人狼物語 ─幻夢─


57 廻る刻・夢刹那

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


道具屋 イレーネ、メモを貼った。

2010/06/16(Wed) 02:25:42

きのこ畑の主 ユリアン

[何の話か聞かれて]

ああ、パンのことだよ。新作キノコをゲルダが使えないかとか、そういう話。

[嘘は言ってなかった。
煙草の話には二人の話を聞くだけに、目を輝かせて、緑色のキノコを見る様子に頷いて、ゲルダが摘んで食べる様子を見ていたり。
その反応は意外なもので、自分も珍しく驚いたような様子を見せていた]

ゲルダに…嫌いなものが…

[何度かゲルダと緑色のキノコを見比べてから]

うん、誰にでも嫌いなものってあるんだな。

[イレーネの視線を受けてそんな言葉を呟き、そこで煙草用のキノコの事を思い出すと]

乾燥小屋にまだあるから、パンキノコの粉、積み込むついでにとってくる。荷車は、いつもの場所?

[3人にはそういい残し、ゲルダに確認をしてから乾燥小屋の方へと向かった]

(177) 2010/06/16(Wed) 02:27:46

きのこ畑の主 ユリアン

[荷車に粉の入った袋を二つ積み込むと、煙草用のキノコを包みに入れて戻ってくきた]

イレーネ、ちゃんと確認したから。

[やっぱりゼルギウスの視線とか受けた気がして、そう言いながら渡して]

ゲルダ、荷車運ぶのは手伝うよ。
一人じゃさすがに大変だろうし。

後、新作キノコ、イレーネもいるなら持ってく?
っとこれ名前つけた方がいいかな?

[ゲルダに聞かないのは先ほどの反応のこともあってのこと。
3人に新作キノコの名前のことを聞きながら、その答えはなんだったか]

(178) 2010/06/16(Wed) 02:29:26

きのこ畑の主 ユリアン、メモを貼った。

2010/06/16(Wed) 02:34:17

きのこ畑の主 ユリアン、3人の、新作キノコの名前に対する意見を*聞いている*

2010/06/16(Wed) 02:35:55

語り部見習い ミハエル

─道─

[エーリッヒと歩く時間は、ゆるやかに流れる。師匠の話、洞窟の話。暗い中に棲むトカゲの話。"時間"の話。──"星"の話。]

 師匠が言うには、洞窟の天井に、淡いひかりが、
 たくさんたくさんたくさん灯ったようなのだと言う。

[歩きながら、上に手を伸ばし]

 そして、それは、どれほど高くのぼっても、
 まださらに上にあるのだと。
 エーリ兄が描く絵なら。
 そのようなものを──ボクでも手にできるだろうか。

[洞窟の中では見えぬものを語る間は歩が緩み、ユリアンの家に辿りつくに掛かる時間は長い──それに気づいて、時間の短縮の為に、ミハエルが駆け出すまでにも、相当の時間を食った。]

(179) 2010/06/16(Wed) 02:36:00

語り部見習い ミハエル

→きのこ畑のユリアンの家─

[たたたと駆け足が畑を抜け、
 ととん!と、続くノックの音もどこか急く様。]


 ──ユリアン! きのこはあるだろうか!

[入り口の戸をあけて、は。と、
軽く息を切らせて先行し飛び込むのは妹の方が先。]

(180) 2010/06/16(Wed) 02:36:57

きのこ畑の主 ユリアン、メモを貼った。

2010/06/16(Wed) 02:41:58

語り部見習い ミハエル

 エーリ兄が、染色用にと──

 うん? ああ。なんだ。
 イレーネもこちらにいたのか。

 …? なにかあったのだろうか。

[道具屋を営む店主の姿をみつければ、ユリアンの所にきて正解だったようだとそう頷くも、ゲルダの感想に対しての空気を察してか首を傾げ周りを見回し]

 ……

[その場に、本日二度目に遭遇するゼルギウスの姿をみつけてしまい、う"っ、と*少々言葉に詰まったような顔をした*。]

(181) 2010/06/16(Wed) 02:43:21

きのこ畑の主 ユリアン

―自宅―

[3人の意見を聞く前だったか、後だったか、
忙しないノックの音、続く声に]

ミハエルか。

[戸を開ければミハエルが飛び込むように、続けてエーリッヒがきて]

エーリの染料用か?

[すぐに答えはミハエルから返り、
息を切らせる様子のミハエルには、お茶を入れて差し出した。
疑問を浮かべるミハエルには]

ああ、新作キノコを試食してもらっていた。二人もどうだ?

[エーリも上がるならそちらにもお茶を差出し、二人に緑色のキノコの入った皿を示したり。
ミハエルの様子とゼルギウスの姿に気付けば二人の様子を*見比べたり*]

(182) 2010/06/16(Wed) 02:49:23

きのこ畑の主 ユリアン、メモを貼った。

2010/06/16(Wed) 02:51:49

語り部見習い ミハエル

[肩が動く位に、大きく息を吸って吐いて]


 ユリアンは気が効く。素敵だ。

[>>喉が渇いていたのか、わかりやすくユリアンに差し出されるお茶に飛びつき、ぱっと目を輝かせた。立ったまま、両手でカップを持ちこくりと喉に水分を通す。]

 ふー…、新作? きのこ?
 ユリアンが作ったのだろうか。

 うむ、頂けるのならボクは覚悟を持ちなんでも食べる、が…

[真面目な顔でそう言って、ユリアンに彼の親友と改めて見比べられると、む。と、カップの影に、*顔を隠した*。]

(183) 2010/06/16(Wed) 03:04:52

語り部見習い ミハエル、メモを貼った。

2010/06/16(Wed) 03:08:31

【独】 語り部見習い ミハエル

/*

国にお邪魔しての初参加なのにも関わらずあまりにしゃべりすぎだろうという脳内突っ込みが聞こえる。
ボクは、しんもんで本当に足りるのかとか考えた方がいい。

出、入りー。は、あまりしないほうが、
いい、様な、気がしてもいる。
作法が わからない…、のは、わりと悩むところだな。

あとできるのは、3、4発言か。
うん。出ないで頑張る方がまあよさそう。
明日の夜には開始なのだと思うから、
なん… …とかは、なるだろう。たぶん。

(-49) 2010/06/16(Wed) 03:20:08

絵描き エーリッヒ

─回想/中央広場─

俺の好みだと赤い粉かな。

[>>115ゲルダからミハエルの分も含めてパンを受け取りつつ、ちゃっかり自分の好みを告げたりして。ベッティ>>118>>124の姿を見たなら、「やぁ」と短い挨拶を一つ。その後は少し口の中に残る食感と格闘していたのだが、ベッティにまで小トカゲ入りパンが渡るのを見て、少しぎょっとした]

(俺が言ったこと忘れてるな、ゲルダ…)

[直ぐに言葉が出なかったのは、口の中の感覚のためか、それともパンの中の小トカゲと目があったのを思い出してしまったためか。どちらにせよ、何かを言う前にゲルダは慌ただしい様子>>144で広場を離れて行った。それには手を振って見送る。ミハエルから袖を引かれると>>145、了承してミハエルの分のパンを渡した]

まぁ、味は大丈夫だよ、味は、うん。

[ようやく言葉を紡げるようになった頃には、小トカゲ入りパンの説明はミハエルがしていて。それに対するベッティの反応に苦笑を零した]

(184) 2010/06/16(Wed) 04:18:09

絵描き エーリッヒ

ああ、キノコはユリアンのところに直接行くよ。
成長途中の状態のキノコも少し欲しいんだ。
同じキノコでも混ぜた結果が変わるのかな、と興味が湧いてね。

[ミハエル>>163に答えて移動しようとすると、ベッティも店へ戻るようで。>>170に手を振り立ち去る姿を見送った]

─回想・了─

(185) 2010/06/16(Wed) 04:18:16

絵描き エーリッヒ

─道─

[ミハエルと共に歩きながら、妹の話を聞く]

洞窟の天井に淡い光が沢山灯ったようなもの、か…。
実際に見たことは無いから、再現するのは難しいけど。
そうだな、想像して描いたもので良いなら、ミハエルにあげることは可能かもね。

[”星”の話をするミハエル>>179に瞳を細め、柔らかく笑みながら答える。一通り話をすると、時間を惜しんだミハエルが駆け出す。自分は走りこそしなかったが、足を速めてその後を追った]

(186) 2010/06/16(Wed) 04:18:27

絵描き エーリッヒ

─ユリアンの家─

[急くようなミハエルの行動には苦笑を漏らし。その後ろから顔を覗かせ、空いた扉に一応のノックをした]

や、お邪魔するよ。
おや、随分と盛況だね。

[イレーネ、ゼルギウス、ゲルダの姿を見つけると、ユリアンへの挨拶の後に視線を巡らせて]

いつもの染色用のキノコと、その成長途中のキノコって貰えないかな。
1・2個で良いんだけど。
ちょっと試したいことがあってさ。

[ユリアンにはここに来た目的を口にし訊ねた。新作キノコがあると聞かされると]

(187) 2010/06/16(Wed) 04:18:44

絵描き エーリッヒ

お、良い色。
これも何個か貰ってって良いか?

[その色に惹かれてそんなことを訊ね。試食をと勧められると、一つつまみ口に運んだ]

ん……んん?
んー……。

[何とも微妙な反応。咀嚼しながら考え込むようにしている]

うーん……これ、焼かない方が良んじゃない?
生で食べた方が良い気がする。

[生を口にしていなくてもそんな感想が出るのは、いつもの試食で鍛えられているせいだろうか。その試食のお陰で、今口の中が母なる大地から緑薫る草原へ変化したと言うのは口にしないで*おいた*]

(188) 2010/06/16(Wed) 04:19:11

絵描き エーリッヒ、メモを貼った。

2010/06/16(Wed) 04:21:09

絵描き エーリッヒ、語り部見習い ミハエルに話の続きを促した。

2010/06/16(Wed) 04:21:36

薬師 ゼルギウス

―ユリアン宅―

[青年の言う「嫌いじゃない」は褒め言葉に含まれる。
勿論遠慮などする筈もなく、渡されたキノコの包みは当然のように受け取った]

アレと比べりゃ、大抵のもんは食えるだろ。

[ゲルダの独創的なパンへの評価にはそんな言葉を挟む。
食される生キノコとその評価を聞いて、己も一つを手に取り]

……確かに。
こっちは少し甘みがあるな。

[一口を味わってから、先のイレーネの感想に同調するように頷いた。
ゲルダが来たのは丁度その頃か]

(189) 2010/06/16(Wed) 13:51:47

薬師 ゼルギウス

クレームをつけに来た。

[問われたことには短く答える。
尤もその頃には不機嫌は大方解消されていたから、そうは見えないかも知れない。
キノコに手を伸ばすのを横目に、冷めかけた茶を一口飲んだ。
ところで、ぴたりと止まった]

美味しくない?

[ゲルダの感想に思ったことは、こちらを見たイレーネと概ね一緒だった]

……味覚あったんだな、お前。

[数秒の間を置いて出た言葉は、明らかにこちらのほうが失礼だったが]

(190) 2010/06/16(Wed) 13:52:33

薬師 ゼルギウス

[ユリアンが何か受け取ったり渡したりする際には、一応釘を刺すように視線を送ってみたりなどして]

まぁ、あったほうが便利だろうな。
名づけならほら、どっかの語り部とかが得意なんじゃねぇの。

[キノコの名前についてはそう答える。
自分で考えるつもりはないらしかった]

噂をすれば何とやらだ。

[飛び込んで来た少女をちらと見たが、すぐに視線は逸れる。
兄の挨拶にはおざなりに手を上げた]

覚悟なんかなくても食えるぞ、一応。

[ミハエルの表情の変化は意に介さず、声だけを向ける。
向けられる親友の視線も気にせずに、残った茶を*流し込んだ*]

(191) 2010/06/16(Wed) 14:17:01

薬師 ゼルギウス、メモを貼った。

2010/06/16(Wed) 14:18:50

パン屋 ゲルダ、メモを貼った。

2010/06/16(Wed) 16:26:44

道具屋 イレーネ

─ユリアン宅 室内─

[ゲルダの言葉にいまだ動揺はしているものの、ゆっくりお茶を飲むことで徐々に落ち着いて。
ユリアンやゼルも自分と同じように感じているのを見て、自分だけじゃなかったと少なからずほっとした。
一旦部屋から出ていって戻ってきたユリアンから声をかけられて、一瞬きょとんとしたもののすぐに自分が頼んだものを思い出し、あぁ、と。]

うん、悪いね。
ありがと。

[包みを受け取ると、ゼルが睨みをきかせているのに気付いてくすくす笑いながら自分も中を確かめて頷き。]

うん、たしかに。
お代は今度持ってくるね。
これの乾燥したヤツもらいに来るときにで良いかな?

[ゲルダからまずいと言われた茸を一つ手にとって、首をかしげ、ユリアンの返答がなんであれ、解った、と返しただろう。]

(192) 2010/06/16(Wed) 17:12:19

道具屋 イレーネ

あぁ、そうだね。
お茶か何かに使えそうだし…

[要るなら持って行くかと聞かれ、頷きかけたところで質問をされ、瞬き一つした。]

まだ決めてなかったんだ。
付けた方が売りもんにはしやすいけど、あたしはセンスないよ?

[形ある物を作ることは出来ても、形の無いモノを生み出すのは苦手だから。
そう言って苦笑したところに賑やかな音と声が響いて。]

あぁ、ちょうどそういうのが得意そうな子がきたね。

こんにちは、ミハエル、エーリ。
あいかわらず仲が良いね。

[この兄妹はいつみても微笑ましくて、知らず優しい笑みを浮かべて挨拶をした。]

(193) 2010/06/16(Wed) 17:17:41

道具屋 イレーネ

[ミハエルがゼルを見て表情を変えるのを見れば、ユリアンと目を見合わせて微笑ましそうに笑ったり。
ユリアンが見せた新作のキノコに対する兄妹の反応にもくすくすと笑みを零した。]

ミハエル、そこまで覚悟がいる味じゃなかったよ。
それは保障する。
口に合う合わないはあると思うけどね。

[少なくともゲルダがまずいと言った手前、手放しで誉めるわけにはいかなかったが自分の味覚を信じれば美味しい部類に入ったと思うので。
焼いてある方を食べたエーリが微妙な表情を浮かべるのを見ると、軽く手招いた。]

こっちの籠に入ってるのは生だよ。

あたしは両方食べたけど、生の方が好きかな。
ゼルも生のが好みっぽいよ。

[そういってゼルの方を見、ね?と同意を求めた。]

(194) 2010/06/16(Wed) 17:27:21

道具屋 イレーネ

あ、それと。
これ、今日採れたばかりだから乾燥させたのはまだないんだって。
あたしはそれも出来たらもらいに来るって予約したけど、エーリも頼んどいた方が良いんじゃない?

[さまざまな状態から数多の色が出ることは知っているが、染料の調合はエーリ自身がやらなければ納得の色は出ないだろうから、と。
そんなことを話していて、ふ、と外に視線を走らせてはっとした。]

………そういえばあたし、ヒカリコケ切らしかけてた。

ごめん、ユリアン、皆。
急だけど今日はこれで帰るね、ごちそうさまでした。
あと、キノコもありがとね、また来るわ。

[ゼル達にも急な退席を詫びてから、慌てて自宅へと戻った。]

(195) 2010/06/16(Wed) 17:45:44

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ユーディット
193回 残103pt
ミハエル
90回 残2642pt
エーリッヒ
181回 残625pt
ベッティ
45回 残4491pt

犠牲者 (2)

ギュンター(2d)
0回 残6200pt
ゼルギウス(6d)
133回 残2295pt

処刑者 (5)

ゲルダ(3d)
81回 残3503pt
ウェンデル(4d)
103回 残2956pt
レナーテ(5d)
102回 残2531pt
イレーネ(6d)
196回 残433pt
ユリアン(7d)
210回 残278pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light