人狼物語 ─幻夢─


28 Rainbow stone

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


工房徒弟 ユリアン、メモを貼った。

2008/08/03(Sun) 03:40:56

青年 アーベル

ああ言ってるんだから、素直に奢られとくといい。
それだって、男の顔を立てることになるんだから。
それに、学生の身に支出は辛いんじゃない?
芸術にはお金も必要、今のうちに貯めとくといい。

[若干の揶揄いを交えて言う]

その点は安心するといいよ、
所詮は大衆向け酒場、高級料理なんて出せっこ――

[耳聡い女将に小突かれて、終わりまで至る事はなかった。お袋の味だからいいの、なんて言葉と共に]

まあ、高いものっていうと、酒になるね。

[大して痛みもない頭を擦りつつ、奥へ引っ込んだ姉を横目で見やった]

(313) 2008/08/03(Sun) 03:41:21

【独】 娼婦 イレーネ

中:
<空の色
つまり盛大に妄想せよということだ!(身も蓋もない)

(-98) 2008/08/03(Sun) 03:45:10

小説家 ブリジット

青春が過ぎるのは早い物だ。
過ぎてからそれを夢見る事になる。

私もまだ若いかね。それは光栄。
二十八。ふむ。久し振りに思い出した。
つい昨晩八十五くらいかと検討をつけたんだが。

[ミリィに向け、冗談とも本気ともつかない調子で返し。カウンターで料理を受け取ると適当な席に就き、束ねた荷物を脇に置いて食事を始める。
 先程彼女を見て席を一つ分離れた客に、時折予言を説きつつ]

(314) 2008/08/03(Sun) 03:45:30

青年 アーベル

[そんな会話を交えつつも、それなりに仕事には励む。
やがて出来た料理――ミリィにはリーキ(西洋ネギ)とじゃがいものグラタンを、ブリジットには豚肉のカレー・クリーム煮を、それぞれ、熱いから気をつけてという忠告と共に出したが、それは耳に入っていたかどうか。
夜更けまで賑わう酒場の中を動き回りながら、*薄い笑みは絶やさずにいた*]

(315) 2008/08/03(Sun) 03:45:46

画家の卵 ミリィ

……。

[宙を見上げて、しばし考え込む。
その頭に浮かんできた光景は―――]

ねえ。イレーネ。
覚えているかな?

昔さ。
一度だけ、空の色が緑色に染まったことあるじゃない?

青でも、赤でも、黒でもなく、緑。
あの時は良く分からなかったけど、夕焼けが終わるほんの一瞬だけ緑色に空が染まることがあるんだって。
そして。
それを見たものは幸せになれるって噂。大人になってから知った噂。

うん。でも、そんなのはどうでもいいんだ。
ただ、イレーネと二人のときにそれが見れたのが、嬉しかった。
そして、この村でよく産出されるオパールのように虹色に変化する空の色。
なんか―――奇妙な符合だよね。

(316) 2008/08/03(Sun) 03:46:35

【独】 小説家 ブリジット

/*
そこはかとなくすれ違った。
*/

(-99) 2008/08/03(Sun) 03:47:01

青年 アーベル、メモを貼った。

2008/08/03(Sun) 03:47:40

画家の卵 ミリィ

よーし!
燃えてきた!

やるぞー!
絶対あの絵完成させてやる!

そして、芸術家ミリィの名前を有名にして見せるんだから!
……でも、その前に腹ごしらえ、と。

[オトフリートの奢りと言う言葉に少しだけばつが悪そうな表情をしたが、奢らないほうが失礼にあたるという言葉を受けて、甘えることにした]

(317) 2008/08/03(Sun) 03:50:59

【独】 娼婦 イレーネ

中:
>>316
それなめさんとこの日記で見たことがあr(ターン

(-100) 2008/08/03(Sun) 03:51:28

【独】 工房徒弟 ユリアン

/*
……にちゃんの良い話?@>>316

こっちがなめさんかな。
ちなみにハインリヒがめがね6さんに見えたりしてます。
エーリッヒは言わずもがなだろー(ぁ

(-101) 2008/08/03(Sun) 03:52:13

【独】 青年 アーベル

/*

苦手な物があったら、それを出したかったのは秘密。
好きな人の奢りだから残せないよね!と。

性格悪いな。

(-102) 2008/08/03(Sun) 03:54:54

画家の卵 ミリィ

[ブリジットの言葉にミリィが笑う]

あはは。
85って言ったら、宝石商のおじいさんと同じ年じゃない。
無い無い。

それとも、ブリジットさんの背中にチャックでもついてる?
それを開けて、中からもうすっごいのが出てきたら納得しちゃうけど。

[驚きやすく、怖がりやすい彼女だが、順応性は高いほうだ。
きっと、30分もすればどんなもけけぴろぴろが出てきても、あまり気にしなくなるに違いない]

(318) 2008/08/03(Sun) 03:56:52

娼婦 イレーネ

[ミリィにこくと頷く。あの時の幻想的な、奇妙な出来事は子供心にも鮮やかに残されていた。]

空に森が出来たのかと思った。
それくらい、綺麗な緑だったね。

私も、嬉しかったよ。ミリィと一緒で。

[言いながらふと、途中の一言が耳に残った。
それを見たものは幸せに。
ならば今の自分は。
今の自分は幸せとよべるものなんだろうかと。]

オパールみたいな空、かぁ。
そんな空があったら…綺麗で、目が痛くなるかも。

[そう言って小さく、数少ない、気心しれた親しい人らに見せる歳相応の笑みを、変わらないでいてくれる幼馴染に向けた。]

(319) 2008/08/03(Sun) 04:00:40

娼婦 イレーネ、感性には、そうかなと首を傾げた。

2008/08/03(Sun) 04:02:12

小説家 ブリジット

確かに普通に見ればそうなのだろう。
生憎……そう、生憎。
私の部屋には水溜りもないから、確認する機会は少ないが。

だが、もし。
もしも……
私が怪物であったなら、どうするね?

不死の怪物であったなら……
吸血鬼や屍鬼やかの「人狼」であったならば。

嗚呼、考えただけで恐ろしい。
そうであれば気付かず凶行を働きいずれは駆逐されてしまう。
――正義の勝利!

[ミリィに対し、途中からは半ば独り言のように言ってぐっと拳を握ってみせる。やがてカレークリーム煮を食べ終えると椅子から立ち上がり、束ねた荷物を手に取って]

(320) 2008/08/03(Sun) 04:08:58

【独】 娼婦 イレーネ

中:
返答が遅いというのに寝落ちそうです(駄

そしてユリアンメモ(*ノノ)
流石優しいというか。こう、扱いが完成されてるよなーと。
ありがとうございます。お礼は床でかえしまs(待

(-103) 2008/08/03(Sun) 04:09:08

画家の卵 ミリィ

うん。
あの空を見たからこそ、あの絵の空の色をどう描けばいいのか、分かった。

あれは、私とイレーネの大事な宝物。
しっかりと閉めた宝箱の底にはいいもの詰まってるね。

そして、それに気づかせてくれたイレーネ。ありがとう。
さっすが、我が親友。
わはは。

[心から嬉しそうな笑みを浮かべて、イレーネの体をぎゅっと抱きしめた。
やがて、食事が終わり、イレーネとの話が終わると、きっと鼻息荒く*家に戻っていくことだろう*]

(321) 2008/08/03(Sun) 04:12:07

画家の卵 ミリィ、メモを貼った。

2008/08/03(Sun) 04:13:05

小説家 ブリジット

女将、代金だ。
つけていた分も入っている。
お釣りはいらない、貰っておきたまえ。

[カウンターに行くと女将につけを含めた代金(丁度)を渡し]

――私が異形でない事を祈って!

[そう言い残すと、店の外へと*出て行った*]

(322) 2008/08/03(Sun) 04:15:05

小説家 ブリジット、メモを貼った。

2008/08/03(Sun) 04:15:53

娼婦 イレーネ

[ぴくりと、ブリジットの言葉に顔をあげる。
荷物を手に取り、立ち去る彼女を食事をするのも忘れて見送った。ユリアンに声をかけられるまで、視線は入り口の方へと向けられていただろうか。]

ううん、何でもない。
…ええと、ブリジットさんが変なこと言うから、その。
気になって。

[彼女が変なのはいつもの事なわけだがそれは置いておいて(そもイレーネにとってブリジットは、『変』というよりは『良く分からなくて怖い人』であったので)。]

…ブリジットさん、普通の人、だよね。

[最後の言い回しにはそう、首を傾げ。
誰かしらに尋ねるというよりは、確認するかのように呟いた。]

(323) 2008/08/03(Sun) 04:32:33

娼婦 イレーネ

いい匂い。

[元々肉全般を余り食べる方ではなかったので、香草と共に焼かれた若鶏を口にしたのは初めてだった。
やはり肉を食べるのには時間がかかったものの、香草で匂いづけられたそれは、他の肉料理よりは随分食べやすいように思え、残す事はなかった。
美味しいと、ユリアンに告げるとほっとしたような顔をされただろうか。

最後に水を頼み、持ってきていた痛み止めを水と一緒に飲みこんだ。]

ご馳走様でした。美味しかった。

[そう告げ他の人へと食事を運んでいたアーベルに、代金を払おうとしたらユリアンに先に払われていた。
自分で払うと言ったが、いいからと首を振られ。アーベルにも受け取ってもらえず、少し申し訳なさそうにしながらも、彼の好意を受け取った。]

(324) 2008/08/03(Sun) 04:48:05

【独】 娼婦 イレーネ

中:
ミリィとユリアンの発言量に吹いた。
二人ともwwwwww特にミリィ、昨日殆ど居なかったはずなのにwwwwwwwwww

(-104) 2008/08/03(Sun) 04:49:07

娼婦 イレーネ

[ミリィに抱きしめられ一瞬きょとん。
暖かな体温と、言葉が伝わってくると、こちらも心から、嬉しそうに微笑んだ。]

ううん、こっちこそ。
…ありがとう。

[ありがとう、には色んな意味を込めて。
そうして鼻息荒げながら帰ってゆくミリィを見送り、自身も帰路へつこうと席を立った。
立てば再び一瞬だけ足の付け根に痛みが走り。ほんの少し動きを止め眉を潜めると、今度はそれをユリアンに見られていた。
心配そうに手を差し伸べられ。平気だからとその手を取る。そうしてゆっくり、娼館まで送ってもらった。]

(325) 2008/08/03(Sun) 05:08:43

娼婦 イレーネ、メモを貼った。

2008/08/03(Sun) 05:14:57

工房徒弟 ユリアン

……異形と言うよりは、奇妙かな。
あれの言う事は気にしない方が良いよ。

[確認するようなイレーネの呟きにぽつりと返して。
夢物語に近いブリジットの言葉は半分も聞いていない。
信じる理由も無いし、道理も無い]

[黙々と食べていたために料理はイレーネより遥か早く食べ終えていて。
しばしの間料理を食べるイレーネを眺めることになる。
肉料理は滅多に口にしないと思っていたので、自分と同じものを、と言われた時には少し戸惑ったが、イレーネはその料理を美味しいと言ってくれて。
自分が作ったわけでもないのにとても嬉しく感じられた]

……良かった、口に合ったみたいで。

[食べ終える様子に柔和な雰囲気が漂う。
代金を払おうとするイレーネには「…良いから」とイレーネの分も持ち。
食べ終えた皿を二つ、カウンターへと運んだ]

(326) 2008/08/03(Sun) 08:54:10

工房徒弟 ユリアン

[友情を確かめ合うようなミリィとイレーネを見ると、表情は変わらねど、微笑ましげに見つめて。
イレーネを支えてくれる存在が居ることに僅かに安堵感を覚える。
立ち上がろうとしたイレーネの動きが止まるのを見ると、今日何があったかが思い出され]

……送ってく。

[そう言って手を差し伸べた。
乗せられた手を優しく握り、支えるようにしながら、ゆっくりとした足取りでイレーネを娼館まで送り届ける。
娼館の女将に遭遇したなら、良い顔はされず、形式ばった礼だけ成されることだろう。
イレーネと分かれると、今日は流石に工房へと戻った。
もちろん、ろくに仕事をしなかったことを咎められて、技師から雷を*落とされる訳だが*]

(327) 2008/08/03(Sun) 08:54:14

【独】 小説家 ブリジット

/*
>>292一部見落としてた。
寝ぼけていたらしい。
……まあ、ただの凡ミスだが。
*/

(-105) 2008/08/03(Sun) 08:56:01

工房徒弟 ユリアン、メモを貼った。

2008/08/03(Sun) 08:56:51

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

エーリッヒ
182回 残7089pt
ティル
33回 残12071pt
イレーネ
131回 残8378pt
ハインリヒ
53回 残11613pt
ブリジット
19回 残12875pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
ノーラ(3d)
16回 残13050pt
アーベル(4d)
160回 残7657pt

処刑者 (4)

ミリィ(3d)
132回 残9175pt
オトフリート(4d)
291回 残2806pt
ユーディット(5d)
152回 残8125pt
ユリアン(6d)
250回 残5714pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light