人狼物語 ─幻夢─


66 Dawning stone

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


伝承学者 オトフリート

─ 村の通り ─

ですよねー。
少なくとも、異変があれば何かしら、外に伝わる方法もあるんですし。

[ゲルダの説>>151に頷きつつ。
妙にしみじみと、言い放つのは問題発言だった。

外に伝わる=様子を見に来て突っ込みを入れるという、その役回りは主にライヒアルトの所に行くわけだが]

……む。
そういえば、大丈夫、ですかね。

[案ずる言葉>>155に、一つ、瞬く。
火の元としては、やっぱり気にはなるところだった]

(157) 2011/08/21(Sun) 23:59:59

修道士 ライヒアルト

― 墓地 ―

[大変そうと言われて>>156、少し瞬いた後に首を振る。
昔に比べれば随分と穏やかな暮らしをさせてもらっていたので、苦労と思ったことはない。体が鈍るのは好まなかったので、運動がてらやる採掘も、慣れれば労する物ではなかった。

ただ体の傷や、特に背の刺青を薬師に見られる際には少し躊躇があったが。特に吹聴される気配を感じなければ、それも今は慣れた。]

問題なイ。
こつちも、邪魔ニなつたナら、悪い。

[妨害と言われれば、少し考えた後に口でそう言い。
自身は彼女の母の墓へは近付かなかった。
死者との語らいの邪魔をする気にはならない。その辺りは修道士然とした対応をしていた。

フォルカーばかりに掃除をさせるわけにはと礼拝堂へ向かおうとして、そういえばと薬師に用事を思い出し一度足を止め、彼女が墓石の前から動くのを待った。]

(158) 2011/08/22(Mon) 00:11:26

宿屋の息子 フォルカー

― 礼拝堂 ―

分かった。
先に行ってやっておくね。

[まだ少し残っている>>142と教えられ、行商人にも頭を下げると教会に向かった。近道を通ったから村の側からやってきた薬師>>145には気がつけなかった。
神父が不在だった教会の掃除は、昔は母がやっていたらしい。修道女ではなかったのに何故だろう。同じように始めてみたけれど今も理由は分からない。
埃を払った祭壇の前で手を組み祈ってもそれは同じだった**]

(159) 2011/08/22(Mon) 00:11:39

加工師 ゲルダ

[>>157似たような説教を受ける二人だからか、考え方も似ているようで。
しみじみと同意する学者に、こちらもうんうんと頷いた。

こちらの様子を見にというわけではないだろうが、フォルカーが来るようになったのは最近で。
アーベルはそれ以前から面倒をかけていて、特に父母を立て続けに亡くした後はしばらくアーベルとしか話せないくらいだったから。
無意識に依存しているところがあるのは否めなかった。

学者も案じる様子に、あまりに遅いならもう一度店に入ろうかなどとも思い始め。]

(160) 2011/08/22(Mon) 00:13:33

宿屋の息子 フォルカー、メモを貼った。

2011/08/22(Mon) 00:15:56

彫刻家 アーベル

―店の前―

[延焼の結果、一人大炎上の煽りを受けてやや疲れた面持ちで店から出ると声をかけられそちらを見た]

ああ、さきほどはありがとうございました。

[自分が助けられたわけじゃないけど礼の言葉を告げて、珍しく声をかけられたな程度に疑問にはあまり思わずにいた。
手には二人分の食料を入れた籠を手にしている]

大丈夫ではないけど、大丈夫かな。

[疲れた様子だった顔に微笑みを浮かべて]

それでもほら、食料は無事買えたから。

[同じ頃幼馴染にも心配させていることにまでは、気が回っていなかった]

(161) 2011/08/22(Mon) 00:20:46

伝承学者 オトフリート

[>>160 ここまで酷い説教をされる者も、そうそういない……とは、思うが。
それにしても、という感は絶えないのだが、それはそれとして]

……単に、買い物に手間取っているだけ、なら、いーんですけどねー。

[などと言いつつ、店の方を伺うと。
目に入ったのは、丁度出てくる青年の姿。>>161]

ああ。
無事だったようです。

(162) 2011/08/22(Mon) 00:26:41

薬師 ゼルギウス

―墓地―
[いつも通り。何も変わらない報告を済ませ、墓石の前を離れる。
恐らくはそれが一番望まれていたことなのだろうと生前のことを鑑みて思ってはいた。

顔をあげてみるとてっきり、礼拝堂に向かったものと思っていた修道士の姿が見えた。]

やっぱりお掃除の邪魔してしまった?
遠慮せずに言ってくれてよかったのに。

[待たせてしまったのだとすれば申し訳ない。
軽く謝罪の意思を示して頭を下げる。]

(163) 2011/08/22(Mon) 00:30:01

元歌姫 エルザ

―店の前―

いえ、こちらこそ、

[礼の言葉>>161には首を横に振る。
聞かせたくない声はいつもと同じだけれど、礼はしなくてはいけないと思っていたから]

お疲れ様、でした。

[表情から疲れは見て取れたので、労わる言葉も掛ける。
微笑みと食料の籠が目に入ったなら、笑みと共に頷いて]

そういえば、あの2人は、何処まで……?

[それから通りの方に目を遣る。
存外近くにいることも知らず、もう家に帰っている可能性も考えていたが]

(164) 2011/08/22(Mon) 00:35:36

デザイナー ヘルムート

─ 共同井戸 ─

[辿り着いた先である共同井戸で、備え付けの桶で水を汲み上げる。
余分に置いてあった桶に汲んだ水をあけると、手を浸して泥を落とした]

服は着替えるしかないよなぁ…。

[呟きながら手を洗い。
時折擦り傷が水で刺激を受けるのを我慢したりもした。
顔についた泥は、ふとした時に手で顔に触れた時に気付いたりして。
しばらくは共同井戸の傍で泥を落とす作業に*尽力する*]

(165) 2011/08/22(Mon) 00:37:54

デザイナー ヘルムート、メモを貼った。

2011/08/22(Mon) 00:39:24

修道士 ライヒアルト

― 墓地 ―

[謝罪>>163には首を振る。『違う』という意味ではあったが、ともすれば気にするなと受け止められかねないなと思い、少し調子を整えるように喉に触れた。
何だか今日はよく喋っている気がするが、声は正しく出ているだろうか。そんな風に確かめるようにした後。]

いゃ、掃除はもウ終わつてぃルから問題なぃ。
じやナくて、ぁンたに用があったンだ。
ぃつモの、常備の薬が切れたンで分けて欲しぃ。

[そう口にした。
教会には何でか時々転んだ子供や病気したという村人が駆け込むこともある。薬師の所に行けと追い返すわけにもいかないので、ここにも最低限の薬は置くようにしていたのだが、つい先日切れた事を思い出したのだった。]

(166) 2011/08/22(Mon) 00:42:07

加工師 ゲルダ

…うん。

もしかして、私達の代わりになっているかな…と。

[>>162オトフリートの言葉を継いで口にした推測は事実だったが。
>>161幼馴染が店から出てきたのが見えれば、少しほっとしたように表情は和らいだ。
>>164幼馴染と同じく店主の気を逸らしてくれた女性の姿にも気付くと、さっきしたようにまた頭を下げて。]

(167) 2011/08/22(Mon) 00:44:59

彫刻家 アーベル

―店の前―

[エルザがあまりしゃべりたがらないことは態度から伝わっていたが、理由までは自分の知らないことだった。
疑問の言葉に村の通りの方を眺めながら]

あまり遠くは行ってないはずだけど。

[ゲルダが待っていることを半ば確信するような口ぶりで答えて、
こちらを心配そうに見ている幼馴染や、学者先生の姿をすぐに見つけることができた]

あ、いましたね。
これ、渡してこなきゃいけないんで。

[そうエルザに告げて、彼女は一緒にきたかどうか。自分はエルザ達のほうへと荷物を両手にもちながら近寄っていった。
手を振ろうともしたけど両手がふさがっていたのでそれはあきらめた]

(168) 2011/08/22(Mon) 00:45:42

薬師 ゼルギウス

―墓地―

私に?

[何だろうと首を傾げ。]

ああ、常備の薬。うん、大丈夫。
ちょうど朝方に補充してきたばかりだから… すぐに持ってくるね。

待っててもらうのは悪いし。教会に届ければいいでしょ?

[言うが早いか返事も聞かずに村はずれの自宅へと足を向けた。**]

(169) 2011/08/22(Mon) 00:52:52

薬師 ゼルギウス、メモを貼った。

2011/08/22(Mon) 00:53:34

伝承学者 オトフリート

[推測>>167が事実とは、さすがに思いも寄らなかったものの。
荷物を抱えてこちらへとやって来るアーベル>>168に、向けるのはまだ少しへにゃん、とした顔]

どーも、面倒に巻き込んで申し訳ない。

[言いながら、頭を下げる。
エルザにも、改めて頭を下げて]

でもまあ、助かりました。
今は、ちょっと無理ですが。
家ん中が片付いたら、取って置きのお茶、御馳走しますよ。

[料理は焦がすが、紅茶だけは失敗した事はない、というのは、ちょっとした自慢なのだが。
その辺りは実は、知る人ぞ知る話。
家に訪ねてきた事がなければ、知る由もなかったりする。**]

(170) 2011/08/22(Mon) 00:55:37

伝承学者 オトフリート、メモを貼った。

2011/08/22(Mon) 00:58:36

元歌姫 エルザ

―店の前―

あ、本当。

[確信めいた口調>>167を聞きながら見渡す先に、その通り姿を見つけたのは恐らくほぼ同時だった。
彫刻家の方を見て、一度頷き]

じゃあ、わたしは、これで。

[学者の見張りももう必要はないだろうと、戦利品を渡しに向かう青年を見送り。
加工師>>167や学者>>170にも、その場で頭を下げ返す形になる。
それから自宅のある方向へ足を向けた**]

(171) 2011/08/22(Mon) 01:04:24

元歌姫 エルザ、メモを貼った。

2011/08/22(Mon) 01:06:06

加工師 ゲルダ

アーベル。
すまない、迷惑をかけてしまったな。
でもおかげで助かった、ありがとう。

[>>168アーベルが自分の方に歩いてくるのが見えれば、こちらからも彼の方に向かい。
二人分が入った籠を抱えてきてくれた幼馴染に謝罪と礼を言った。
エルザもきているなら同じように礼を言った後。]

悪かったな、私の分まで。
重いだろう?

[アーベルが両手で抱えている籠をみて、代金を渡すより先に自分の分を受け取ろうと手を伸ばした。]

(172) 2011/08/22(Mon) 01:07:37

【独】 元歌姫 エルザ

/*
一度やってみたかった設定だけど、早くも面倒になってきている中の人がいまs
そんな初独り言。
明日からまた仕事だけど、寡黙にならないといいな……!

(-67) 2011/08/22(Mon) 01:11:17

彫刻家 アーベル

―村の通り―

それじゃあ、また。

[エルザに別れの挨拶の言葉を返し、特に呼び止めるほどの仲でもないためそのまま見送る。
ゲルダ達の傍までくるとオトフリートからの言葉をもらい]

いやいや、学者先生にはいつも世話になってますし。

[オトフリートに頭を下げられると逆に恐縮した様子で慌てて首を横に振り、何を世話になっているのかは自分でもよく分かっていなかったけど]

はい、お茶は機会があったら是非。

[自分が普段飲むのとは違った、きっと分かる人にはわかるこだわりのお茶がでるのだろうかとか推測していた。
学者先生の料理の腕前などは知らなかったので特に不安も覚えることはなかった]

(173) 2011/08/22(Mon) 01:11:44

彫刻家 アーベル、メモを貼った。

2011/08/22(Mon) 01:11:54

彫刻家 アーベル

ううん、迷惑ってほどでも。

[自分から助け舟を出したのだから巻き込まれる覚悟もあってのこと]

それでも、あっちの気持ちもわからなくはないから複雑な気分ではあるけどね。

[と、そもそもの発端を作った二人には少し耳に痛い言葉だったかもしれない]

とりあえずゲルダのことはボクが面倒見るから大丈夫ですって言っといたから。

[聞く人によってはいらぬ誤解を招く言葉を言っていることに本人は気づいていない。
荷物を受け取ろうと差出された手に首を小さく横に振ると]

大丈夫、ついでだから持って行くよ。
それほど重くないし。

[重くないというのは嘘だったかもしれないけど、持っていけないほどやわな鍛え方をしているつもりはなく自分がこのまま持っていくと申し出た]

(174) 2011/08/22(Mon) 01:17:32

加工師 ゲルダ

[帰っていくらしいエルザに、声はかけないまま頭だけ下げ。

学者も幼馴染に向け礼を言った後続いた言葉には、普段の彼を知らないために今は模様替えでもしているのかな、くらいにしか思わなかった。]

(175) 2011/08/22(Mon) 01:18:15

修道士 ライヒアルト

― 墓地 ―

[大丈夫>>169に、『ありがとう』と片手を手刀で叩く仕草を取る。
後で取りに行くと言おうとしたら、持ってくると先に言われ。
待て、とか良いよ、とか言う前に、さっさと背を向けて行ってしまったので。]

悪ぃ、頼ム!

[背中にそう声をかけて、..は礼拝堂へと向かった。
先にフォルカーが慣れた様子で掃除をしているので空いていた所をこちらも片付ける。おかげで普段より早い時間に綺麗になった。

綺麗になると心地がよい。あいつはそう思わないんだろうかとかちらと思ったが、考えるだけ無駄かと思考はぶん投げ。
フォルカーが祈りを捧げる>>159少し後ろで、自分も緩く祈りの仕草を取る。

祈りを捧げながら。
聾者が祈りを捧げる相手は、神ではなかったが**]

(176) 2011/08/22(Mon) 01:19:09

修道士 ライヒアルト、メモを貼った。

2011/08/22(Mon) 01:28:02

加工師 ゲルダ

う…いや、その。
…心配してくれているのは、わかっているん、だが。

[>>174幼馴染の言葉には多少気まずそうに目を逸らした。
続いて言われたことには。]

うん。いつもすまないな。

[面倒をかけているのは事実だからこちらも気付くことなかった。
買ってきてもらったものも、このまま持っていくと言われると申し訳なさそうに眉を下げつつ。]

じゃあ、お礼代わりに今買ってきてもらった中から何か好きなものをもらってくれるか。
でなきゃ、自分の分は自分で持つ。

[そう言って、幼馴染を見上げ。
学者と別れ、幼馴染と一緒に家路につくことになっただろう。**]

(177) 2011/08/22(Mon) 01:36:09

加工師 ゲルダ、メモを貼った。

2011/08/22(Mon) 01:45:01

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

ライヒアルト
135回 残8302pt
イレーネ
118回 残9750pt
オトフリート
158回 残7563pt
フォルカー
194回 残6065pt
ベアトリーチェ
25回 残12680pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
ゲルダ(4d)
195回 残7017pt
ヘルムート(5d)
125回 残9515pt

処刑者 (4)

エルザ(3d)
24回 残12738pt
アーベル(4d)
50回 残12213pt
クロエ(5d)
99回 残10908pt
ゼルギウス(6d)
36回 残12574pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light