人狼物語 ─幻夢─


25 月下の乱舞 ─バトルRP模擬戦場─

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教師 オトフリート

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>>695 ユーディット
ですよなー。そもそも大剣とかは一撃必殺なわけで、二撃目を想定している気がしないっ。
でも中の人はちっこい子に大きいものもたせたい欲求が(ぇ

(697) 2008/06/29(Sun) 20:59:04

始祖 ノーラ

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>>692
いつの間にかw

ふむふむ、確かにそれないとダイス判定で負けた時にRPがちょっと難しい?
バランス取り必要な能力ではあるわよねぇ。

>>693
詠唱中の攻防とかも面白いかなーとは思うわね。
後は即時発動の魔法もあったりするし。
そのうちレーネと魔法戦やる予定だから、一度見てもらえると良いかも?

ハルバードなら人間じゃない人で振り回したことあるわwww
大剣だと相手の隙を突く戦い方か、力押しする戦い方になるかしら。

(698) 2008/06/29(Sun) 20:59:23

研究生 エーリッヒ

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キャリバーは昔ちょっとやって挫折したきりやってません。
格ゲーほぼ全般そんな感じな辺り色々ダメな気がする。

>>694
気になる企画がΣ

…その前に普通バトルを練習せなorz

(699) 2008/06/29(Sun) 20:59:53

細工屋 イレーネ

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わぁい、ちょっと目を離してたら人がいっぱい増えてるw
こんばんはー、こんばんはー。

>>690エリ
魔法少女えりりん?w
でもって今回は何でもありみたいだからいいんじゃないかなぁと。

>>692
まぁ私も基本的に0から組みますが。
ティルの時は懐かしのサイキック○ォースイメージしてたっけか?
技とかはTRPGのダロから組んで考えてましたが。

>>693オト
詠唱も結構カコイイのですよ!
チキレシリーズなんかでは良く見ます。大好き。
でも私は即時召喚系とか精霊使いとか、詠唱しない方が何故か多かったりするですがw

大剣は隙を作りやすくて負ける時に楽しm(殴

(700) 2008/06/29(Sun) 21:00:34

召使い ユーディット

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>>694
とてもいい絵になりますよ。>アイヴィーにボコられるヴォルド
アイヴィーの武器は鞭+剣ですからねえ。
ここぞというときに鞭形態にすれば、剣の多機能性と鞭のトリッキーさが
いい具合にミックスされて楽しい描写になりそうですね。
難しそうなのは同意ですが。

(701) 2008/06/29(Sun) 21:00:45

堕天尸 ミハエル、始祖 ノーラに捕獲されてた…(もっきゅもっきゅ)

2008/06/29(Sun) 21:01:02

傭兵 マテウス

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>>695 ユーディ
そういうのは実際は遠心力使って短期決戦で常に動いていた戦闘方法もあったらしいよ? 信憑性薄いけど。
それに、大剣使う人は、打たれる覚悟もあっただろうし、実際はガチガチに防御固めてたんじゃないかなぁ?

(702) 2008/06/29(Sun) 21:01:53

少年 ティル

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>>696
ふみゅ。
魔法バトルは過去に一回やったのだけれど。
加減の調整が、武器戦闘以上に難しかった、という印象があるのだよね。
システム的には現行ルールでもいけるけど、拡張ルールを整備しないと大変かなあ、と。

>>698
うん、調整が色々と。
だから、基本はエクスカリバーでの近接+オプションのスィームルグでの撹乱。
魔法は補助と牽制でいってたと思う。

(703) 2008/06/29(Sun) 21:03:31

始祖 ノーラ

/*
ねぇレーネ。

魔法戦ではギィスタイルでやって良いかしらwwwwww
蒼コネでも良いんだけど。

(704) 2008/06/29(Sun) 21:03:52

召使い ユーディット

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>>697
ある種のロマンですね。>ちまい子にデカブツ

そうなんですよね。一発に全てをかける武器だから、バトル向けとは
あまり言えないのかもしれません。
普通に攻撃してると単調になっちゃいますし。
上手い人だったらもっとかっこよくできるかもしれませんけどねー。

(705) 2008/06/29(Sun) 21:05:11

研究生 エーリッヒ

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小さい子に大きな武器はロマンだと思う。

>>700
やっぱりネタ方面にしかなりませんね!
…本気でやるならブリジット辺りかなあ。

(706) 2008/06/29(Sun) 21:05:16

傭兵 マテウス

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>>703 ティル
加減の調整って魔法の威力って事?

(707) 2008/06/29(Sun) 21:05:42

少年 ティル

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>>699
ネタはあるから、世界のセッティングはできるのだよ。
伊達に、一次で魔法学園モノとか書いてない。

>>700
サイキックフォースって、また懐かしいのがw

>>701
確かに絵になる(笑。
そも、鞭系武器の描写が難しいからにゃー。
糸とか鎖鞭とかちょこまかやってるけど、「絡める」が主軸になる武器は確定と曖昧のバランス読むのが大変。

(708) 2008/06/29(Sun) 21:07:10

教師 オトフリート

/*
>>698 ノーラ
詠唱中はどれだけ隙を作るべきかやらざらっと浮かんだ(しかし中の人は詠唱の文面が浮かばない(ぇ))りしてどんなものか。バランスが難しかったり面白そうだったりしそうだけど、とりあえず見本を見まーす。

やっぱ大きい武器は人外でないと難しそうですよなー。力と重さかなぁ。戦いと言うか表現としては

>>700 イレーネ
魔法だと必殺技な流れはかっこよく見えそうだー。とはいえ自分がやるとなったら端的なのになりそうだけど。

大剣はやっぱし隙がでますよなー。やっぱり装甲をそもそも硬くしとかねば

(709) 2008/06/29(Sun) 21:08:48

始祖 ノーラ

/*
>>703
なるほどねー。
スィームルグがうざそうだわ(ぁ
オプション良いなーオプション。

(710) 2008/06/29(Sun) 21:09:38

少年 ティル

/*
>>707
そう、威力。
魔法は設定的に、回避が難しい場合が多いから。
その辺りは、銃器戦に通じるものがあるかも知れない。

(711) 2008/06/29(Sun) 21:09:57

召使い ユーディット

/*
>>702
遠心力で短期決戦……。
[一瞬遠心力で人間が飛んでいくのを想像したとかまさかそんな]

実際は鎧とかでガッチガチにしてたんでしょうね。
でないと死ねますし。
ただ、バトル村でそれをやると、
防御面が「受ける」と「当たっても泣かない」の2択になってしまうのが難点ですよね。

(712) 2008/06/29(Sun) 21:11:44

教師 オトフリート

/*
やっぱりロマンですな。小さい子にでかいものもたせるのは
振り上げる動作で武器に体重負けして後ろに飛んで逃げるのです(何

>>705 ユーディット
斬ったり押し潰したり?な動きとか単調にならないようなら大丈夫?かもしれないけど、受けに回ったりの動きを取り入れたほうがいいのかな。わかんないけど

ただ色々やりすぎるとややこしいから簡潔にとも昨日思ったけれど。

(713) 2008/06/29(Sun) 21:12:00

少年 ティル

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>>710
「いけ、トリ!」
で酷使されて、ぴーぴー鳴きながら閃光撹乱をする。
そんな感じになってたと思う。
で、負けたら頭をぐりぐりされるとか、そんな役回りのオプションだった。
扱いが底辺過ぎる。

(714) 2008/06/29(Sun) 21:12:51

細工屋 イレーネ

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ちまっこに巨大武器は浪漫です!(ぐっ

>>704ノラ
いいよ?www
でもこっちは焔華の姐さんも考えるからラスにするのは微妙かなぁ。まぁ、方向性違うけど、汎用度も低いし。
あ、魔王領にいるお嬢ちゃんもいたw
どちらにしてもカモソカモソですー!

>>706エリ
ネタもまた良いかとは思いますがw
ぶりじたんはやりやすいですね、うん。

>>708ティル
しゃーないじゃないですか、アノ時代のニンゲンなんだからwww

(715) 2008/06/29(Sun) 21:12:56

堕天尸 ミハエル

/*
>>711
魔法には属性相性の概念を入れると、多少調整効くのじゃないかな…と呟いてみる(すみっこで捕獲されつつ)

(716) 2008/06/29(Sun) 21:13:38

傭兵 マテウス

/*
>>711 ティル
それなら、予め魔法のランク設定をしておけば? 最大攻撃力とか射程などを発言=ターンみたいなイメージにしておいて、設定されたターンを過ぎた段階で格ゲーでいう必殺魔法を発動可能……みたいな。
後、主催側はランクだけを決めておいて、魔法の効果や名前はプレイヤー任せにしたら、負担も軽くなっていいと思うけど。

(717) 2008/06/29(Sun) 21:13:56

少年 ティル

/*
ちまっ子にデカブツは、初バトルの時のチョイスですが何か?w

>>715
あはははは。
世代に関しては何も言わない。いや言えないw
(サイキックフォースは本棚にひっそりと眠ってるとかなんとか)

(718) 2008/06/29(Sun) 21:15:20

傭兵 マテウス

/*
>>712 ユーディ
そこはほら、文 章 力 ! ですよ。受けるけど、実はキャラはこんな事を考えていた〜みたいな心理描写を限界まで利用するw(他人事な発言

(719) 2008/06/29(Sun) 21:15:21

召使い ユーディット

/*
>>708
とりあえず確定しといて、もし相手が嫌だと思ってたら
勝手にほどいてくれるよね★とか思ってましたよ。ふむむ。
NPC相手ならバンバンできるんでしょうけどね。

(720) 2008/06/29(Sun) 21:18:01

少年 ティル

/*
>>716 ミハ
やるなら属性は必須かなあ。
15属性だと死ねるけど。

>>717 マテ
なるる。
そこまで行くと、最早完全ベツモノで構築した方がよさそうだけど。

現行システムで魔法戦をやるなら、詠唱だけの発言ターンを入れるとかして調整するようになるかにゃ。

(721) 2008/06/29(Sun) 21:19:36

始祖 ノーラ

/*
>>709
詠唱は文面使わなくてもト書きで表現でも良いと思うのよね。
浮かべば文面入れたりもするけど。
私いつもそうしてるわw

人外じゃないとかなり制限かかると思うわー。
テクニカルキャラとしてやるなら人でやるのも楽しいとは思うんだけど。
まだ試したこと無いわね。

>>714
何かスィームルグが哀れになってきた(笑)。
動物愛護のキャラが居たら、対立して詰め寄られそうねぇ。
そしていつしかスィームルグを助けるための戦いに(あるえー?

>>715
OKOKw
それじゃそっちでやるわー。

(722) 2008/06/29(Sun) 21:19:49

研究生 エーリッヒ

/*
>>708
しかも学園物とな。
…どうしよう、気になる。

スィームルグというと某雛の子しか思い浮かびません。

>>715
その次に魔法少女と言う名目で関節技掛けまくる多分マイナーなアニメが浮かびました。
ブリジットはとても合いそう。

(723) 2008/06/29(Sun) 21:21:35

傭兵 マテウス

/*
後はミハエルの発言見てて思ったのが、属性……ではないけれど、強弱関係かな? 近接魔法≧遠距離魔法≧中距離魔法≧近接魔法みたいな感じのを、攻撃と防御系魔法と二種類分作っておいて、攻撃魔法時の打ち合いとか防御魔法を打ち抜けるかとかジャンケンみたいに決めておくのも負担を軽くできるかもね。

(724) 2008/06/29(Sun) 21:22:48

少年 ティル

/*
>>720 ユーディ
そこらは、受けた方にもよるから、なんともいえないにゃあ。
絡まるかどうかを相手に投げてもいいけど、膠着したら、って思うと中々思い切れないのもあるし。

NPC相手なら、幾らでもできるのは確かに。
それはボクもやったことある。

(725) 2008/06/29(Sun) 21:22:51

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