人狼物語 ─幻夢─


25 月下の乱舞 ─バトルRP模擬戦場─

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


少年 ティル

/*
きゃーきゃー。

[壁に引きずられた]

また、夜に、だよー。

(604) 2008/06/29(Sun) 12:55:05

少年 ティル

/*
ヒマなんで、武器のこととかつらつらと書いてみるんだよ。

くろねこさんは元々刀というか、「斬撃描写」ができるものが好きなのだよね。
なんというか、一次モノカキの影響?
傷口の描写がさらっとできるから、っていうのが一番の理由。
西洋系の斬打剣とか打撃剣だと、傷口の描写がイタイから。
あと、斬り付けのアクションがイメージしやすいから、っていうのもあって、刺突剣はあんまりやらないの。

(605) 2008/06/29(Sun) 13:09:23

少年 ティル

/*
ちなみに、脳内分類。
あくまで脳内で正式なものじゃないから、鵜呑みは危険。

☆斬撃剣:描写時に「斬る」という表現を使用
刀(太刀、小太刀、大刀、短刀)、曲刀(サーベル、シミター、シャムシール)
短剣の中でも、カンジャルリとかジャンビーヤはこの分類で考えてるかなー。

☆斬打剣:「切る」描写が基本
短剣(ダガー、クリスナイフ)、剣(ショートソード、ロングソード、グラディウス、バスタードソード)
一番曖昧な系列かも。斬ってもいいし切ってもいいし、突いてもいいしな万能系とも言えるのかなー。

☆打撃剣:「叩き切る」とか「断ち切る」系。重量武器
両手剣(グレートソード、クレイモア、フランベルジュ)
そもの用途が、「鎧ごと叩き切る・叩き潰す」系だから、これ使うなら「綺麗に斬る」事はしないかにゃ。
片手剣だけどファルシオンなんかもここに入れてるー。

☆刺突剣:一部切りもできるけど、基本は「突く」
短剣(ダーク、スティレット)、剣(レイピア、エペ)、両手剣(エストック)
意外と、手を出してない系列。立ち回りに洗練を求められるからかにゃー、やり難いのにゃ。

(606) 2008/06/29(Sun) 13:26:41

少年 ティル、書き出して思ったけど、無駄にこだわるにゃー、自分。

2008/06/29(Sun) 13:28:12

学生 リディ

/*

おはようございます。
「切る」と「斬る」の違いが気にかかるところですね。

(607) 2008/06/29(Sun) 13:47:46

職人見習い ユリアン

/*
にゃーん。お疲れ様お疲れ様ー?
やっぱバトルは見てるだけで熱いなー。


…。
……。

あの、えっと。その。
……い、一回だけで良い、ので。

――この村が終わるまでに、一度だけ黒猫さんとバトルしt(ry

いえ、無理なら良いんですけど!良いんですけど!
初心者の方の為の村で、差し出がましいのは重々承知なんですが!
……こう、久しぶりにちょっと…うん。(ごにょ。)

[自重しなさい。]

(608) 2008/06/29(Sun) 13:51:26

少年 ティル

/*
やー、おはよー。

「切る」と「斬る」に関しては、個人的なこだわりの部分が多いんだけど。

「切る」の場合は、「力任せに叩き切る」
「斬る」の場合は、「加速を生かして切り裂く」

って、感覚でわけてるかな。

(609) 2008/06/29(Sun) 13:51:48

少年 ティル

/*
>>608
にゃ、昨夜のはどれも熱かったよね。

でもって、全然無理じゃないよー。
挑戦は受けるものなのにゃ♪

[この村建てた時点で、自重という言葉は底辺らしい]

(610) 2008/06/29(Sun) 13:54:57

職人見習い ユリアン

/*
リディも、おはろんノシ

切ると斬るの違い。んー。
俺の感覚的なモノだけど…説明するなら
垂れ下がった布をハサミで切るのと、ナイフで切り付けるのとでは
同じ「切る」でも違うよね。

包丁で食材を切るときも、肉とか魚なら、引きながら切るけど
野菜とかは、押して切るでしょ?そんな、感じ?

……喩えが下手すぎましたね…!

まぁ、力を加えて「切る」のと、刃に動きをつけて「斬る」のと。
そんな違いだと、俺は認識してた。かな。

(611) 2008/06/29(Sun) 14:00:26

学生 リディ

/*

ふむ、‥‥‥‥‥
お二人の認識は御一緒のようですね。

バトルされるのならば、大人しく見ておきましょうか。

(612) 2008/06/29(Sun) 14:05:01

職人見習い ユリアン

/*
ん。
…認識としてはあってたっぽい。
俺の説明下手過ぎるけど…!


>ティルる
……!…!!

[しっぽぱたーん!無言で大喜び。]

わ、わぁいわぁい…!
えと、それでは時間ある時にでも是非…!
た、楽しみにしてよう…!(うず。)

(613) 2008/06/29(Sun) 14:05:42

少年 ティル

/*
>>612
武器の特性を端的に表そうと考えてたら、そこに行き着いた、という感じなのだけどね。

東洋刀と西洋剣は、相対するものの特性、つまり、ぶち抜く鎧の特性が違う分、使い方に差異が出る。
それを同一でくくっちゃうのに違和感あったから。

>>613
うん、時間がしっかり取れる時にー。
多少なら強引に開けれるけどにゃ(待。

(614) 2008/06/29(Sun) 14:13:21

職人見習い ユリアン、学生 リディや、今は出来ないから、見てなくても良いよ!よいよ…!

2008/06/29(Sun) 14:13:44

学生 リディ、職人見習い ユリアンをじっと見つめた。

2008/06/29(Sun) 14:26:57

職人見習い ユリアン

/*
まぁ、日本の文化に元々
「切り落とす」という行為が無かったのも違いの要因かな。
包丁でも本来全部、滑らせて斬るものだから。


>>614ティル
ちょwww無理に時間開けなくてもwwww(笑)
…まぁ、こちらもいざと言う時には無理矢理開けちゃうので!(おまえ)

よろしくお願いしますよー

(615) 2008/06/29(Sun) 14:29:11

職人見習い ユリアン、学生 リディに見られてうろたえた。…おろり。

2008/06/29(Sun) 14:34:53

少年 ティル

/*
うみゅ、文化圏も違いに出るね。

同じ斬撃特化剣でも、刀と曲刀では違いがあるし。
刀は突き刺す機能にも特化してるけど、曲刀はそうじゃないとか。

>>615
にゃ、無理にって言っても、月曜日以外は通常スケジュールだから、基本的にだいじょーぶなのだよ。

うん、よろしくにゃー。

(616) 2008/06/29(Sun) 14:37:14

堕天尸 ミハエル、             〜〜〜”ヘ( `◇´)^”パタパタ

2008/06/29(Sun) 14:53:22

少年 ティル、堕天尸 ミハエルをじぃぃぃぃぃぃ、と見つめてみた。

2008/06/29(Sun) 14:57:25

学生 リディ、宙目がけ鎖分銅を放った。

2008/06/29(Sun) 14:59:35

堕天尸 ミハエル

いきなり何をする。

[鎖を掴んで半眼で見下ろした(ぱたぱた)]

(617) 2008/06/29(Sun) 15:20:18

少年 ティル

/*
そーいや、ここ始めてから延々と勇者系の動画眺めたりしてるのだけど。

ハンマー系って、バトル村ではあんまり見ない気がするのは気のせいかにゃあ。

や、別にゴルディオンハンマーとかゴルディオンクラッシャー(←いくらなんでも無理だ)が見たい訳じゃないんだけど、ふと気になったw

(618) 2008/06/29(Sun) 15:22:36

少年 ティル

[鎖投げたって事は、捕まえようとしたんじゃないだろうかとか。
ふとそんな事を考えたかも知れない。

……スライサー投げようかと思ったなんていわない]

(619) 2008/06/29(Sun) 15:25:14

堕天尸 ミハエル、少年 ティルに、掴んだ鎖を投げつけた(やつあたり)

2008/06/29(Sun) 15:26:17

少年 ティル

わ、と。

[投げつけられた鎖をぴょい、と跳んで避け]

危ないなー、何するんだよー。

[むう、とむくれつつ見上げ]

(620) 2008/06/29(Sun) 15:28:56

学生 リディ

‥‥‥む。
手を抜いたとはいえ、やるねえ。

[敢えなく掴まれた鎖を見て、感嘆混じりの声]

って、こら。
人の武器で遊ぶんじゃない。

[持ち手部分を引き、手元へと寄せる]

(621) 2008/06/29(Sun) 15:37:08

堕天尸 ミハエル

スライサーを投げるのと、どっちが危ないと思ってる、このチビ。

[ふんぞりかえった]

(622) 2008/06/29(Sun) 15:38:17

少年 ティル

どっちもどっちだと思うっ!

[ようは、打撃か斬撃かの違いなわけで]

大体、鎖が当たった方が、ダメージ大きいじゃないかっ!

[論点が微妙に違う]

(623) 2008/06/29(Sun) 15:41:20

学生 リディ

飛んでいるから、落としてあげようかと思ったのに。

[残念そうな口調。
手慰めに、鎖をぐるり、手首に絡める]

/*

そも、重戦士系をあまり見ない印象ですね。
スピード重視が多いのか。

(624) 2008/06/29(Sun) 15:42:07

召使い ユーディット

/*
>>618
ハンマーはやりにくそうだと思ったのです。
ひたすら殴る武器で防御面も受けとかできないですから描写が単調になりがちで難しいだろうなーと。
あとは見た目とか。

と、言うだけ言って*去るのです*

(625) 2008/06/29(Sun) 15:42:36

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16)

ギュンター
0回 残13500pt
ダーヴィッド
7回 残13335pt
ナターリエ
23回 残12927pt
ユーディット
28回 残12821pt
ベアトリーチェ
3回 残13387pt
ミリィ
75回 残11234pt
ブリジット
0回 残13500pt
アマンダ
3回 残13437pt
ヘルガ
145回 残9055pt
オトフリート
125回 残10076pt
エーリッヒ
94回 残10870pt
アーベル
88回 残10771pt
ユリアン
17回 残13065pt
イレーネ
6回 残13341pt
ヨハナ
72回 残11401pt
ノーラ
11回 残13241pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light