人狼物語 ─幻夢─


51 疾風怒涛・魔法実習!

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


天のお告げ(村建て人)

☆実戦手順(バトルルール)
・1日に起こせるバトルは最大2戦。メモを利用して事前にカードを相談し、自然な流れでバトルに突入。
・一人のPCの連戦は、PL負担の点からやや非推奨。展開的に自然で負担にならない場合はこの限りではない。
・バトルに使用できる発言は全員一律10発言。pt消費量やactには特に制限なし。
・AAの使用による攻撃描写は厳禁。必ず、自分の言葉で描写する。

☆決着までの流れ
・決着判定は、バトル開始後4発言目から可能。メモで実行宣言後、発言に絡める、という流れで。
 4発言目、というのは、PC一人の発言数での事。04/10発言以降、という意味。
ちなみに、最速で4発言目の投下とセットで判定を投下可能。この場合、3発言目の後に、判定ロールに入る旨を相手に伝える事。
 連続発言で必殺技の発動を早めるのは可。ただし、連続は2発言まで!

(#19) 2009/12/11(Fri) 01:12:34

天のお告げ(村建て人)

・決着判定ロールは、流れの上で自然な形で止めの一撃を繰り出そうとするないし、直前の攻撃への回避などの動きのある描写を絡めて行なう。
なお、判定は、発言ではなくactで!(墓下や囁きログ内でのバトルに関しては例外。何せactができない)
・相手は当たるか打ち返すかを決めてそれを宣言。
 打ち返しの場合、先に仕掛けた方がそれに当たるかどうかを決めて、カウンター敗北希望の場合はそれを宣言(この場合は、その時点で勝敗決定)。

 当たる場合:当たった方が敗者。判定act抜きでロールを繋げた後、吊りor襲撃の対象に
 打ち返す場合:actでの1d20でランダム勝負。数値で勝った方が勝利。流れとしては、
 『先手描写→先手act判定→後手描写→後手act判定』
 の順番が基本。敗者は吊りor襲撃の対象に
 後手が描写前にダイスを振って、その結果に応じたロールを展開するのも可能。この場合、ダイス前にメモで確認を取るのを忘れずに

(#20) 2009/12/11(Fri) 01:13:44

天のお告げ(村建て人)

・勝敗決定後の描写は、基本的には決着判定ロールを仕掛けた側から進めていく。
 判定の結果から、仕掛けられた側が先に描写したい、もしくは仕掛けた側が後手に回りたい、という場合は先にメモにて申請し、確認後に進めて行く。
・今回は、最終日の地上以外は、複数でのバトルは不可。
(バトルが強制ではない事と、追試会場においては、ふわふわの取り分の計算がややこしくなるので)

(#21) 2009/12/11(Fri) 01:15:59

疾風学科導師 ゼルギウス

……ん、こんなもんだろ。
わからん事や不足には、随時対応すればいいしな。

さて、んじゃ、俺も一応、これは提出しておくか。

[言いつつ、ひょい、と手を翳す。
ふわり、光が弾けて現れるのは漆黒の書物一冊。
世に『魔本』の名で知られる、異界より表れしインテリジェンス・アーティファクト。

そのページがはらり、とめくられ、一枚の用紙が空間に飛びだした]

(4) 2009/12/11(Fri) 01:18:48

疾風学科導師 ゼルギウス

────
【試験担当導師データ】

■氏名:ゼルギウス=モーントシュタイン Sergius=Mondstein
■担当学科:疾風学科
■種族:人間/永劫者 年齢不詳・外見は20代半ば
■取得魔法:次元魔法、精霊魔法
■その他:『魔本盟約者』の名で知られる、疾風学科導師。氷破属性の異界龍・ラヴィーネと契約している。
異界より現れしインテリジェンス・アーティファクト『魔本』と魂の盟約を結んでおり、その力故に、永劫者に名を連ねている。
異界接触を得意とし、専門分野は魔獣召喚魔法。
獣王と呼ばれる強大な存在すら、短時間であれば召喚可能。
学院の卒業生で生徒の頃から『敵に回すと生きていけない』『笑うと怖い』という評価が常について回っている。
が、そこを細かく突っ込んではならない。らしい。
────

(5) 2009/12/11(Fri) 01:31:23

疾風学科導師 ゼルギウス

……さあ、て。これでいいな。

『ところで、一人で大丈夫なの?』

ん? あー……そう、だな。
さすがに、日が進むときつくなるか。

……なら、受講者の中の一人を適当に選んで、助手にするか。
報酬が単位ってんなら、悪い話でもなかろう。

『いい加減ねぇ……』

……そう、言うな、ラヴィ。

[呆れたように尾を振る異界龍の言葉に。
浮かぶのは、*苦笑が一つ*]

(6) 2009/12/11(Fri) 01:34:53

自衛団長 ギュンター、メモを貼った。

2009/12/11(Fri) 01:39:48

疾風学科導師 ゼルギウス、メモを貼った。

2009/12/11(Fri) 01:41:35

【独】 疾風学科導師 ゼルギウス

/*
ち、あと6pt……!

と、いうわけで、起動と相成りました『疾風怒涛・魔法実習!』。
今年最後の企画という事で、気合入れさせていただく所存。


……あー、しかし、なんだ。
前村の反動か、妙に喋りやすいな、ぜるるん。

(-0) 2009/12/11(Fri) 01:43:28

3人目、影輝学科3年 リディ がやってきました。


影輝学科3年 リディは、おまかせ を希望しました(他の人には見えません)。


影輝学科3年 リディ

─試験前・第二別館─

「……え、ちょっとリディ本気!?」
「”あの”ゼルギウス導師の試験希望すんの!?」

そーよー。
面白そうじゃない。

「あんた、そのなりであの導師の試験受けるのは無謀だと思うわ。
 悪いことは言わない、止めときなさい」

格好は関係なーい!!
それにこれは生まれつきなんだから突っ込むな!!

[講義室の中で一角が俄かにざわめく。
女生徒が三名と、その中心に透き通った碧色の翅が生えた小さな少女が居る。
散々な言われように少女──リディは忙しなく翅を動かし抗議の声を上げた]

(7) 2009/12/11(Fri) 13:13:33

影輝学科3年 リディ

「でもさぁ、何でゼルギウス導師なわけ?
 他の導師の実習だってあるのにさ」

えー、だってカッコいいじゃん、ゼル導師。
近くで見れるなんてそうそう無いしー。

「……それだけの理由?」

うん、目の保養してくる。

[意図もあっさりと告げた本来の目的は、他の女生徒にとってとても馬鹿らしいものだった]

(8) 2009/12/11(Fri) 13:13:42

影輝学科3年 リディ

─試験当日・中庭─

[ぱたぱたと翅を動かし、試験会場があると言われた中庭までやってくる。
身体よりも大きな受講届けを手に、周囲を見回し。
目的の人物を見つけると、文字通り飛ぶ勢いで近付いた]

ゼールーどーおーしー!!
受講届け持ってきましたー!

[満面の笑みでご挨拶。
ゼルギウスの直前で急ブレーキをかけ止まり。
勢いをつけたせいでひしゃげた受講届けを*提出した*]

(9) 2009/12/11(Fri) 13:14:47

影輝学科3年 リディ

──────
■氏名:リデュナンテーア Liduenanthea
■学科・学年:影輝学科 3年
■種族:フェアリー
■取得魔法:精霊魔法、治癒魔法 (符術)
■その他:『通称:リディ』。体長約25cm。透き通った碧色の翅を背に持つ。
入学当初は流水学科に居たが、ものは試しと影輝学科への転科試験を受けたところ何故か合格。現在に至る。
元々精霊に慣れ親しんでいるため、符術よりは精霊魔法を多用する。符術で使うホワイトカードは、通常使われるものを小さく切った、リディ専用のものとなっている。ただし、小さいために投擲武器としての効果は薄い。
盟約出来る異界龍と出逢えていないためか、次元魔法を使うことが出来ない。
また、自身が似た存在であるために妖精との盟約も交わしていない。
──────

(10) 2009/12/11(Fri) 13:16:11

影輝学科3年 リディ、メモを貼った。

2009/12/11(Fri) 13:19:12

【独】 影輝学科3年 リディ

/*
ミーハーなおにゃのこ、出来るか分からないけどやってみる。
フェアリーで。[←何故]

うん、やろうとしたキャラすっぽり忘れちゃって、アーク読み返したらフェアリーの話してたの思い出してやってみたくなったんだ。
ちまっこ頑張るデス。

そんな俺様龍猫でした。

(-1) 2009/12/11(Fri) 13:21:02

【独】 影輝学科3年 リディ

/*
>>10受講届け
>盟約出来る異界龍と出逢えていないためか、

……「か」が一個多い……!
盟約してないから次元魔法使えないんだっつの。

(-2) 2009/12/11(Fri) 13:23:51

【独】 影輝学科3年 リディ

/*
は、コントロールスピリッツ何にするか決めてない。
一番馴染んでるのは風なんだけど、風なら大概どこにでもいる。
洞窟とかじゃない限りは。
風さんは大技やる時に重要な役割を果たすのです。[大技=符術=一人じゃ持てなi]

光か火が良いかなぁ。

(-3) 2009/12/11(Fri) 13:27:24

【独】 影輝学科3年 リディ

/*
……やっぱ風にしようかな。
ある意味生命線なんだもん。
長年一緒のシルフじゃないとコンビネーションが上手くいかないんだきっと!

(-4) 2009/12/11(Fri) 17:36:06

【独】 疾風学科導師 ゼルギウス

/*
まあ。

黙ってれば、の典型だよな(ぇ。

(-5) 2009/12/11(Fri) 19:13:26

疾風学科導師 ゼルギウス

―中庭・試験場前―

おー。
イキのいいのが来たな。

[受講届けを振り回しながら飛んでくる小さな姿に、上がるのは呑気な声。
満面の笑みと共に提出された書類を受け取り、ざっと確認する]

一番乗りだな。
取りあえず、頭数揃うまでのんびりしとけ。

[確認を終えると、それを要綱の隣に固定して]

……茶でも飲むか?

(11) 2009/12/11(Fri) 21:35:42

疾風学科導師 ゼルギウス、何故そうなる、という突っ込みは、*当然のよにスルー*

2009/12/11(Fri) 21:37:11

4人目、精神学科1年 フーゴー がやってきました。


精神学科1年 フーゴーは、おまかせ を希望しました(他の人には見えません)。


精神学科1年 フーゴー

[緑色のスカーフをつけた黒狼が、中庭まで駆けてくる。
その斜め上、空中には一枚の紙がふわりと浮いており、目的地まで辿り着くと、紙――受講届けはゼルギウスの元へと静かに届いた。受講届けは、本に記されているような流暢な文字で綴られている。
ゼルギウスが受け取ったのを確認すると、世界樹の下で、腹をつけて伏せた。
小さい騒がしい何かがの様子は、耳をぴくりと動かすだけで気にしないように*していた。*]

(12) 2009/12/11(Fri) 21:49:47

精神学科1年 フーゴー

──────
■氏名:フーゴー(Hugo)
■学科・学年:精神学科1年
■種族:魔法生物・狼/9才
■取得魔法:古代語魔法、上位古代語魔法
■その他:
ラスファ魔法学園内で、とある導師に生成された生物。
『より有用な使い魔を』のコンセプトを元に創られた。
見た目は黒い狼で、首輪の代わりにHugoと刺繍された緑のスカーフをつけている。これが媒体の役割も果たしている。
喋る事は出来ないが、時折空中に文字を書いて意思疎通を行う事は出来る。
──────

(13) 2009/12/11(Fri) 21:50:07

精神学科1年 フーゴー、メモを貼った。

2009/12/11(Fri) 21:53:29

精神学科1年 フーゴー、メモを貼った。

2009/12/11(Fri) 21:54:52

【独】 精神学科1年 フーゴー


使用頻度が低いキャラを使ってみよう。
かつフーゴーであいされてみよう(棒読み

をコンセプトに突入しましたたぬけですこんばんは。
毎度色々と間違っている気がしなくもないですがキニシナイ。

ちと忙しいので顔出し頻度は低下するやもしれませんが、バトル村ってやった事がないので慣れる為にもと入ってみました。宜しくお願いします。

(-6) 2009/12/11(Fri) 21:58:06

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ロミ
107回 残9907pt
ユリアン
71回 残11008pt
イヴァン
63回 残11052pt

犠牲者 (2)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
フーゴー(4d)
30回 残12346pt

処刑者 (3)

ティル(3d)
10回 残13168pt
リディ(4d)
130回 残8954pt
ゼルギウス(5d)
129回 残8498pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light