人狼物語 ─幻夢─


25 月下の乱舞 ─バトルRP模擬戦場─

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青年 アーベル

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actつなげすぎてもなんだし、おとなしくでやう。

というか、何か忘れてたと思ったら、中断ルールをのせてなかった件。

(268) 2008/06/28(Sat) 11:46:59

始祖 ノーラ

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おはようアベちゃん。

中断ルールって、SNSに載せてたあれ?

(269) 2008/06/28(Sat) 11:48:05

職人見習い ユリアン

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小競り合い…かな。うん。

アーちゃんもおはよー。
そしてのーらんは笑顔で顔を引っ張るサドい人把握(笑)

(270) 2008/06/28(Sat) 11:50:05

青年 アーベル

/*
おはようというにはちとあれな時間だけどね!

うん、SNSにちょこっと書いたやつですな。

(271) 2008/06/28(Sat) 11:51:59

始祖 ノーラ

/*
>>270
あらやだ、壁から引っ張り出しただけよー(笑顔

(272) 2008/06/28(Sat) 11:53:08

始祖 ノーラ

/*
>>271
おはようは業界用語よっ(正当化

あれもここで試してみるのも良いかもしれないわね。

(273) 2008/06/28(Sat) 11:54:50

学生 リディ

/*

おはようございます、こんにちは。
中断ルール、ですか‥‥時間があまり取れない人にはよさそうなルールですね。きちんと把握していませんが。

(274) 2008/06/28(Sat) 11:59:04

職人見習い ユリアン

/*
試験運用。
……してみようか?折角なら。(笑)

アレは煮詰めると、なかなか画期的なシステムだと思った。

(275) 2008/06/28(Sat) 11:59:04

青年 アーベル

/*
>>270
おはよー。
まあ、壁に潜めば引っ張られるのはお約束ではありますが(笑。

>>273
わざわざ正当化せんでも。

うん、それもいいかと思っていたりする。

バトルRPて、始めたら終わるまで離れられない、っていう固定概念みたいなのがあるよな気がするのだよね。
だから、時間が足りない、で様子見とかあるんじゃないかと。
ウチのルールだと発言数制限、っていう枠を切ってあるんだから、それと組み合わせて臨機応変にできたらいいなー、て考えてた。

(276) 2008/06/28(Sat) 12:01:29

天のお告げ(村建て人)

☆中断システム・素案コピペ

あるタイミングにバトル宣言。
 ↓
それぞれ2発言分くらい打ち合い、そこで停止宣言。
停止宣言は退席記号+メモで知らせる。
 ↓
発言制限外で、離脱RPをいれ、バトルモード一時解除。
 ↓
次回遭遇時に再度バトル開始。開始タイミングはメモなどで調整。
残発言内での決着を目指す。
先の消費が2発言なら、開始時は3発言目から。
必殺技発動タイミングのカウントは、最初のバトル宣言時からの継続。

(#4) 2008/06/28(Sat) 12:04:20

自衛団長 ギュンター、メモを貼った。

2008/06/28(Sat) 12:06:06

始祖 ノーラ

/*
>>274
おはようりっちゃん。
時間が合う時に少しずつ進められるシステムだものね。
調整取れたらバトルもやりやすくなると思うわ。

>>275
良いわよね。
ユリちゃんに丁度良いシステムかも?w
仕事の関係で時間にズレが出やすいなら尚更。

>>276
長くそう言う場所でバイトしてたから染み付いちゃってるのよー。

時間での様子見はあると思うわ。
どうしてもリアル都合が関わってくるもの。
そこが払拭されたら、もっと楽しみやすくなると思うわね。

(277) 2008/06/28(Sat) 12:06:31

学生 リディ

/*

>>275
‥‥お試しになりますか?

>>#4
2発言程度の打ち合い‥‥村中だと、バトルに至るまでの流れからカウント開始って、どこを区切りとすればいいのか、一寸悩むのです。
攻撃を仕掛けたら1カウント目、と見てよろしいのでしょうか。

(278) 2008/06/28(Sat) 12:18:03

青年 アーベル

/*
>>274
こちらもおはよー。

うん、時間がとりにくい、という理由で参加し難いのは色々と寂しいと思うしね。
何とかできんもんかと。

>>275
試験運用してみないとなんとも言えないけど。
時間ズレは結構大きな問題だからねー。

>>277
なるほろ。

リアル優先は、バトルに限らず重要事項だし。
使い方によっては、演出効果にもなるかな、というのもある。

(279) 2008/06/28(Sat) 12:18:10

始祖 ノーラ

/*
>>279
5発言目で一旦切って、次に始める時にいきなり必殺とかどうかしらwwww
奇襲かけるとかが出来そうだわ。

(280) 2008/06/28(Sat) 12:21:09

青年 アーベル

/*
>>278
カウント開始のタイミングは、場の流れによるからね。
そうか、そこが掴みにくくて仕掛けにくい、という側面もあるのか。

大抵は、相手に向かって攻撃を仕掛けた所から開始。
昨夜の俺の>>200みたいなのが多いのかな。
ただ、人によっては対峙した所から開始、と取ったりもするから、メモでの開始宣言は必須かな、やはり。

>>280
それもありだと思うよ!

(281) 2008/06/28(Sat) 12:25:46

始祖 ノーラ

/*
どちらかが開始宣言をしたら、そこからスタートして行きやすいわね。
私としては打ち合い始めがスタートかな、とは思ってるのだけど。

(282) 2008/06/28(Sat) 12:37:05

学生 リディ

/*

なるほど、なるほど‥‥‥‥
最初から戦闘するつもりならばともかく、会話の流れで、だと余計に、初手を開始の合図としたほうが、判りやすいですしね。
‥‥相手の開始宣言を待ってお見合い状態になることもしばしば。
積極的に仕掛けていかねばだめですね。

(283) 2008/06/28(Sat) 12:42:32

青年 アーベル

/*
PCとPLの感情の温度差(キャラは仕掛けたくない、背後はバトルしたい)を埋めるのに受動になる、というのは、よくあるよな気が。
縁故とか、流れとかの複合要素によるのだろうけど。

やる気があるなら仕掛けていくのは理想だけど、必ずしも、「仕掛けられるキャラ」ばかりではないし。
でもって、そういうのばかりでも「RP村としてみた場合のバランス」が難しい気もするわけで。
ここら、難しいなあ、と思っていたり。

(284) 2008/06/28(Sat) 12:50:50

職人見習い ユリアン

/*
よし、休憩時間ー。

……、戦闘開始の合図。
…どう見分けてたkk(ry

基本的には、その場のノリのような(何の参考にもならない)
まぁ、戦闘ロールの時は、受け身になると全く進まないから
自分から突っ込んだ方がスムーズにいくのが常かな。多分。

(285) 2008/06/28(Sat) 12:54:57

学生 リディ

/*

ノリ、確かにその通り(笑)
戦闘RP村と銘打っている村に入る限り、好戦的とまでは言わずとも、戦闘に移れるきっかけは持つようにしたいと、そう思ってはいるのですけど。

(286) 2008/06/28(Sat) 13:03:00

青年 アーベル

/*
ユリはお仕事お疲れ様なのだよ。

基本は場のノリだねー、俺も。
そのせいか、大抵先に突っ込んでる感もあるけど。

バトルスタイルとして多いのが高速機動系だから、先手取った方が動き易い事が多い、というのもある。

(287) 2008/06/28(Sat) 13:04:29

始祖 ノーラ

/*
ユリちゃんお仕事お疲れ様。

バトル村に入る場合は基本的に仕掛けられるキャラにしてるわねぇ。
そのための村だと思ってるしww

悪役やってる時とか特に仕掛けやすいわ(爆

(288) 2008/06/28(Sat) 13:08:02

職人見習い ユリアン

/*
んー。
PCとPLの温度差はしょっちゅうだけど…。
ええ、むしろ大抵においていつもだけど。

その場合は「PCが戦闘するorせざるを得ない状況」を考えて
意地でも状況をそこまで持っていくといいかなー、とは思う。
遠回りにはなるけど、自分の動きも定まるし、
多少なり場も動かせるし、自分も戦闘出来るs(

まぁ、最近漸く気付いたのだけどね!

(289) 2008/06/28(Sat) 13:08:25

職人見習い ユリアン

/*
>リディ
全員が好戦的だと、それはそれで嫌な空間だから(笑)
村に半分くらい、非好戦的なPCは居ても良いとは思うけどねー俺は。
村の話的にも、膨らみ出るし。

…ただ、流石に「ノーモア、ノーウォーズ!」を掲げる博愛主義者だと
テメェ何で此所(村)にいるねんwwwwwに、なりかねないのが難しい(笑)

やっぱ、有る程度戦闘に入る条件はつけるべき…かな。うん。

(290) 2008/06/28(Sat) 13:16:19

青年 アーベル

/*
感情の温度差はバトルに限らないやね、うん!
(色々と思い当たりすぎるらしい)

戦闘に持ち込む切欠として使いやすいのが縁故で、動きを縛りやすいのも縁故かな、というのが今までやって来ての感覚かにゃー。
ここらのバランスはほんと難しい。

しょーじき、縁故の流れに関しては、五神もどうなるのかと。
大体、グループ分けは出来てきたっぽいが。

いちお、突っかかり易い・突っかかられ易いようにはしてくつもりだけど、鳳凰のバトル解禁条件は二戦目からなのよねorz

(291) 2008/06/28(Sat) 13:20:09

鉈女 ナターリエ

/*
おっはー

おいらの場合は、戦える程度の設定練ってはいるんだけど、仕掛ける工夫についてはあまりしてなかったな、とSNSの日記見てて思った
手の内についても、もっと出していくべきなんよねー

(292) 2008/06/28(Sat) 13:20:22

学生 リディ

/*

全員が好戦的だと、むしろ戦闘しないほうが難しくなって、一日二戦では足りなくなりそうです‥‥‥(笑)

ただ、人狼役なら手数の問題から様子見もありですが、村人であれば自ら他者に挑めるようにしておいたほうが、負担は少ないのかなと思いまして。
様子見ばかりで開始が遅くなり、肝心のバトルが雑に‥‥なんて場面も見たもので。
最初からカードを決めるにしても、そこまでの流れなどの問題もあるのですよね。

(293) 2008/06/28(Sat) 13:24:45

始祖 ノーラ、きっと何とかなる、むしろ何とかする@五神

2008/06/28(Sat) 13:25:00

始祖 ノーラ、ナタちんおっはー。

2008/06/28(Sat) 13:25:36

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