人狼物語 ─幻夢─


25 月下の乱舞 ─バトルRP模擬戦場─

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


未亡人 ノーラ

/*
なるほど。

その時の需要って感じかしら。
やっぱり相手に負けるRPするのも見せ場だと思うのよね。
墓でも落とすことは出来るけど、表のギャラリーはそれが見れないわけだし。
だから決着を見たいって言うのは強いと思うわ。

(76) 2008/06/27(Fri) 19:49:32

青年 アーベル

/*
と、お客が更にお一人、と。

うん、負けRPって、綺麗に決まると美味しいからねー。
俺の場合、バトルRP履歴は二連敗から始まってたりするんで、あれも見せ場というのは感じてるかにゃ。

(77) 2008/06/27(Fri) 19:52:55

少女 ベアトリーチェ

/*

雑談メインになると思いますが、お邪魔します。
戦闘RPの経験は多少あるものの、未熟者です。

いきなりですが、戦闘RPで悩むのは、武器でも動きでも、(格闘ゲームなどのごとく)どの程度、物理法則を無視していいか、ということなのです。
もちろん、村の設定にもよるのでしょうけど、いくらファンタジー風味でも、あまりやり過ぎると、しらけてしまう気がして‥‥。

見極めポイント(?)など、あるものでしょうか。

(78) 2008/06/27(Fri) 19:55:10

青年 アーベル

/*
ん、雑談メインでも問題なく。
気が向いたら動いてみる方向で良いわけで。

物理法則が無視できるかどうかは、やっぱり村の設定によるかな。
ここでやったもので言うと、13村:堕天崩壊や20村:漆黒流星は、ある程度の無茶はノリと勢いで流してたけど。
15村:緋月繚乱は舞台設定が現代日本って事もあって、比較的リアリティ追及してたし。

見極めはそれぞれだと思うけど、俺の場合は、「自分がその動きをできるか」を確かめてみる事が多い。
完全なトレスは無理でも、どんな負荷がかかるかを感じられると、それは無茶すぎる、で考え直すかなー。

(79) 2008/06/27(Fri) 20:01:24

未亡人 ノーラ

/*
リーチェいらっしゃい。

>>77
勝つばかりが見せ場じゃないもの。
私はチキレやってるから、負ける方が見せ場とも思ってるわ。
チキレの場合は死亡RPだけれどね。

>>78
私の場合は出来るだけ物理法則に準拠するようにしてるかしら。
その武器の特性にもよるから、一概には言えないのだけど。

他の人はどうなのかしら。

(80) 2008/06/27(Fri) 20:03:30

少女 ベアトリーチェ

/*

>>79
ありがとうございます。
動きが上手く思い描けないので、無茶かどうか、というところにまで、考えが及び難いのですよね‥‥練習あるのみ、なのでしょうか。

聞いてしまうと、五神はどのような感じでしょう。
雰囲気や必殺技などを見る限り、ノリに任せればOK、という感じでしょうか。

>>80
こんばんは。
そう、戦闘RP村だと、武器から悩みます。
漫画やゲームのような、あり得ない武器は、どうなのだろう、と。
相手にとって予測のつかないようなものは、失礼にあたる気がして。

(81) 2008/06/27(Fri) 20:13:22

青年 アーベル

/*
余談ながら。

刀剣バトルの動きに関しては、意外とメカ物(特に勇者シリーズ)の動きが参考になったりする。
疾風迅雷斬りとかはさすがにちとあれだけど、縦一文字斬りとかサンダーフラッシュ、ゲーム媒体だけどインペイル・ノヴァ辺りは理に叶った関節の動きをしているのですよ。

(82) 2008/06/27(Fri) 20:15:09

未亡人 ノーラ

/*
>>81
アベちゃんが言うように、村の設定によりで判断するのが一つの手かしらね。
その村であり得ないような武器は存在し得るか否か。
存在し得る村なのであればそのような武器を使ってもある程度通用すると思うわ。
存在し得ない村なのであれば、使わないのが無難ね。

予測がつかないものを相手にして、どう切り返すか考えるのもまた楽しいと私は思ってるわ。
実際、バトルしている時だって相手の手の内はあまり見えないし、自分が考えているものの斜め上の動きをしてくるかもしれない。
あまり気にしなくても良いかも?とは思うわね。

(83) 2008/06/27(Fri) 20:21:06

青年 アーベル

/*
>>80
死亡に繋がる負けロールは、勝ちロール以上に力が入るかも知れない。
って言っても、摩羯宮墜落くらいしか経験ないな……orz

>>81
動きが思いつかない、っていうと、どういう風に動くか・動けるか、がイメージできないという感じ?
そういう時はとにかく動いて(書いて)みるもよし、後は動画とか、ゲームとか、そういうものの動きを参考にして、イメージの方向性を固めるのもよいかと。

五神は、基本は何でもアリ系。
ただ、宿る力はかっとんでても、素は普通の人間だから、そんなに無茶動作はできないかな。
必殺技は、基本的にノリでできてるけど。

武器に関しては、自分でちゃんと描写ができる、という前提があれば、ある程度のトリッキーなものを持ち出しても大丈夫だと思う。
村の設定を崩さない、のが第一義だけど。

(84) 2008/06/27(Fri) 20:21:12

未亡人 ノーラ

/*
メカ物見ないわー(笑)

参考にしてるとしたら、無双とかBASARAかしら…。

[トンデモ動きばっかりやんけ]

(85) 2008/06/27(Fri) 20:23:14

未亡人 ノーラ

/*
>>84
チキレいらっしゃいな(笑顔
毎更新死亡RPが見れるわよ。
場合によっては自分がやることになるし。

[←とか言いながら基本的に生き残る人]

(86) 2008/06/27(Fri) 20:25:02

未亡人 ノーラ

/*
ああ(ぽむ

メガテンの技能見ながら動き作ってる時もあるわね。
後は基本的に自分の想像かしら。

(87) 2008/06/27(Fri) 20:26:20

青年 アーベル

/*
過去に見た極トリッキー系武器というと。
……自分のラインルフト(糸)が最強な辺りどうかと……。

>>85
ちょ、それって無茶動作多すぎやしませんかとw

そうそう、特撮ヒーローの殺陣も忘れちゃいけませんぜ。
あれは、生身の人間がやってるだけに無茶がない。

>>86
チキレやってる時って、大抵俺、自企画回してるか、その直後で力尽きてるんだよねorz

(88) 2008/06/27(Fri) 20:28:33

未亡人 ノーラ

/*
>>88
だって良く見るのがそれなんだものww
良くやると言うか。

あー、特撮なら毎週日曜日見てるわ(爆
それ見てるのが記憶に染み付いてるのかしら?
そう言う動きをする、って言うのが頭に刷り込まれてるかも。

じゃあ今度アベちゃんのためにチキレを開催とか(ぇ

(89) 2008/06/27(Fri) 20:31:19

職人見習い ユリアン

/*
……んん、所用で席外してたら、増えてますね。
いらっしゃいませこんにちは。

ちょいと話戻って。
(中身全力バレな発言になりますが)俺はダイス運が究極的に弱い人間なので、
毎回負けるつもりでロール回してますね。
ダイス目4に対して、負けた人間ですかr(けら。)


どれだけ、格好良く立ち振る舞って。
且つ間抜けに散るか。(待とう)

まぁ、負けた方が見せ場――というよりは。
どう負けたら、相手の勝利が綺麗に見えるか、とか。
そんな事考えてます。

(90) 2008/06/27(Fri) 20:31:31

細工屋 イレーネ

/*
一寸だけただいまなのですよ。

あべ君、色んな意味で強いから…w
私、勝てたためしないもの…www

>>81
それとなーく、イメージした動きを自分の手でやってみるのも悪く無いよ? 他の人が一緒に居る場所だとそうもいかないけどw

武器も村の雰囲気に合わせられるなら、多少無茶でも。
ただのリボンが刃物になったりする世界もあるんだよ(ぉ
かと思えば、逆に鑿一本で打ちかかる時もあるし(ぁ

(91) 2008/06/27(Fri) 20:34:47

細工屋 イレーネ

/*
>>88>>89
わぁい、やろうやろう!あべ君のためのチキレ!
私全力で企画手伝うし、参加するよwww

ついでにユリアンもー!(ぇ

ちなみに、動きのイメージは動画が良いですが。
小説系統読むのも表現のお勉強になるかなとか思うんですよ。
とりあえずくろねこさんのHP行くとか(ぁ

>>90
負けるなら相手をどこまで強く美しく見せるか、ですよね。
わかります。
賞賛の一言とか、僅かな隙をキッチリ突いてもらうとか。

(92) 2008/06/27(Fri) 20:39:10

未亡人 ノーラ

/*
>>90
間抜けにw
そうね、相手の勝利が引き立つ負け方もしたいものね。
負けなのに目立ちすぎたら意味無いわ。

>>91
お帰りレーネ。
アベちゃん強いわよねぇ…。
バトル村に限らず、いつも最後まで残る様子しか見たこと無いわw

(93) 2008/06/27(Fri) 20:39:12

少女 ベアトリーチェ

/*

>>83
やはり、そういったところに落ち着きますよね。
柔軟な思考が足りないのかもしれないです、小難しく考えすぎて。
ちょっと、はっちゃけるくらいでよさそう‥‥‥?

>>84
上手く言えないのですが、「こんなのが格好いいな」と思っても、そこに繋がるまでの動きがわからなかったり、文章化出来なかったり、です。
うん、少し、いろいろと見てみることに、します。

‥‥確かに、急に動くと、筋肉痛になりますものね。
そんなレベルではないでしょうが。

描写は、頑張ってみます。チャレンジ精神。

(94) 2008/06/27(Fri) 20:40:21

青年 アーベル

/*
>>89
それを言ったら、俺はソウルキャリバー主流ですが。

一番自然に、格闘動作が見れるのが特撮ヒーローと時代劇だからね!

て、時間が中々空けられませんが。
企画詰めすぎと言われると反論できんけど(^ ^;

>>90
お帰りー。
……いや、あれは負けたと思ったんですが、さすがに。

それはともかく、俺は勝っても負けても悔いないように、自然になるように動くかなぁ。
だから、必ず一度は大きくダメージをもらいにいくように。
……そこの加減が、一番難しいとも言うけどね。

(95) 2008/06/27(Fri) 20:40:56

少女 ベアトリーチェ

/*

‥‥気を抜くと負けたがるので、逆に(?)、勝ちへと向かう動きが出来ません。
戦闘RPが好きと言うより、負けるのが好きなのかと錯覚するほど。。。

(96) 2008/06/27(Fri) 20:42:30

青年 アーベル

/*
>>92
や、待とう。
俺の文章を参考にするのは危険だから、マ ジ で !

>>94
ああ、何となくわかった。
一つの動きは浮かんでも、そこに繋がるアクションが浮かばない、どうすればその動きが出来るかが浮かばない、って感じかな。
んー、やりたい動きが、どんな動作か、から考えてみるといいかも。

例えば、斬り下ろしなら、その前に振り上げる動作がある訳で。
じゃ、どんな状況から振り上げの姿勢になったのか、を考えて。
逆回し的に、一コマずつ組み上げてゆくとよいかもね。

(97) 2008/06/27(Fri) 20:47:50

細工屋 イレーネ

/*
>>95アベ
…17振ったのに、20で勝ってったこともあるよねw

うん、その加減は難しいところだけれど、私も目指したいと思っている所。勝ったとしても、辛勝の方が美しいと思ってしまう。
相手も自分も満足できる形にしたいしね。

>>96リチェ
負けたがってしまうのは分かるかもw
勝つのを放棄してるわけでもないんだけれど、私はww

(98) 2008/06/27(Fri) 20:49:09

少女 ベアトリーチェ

/*

>>91
自室なので、それは、大丈夫です(拳を、ぐ)
ただ、動いてみても、これってありなのだろうか、と悩んでしまうのが、悪い癖‥‥。

こちらの国の村は、戦闘RP村含め参加も、拝見してもいるので、そのあたりは理解しているつもり、です。
でも、決めるときには、ついつい及び腰になって、無難なものに。

(99) 2008/06/27(Fri) 20:49:20

職人見習い ユリアン

/*
チキレかぁ…チキレねぇ…。

毎回気になっているのだけど、問題は死亡有りが大抵なんだよね。チキレ(笑)
……ええ、死亡ロールが地雷なダメ戦闘PLですとも。

(100) 2008/06/27(Fri) 20:49:44

未亡人 ノーラ

/*
>>92
やりたいわよねw
舞台設定をどうするかになっちゃうんだけど。
簡易版と通常版、どっちが良いかしらね。
まぁここは後で話し合いましょうwwwww

文字の動きを見て想像する訓練すると良いかも知れないわね。
頭に浮かんだことを文章に起こさないといけないわけだから、文章に起こすための表現を学ぶのが良さそう。

>>94
難しく考えてしまうのなら、バランス取るためにはっちゃけ気味に設定を組むのも手よ。
自分の基準が周囲のどの辺りにあるのか、それを知れば調整も取れるようになるんじゃないかしら。

(101) 2008/06/27(Fri) 20:51:00

細工屋 イレーネ

/*
>>97
…感覚掴むのには、読みやすい文章がいいよ?(首こてり
とくにあべ君の企画村のテンポを掴むのには悪くないと思うんだけどなぁ。

あとはそれこそ、やっていくうちに慣れるかなって思う。
村にいる間にも色々憶えて進化させることあるもの。

(102) 2008/06/27(Fri) 20:51:11

少女 ベアトリーチェ

/*

>>97
あ。そんな感じ、です。
一シーンだけ浮かんで、その前後が空白。
知識とか、想像力とか、いろいろ不足しているみたいです。

逆回し‥ですか、なるほど‥‥‥
今度、試してみますね。助言、ありがとうございます。

(103) 2008/06/27(Fri) 20:52:39

未亡人 ノーラ

/*
>>95
実はソウルキャリバー知らないんだわ(爆
メガテンもTRPGの方だし。

時代劇も見てるwwww
何かもう動きが身体に染み付いてそうだわwww

いつか隙間を空けてやりましょうよw

>>100
それがチキレだものw
死と隣り合わせの緊張感を楽しむものでもあるからね。

チキレシステムを使って死亡なし、って企画は考えられないわけではないけれど。

(104) 2008/06/27(Fri) 20:54:19

細工屋 イレーネ

/*
>>99リチェ
あ、なるほど。
その辺は…えぇいって思い切っちゃう?(何

剣とか基本の武器から試すってのは良いことだと思うよ!
私は一番最初の村で弓を選んだために、凄いことになったw
あれは無茶動作の連続だよなぁと、今思うとかなり赤面ww

>>100ユリ
はっ、しまった。それがあったー!
どうしても忘れてしまう、お馬鹿を許してください(汗

うーん、死亡の出ないチキレ。番外編でも考えるかな…(ぉ

(105) 2008/06/27(Fri) 20:55:16

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16)

ギュンター
0回 残13500pt
ダーヴィッド
7回 残13335pt
ナターリエ
23回 残12927pt
ユーディット
28回 残12821pt
ベアトリーチェ
3回 残13387pt
ミリィ
75回 残11234pt
ブリジット
0回 残13500pt
アマンダ
3回 残13437pt
ヘルガ
145回 残9055pt
オトフリート
125回 残10076pt
エーリッヒ
94回 残10870pt
アーベル
88回 残10771pt
ユリアン
17回 残13065pt
イレーネ
6回 残13341pt
ヨハナ
72回 残11401pt
ノーラ
11回 残13241pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light