人狼物語 ─幻夢─


65 PMC alert

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


機械犬 パトラッシュ

―第二階層・通路―

 おんっ

[呼ばれたなら>>48首だけをそちらに向けて元気にお返事。
もふっこ呼ばわり>>49にも反応して、尻尾をばさりと動かした]

(51) 2011/04/03(Sun) 00:45:47

通信士 ノブ

─ 第二階層・通路 ─

[立ちあがろうと下を向いていたから、誰が通ったかもどんな反応が飛んでいたかも知らないまま。
同僚の意地悪口調にフルフルと首を振った]

別に何の病気もしてないからいいんだよ。
それにあと1週間で乗り切れるんだ。

[とても間違っていることを、キリッとした顔で返す]

検査や薬より、お茶とお菓子の方が効果高いしね。

[食事と睡眠でないあたりが輪をかけてどうしようもなかった]

(52) 2011/04/03(Sun) 00:48:59

少年 オーフェン

― 第二階層・通路 ―

[もふっ。
>>50と肌触りはとてもいいが、冷たさにはきょとんと驚いたように瞬いた。
それでも、手は離さなかったのだが。]

にーちゃん無事ならよかった!
ええと、ごめんな!

[無事だったら良かったと笑って言う。>>48
謝るのも忘れないのだが、これはぶつかりそうになった事に対してだった。]

ノブのにーちゃんと、えりかのねーちゃん。うん、覚えた!

えーカワイイって女に言う言葉じゃん。
どーせなら、とーちゃんみたいにカッコイイがいいなぁ。

[さらりと言われた言葉>>49には、ちょっと頬を膨らませて言うが
もふもふしていたらほっぺたの風船はすぐに萎れていくのだった。]

(53) 2011/04/03(Sun) 00:49:27

研究者 スティーヴ

─ →第二階層 食堂 ─

[通路に居る集団の横を通過する際に動かすのは視線のみ。
見慣れぬ者も居たが、誰が居たか程度だけの確認をして、食堂へと入って行く。
セルフサービスのサーバーから珈琲をカップに移し、ブラックのまま口へと運んだ。
一口飲んだ後に適当な席へと座り、足を組んで珈琲を飲みながらしばしの思案。
この場に居ても仕事のことが頭を巡っていると言うのは、自分を知るものならば容易に想像出来たことだろう]

(54) 2011/04/03(Sun) 00:49:33

少年 オーフェン

パト号って、わんこ機械なの?
そういやちょっと冷たいけど。

[少年は『何とか号』と名のつくものは、みんな機械の類だと思っている。
その為もふもふしながら犬の方を見て、もふっこ?パト?と首をかしげていた。

ノブやらわんこやらと戯れて(?)いる間、人が通ったのでそちらを見たりはしたものの、
向こうが気にせず歩いていくのなら、こっちも特に気にしなかった。]

(55) 2011/04/03(Sun) 00:51:57

【独】 研究者 スティーヴ

/*
クローディアのところに忘れずに行かないとな。
研究者と言うことでPMCに接触する機会が高いと言う事を表に出しておきたいと言うか。
銃を向けやすい対象にしておくと他の人が楽かな、と。

(-20) 2011/04/03(Sun) 00:52:19

航宙士 エリカ

─ 第二階層・通路 ─

まぁ、確かに。
今んとこ、おかしな『予感』もないし、到着予定時刻はズレんと思うけど。

[一週間乗り切れば、という発想>>52に、だぁめだこれ、とちょっと思った]

まあ、お茶とお菓子の部分は否定できんけど……にーさんはいつ寝てるんか、ウチはそこがめっちゃ気ぃなるわ。

(56) 2011/04/03(Sun) 00:55:26

軍人 カルロス

―第二階層・食堂―

[食事を済ませて、プレートを返却し、セルフサービスのサーバーで食後の珈琲をカップに入れる。
そのままいつもの席に戻ろうとしたところで、見知った顔に気づくとその傍の席に座り]

スティーヴの旦那、調査の方は順調かい?

[その任務の性質上実験室や作業室等に立ち入るときもあり、研究員のものとはそれなりに顔見知りにはなっているので当然目立つ彼のことも知ってはいた。
もっとも自分に研究的な専門知識などはないので彼らのやってることの1割も理解はできてはいないのだが]

例のやつ、どんな感じよ?

[声を潜めて尋ねるのは極秘のとある積荷に対してのこと。
なにをと具体的に口にすることはない]

(57) 2011/04/03(Sun) 00:57:33

航宙士 エリカ

あっははぁ。
……年上のおねーさんに、「カワイイ」言われてるウチはシアワセなんよぉ?

[頬を膨らませる様子>>53にくすくす笑って]

さぁてぇ。
いつもまでも、ここで通行妨害しててもなんだし。
そろそろ、どっか移動した方がいいんとちゃうかなぁ。

[場にいる面々に、こんな提案を投げてみた。**]

(58) 2011/04/03(Sun) 00:58:33

航宙士 エリカ、メモを貼った。

2011/04/03(Sun) 00:59:52

通信士 ノブ

─ 第二階層・通路 ─

ああいや。
出るのに確認しなかったのは俺も悪かったし。

[素直に笑顔で謝られてしまえば、文句も言えない。
元よりそう根に持つようなタイプでもない。
謝罪の意味はズレたかもしれないが結果に問題はないだろう。
カワイイとカッコイイのくだりは微笑ましげに聞いていた]

そうだよ。警備担当の機械犬。通称パトラッシュ。
もふもふの気持ち良さは生身の犬にも負けないって評判だけど。

[元気なお返事>>51も気持ちが良かった。
オーフェン少年の抱きついているパト号に手を伸ばして、頭をもふっとしようとした。お茶とお菓子と同じくらい癒し効果バツグンなのも経験として知っている]

(59) 2011/04/03(Sun) 01:03:03

機械犬 パトラッシュ

―第二階層・通路―

[もちろん頭を撫でようとする手>>59も大人しく受け入れる。
少年の疑問>>55には首を傾げ返すばかりだった。
ちなみに犬は毛に埋もれているが首輪をつけており、そこには“PTr-585d”という正式名称が刻まれている。
だが今それは一本線で消され、代わりに明らかな手書き文字で“パトラッシュ”と直されていた。きっと誰かの悪戯だろう]

[先程通り抜けて行った男>>44は研究者と理解しているので、見上げてはたりと尻尾を振るのみだった]

(60) 2011/04/03(Sun) 01:06:29

研究者 スティーヴ

─ 第二階層 食堂 ─

[思考の合間にも手は動き、口へと珈琲を運ぶ。
その消費スピードも比較的早く、既に半分がカップから消えていた。
その辺りで掛けられる声>>57に気付き、思考を一時中断する]

……是であり否だ。
ある程度までは進むが、その先が滞る。

[大枠の調査は比較的容易に結論が出せるのだが。
しかし細部に渡り調査を進めるとなると、細分化された事柄や分野全てを調べる必要があり、どうしても時間がかかる。
そのため、進んでいるようで進んでいないのが実情だった]

…それは俺よりもキャップに聞いた方が早い。
さっきデータが送られてきたが、それだけを読んで推測や結論を出せるものではない。

[訊ねられたことが何なのかを理解し、やや面倒そうに言葉を紡ぐ。
問われて直ぐ答えられるほどのものは自分の中には無かった]

(61) 2011/04/03(Sun) 01:10:28

少年 オーフェン

─ 第二階層・通路 ─

えー、よく分んねぇ。おれやっぱりカッコイイがいいや。

[お姉さんの理論>>58は少年には難解すぎた。
お互い首をかしげ合う>>60状態だったわけだが、ノブから>>59名前は聞けた。
やっぱり機械で出来た犬らしいが、機械だろうが犬だろうが、冷たい以外の違いはあまり気にならなかった。]

へー、パトラッシュって言うんだ。
俺オーフェン!よろしくな!

[少年は犬が既に自分の事を知っているなんて知らないので、そう口にしてもふもふっとした。
ノブが触りにくるなら、ちょと避けて譲る。みんなのわんこ、と認識したため独り占めは良くないと思ったのだ。
エリカから邪魔になるからと促されると、思い出したように。]

あそーだ。俺喉渇いてたから食堂行こうと思ってたんだ。
にーちゃんとかねーちゃんはどっか行くの?

[尋ねながらこちらも動く準備をする。
かしゃと動く足に特に以上はないようだった**]

(62) 2011/04/03(Sun) 01:20:42

通信士 ノブ

─ 第二階層・通路 ─

エリカちゃんがそう言うなら安心だな。

[一緒に仕事をしていれば、その『勘』に助けられたことも当然あり。内心で下された己の評価など知らずにウンウンと頷いた]

一番の動力源だよ。お茶とお菓子。
えー、ちゃんと寝てはいるよ。やりたいことやった後には。

[裏返せば、最低限の睡眠しか取れてないわけで。
微妙に視線をそらしながら同僚>>56に答えた]

(63) 2011/04/03(Sun) 01:22:04

少年 オーフェン、メモを貼った。

2011/04/03(Sun) 01:23:09

軍人 カルロス

―第二階層・食堂―

ふーん、そういうものなのかね。

[返った答えにそう返しながらも、専門家がそういってるのだからそんなものなだろうと自分で納得して頷いて]

後でクローディアさんに聞いてみますかね。

[もっとも自分にとって一番大事なのは細かい生態や、やれ種類がどうの遺伝子パターンがどうのということではなく、その危険性と有用性についてである。
ただそれを正直に口にすれば彼ら研究者は決まってあまりいい顔はしないので口にすることはない]

まぁ、結果はどうであれ調査事態は無事進んでるようだな。

[データが出ているということは、そういうことなのだろうと解釈をしていた]

スティーヴの旦那としては、例のやつ、どう思う?
俺も専門的なことは知らないけど、ちらりと聞いた話、聞いたこともない生態持ってるらしいじゃないか。

[何気ない日常会話のような様子で、けれども周囲に聞くものがいないことはしっかりと確認はしていた]

(64) 2011/04/03(Sun) 01:24:48

通信士 ノブ

─ 第二階層・通路 ─

俺も喉が渇いたから食堂に行くよ。
元々そのつもりだったんだ。

[パト号>>60の頭をもふもふしながら同僚>>58のもっともな提案に頷いた。エリカは出てきたばかりと聞けば、無理には誘わず別行動することにも]

いい名前だよね。パトラッシュ。
でもちょっと長いから、俺はパト号って呼んでるんだ。

[首輪に記された名前を少年>>62に見せて微笑む。
手書き文字を指でなぞると手を離して食堂に向かった**]

(65) 2011/04/03(Sun) 01:31:36

通信士 ノブ、メモを貼った。

2011/04/03(Sun) 01:34:32

機械犬 パトラッシュ

―第二階層・通路―

 おん

[オーフェンの名乗りと改めての言葉>>62に、応じたとばかりに一声鳴いた。
合わせて尻尾も揺れる]

[そのうち移動の提案が上がる>>58のを聴いて、エリカに目を向けた。
機械犬には通常の食事を取らない為、何かない限り食堂に行くことはない。
連れて行こうという動きがあれば従うが、そうでなければ従業員たちを見送った後で、メンテナンス室に向かうことだろう**]

(66) 2011/04/03(Sun) 01:35:44

通信士 ノブ、メモを貼った。

2011/04/03(Sun) 01:37:27

機械犬 パトラッシュ、メモを貼った。

2011/04/03(Sun) 01:37:56

【独】 機械犬 パトラッシュ

/*
あれ、思ったよりわんこやりやすいかもしれn

(-21) 2011/04/03(Sun) 01:38:38

研究者 スティーヴ

─ 第二階層 食堂 ─

[青年の言葉>>64を聞きながら、カップの珈琲を飲み干す。
再度『例のもの』についてを問われると、考えるようにしばし間が空いた]

………………。
何とも言えん。
あれについては分子レベルはおろか、遺伝子レベルでの調査が必要だと思っている。
あれの生態を解明するには、それが行われるメカニズムを解明する必要がありそうだ。
一見単細胞のようにも見えるが……どうもそうでは無さそうだしな。

[返す言葉ははきとしない。
しっかりと調べ切れていないため、どうしても推測でしか答えを出すことが出来なかった]

(67) 2011/04/03(Sun) 01:47:02

軍人 カルロス

遺伝子レベルか…。

[通常擬態というのは実を守るために行う程度の知識はさすがに自分にもある。
けれども話を聴く限りではその生物は捕食の為に擬態を行い、しかもその擬態は本物と遜色のないものだと聞いている]

単純な構造だからこそ、いろんなものになりえるのかねぇ?
ほら、機械の部品とかみたいにな。

[素人考えでそんなことを口にしてから]

とはいえ、本当に珍しい生き物なんだってことはよくわかった。

[自分の珈琲を飲み干すと]

生物に詳しいはずのスティーヴの旦那がそこまで返答に窮するくらいだしな。

[知的好奇心はあるが、学術的な好奇心があるわけでもなく、自分にはそれだけでも十分な内容だった]

(68) 2011/04/03(Sun) 02:08:33

軍人 カルロス

そういえば、最初にあの生物についてクローディアさんに聞いたらとんでもない宝物になるかもしれないって言ってたな。
研究が進んでそうなることを祈ってるよ。

[ふと思い出したようにその言葉を残し、もっとも自分には何の役に立つのか全く検討も付かなかったが。
席を立つと]

おかわりとってくるけど、スティーヴの旦那ももう一杯いるか?

[空になったカップに一度目配せをしてから*尋ねかけた*]

(69) 2011/04/03(Sun) 02:09:38

軍人 カルロス、メモを貼った。

2011/04/03(Sun) 02:10:39

研究者 スティーヴ

─ 第二階層 食堂 ─

単細胞生物とは文字通り一つの細胞から成る。
仮にあれが単細胞生物だとすると、自身を多細胞生物に擬態させても組織の機能までは擬態出来ない。
出来て形状の擬態までだ。
だがあれは組織の機能までも擬態する。
…単細胞生物とは言い切れない点が、そこだ。

[>>68 周囲に聞く者が居ないため、面倒な言い回しは捨てて疑問点を口にする。
ところどころ説明を端折ったりしているため、相手がどこまで理解したかは定かではない。
そこまで言うと、軽く溜息に近い息を吐きながら、言葉を付け足した]

尤も、あれに今までの俺の知識が通用するとは限らんがな。

[未知の生物に今までの常識が通用しないことは多々あった。
今回もその可能性があるため、調査はしっかり行いたいと考えていて。
そこまで答えると、また思考に耽るように黙り込み、両腕を胸の前で組んだ]

(70) 2011/04/03(Sun) 02:41:48

研究者 スティーヴ

………宝物、な。
何を考えたやら。

[あの生物について思うところは自分にも多々ある。
自分は主に医療的なものに活用出来ないかを考えることが多いのだが、彼女は果たして何を思ったのか]

結構。
これからキャップのところに行かねばならん。

[珈琲のおかわりを訊ねられると>>69、必要ないと言う旨を口にし、自分も席から立ち上がる。
元より長居するつもりは無かったため、一杯飲んだら立ち去る心算で居たのだった。
カップを片付けるとそのまま食堂を出て。
再び第三階層へと戻り、研究責任者の下へ向かうことに*なる*]

(71) 2011/04/03(Sun) 02:41:56

研究者 スティーヴ、メモを貼った。

2011/04/03(Sun) 02:43:05

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

オーフェン
94回 残9776pt
エリカ
123回 残9189pt

犠牲者 (4)

クローディア(2d)
0回 残13500pt
リディア(3d)
125回 残9104pt
パトラッシュ(4d)
40回 残12364pt
スティーヴ(5d)
141回 残8367pt

処刑者 (4)

ジョエル(3d)
197回 残6852pt
フラン(4d)
52回 残11552pt
カルロス(5d)
106回 残9869pt
ノブ(6d)
134回 残8024pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light