人狼物語 ─幻夢─


53 羽月幻夜

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


機織り エルザ

いいえ、ゲルダだけでも疑いが晴れて良かった。
私も早く戻りたいけど。
頼まれてたリンネルはもう少し待ってて。

[一緒に席を立とうとしたら自衛団員が嫌そうな顔をした。
一つ溜息を落とし、首を緩く振って座り直す。
そのまま手を振って見送ることに*なった*]

(307) 2010/01/08(Fri) 18:54:37

機織り エルザ、メモを貼った。

2010/01/08(Fri) 19:00:23

助教授 ハインリヒ

―宿屋→集会所―

いいか、落とすんじゃねーぞ。

[自衛団員を引きずって宿屋から集会所へ向かっていた。
資料やらサンプルやらを自衛団員に持たせ、自分は着替えと私物の資料や試薬なんかをまとめたザックを肩にかけて。
無精髭で使い古したザックを持つ姿はお世辞にも学者とは思えぬ風情]

あら?なんだ?

[集会所から出ていく女性の影を遠めに見て、ありゃどうしたんだ?と後ろの自衛団員に問い掛けた]

あーそー。俺も間違いでしたとかならねえのかよ。

[間違って召集されたらしいとの返答に薄笑いしながら聞けば黙って首を振られた]

あはぁーん、余所者にゃーお厳しい村だねえまったく。

[予想通りの答えをありがとさん、と素っ気なく言った時には集会所のすぐ側まで戻ってきていた]

(308) 2010/01/08(Fri) 19:05:37

助教授 ハインリヒ

―集会所・広間―

[集会所へ戻れば、資料を両手で抱えた自衛団員へは二階の適当な空き個室に置いといてくれと指示して、自分はザックを肩にかけたまま広間の方へ。
廊下で何やらぶつぶつ言っている挙動不審な自衛団員をなんだ?と見ながら]

やー、寒いの腹減ったのなんのって。

[あっけらかんと言いながら皆の方へ近づいて手近な食べ物をぱくぱくと摘む]

手っ取り早く体を暖めるにゃ、酒しかねえか。

[にいと笑ってローザに俺にもワイン頂戴とねだり、お酌をしてもらえばそれをうまそうに飲み干してお代わりを要求した]

(309) 2010/01/08(Fri) 19:21:26

助教授 ハインリヒ

で、さっきおねーちゃんが出てったみたいだけど、後は間違えられた奴とかいないのか?
その、あれだ。
じーさんボケちゃったんじゃねえかって話、信憑性が増した気がするんだがな。

[失礼なことを言いながらもぱくぱくと残っているつまみを食べ、酒を飲む。
顔を知らぬ者に不審げに顔を見られれば]

あ、俺は廃坑の調査に一月くらい前から来たてんだが…

[と、名前と素性を正直に話すか。
もっともその風貌で信じてもらえるかどうかは、*わからない*]

(310) 2010/01/08(Fri) 19:21:56

助教授 ハインリヒ、メモを貼った。

2010/01/08(Fri) 19:27:01

天文学者 オトフリート

─集会場外・勝手口近く─

……Ich bin Glück der für jetzt abgelegen du……

……ん?

[小声で歌を紡ぎ終えた頃、玄関の辺りが慌しくなった気がして。
ひとつ、瞬いてからそちらへ足を向ける。
目に入ったのは、ゲルダが帰っていく姿で]

……何が?

[小さく呟き、近くにいた自衛団員に問う。
短いやり取りの後、そうですか、と呟いて。
物言いたげな団員の視線に、軽く、肩を竦めた]

(311) 2010/01/08(Fri) 19:42:50

天文学者 オトフリート

はい、はい。中で大人しくしていますよ……。

[苦笑しつつ、踵を返した瞬間。
不意に揺らぐ、世界。
慌てて壁に手をつき、転ぶのは免れる。
傍目には、雪で滑ったように見えたろうが]

……あー……さすがに冷えましたか。
では、中で温まりますかねぇ。
あ、あなた方も何か飲まれます?
温まるように、グリューワインでも作りましょうか?

[見ていた団員に何か言われる前に、早口で言い募る。
さすがに職務中だから、と断られるがさして気にした様子もなく。
足早に、勝手口から台所へと戻った]

(312) 2010/01/08(Fri) 19:47:09

旅の商人 エーリッヒ

―集会場・玄関前―

[荷物の整理を終えたところで、自衛団員にノックをされた。
ドアを開けると客が何名か来たと伝えられて、荷物を簡単にまとめて、一部はその自衛団員に持たせたりしながら玄関口に向かった。
初老の女性が一人]

ああ、わざわざ来ていただいちゃってすみません。
今年もちゃんと仕入れておきましたよ。
お孫さん元気ですか?これお孫さんにどうぞ、サービスですよ。

[町で手に入れたおもちゃをおまけにつけたり、感謝の言葉と同時に災難でしたね。と気遣う声をかけられた。]

いやぁ、まったくですね。
信用も大事な仕事だっていうのに、この扱いですもん。
でも、こうしてきてくれて嬉しいですよ。

(313) 2010/01/08(Fri) 19:47:19

旅の商人 エーリッヒ

[次の客は若い夫婦、たしか一昨年越してきて、去年あたりに子供が生まれるとか話してた。
その妻の腕の中には赤ん坊がいて]

あ、出産おめでとうございます。
お祝いの品、用意してきたんですよ。

[取引ついでに赤ん坊用の服を出したりしながら、それをおまけにつけたり。]

名前は決まったんですか?へぇ?
よろしくな―――元気に育てよ。

[赤ん坊の頬を優しくぷにっとつついてから、頭を撫でた。
夫婦からも丁寧に礼をされたり]

いや、気にしないでくださいよ。
その代わりとはいってはなんですけど、これからもよろしくお願いしますよ。

[笑いかけてそう言うこちらに、夫婦の方も笑いかけてきたり。
そんなこんなで何人かの客と、玄関口で商売を行っていた。
はじめに荷物持ちさせられた団員は、なんで俺がとかぼやきながら*手伝いさせられていたり。*]

(314) 2010/01/08(Fri) 19:47:41

旅の商人 エーリッヒ、メモを貼った。

2010/01/08(Fri) 19:48:01

天文学者 オトフリート

─台所→広間─

……やれ、やれ。
ほんとに、早く帰らせてくれってぇの。

[暖かい空間に戻るなり、口をつくのはこんな呟き。
しばし、その場で休んでから、広間の方へと向かう。
ほんの少しだけ緩慢にも見える動きに、気づいた猫が物言いたげな視線を向けるのはスルーして。
料理を少しばかり取り分け、ゆっくりと*食事を取り始めた*]

(315) 2010/01/08(Fri) 19:53:23

天文学者 オトフリート、メモを貼った。

2010/01/08(Fri) 19:57:08

【独】 天文学者 オトフリート

/*
はーい、そこ(どこ)。

「またかよ!」

とか突っ込まないように。
や、なんだ、うん。
やりたかったんだ。

同じ方向じゃないから大丈夫。のはず。
[なにその「はず」って]

(-60) 2010/01/08(Fri) 19:59:07

村長の息子 フォルカー

―広間:暖炉傍―

 音が浮かぶ……楽器が、なくても?
 なんだか、不思議な感じ……
 ………気分がいいと鼻歌が出る、みたいなの……かな。

[女の答え>>302を得ても、音楽の心得の無い少年にはピンと来ないらしく、首を傾げて、ううんと小さく唸った。
今聞こえるのは、人々の話し声に、食器やグラスの奏でる音や薪のはぜる音が混ざるくらいのもの。
暖炉に程近い位置で黙り込むと、ぱちぱちと不規則に揺れる火が心地よく、眠りを誘うようだった]

(316) 2010/01/08(Fri) 21:18:22

村長の息子 フォルカー

 わ、

[>>300何度目かに様子を窺おうとした折、気にかけていた当人から声をかけられて、驚いた。
何でもないと首を振り、少女の興味を引いた石のひとつ、星の浮かぶ鉄紺を目線の高さに掲げてみせる]

 ルディンさんから、預かったんだ。
 ……気になって、じっと見ちゃってたの、ばれてて。

[少年にしては弾んだ声。
続けた台詞では、バツの悪そうに眉が下がった]

 不思議な色合いだよ、ね。
 これとは、違う輝き。
 吸い込まれそうになる。

[これ、と言ったときに指し示したのは、フォルカーの瞳によく似た色のブローチ。
石を持っていった手を下ろし、見る?と問う。
膝の上には微細な色彩を持つ、黄の金緑石もあった]

(317) 2010/01/08(Fri) 21:18:34

村長の息子 フォルカー

[少年が問いの答えを得る前に扉が開き、やり取りのあと、一人の女性が集会所を去っていく。
疑いの晴れたことには胸を撫で下ろして、深く息を吐き出した]

 よかった……

[安堵の滲む表情、幼なじみの声に翳りを帯びる]

 ………そうなるよう、
 一生懸命……調べてくれてるんだよ、きっと。
 …疑いが晴れるか、それか、

[――犯人が見つかれば。
続けようとした言葉に死んだ男を思い出して、励ますのはずが、少年自身の表情が暗さを増してしまった]

(318) 2010/01/08(Fri) 21:19:19

青年 ユリアン

ん?ゲルダ。解放されるんだ。
そいつはよかったなぁ。ぁー、俺も容疑者じゃなくて一般人として新年会に参加してー

[ソファに垂れながらゲルダを見送った]

(319) 2010/01/08(Fri) 21:35:52

村長の息子 フォルカー、メモを貼った。

2010/01/08(Fri) 21:36:57

団長の孫 イレーネ

─広間・暖炉傍─

[驚かれる理由を知らなかったために訝しげな表情になる。何でもないと言われると、そう、とだけ返して。そこで一度、ゲルダが立ち去ることになる一連の流れに意識を向けた]

 ……ちゃんと調べてるなら、良いけど。

[どこか批判染みた声色。もっとしっかり調べてからこんなことをすれば良いのに、と表情が言外に物語っていた。視線をフォルカーに戻すと、表情を暗くしているのが見える。小さく息を吐いてから、わざと、話題を変えた]

 で、ハインさんから預かったって?
 フォル、鉱石好きだもんね。

[ルディンと言われて、最初誰なのか直ぐには一致せず。けれど間に少し考える時間があったために話題を戻す時にはすんなりと名前が出た。”これ”と示されたブローチに縹色を向けてから、鉱石へと戻し]

 ──そうだね。
 色んな種類があるから、興味も沸くんでしょ?

[訊ねながら、問いに応じるように席を立ってフォルカーの傍へと寄る。しゃがんで、膝の上の石やフォルカーの手にある石に視線を向けた]

(320) 2010/01/08(Fri) 21:41:47

青年 ユリアン、メモを貼った。

2010/01/08(Fri) 21:42:01

団長の孫 イレーネ、メモを貼った。

2010/01/08(Fri) 21:42:21

音楽家 ヘルムート

―広間―

ん、まァ…似たようなモノではあるね。
周りの音からヒントを貰ったりもするし。
楽器はどっちかと言えば、曲を纏める時に使うかな。

[感覚を説明するのもまた難しいもの。
指に髪を絡めつつ、フォルカーの質問には答えた]

嗚呼。お帰り先生。
さァ、今のところはあの子だけみたいだが。

[ゲルダがいなくなった後、ハインリヒが帰って来れば片手を上げる。
ボケ云々にはイレーネにちらと視線を向けるのみで、特に何も言わず]

(321) 2010/01/08(Fri) 21:42:26

修道士 ライヒアルト、メモを貼った。

2010/01/08(Fri) 21:42:36

村長の息子 フォルカー

 ………、……

[口にしかけたことは飲み込んだ少年は、視線を揺らす。
ソファに凭れる青年が視界に入ると口もとを綻ばせて]

 …ユリにい、だらしない………

[少し、笑いを滲ませた]

(322) 2010/01/08(Fri) 21:43:25

【独】 天文学者 オトフリート

/*
おうけい。

んでは、日付変更後開始でいくか。

(-61) 2010/01/08(Fri) 21:43:26

旅の商人 エーリッヒ、メモを貼った。

2010/01/08(Fri) 21:45:14

青年 ユリアン

[なんだか廊下が騒がしいなとか思いつつも、広間にいる面々をなんとはなしに垂れながら見ていたところ、自衛団員の一人に声をかけられる]

ん…?俺のとこに尋ねてきたのやつが戻らない…?
……?…………?………ぉ
俺の家にいるはずだよ。
ちょっと散乱としてるところで足を滑らせてね。

[実は逆さ吊りのままほうっておいたなんていえない]

とりあえず引き取っといてね。

[と伝える。そしてそれを見にいった自衛団員によって>>151の罠にはまってく光景が後数回繰り返されていくなんてことは今回の事件とは全く関係のない話である]

(323) 2010/01/08(Fri) 21:46:21

13人目、神学生 ウェンデル がやってきました。


神学生 ウェンデルは、聖痕者 を希望しました(他の人には見えません)。


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

ハインリヒ
98回 残9751pt
ユリアン
116回 残9417pt
ダーヴィッド
76回 残10544pt
フォルカー
50回 残11552pt
ウェンデル
125回 残9207pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残13700pt
エルザ(3d)
153回 残7950pt
ヘルムート(4d)
129回 残9749pt
オトフリート(5d)
272回 残4481pt

処刑者 (4)

ライヒアルト(3d)
0回 残13500pt
ローザ(4d)
67回 残11672pt
エーリッヒ(5d)
262回 残4692pt
イレーネ(6d)
300回 残4688pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light