人狼物語 ─幻夢─


53 羽月幻夜

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


団長の孫 イレーネ

─台所─

 ……? そうなんだ?

[浮かんだのは、ネズミでも取ってるのかな、と言う考え。鳥とまでは想像がつかなかったようだ]

 そうだね、干しちゃうと塩辛くなっちゃう。

[オトフリートの言葉に、また一つ頷いた。ローザに訊ねる様子には、同じように彼女へと視線を向けて。台所の出入り口が視界に入ると、覗き込む人影を見つけた]

 ユリさん?

[彼も呼ばれたのかと、縹色が瞬く]

(183) 2010/01/07(Thu) 23:46:34

旅の商人 エーリッヒ

[ローザに話しかけられると、諦めたようなため息をついた。
呼ばれ方のことは、もう言っても無駄なので言わない。]

ああ、今あるやつで気に入らなければ、今度来るときに仕入れとく。

[さっそく、運ばれてきた野菜スティックに手をつけながら、そう答える。
広間を立ち去る前のローザには]

ああ、あとあったらでいいから軽めの酒頼む。

(184) 2010/01/07(Thu) 23:47:31

酒場の娘 ローザ

[台所に戻ってポテトを揚げながら、鶏肉に味付けなどしているところでオトフリート>>177に話しかけられれば]

んー、ユリちゃんも来たからかしら。
ほんっと、何人集めるつもりなのかしらね。……いっそこのまま、ここで新年会でも始めちゃう?

[などと言って首を傾げる]

(185) 2010/01/07(Thu) 23:49:12

音楽家 ヘルムート

おー、サンキュー。

[ローザに礼を言って、野菜スティックを一本摘む。
ユリアンとエーリッヒのやり取りを面白げに眺める]

肝心の自衛団長殿も、今何処にいるやら分からないしねェ。
あたしだって暇じゃないんだし、とっとと解放して貰いたいんだけど。

[ユリアンに同調する様に言い、椅子の背に凭れると、ギッと軋む音がした]

(186) 2010/01/07(Thu) 23:51:10

酒場の娘 ローザ、旅の商人 エーリッヒ>>184の言葉には「ワインで良いー?」と尋ねただろう。

2010/01/07(Thu) 23:51:48

【独】 旅の商人 エーリッヒ

/*
よく見ると、序盤全部自警団員って言ってしまっている。
気をつけないと……。

(-30) 2010/01/07(Thu) 23:54:03

音楽家 ヘルムート、機織り エルザの評価には「ありがとね」と軽く笑いながら言う。

2010/01/07(Thu) 23:54:12

天文学者 オトフリート

─台所─

[ネズミも対象になっているだろうが、その辺りはひとまず置いて]

基本的に、俺たちが食べるために手を加えたものは、猫には危ないものも多いですからね。

[イレーネにこう返しつつ、ローザの返事を聞く]

おやまあ、ユリくんも。
……いや、新年会はさすがに。
突っ込みいれられるんじゃないですか?

[首を傾げながらの言葉に、また苦笑する。
イレーネが今話題に上がった名を呼んだのは、大体その直後か]

(187) 2010/01/07(Thu) 23:54:38

13人目、刺繍工 ゲルダ がやってきました。


刺繍工 ゲルダは、村人 を希望しました(他の人には見えません)。


刺繍工 ゲルダ

――村外れ・自宅――

[女は指先を動かしていた。
細い糸は薄布の上で踊り、やがて鮮やかな花模様を形造る。

静寂を破るのは、激しいノック音。
扉の先に仁王立ちした男から、有無を言わさぬ強い口調で集会場への召集――或いは、連行と言い換えても良いかも知れない――を掛けられれば、女は僅かに顔を顰めた。
全く、横柄な。]

 退いてくれとは言わないが、あと1歩下がってはくれないか。
 君の足元に花壇があるのが見えないか。

 集会場……? どうして私が? あ、ちょっと!

 言いたい事だけ言って帰るな。強引だな。
 …一体、何だと言うんだ。

(188) 2010/01/07(Thu) 23:54:38

青年 ユリアン

エルザもか。
ああ、こんな季節だし外でやることやったらもう家にこもっちまうしな。
いや、なかなか独特だったもんで

[エルザにすまなそうな振りをするべく頭をかくが、振りなのはあっさり看破できるだろうか
そのまま椅子を見つけて座ると、だらーっと垂れつつ台所から出てきたイレーネに]

よっ。イレーネ。爺ちゃんこんなときぐらい身贔屓してくれりゃいいのにな

(189) 2010/01/07(Thu) 23:54:53

旅の商人 エーリッヒ

―集会場・広間―

[エルザの言葉に頷きながら]

まぁ、ヘルちゃんは余計なこと言わなければな。
それがいいってやつも、いるかもしれんが。

[続けて悪戯っぽく言うエルザには少し困った顔で]

いや、まぁ甘く見てるわけじゃないが…。

[すぐに笑いかけながら、話を逸らす意味もあったかもしれないえkど]

ああ、荷物は全部まとめて上にもってきたからな。

[おかげで荷物持ちさせられた自衛団員もいたけど]

(190) 2010/01/07(Thu) 23:56:04

【独】 団長の孫 イレーネ

/*
村建て一日目にしてフルって。

凄いな。

(-31) 2010/01/07(Thu) 23:56:41

刺繍工 ゲルダ

[男の立っていた場所へと視線を落とす]
 
 ……やれやれ。芽吹く季節には遠いけれど。

[すっかり大きな足跡が残ってしまったそこを、平らに均す。景色を染める白に出来る限り埋もれぬよう、奥に植えたのだったが]

 さて。

[呼ばれたなら、行かねばならない。冷たくなった掌に、はあと息を吹きかけながら、部屋へと戻った。
数刻後には、小さな荷物を抱えた女が集会場の扉を叩いたことだろう]

(191) 2010/01/07(Thu) 23:56:46

青年 ユリアン

集会所が溢れんぐらいにじゃないか?
お、新年会か。いいな。
ってぇかそのちゃんづけはどうにかならんか?

[もう慣れつつもちょっと疲れたようにローザに言って]

俺は衣食住が保障されるならある程度は構わんけども、ヘル姉含めて他の人はそうもいかんもんね

[同じように忙しいは忙しくとも保障があれば途端暇な気楽人]

(192) 2010/01/07(Thu) 23:59:45

助教授 ハインリヒ

―集会所・玄関前―

自分のガキのことを心配しねえ親なんて、いないと思うんだがな。

[伏せられたフォルカーの視線に、調査前に村長へ挨拶に行ったときのことを思い出した。
鉱床調査のことと、その可能性について説明をしたとき、
その表情からはちゃんとした村長だと思っていたのだが…]

っと、ああ、すまないな。つい手が出ちまう性分なんでね。
嫌ならもうやらないさ。

[フォルカーの頭に乗せた手を引き、自分の髪をくしゃり]

(193) 2010/01/08(Fri) 00:00:01

【独】 団長の孫 イレーネ

/*
>>189ユリ
まだ出てねぇよ。
勝手に確定しないでくれないか。

(-32) 2010/01/08(Fri) 00:00:34

助教授 ハインリヒ

[しかしすぐに思い出したように「ああそうだ」と口にしてポケットを探る]

困らせた詫びといっちゃなんだが―……。

[そう言って丸く磨かれた小石を二つ取り出した。
ひとつは金属的な光を持つ鉄紺色、ひとつは反対に透き通った白。
鉄紺はぽつぽつと小さな星のような白斑点を持つ鉄鉱を含む固まりで
白は混ざり気のない石英の欠片]

さっきこれが気になってただろ?
残念ながらこいつは俺のお守りみたいなもんだからやれないが、
お前さんがよければこっちならもってっていいぞ、どっちかでも両方でも。

[反対の手にさっきはじいていた黄色―金緑石を持って見せながら、
鉄紺と白を差し出した]

(194) 2010/01/08(Fri) 00:01:55

旅の商人 エーリッヒ

そう思うなら言葉に気をつけとけ。
まだ、俺相手だからよかったものの、相手によっちゃ大変なことになるぞ。

[エルザの忠告に重ねるようにして言ってから]

夜のアリバイね…。
まぁ、家族暮らしのやつとかあるんだろうな。
俺は宿屋の主人がアリバイ相手にならなかったけどな。

[宿屋の主人が申し訳なさそうにしてたのは、そのこともあってだろう。
ローザの問いかけには]

ああ、ワインでいいや。
ワインならなにか肉とかもあると嬉しいな。

(195) 2010/01/08(Fri) 00:02:35

青年 ユリアン

オト兄堅いなー。
今は人を集めてるだけみたいだし大丈夫だよ

それに、一人暮らしとか結構多いみたいだしたまにはいいんじゃないかな?

[そんなことオトフリートにいいながらも、こいつやる気があるのかとばかりにソファに垂れている]

(196) 2010/01/08(Fri) 00:03:41

団長の孫 イレーネ

─台所─

 塩分多かったり、味が濃いのがダメ……なんだっけ?

[思い出すよな、探るよな。そんな雰囲気で疑問符を交えながらオトフリートに答えた。ローザに対してはオトフリートが突っ込んだので割愛して。自分が名を呼んだ人物に意識を向ける]

 ───そう言うことする人じゃないから。
 きっとこんな時だからこそ、贔屓するものじゃないと考えてるよ。

[台所の出入り口まで顔を出して、ユリアンへと返した。それだけを言うと、また台所へと引っ込む。話題が続くのを拒否するかのように]

(197) 2010/01/08(Fri) 00:03:48

酒場の娘 ローザ

[苦笑>>187されれば、逆側に首をかしげて少しの間を置いて]

……それもそっか。人が亡くなってるんだしねー。
詳しい話は聞いてないから、実感わかないけど。

[油の中で踊るポテトを掬い上げて、次のポテトを投下しながら呟いた。
昼過ぎに買い物に出かけた時には、まだ半分くらい頭が寝ていたから詳しい話を聞いたとしても覚えてないのだろう]

(198) 2010/01/08(Fri) 00:05:03

【独】 天文学者 オトフリート

/*
思わず言葉がなくなった。

入村開始したその日の内にフルメンバーいくとか、ちょ、マジデスカー!

……ここまで埋まり早かった事って、多分過去にもねぇぞ(汗。

わ、どうすべこれ。
開始、繰り上げてもいいかな。

(-33) 2010/01/08(Fri) 00:05:24

【独】 団長の孫 イレーネ

/*
………うん、愚痴だと言うのは分かってるんだけど。
我儘だと言うのも分かってるんだけど。

ユリアンは、広間なのか台所なのか、ちゃんと分かるようにしてくれないか。
広間で台所の話が聞こえる、っておかしいよ?
どんだけ声でかいって話に。

(-34) 2010/01/08(Fri) 00:05:39

機織り エルザ

―広間―

ありがとう、ローザちゃん。

[荷物はそれほど大きくない。足元に置いてきちんと座り直した。そういえば食事も抜けたままだったと空腹を思い出す]

それが普通だわ。
ん、もう。
何も知らない人が聞いたら何事かと思うでしょう。

[口で謝っても真剣味が無いユリアンに、小さく溜息]

確かに多少辛口なことはあるけど。
そういえば上の部屋を使えばいいのかしら。
私も泊まったことなんて無いから。

[困り顔のエーリッヒに自然と話を逸らされる。
人参を一口齧りながら足元の荷物を見て、天井を見た]

(199) 2010/01/08(Fri) 00:09:53

青年 ユリアン

いやいや、エーリッヒの兄さんだからこそ言ったんだよ

[つまるところ確信犯]

ありゃ、エリ兄さんはそりゃ災難だったね。
まあ俺は家族もいねーしどう転んでも呼ばれちまってただろうけどな

[諦めたように口にしつつ]

イレーネいるってのはそうみたいだな。頑固なんか褒めるべきか

[台所に引っ込むイレーネをみつつ話を返す風でもない感想のように答えた]

(200) 2010/01/08(Fri) 00:10:13

酒場の娘 ローザ

ポテトとチキンを揚げてるから、揚げたてと一緒にもうすぐ持っていくねー。

[エーリッヒ>>195にそう応じて。ユリアン>>192には首を傾げて]

えー、じゃあユリ坊とか?

[多分ちゃん付けより悪い]

お仕事抱えてる人たちは大変よねー。
あたしは、自警団に酒場の手伝い約束させたからまだしもねぇ。

………父さんが、手伝いの人に気を使ってムリして、ぎっくり腰再発しないかが心配だけど。

(201) 2010/01/08(Fri) 00:10:48

天文学者 オトフリート

─台所─

集められているだけとは言っても、集められている理由を考えれば、楽観視はできんでしょうに。

[どこまでも気楽なユリアンの言葉に、は、とため息を一つ]

うん、そう。
お菓子なんかも、案外危ないのが多いんですよ。

[確かめるようなイレーネには、肯定の言葉を返し]

……俺も、実感はわいてませんね。
あの爺様には、子供の頃に世話になったし……そういう意味でも、なんともいえないものがありますよ。

[間を置いて返されたローザの言葉に、は、と息を吐く。
死体の状態については、詳しくは聞かされてはいないが。
どうやら、『普通』でなかったことだけは、うかがい知れていた]

(202) 2010/01/08(Fri) 00:11:04

自衛団員 ダーヴィッド

―自宅・自室―

うーん…あかい………はっ。

いやぁ――――!!あわわわわ、こっちこないデ―――!?

[どんな夢を見ていたのか。汗だくになってがばと起き上がると、すぐ傍に驚いた顔の母親の姿があった。]

!!!!!

……………………はぁ、はぁ。
…何だ、か、母さんか…おお脅かさないで…。

[母親のほうは息子の奇声なんぞいつもの事といった様子でやれやれと肩を竦めると、自分を訪ねて来客が来た事を告げ部屋を出た。]

客?オレ尋ねて来るって事は―――。
団員か?

[急にはっとした顔になると、慌てて寝間着から何時もの制服に着替えて玄関口までやてきた。階段の最後の段を踏み外して膝をしこたま打った事は、黙っていたがいい音と涙目になっていたのと膝のさすり具合ですぐバレたかもしれない。]

(203) 2010/01/08(Fri) 00:12:27

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

ハインリヒ
98回 残9751pt
ユリアン
116回 残9417pt
ダーヴィッド
76回 残10544pt
フォルカー
50回 残11552pt
ウェンデル
125回 残9207pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残13700pt
エルザ(3d)
153回 残7950pt
ヘルムート(4d)
129回 残9749pt
オトフリート(5d)
272回 残4481pt

処刑者 (4)

ライヒアルト(3d)
0回 残13500pt
ローザ(4d)
67回 残11672pt
エーリッヒ(5d)
262回 残4692pt
イレーネ(6d)
300回 残4688pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light