人狼物語 ─幻夢─


25 月下の乱舞 ─バトルRP模擬戦場─

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細工屋 イレーネ

/*
うぁ、見落としとかどんだけー!

そうですね、国や村によってそれぞれ細部は異なったりして。
混乱しないように気をつけます。
*/

(58) 2008/06/27(Fri) 17:22:59

細工屋 イレーネ、メモを貼った。

2008/06/27(Fri) 17:28:31

職人見習い ユリアン

/*
はい、こんにちはー。幻夢戦闘村・皆勤賞仲間かな(笑)

ちなみに戦闘村のグループ分けとしては

★ダイス使用系
・A-1、決着直前にダイス判定
・A-2、戦闘開始直前にダイス判定で予め勝敗決定
・A-3、ターン毎にダイス(10d)。最終的な合計値で勝敗決定

★ダイス未使用系
・B-1、メモで勝敗相談

他にもあるかもですが、おおよそ分類するとこんな感じでしょうか。
ちなみに幻夢ルールはA-1に分類されますね。

(59) 2008/06/27(Fri) 17:33:39

細工屋 イレーネ

/*
こんにちはー。はい、多分お仲間w
いつもお世話になっております(ふかぶか

ダイスバトルとしては幻夢でA-1スタイルしか経験してないかも。
未使用系は、バトル村でなくてやったことなら何度か。

・B-2?、[[ who ]]やその他の方法で勝敗が決まっている

A-2のダイス未使用パターン、こんなのも経験があるかな。

(60) 2008/06/27(Fri) 17:40:34

職人見習い ユリアン

/*
こちらこそ、お世話になっております(ふかぶかー)

ちなみにA-2タイプは、幻夢13村の「十二宮村」、
A-3タイプは、幻夢8村の「特撮村」(のどっか)で見れる(筈な)ので、
興味と時間が有れば、一度目を通すのも良いかと?

…B-1は、…さて、何処を喩えに出したもんかな!(笑)
幻夢なら、上の十二宮のエピバトルでも上げておきましょうか。

(61) 2008/06/27(Fri) 17:44:14

青年 アーベル

/*
お、戻ってきたらばいらっしゃいませ、と。

ダイス未使用形に関しては、「完全場の流れ」というある種究極系のものもありますよ、と。
これは審問時代に多かったものだけどねー。

(62) 2008/06/27(Fri) 17:48:29

細工屋 イレーネ

/*
あれ、十二宮ってA-2でしたっけ?
…(記憶反芻中)…
てへっ。経験済みでした♪(コラ

完全場の流れ、は、本当に未経験かな。A-3も。
でも審問時代のログは綺麗に上がってるものも多いですね。

B-1は、十二宮エピバトル。とても納得。
あれは楽しかった!(完全中COw)

(63) 2008/06/27(Fri) 17:54:56

青年 アーベル

/*
審問の頃は、ほんとに流れと呼吸だけでやってたからねー。
数値的な判定方法がなかったから、ある意味当たり前なんだけど。

メモで相談してたのって、コミットタイミングくらいだったなー、饗宴は。

(64) 2008/06/27(Fri) 18:05:12

職人見習い ユリアン

/*
完全場の流れも、一応やったこと有るかなー。

A-3は、…他には議事で見た事有るけど、その村はリアル忙しすぎて
初回で墓下行ったから未体験(ちょ


個人的にはB系統が一番好みかな。
ダイス云々…が嫌いな訳じゃ無いけど、ロールの応酬が楽しくて。

(65) 2008/06/27(Fri) 18:05:27

青年 アーベル

/*
完全流れが好みは同意。
なんでかんで、エピパトルが盛り上がりやすいのは、そこらの制限外れるからだと思われ。

そも、ダイスルール自体が、「終われない延長戦制御」目的のものだからね。
本編中では、已む無し、とゆー感じ?

(66) 2008/06/27(Fri) 18:10:12

細工屋 イレーネ

/*
本編だと、エピ以上に時間とPtの制限がありますからね。
制御法としてのダイスは嫌いじゃないです。
でも理想は流れで行ける事だなって思うのは一緒。

それとは別に先に勝敗が決まっていると楽というのもあって。
だってどこで負けロールを挟むかを考えながら出来r(爆

(67) 2008/06/27(Fri) 18:14:19

未亡人 ノーラ

/*
チキンレース一択だった人が通りますよ、と。

[中バレとかそんなの関係ねぇ!]

ああ、能力決めて、それにダイスの数字足して勝敗判定したのはやったことあるわねぇ。
TRPG的な流れになるやつ。
*/

(68) 2008/06/27(Fri) 18:14:21

青年 アーベル

/*
あー、勝敗。
判断をギャラリーに委ねて、メモで意見取りまとめた事もあったなー。
初バトルん時だけど。

と、一度外し。
戻ってきたら多分箱前にずっといるんで。
とりあえず、見本もかねての対戦希望などあれば遠慮なく。

スタイルもご希望になるべく沿わせます故。

(69) 2008/06/27(Fri) 18:22:43

細工屋 イレーネ

/*
ノーラさんもこんばんは。
チキレは…うん、対人のもあったねw

ギャラリーにゆだねるのとかも楽しそうです。
ダイスバトル練習で余裕ができたりしたら、そんなののお試しもやってみたいかなぁ。また別にどこかで、でも勿論構わないのですが!

私もここで一度離席します。夜もに覘きには来ます。
時間によってはバトれる、かも?

(70) 2008/06/27(Fri) 18:35:48

未亡人 ノーラ

/*
アベちゃんとレーネは行ってらっしゃい。

チキレは一番最初の模擬戦が対人戦だしね。
ああ、GMが敵NPC動かしてやるものあったわねぇ(笑)
この間それで首取りしてきたわ。
ああ、それを考えると一応チキレ以外でもバトっては居るわね。
自分で動かして、自分が首取りだったことがあるやつだけど…(遠い目

ここ模擬戦場だから、ギャラリーに委ねるのを試すのも良いかも知れないわね?

(71) 2008/06/27(Fri) 18:42:11

青年 アーベル

/*
ほい、帰還、と。

ある意味、ギャラリー任せの究極の方法は決戦投票だけど、未だに見た事がない気がする。

やっぱり、〆まで決めたい、決めさせたい、って気持ちはあるからねー。

(72) 2008/06/27(Fri) 19:34:44

未亡人 ノーラ

/*
お帰りアベちゃん。

決選投票って言うのは2人のうちからどちらを落とすか予め決める、ってことで良いのかしら?
それとも更新まで跨いで、残った方が勝利ロール回すのかしら。

(73) 2008/06/27(Fri) 19:37:36

青年 アーベル

/*
後者の方だね、投票で決着つけるやり方。

俺が一番最初に企画した饗宴では、展開で甲乙つけ難い場合はそれもあり、ってしてたんだけど、結局使わずに終わったなあ。
……そこまでしなくても綺麗にまとまったのとか、更新遅らせてもいいから決着まで見たい、ってのが多かったから、とも言うんだけど。

(74) 2008/06/27(Fri) 19:41:24

10人目、少女 ベアトリーチェ がやってきました。


少女 ベアトリーチェ

‥‥‥‥‥‥。

[忽然と現れた少女は、その場に立ち尽くす。
その胸に、*一冊の書を抱いて*]

(75) 2008/06/27(Fri) 19:48:46

未亡人 ノーラ

/*
なるほど。

その時の需要って感じかしら。
やっぱり相手に負けるRPするのも見せ場だと思うのよね。
墓でも落とすことは出来るけど、表のギャラリーはそれが見れないわけだし。
だから決着を見たいって言うのは強いと思うわ。

(76) 2008/06/27(Fri) 19:49:32

青年 アーベル

/*
と、お客が更にお一人、と。

うん、負けRPって、綺麗に決まると美味しいからねー。
俺の場合、バトルRP履歴は二連敗から始まってたりするんで、あれも見せ場というのは感じてるかにゃ。

(77) 2008/06/27(Fri) 19:52:55

少女 ベアトリーチェ

/*

雑談メインになると思いますが、お邪魔します。
戦闘RPの経験は多少あるものの、未熟者です。

いきなりですが、戦闘RPで悩むのは、武器でも動きでも、(格闘ゲームなどのごとく)どの程度、物理法則を無視していいか、ということなのです。
もちろん、村の設定にもよるのでしょうけど、いくらファンタジー風味でも、あまりやり過ぎると、しらけてしまう気がして‥‥。

見極めポイント(?)など、あるものでしょうか。

(78) 2008/06/27(Fri) 19:55:10

青年 アーベル

/*
ん、雑談メインでも問題なく。
気が向いたら動いてみる方向で良いわけで。

物理法則が無視できるかどうかは、やっぱり村の設定によるかな。
ここでやったもので言うと、13村:堕天崩壊や20村:漆黒流星は、ある程度の無茶はノリと勢いで流してたけど。
15村:緋月繚乱は舞台設定が現代日本って事もあって、比較的リアリティ追及してたし。

見極めはそれぞれだと思うけど、俺の場合は、「自分がその動きをできるか」を確かめてみる事が多い。
完全なトレスは無理でも、どんな負荷がかかるかを感じられると、それは無茶すぎる、で考え直すかなー。

(79) 2008/06/27(Fri) 20:01:24

未亡人 ノーラ

/*
リーチェいらっしゃい。

>>77
勝つばかりが見せ場じゃないもの。
私はチキレやってるから、負ける方が見せ場とも思ってるわ。
チキレの場合は死亡RPだけれどね。

>>78
私の場合は出来るだけ物理法則に準拠するようにしてるかしら。
その武器の特性にもよるから、一概には言えないのだけど。

他の人はどうなのかしら。

(80) 2008/06/27(Fri) 20:03:30

少女 ベアトリーチェ

/*

>>79
ありがとうございます。
動きが上手く思い描けないので、無茶かどうか、というところにまで、考えが及び難いのですよね‥‥練習あるのみ、なのでしょうか。

聞いてしまうと、五神はどのような感じでしょう。
雰囲気や必殺技などを見る限り、ノリに任せればOK、という感じでしょうか。

>>80
こんばんは。
そう、戦闘RP村だと、武器から悩みます。
漫画やゲームのような、あり得ない武器は、どうなのだろう、と。
相手にとって予測のつかないようなものは、失礼にあたる気がして。

(81) 2008/06/27(Fri) 20:13:22

青年 アーベル

/*
余談ながら。

刀剣バトルの動きに関しては、意外とメカ物(特に勇者シリーズ)の動きが参考になったりする。
疾風迅雷斬りとかはさすがにちとあれだけど、縦一文字斬りとかサンダーフラッシュ、ゲーム媒体だけどインペイル・ノヴァ辺りは理に叶った関節の動きをしているのですよ。

(82) 2008/06/27(Fri) 20:15:09

未亡人 ノーラ

/*
>>81
アベちゃんが言うように、村の設定によりで判断するのが一つの手かしらね。
その村であり得ないような武器は存在し得るか否か。
存在し得る村なのであればそのような武器を使ってもある程度通用すると思うわ。
存在し得ない村なのであれば、使わないのが無難ね。

予測がつかないものを相手にして、どう切り返すか考えるのもまた楽しいと私は思ってるわ。
実際、バトルしている時だって相手の手の内はあまり見えないし、自分が考えているものの斜め上の動きをしてくるかもしれない。
あまり気にしなくても良いかも?とは思うわね。

(83) 2008/06/27(Fri) 20:21:06

青年 アーベル

/*
>>80
死亡に繋がる負けロールは、勝ちロール以上に力が入るかも知れない。
って言っても、摩羯宮墜落くらいしか経験ないな……orz

>>81
動きが思いつかない、っていうと、どういう風に動くか・動けるか、がイメージできないという感じ?
そういう時はとにかく動いて(書いて)みるもよし、後は動画とか、ゲームとか、そういうものの動きを参考にして、イメージの方向性を固めるのもよいかと。

五神は、基本は何でもアリ系。
ただ、宿る力はかっとんでても、素は普通の人間だから、そんなに無茶動作はできないかな。
必殺技は、基本的にノリでできてるけど。

武器に関しては、自分でちゃんと描写ができる、という前提があれば、ある程度のトリッキーなものを持ち出しても大丈夫だと思う。
村の設定を崩さない、のが第一義だけど。

(84) 2008/06/27(Fri) 20:21:12

未亡人 ノーラ

/*
メカ物見ないわー(笑)

参考にしてるとしたら、無双とかBASARAかしら…。

[トンデモ動きばっかりやんけ]

(85) 2008/06/27(Fri) 20:23:14

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