人狼物語 ─幻夢─


45 Baroque stone

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


13人目、刺繍工 ゲルダ がやってきました。


刺繍工 ゲルダは、おまかせ を希望しました(他の人には見えません)。


刺繍工 ゲルダ

―自宅―
[濡れた布団を客間の端に寄せた女は労働したと言わんばかりにため息をつき。
 あとはリビングに戻ってのんびりと珈琲を飲む。

 ふと浮かんだ図案を紙に書き留めたりなどしながら、名前しか知らない男が風呂から上がってくるのを待っていた。

 店舗が併設されている自宅は、けれど、店舗の入り口の横に玄関があるからわかりにくいと言うことはないのだった。]

(379) 2009/08/22(Sat) 21:56:45

【独】 雑貨屋 クロエ

/*
スループかぁ。
ジーベックもだけど、ここら、MDの大航海時代2(古いな)では、散々使いまくったっけなぁ……。

とか、思わずとおいめ。

(-66) 2009/08/22(Sat) 21:58:33

刺繍工 ゲルダ

[聞こえた兄の声にきょとんと瞬き、玄関へと向かう。]

あれ、ヴィリー兄?
おはよー、どうしたの、二人そろって。

[玄関を開けて兄と慕う男とその幼馴染を見つければ、不思議そうな視線を向けた。

 まあ、はいって、と部屋の中へと案内する。]

(380) 2009/08/22(Sat) 21:58:34

刺繍工 ゲルダ、メモを貼った。

2009/08/22(Sat) 22:00:14

生物学者 ライヒアルト

― ゲルダの家の前 ―

 リディさんと云います。
 どうも、私に恨みがあることだけは、覚えてるようで。
 なので、家に泊めてます。

[何が『なので』なのか説明せぬまま、
ゲルダ家の玄関を叩く幼馴染の後ろに控える。
彼の妹分と同じく、預かった相手に対する危機感はあまりない
――少し芽生えたかもしれないのは、胡椒の所為で少し紅い鼻だけだろうか。]

 そういえば、嵐が今晩辺りくるかもしれません。
 ――ゲルダさんが早起きすると、なぜそうなるかは、
 私には図りかねますが。

[思い出したように呟いた言葉は、ゲルダに届いただろうか。
ひとまず、中にと促されれば、ヴィリーの後ろに続いてゲルダ宅に足を踏み入れた。]

(381) 2009/08/22(Sat) 22:02:01

測量士 アーベル

―港・船近く―

種、ですか?

[相手が大陸でも名の通っている作家だとは知らず。
フーゴーに向けられた言葉に軽く首を傾げた]

良い場所だってのは賛成ですね。
こうして休むのも、たまには悪くない。

(382) 2009/08/22(Sat) 22:04:58

作家 ヘルムート

―港・船近く―

[ふたりの船自慢には、わからないという表情を露骨にうかべ]

 おとこのひとって、そういうの好きよねぇ。

[みずからのことを完全に棚にあげたセリフ。
焦げ茶のひとみの興味は、船よりも、]

 よっぽどあなたのほうが、ステキなのにぃ。
 なんていうなまえなのかしら?

[ヴェルトにむかって、そちらに語りかけるよう]

(383) 2009/08/22(Sat) 22:05:19

神父見習い ウェンデル

 本当に知らなかったんか。
 珍しい奴もいたモンだな。

[やはり事情は知らぬまま、やや呆れ混じりに呟いた。
頭を掻いて]

 ライヒアルトって、お前を拾った人がいたろう。
 あの人が生物学者なんだよ。

[簡潔に説明を返すが、後半は理解できるかどうか]

 ……で、教会に何か用か。
 本のコト聞いてきたってこたぁ、読みに来たのか?

(384) 2009/08/22(Sat) 22:06:04

宿屋主人 フーゴー

─港・船の上─

種か?
おめぇさん、植物か何か扱ってんのか?
そういやライヒアルトと仲良いんだったか。

[ヘルムートの言葉にフーゴーは首を傾げる。何をしている人物なのかを知らぬために知り合いであるライヒアルトの職種と繋げたようだ]

良いところか、それが分かれば十分だ。
ああそうだ、おめぇさん昨日ハンカチ忘れて行っただろ。
うちで預かってっから、後で取りに来てくれや。

[島を褒められれば我がことのように喜色を浮かべ。ハンカチのことを思い出すと預かっていることを告げる]

(385) 2009/08/22(Sat) 22:06:09

宿屋主人 フーゴー

流石アーベル、分かってるな。

[美人と言われ、楽しげに口端が持ち上がる]

だがこいつは美人なだけじゃねぇ。
ダチのメンテのお陰で機能も他を凌駕するぜ?

[それが一番の自慢なのだろう。速度を重視するが故についた異名は今も健在のようだ]

今回おめぇのスループを見れねぇのは残念だな。
持ってきてねぇんだろ?
それらしいのが見当たらねぇ。

(386) 2009/08/22(Sat) 22:06:13

【独】 測量士 アーベル

/*
>>378
…分かった。混ぜておこう(ぇ

(-67) 2009/08/22(Sat) 22:06:44

船大工見習い カヤ

[やっとこクロエの表情が固い理由に合点がいって]

あー…ま、ほら?荒れないかもよ?
空模様なんて女心みたいにコロコロ変わりやがるってうちの親父が言ってたけど、あれは今思えば、誰の事言ってたのか…帰ってきたら締め上げる必要があるかもね。

[天気の話題から離れるように]

あー、まあ今日はねー。昨日頑張ったからとりあえずは…ね。親父も後3,4日すりゃ帰ってくるでしょ。
帰ってきたら思い切りこき使ってやんないとね。

そういうクロエの方はどうなのよ?相変わらず忙しくしてんの?って私、仕事の邪魔になっちゃってるかな?

[忙しくなる前に幼馴染のところで息抜きしたいと立ち寄ったが、もしか自分が邪魔になってたのでは?と思い切り泣きそうな顔になる]

(387) 2009/08/22(Sat) 22:07:12

細工職人 ヴィリー

─ゲルダ宅─

あぁ。
俺の用は、これ、なんだが。

刺繍に、使うこともあるだろう?
お前が要らないなら、クロエやカヤに渡してくれれば良い。

[中へ促されれば軽く頭を下げて入り、ゲルダの手の上に紙の包みを乗せる。
中には魚や二枚貝の形をしたボタンが20個ばかり入っていて。]

で、ライも用がある、そうだ。

(388) 2009/08/22(Sat) 22:07:12

宿屋主人 フーゴー

─港・船の上─

[焦げ茶の瞳を向けられたヴェルトは、がー?、と首を傾げる]

ああ、こいつぁ俺の相棒でヴェルトってんだ。
オニオオハシっつーオオハシの中でも最大級の奴さ。

[鸚鵡などとは違い言葉を発すことの出来ないヴェルトに代わり、フーゴーが問いに答える]

(389) 2009/08/22(Sat) 22:09:22

刺繍工 ゲルダ

[ライヒアルトの言葉が聞こえれば呆れたような視線が向かう。
 兄の幼馴染といものであればそれなりに顔を合わせる機会があっても、変な人だと言う認識がされているだった。]

あたしが早起きした程度で嵐が来るんならもっと頻繁にくるんじゃないかなあ……

[どこか憮然としつつ呟き。
 リビングへと通してから一応珈琲を二つ出す。
 兄が渡してくれた包みを見やり、ぱっと嬉しそうな笑みを浮かべた。]

ありがと、ヴィリー兄。
こういうの少なくなってきてたんだ、助かった。

[にこにことお礼をつげてから、ライヒアルトの用ってなんだろうと言う視線を向ける。]

(390) 2009/08/22(Sat) 22:10:19

細工職人 ヴィリー

[ライヒアルトからリディの説明を受けると、そうか、とだけ呟いて]

…今度、工房にも連れてくると良い。
気に入るかは、分からないが。


…嵐、か。

[ぽつりと呟いた言葉には、どんな感情が込められているかは伝わりにくいが、幼馴染には少なからずの畏怖が感じ取れただろうか。]

(391) 2009/08/22(Sat) 22:10:48

記憶喪失者 リディ



[呆れたように呟くウェンデルにもう一度首を傾げた]

ライヒアルト?
あの人の名前は「学者先生」や「生物学者」じゃなくて、「ライヒアルト」だよ?知らなかった?

[説明はやはり理解できなかったようで、非常に変てこな返答をした。
ただ、ある意味的を得ているといえば的を得ているとも言える]

あ。そうだ。
それでね。本を読みたいの。ヒマだから。その為にここにきたんだ。いっぱいあるんでしょ?

[どうも少女の中では、教会というのは本が置いてある場所としか認識はしてないようである]

(392) 2009/08/22(Sat) 22:14:23

生物学者 ライヒアルト

―ゲルダ宅―

[ゲルダの反応を受けて、
「それは自分が云った言葉ではない」
と云うことができるならば、
そもそも変人の烙印は押されていない訳で。]

 私の用事というのは、ゲルダさんが拾われた方が、
 記憶喪失かどうか知りたいのですよ。

[そしてやはり、何か色々はしょり過ぎた用事の内容を、
ゲルダの視線を受けて淡々と紡ぐのだった。]

(393) 2009/08/22(Sat) 22:14:54

記憶喪失者 リディ、メモを貼った。

2009/08/22(Sat) 22:15:07

雑貨屋 クロエ

─雑貨屋・前─

ん、そう、だね。

[荒れないかも、というカヤの言葉に、こくり、と頷き。
続いた、締め上げる云々の話に少し気持ちが解れた]

だよねぇ、そこはしっかり頑張ってもらわないとだ。

あ、ウチ?
ウチはまあ、いつもとかわんないよ。次の定期便までは、そんなに忙しなくもないしね。

……だから、そーゆーこと、言わんの。もぉ。

[泣きそうな表情に、ちょっとだけむぅ、として]

お互い仕事あって、中々ゆっくり話せんのだもん。
空いてる時には、いつでもおいでよ、ね。

(394) 2009/08/22(Sat) 22:15:18

測量士 アーベル

―港・船近く―

ハハ、すみませんね。

[露骨なヘルムートの表情にポリポリと頬を掻く]

ああ、それも見てて感じるよ。
腕のいい船大工の存在は大きいね。心底から任せられる相手はいいなぁ。何せ今回は…。

[フゥ、と溜息を吐いて続いた言葉に苦笑を浮かべる]

ちょっとタチ悪いのに絡まれちゃってね。
下手すれば竜骨までやられそうな具合だったから。

こっちまで連れて帰ることもできなくてさ。
まあ、あの人も腕は悪くないからいいんだけど…。

[水平線の向こうを見て眉を寄せた]

(395) 2009/08/22(Sat) 22:16:19

細工職人 ヴィリー

お前がいつも昼まで寝ているのが、悪い。

親父さん達が居ないと、時間の感覚がなくなるのは、良くないぞ。
[ライの言葉に異議を唱えるゲルダに説教をするも、自分の持ってきたものを手放しで喜ぶ姿を見ると微かに微笑み。
コーヒーに口をつけるが、幼馴染の言葉を補足した方が良いと思ってカップを置き。]

…ライも、人を拾ったらしくてな。
その子は、記憶が無いらしい。

ゲルダも人を、拾ったそうだから。
聞きたい、らしい。

(396) 2009/08/22(Sat) 22:17:58

細工職人 ヴィリー

[しかしこの男自身も口下手なので、上手く補足出来なくて内心困ったものの、淡々としか説明できず。]

そういえば。

ゲルダが拾った人、というのは…どこに居るんだ?

(397) 2009/08/22(Sat) 22:20:01

生物学者 ライヒアルト

 ……おそらく、リディさんも気にいると思いますよ。
 昨日、クロエさんのところで鈴をみて、気に入ってましたから。

[気を使ってくれてるのだろう幼馴染の言葉を受け、
一度ゲルダの手元を見、幼馴染を見やる。
その動作の中に『女性はこういうの好きですよね』と、
いう意味合いが込められているのは彼には通じるだろう。]

 ゲルダさんの早起きの所為だけでなく、
 潮の流れも若干変わってるようでしたから。

 ……動植物に被害が出ないか、心配です。

[幼馴染みの嵐に対する畏怖の念を受け取って、
零した言葉は、生物学者にとってはこれ以上ない程の心配を示すもの。

――表情は相変わらず無表情だけれど。]

(398) 2009/08/22(Sat) 22:21:19

作家 ヘルムート

―港・船近く―

 種は種でも、ものがたりの種よぉ。
 アル先輩みたいにしらべるためじゃなくてぇ。
 あたくしの仕事は、その種を花にすることよん。

[ふたりのふしぎそうな様子にけたけたとわらった]

 あらぁ、ベルちゃんはこの島のひとじゃなかったのかしら。

[なんとなく、くちぶりからは、そんなふうに読みとれた]

 ふふ、えぇ、なんていうか呼吸が楽なかんじ…。

(399) 2009/08/22(Sat) 22:23:15

宿屋主人 フーゴー

─港・船の上─

奴とは船乗り時代からの付き合いだからな。
あいつはまだ現役、今も腕ぇ磨いてやがる。
腕が衰える気配を一切見せやがらねぇ奴だ。

[親友を思い出しながら言葉を紡ぎ、楽しげな表情を浮かべ続ける。向けた言葉に対し苦笑と共に返されると]

あー、そりゃまた…。
痛んだままの船で航海を続けるのは命取りだ。
命あっての人生、おめぇの判断は正しいよ。

ま、船は今度来る時に見せてくれりゃ良いさ。

[水平線を見やるアーベルに笑いかけた]

(400) 2009/08/22(Sat) 22:23:19

船大工見習い カヤ

[クロエの言葉を受けて泣きそうだった顔が笑顔に変わり]

んー!クロエはいい子だー!

[そう叫ぶと力一杯抱きしめた。ちなみに大工仕事をしてる事もあってか、力は同年代の女性の中ではかなり強い部類に入る]

クロエもあれよ?なんかあったらいつでもおいでよ?昼はバタバタしてるけど、夜は大抵、家に居るし。居なかったら宿でご飯食べてるしさ!

(401) 2009/08/22(Sat) 22:24:43

生物学者 ライヒアルト

[幼馴染みが、言葉足らずを埋めてくれるのを、
少し首を傾げて見る。
そして、ゆるりと珈琲カップに手を伸ばし、
きょろりと一度視線を彷徨わす。]

 嗚呼、本当に、ご本人は何処に居られるのでしょう。

[云いながら、それ以上探すでもなく。
何処までもマイペースに珈琲に口をつけた。]

(402) 2009/08/22(Sat) 22:25:23

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

クロエ
216回 残6511pt
フーゴー
303回 残4331pt
ウェンデル
83回 残10858pt
ヴィリー
65回 残11302pt
アーベル
228回 残4571pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
リディ(3d)
46回 残11782pt
ゲルダ(4d)
45回 残12277pt
ユリアン(5d)
18回 残12914pt

処刑者 (4)

ダーヴィッド(3d)
63回 残11518pt
ライヒアルト(4d)
77回 残10538pt
カヤ(5d)
1回 残13472pt
ヘルムート(6d)
172回 残7713pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light