬いて]

…おはようございます?
ずっとそこにいらしたのですか?

(602) 2008/01/04(Fri) 23:08:19

ランプ屋 イレーネ

[そのまま視線を巡らせる。
ユリアンも部屋に戻っているのか姿がない。
戻ってきてからでいいかとは思いつつ]

…おはようございます?

[目に入ったハインリヒへ反射的に返す。
時間が時間なので語尾は疑問系になってしまったが]

(603) 2008/01/04(Fri) 23:08:21

小説家 ブリジット

[オブラート、には不思議そう。そんなものもあるんだと思いながら。]
[ノーラの薬の話は、似た話を父が言っていた事を思い出し。]
[ほんの少しだけ、懐かしさと苦味が胸の中に宿る。]
[無論、表には出ないけれど。]


薬は使われる為にあるものだから。遠慮しないで。

[薬を必要ないと言うユリアンには、無理はしないように声をかけながら、上がっていくのを見送って。]

(604) 2008/01/04(Fri) 23:08:34

陶芸家 アマンダ

[じっと見つめていた手の中の平皿から目をあげると、
幾人か知らない顔が混ざっているようだ。金髪の少年に、
見知らぬ男が何人か。]

貴方たちも「被疑者」?
こんばんは、「被疑者その1」のアマンダ・モレルよ。
よろしくね。

[ふりふりと軽い調子で手を振って、
平皿にミートローフをよそってしまえと、料理の前へ]

(605) 2008/01/04(Fri) 23:10:02

青年 アーベル

[不意に聞こえた男──ハインリヒの声に、そちらを見やる。
昨夜は、彼が来るのと前後して飛び出してしまい。
戻ってきたら、既に眠った後だったので、言葉を交わす機会もなかったのだけど]

……あんた、ずっとここで寝てたの?

[良く身体持つな、と。
僅かな泥の痕に気づけば、そうではないのか、と察しはしたけれど]

(606) 2008/01/04(Fri) 23:10:45

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ユリアン
317回 残3615pt
ナターリエ
19回 残12997pt
マテウス
133回 残8959pt
クレメンス
302回 残5722pt
ハインリヒ
77回 残11333pt
イレーネ
219回 残5748pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
ノーラ(3d)
7回 残13282pt
リディ(4d)
171回 残8762pt
ミハエル(5d)
18回 残12852pt

処刑者 (4)

アマンダ(3d)
16回 残13052pt
エーリッヒ(4d)
57回 残12028pt
ブリジット(5d)
101回 残9884pt
アーベル(6d)
352回 残3170pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light