[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
順位発表【目標値0】
固定 ダイス 計 差分
1 レナーテ -10 +10 0 0
2 ハインリヒ -12 +11 -1 -1
3 ダーヴィッド-8 +03 -5 -5
4 ライヒアルト-10 +03 -7 -7
5 クレメンス -5 +08 +3 +3
6 クロエ -15 +19 +4 +4
7 ユリアン -7 +17 +10 +10
------------------------------------------
8 アーベル -8 +19 +11 +11
9 ベッティ -9 +20 +11 +11
/*
>>ハインact
ギリギリ21時前だったのにぃw
まぁ、分かってるのでどぼーん言いましたww
本番は頑張るんだも!
と、ログも実は読んでない。流し目いれてきまーす。
お。6666pt。
だがしかし崩す。
>>ベッティ
しつもーん。…というか意見、かな?
例えば絶対数にして同数だったときに、
目標値オーバー側を下位にするのは判るんだけど
今回のクレメンスと、ライヒ&ダーヴのパターンみたいに
数字越えたら、問答無用で順位格下げなん?
それって極論言うと、オーバーしない攻略法がある…というか。
例えば今回の場合、全員が固定値-20とかにしちゃったら、
間違いなく+1以上にはならない訳で。
一緒懸命固定を考える駆け引き?の意味が薄れちゃうんじゃねぇかな!
っていう雑感。
/*
ダイスである以上目標値オーバーすることは多いと思うんだ。
それをドボンと言うのはちと違うかな、と最近思っている。
前の時もあったけど、ドボン=脱落と思われがちだから、その辺気をつけた方が良い気がする。混乱の元。
…日本語崩壊しとる(吐血)
ので、まぁ何が言いたいかって
基本絶対値で順位付けして、同数だった際に
オーバー側の方を下位修正、って方法は何か問題あるんだろうか
という単純な質問だったんだよ!
日本語崩壊しててごめんね…!
/*
あー、そういや時間でやった時も、ちょうチキンでやられたことあったっけ…。
あれは事情が事情でもあったけど。
ユリアンの意見に思うところはあるが、ベッティの見解を待っとく。
まぁ、この質問の案件も
最終的には好みの部分に掛かってくるとは思うのだけども!
個人的には、せっかくだし
こう、…こう。
駆け引きを駆け引きらしく堪能したいというか!
/*
は、そいや、兎猫さんや。
SNSのねこ番踏んでらっさるのだが。
なんかリクあったら、いうてくだされなw
>>2118 クレ
設定あってるのに、っていうのは切ないね……!
うん、中々楽しげなイベなので、是非にw
楽しみ増えたよ、俺もwww
/*
本来なら時間間に合わないとドボンなのですが、今回は時間設定すらしていませんでしたので。
とりあえずクロエさんも通常順位に組み込んでおきました。
>>2110>>2113ユリアン
はい、確かに固定値を目標値の-20にするとオーバーはしませんが、ほかの人と同じ数字出したとき後の人は負けになります。
かつ、ダイス数字低ければ固定値高くしないと負けになります。
そこで、オーバーをしないようにかつどれだけ近づけるか、その意味で固定値を自分たちで決める方式にしています。
後は実際の村の時には一位はおいしい特典がつきます、RP的に。(簡単に言うとボス倒せます。
なので一位を狙うことも含めまして、狙いすぎると今度はオーバーしてだめになる方式にしております。
さらに、今回は死亡もなにもないので書きませんでしたが、この順位下位二名がその日の吊り襲撃(つまり死亡者)になります。
つまり一位を狙うほど、死亡もしやすくなるんです。
加えまして絶対値の同値だと10からの数字で同値がおそらく多めになり順位付けとか表とか見難くなります。
/*
「入りきらず追記」
>>2114に少し近い話になるのですが、死亡いとわず一位を狙うか、安全に生き残りを狙うかは個人の自由です。
ユリアンさんの指摘しまた点を使い、後出しで安全そうな固定値を使い生き残り狙いはもちろんできます。
二者の択一の可能性も持たせる意味で現状ではこちらの方式で考えております。
ちょーど仕事から帰宅。
さむ。 めっささむ。
>>2124ベッティ
あー!なるほどなるほど!
「同じ固定値で同じ数字」の場合は、後に振った人が負けになるのか。
で、敢えて後出しして安全圏の固定値狙いってのも可能なんだ。
そして一位に美味しい特典が付く、って事ならしっくりきた。
ダイスを振る為の駆け引きだけじゃなくて、
RPの立ち回り的位置争奪的な駆け引きが出来る訳ね。
そうかー何かチキレ的な印象があったから、どうなんやろ???
と思っていたのだけれど、それならすっげぇ納得した!!
ありがとう!
はーなるほどなぁ!
すっごい胸にすこーん!ってきた。
バトルダイスとかチキレ式みたいに、
ダイスの振りに重きを置いてるんじゃなくて、
あくまでRP村に活かす為のダイスなのかー。
はー。これはすごいわー。
見た目が複雑化するから、ログの綺麗さを問う人はアレかもだけど
システム的にすっげぇ良く出来てる予感がする。
逆を返せば、吊り襲撃を敢えて狙う事も出来るんだもんなぁ。
RP村だと、ダイス目にどうしてもロール左右されやすいけど
其れを上手く緩和してるなぁ、すごいなあ。
純粋にすげぇとおもた。 すげー。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [メモ/メモ履歴] / 発言欄へ