人狼物語 ─幻夢─


72 天より落つる月の囁き

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


貴族 ミハエル、メモを貼った。

2012/01/10(Tue) 19:43:04

修道士 ライヒアルト

─ 教会 ─

[準備、と言っても持ち出す物もすぐには思いつかず。
ただ長く留め置かれるらしい、と聞いて、着替えと本を数冊。
それから、幾つかの私物を鞄に詰め込み、黒の外套を羽織った]

……姉さんには……いいか。
いずれ、伝わるだろうし……。

[支度が整った所で、ふと、思い浮かべるのは先日帰郷した養父の娘たる人。
とはいえ、状況が状況だけにどんな言葉をかければいいのかも思いつかず、報せに行く、という選択肢は早々に消えた]

……まったく。
こんな時に使える気の利いた言葉でも、載ってりゃいいのに。

[本棚に並べられた神学書に八つ当たりめいた視線を向けると、猫が呆れたようになぁう、と鳴いた。
それに苦笑めいた表情を向けて、ふ、と息を吐く]

住居部分にだけ鍵をかけて……礼拝堂は、開けておくか。
祈りを捧げたい人がこない……とは、言えないしな。

(42) 2012/01/10(Tue) 19:44:56

修道士 ライヒアルト

[神父が亡くなり、その養い子である修道士に疑惑がかけられている現状、神に祈りを、と思う者がいるかはわからないが。
老神父は、ここを閉ざしてしまうのは望まないだろう、と思えたから、礼拝堂だけは開けておいて。
小雪舞い散る道を、村外れの集会場へと急ぐ]

─ →集会場 ─

…………。

[たどり着いたその場所で、身上書>>9の提出を求められたなら、天鵞絨にはまた、険が浮かぶものの。
騒ぎを起こすのは本意ではない、とばかりにその求めに応じたのだが]

……ざっけんな……。

[玄関から広間に抜けるなり、無意識、素の悪態が零れ落ちたのは、ある種已む無し]

(43) 2012/01/10(Tue) 19:50:28

修道士 ライヒアルト

─ 集会場 広間 ─

[ともあれ、そこで待て、と言われた事もあり、椅子の一つに落ち着いて。
膝の上に猫を乗せて物思いに沈んでいた所に聞こえた、声>>34
天鵞絨の瞳が、きょとり、と大きく見開かれる]

……姉さん!?
ちょっと待って……なんで、姉さんまで……。

[駆け寄ってきた人に対し、最初に言えたのはそんな言葉だけ。
神妙な面持ちで問われると、ああ、と一つ頷いた]

……だからこそ、ここに呼ばれた訳だしね。
正直……俺も、信じられないよ。

[昨日送り出した時は、いつもと変わらない──いや。
いつになく、険しい面持ちだったような気もするが。
まさか、こんな事になるなんて、思ってもいなかった。
やりきれない思いに軽く唇を噛み締めていると、手を強く握られて。
は、と顔を上げた先には、笑顔>>35があった]

(44) 2012/01/10(Tue) 20:01:30

修道士 ライヒアルト

ああ……うん。そう、だね、お願いする。
手伝える事があったら、言って。

……無理は、しないで。

[それに、できる限り明るい表情でこう返す。
自分よりも、彼女の方が辛いだろうから、と。
そんな想いが、最後の一言を付け加えさせていた]

(45) 2012/01/10(Tue) 20:01:46

修道士 ライヒアルト、メモを貼った。

2012/01/10(Tue) 20:05:13

【独】 修道士 ライヒアルト

/*
ところで、ふと気づいた。

……かりめろの呪いが出ておるっ!

自警違ぇ、自衛wwwww

(-19) 2012/01/10(Tue) 20:06:41

保父 クレメンス、メモを貼った。

2012/01/10(Tue) 20:39:44

保父 クレメンス

─ 集会場 台所 ─

いっちまーい、にーまーい、さんまーい。

[ぽーん、ぽーん、と手際良くパンケーキを跳ね上げ、注文分を皿へと載せて行く。
茶請けなので1人一枚。
足りないと文句言われても知ったこっちゃ無かった]

片付けは後で纏めてすっか。
先ずは腹ごしらえ、っと。

[ローザが茶を用意して広間に戻ったのは先だったか後だったか。
クレメンスは自分のペースで動き、注文分のパンケーキを広間へと運んだ]

(46) 2012/01/10(Tue) 20:50:01

保父 クレメンス

─ →集会場 広間 ─

ほーれ、パンケーキ出来たぞー。
さっき注文してねーやつは無しな。

[誰が注文したのかは一応覚えている。
そのため、皿はその人物の前にしか並ぶことは無かった。
ジャムとバターはそれぞれ一つの陶器壷に入れて、各自で取り分けてもらうことにする]

俺はバター、っと。

[自分のパンケーキにはバターをたっぷり載せて、適当なソファーに腰掛けてパンケーキを食べ始めた]

(47) 2012/01/10(Tue) 20:50:10

神学生 ウェンデル、メモを貼った。

2012/01/10(Tue) 20:54:04

9人目、研究生 エーリッヒ がやってきました。


研究生 エーリッヒは、村人 を希望しました(他の人には見えません)。


研究生 エーリッヒ

―事件前日 村の裕福な家―

[ちょっと陽のあたる土地を広げ、観光客の為の贅沢品に手を出しついた貧富の差。
温泉湯治場として脚光を浴びることはなくとも、取引先がいれば、農民は困らない]
[だから、さびれた村の中でも、酒の醸造を営むその家は、次男を勉強の為に大きな町に出せる程度には裕福だった]

 あーあ、ほんっと、何もないな……。
 帰ってきてやったぞ、退屈しに。

[日が暮れる前、休暇に入って帰ってきた次男は口汚くも文句をいうが、口先だけである。
都会で手に入れた保湿オイルやら何やらを水仕事をする母に与え、跡継ぎの兄には都会の質のよい鎌を与える。父には、都会で流行りの酒だ。敵を知らねば、いつかこの酒蔵も宿泊場と同じ道を歩むのだ]

(48) 2012/01/10(Tue) 20:56:45

研究生 エーリッヒ

[その日は、久々に家族の揃った為、ささやかながらも宴だった。
都会の話で盛り上がり、次男の勉強の話や、酒の話、村の話、話題は絶えることはなかったが――いつしか、皆酔いつぶれて、寝静まる]

[――老神父が殺された、という知らせが来るまで、酔いの中に夢を見る**]

(49) 2012/01/10(Tue) 20:57:04

神学生 ウェンデル

クレメンスのおっさんも来てたのかよ。
……ちくしょー、相変わらずケチいぜ。

[目の前に並ぶ人数分の皿に嘆息した。>>47
『相変わらず』の文句はノリである。悪いのは、頼み忘れた青年自身だ]

……ガキども、大丈夫な訳?

[喧嘩をふっかけたりした相手も居るが、逆に覚えている分気にかかった。ぶっきらぼうながらも問いかけて]

(50) 2012/01/10(Tue) 21:01:07

研究生 エーリッヒ、メモを貼った。

2012/01/10(Tue) 21:06:48

修道士 ライヒアルト

─ 集会場 広間 ─

[手伝いの申し出には、どんな答えが返ったか。
拒まれなければ、カップを出したり、運んだりを手伝って。
淹れてもらった紅茶のぬくもりに、は、と一つ息を吐く]

……に、しても。
一体、どんな基準なんだ、これ……。

[集められた顔ぶれに、口をつくのはこんな疑問。
前夜の行動が証明できない者が基準、とは聞いていたが、それにしても]

無茶すぎるだろう……。

[というのが、率直な感想だった]

(51) 2012/01/10(Tue) 21:08:41

保父 クレメンス

─ 集会場 広間 ─

おぅ、呼ばれてたぞ。
くっくっくっ、俺はちゃんと宣言したぜー?
先に注文しろってな。

[フォークでパンケーキを切り分け、バターを載せたそれを突き刺す。
先を持ち上げ、文句を言うウェンデル>>50の顔の目の前でぷらぷらと動かしてやった]

あー?
ガキ共はフリーダ婆に頼んで来た。
用事でちと出かける、って事にはして来たが……まぁ噂になりゃ耳に入るだろうよ。

[ぶっきらぼうな問いかけにも答えてやる。
仲が良いんだか悪いんだか、良く分からん間柄の子が居るのは知っていたからそう告げたが、安心させることが出来たかは謎]

(52) 2012/01/10(Tue) 21:10:51

修道士 ライヒアルト、メモを貼った。

2012/01/10(Tue) 21:11:57

踊り子 ローザ

11年くらい村にいなかったから、かしらね…。

[ライヒアルトの言葉>>44に苦笑しながらつぶやいたが、実際どうなのかは分かりようもない。]

分かったわ。

[欲しい、と言う意思>>45に頷いた後の言葉には]

じゃぁ配膳とか頼めるかしら。

…無理はしないわ。
無理をしたら、ラーイは怒るでしょう?

[と最後の付け加えられた言葉に優しく微笑みながら返した。]

(53) 2012/01/10(Tue) 21:18:36

踊り子 ローザ

はーい。
あ、出来ればあたしもお茶請け欲しいんだけど…お願いできる?

[クレメンスの意思と、お茶請けの申し出>>36に応じる。
他の欲しい、と言う人>>38>>40を数えてから台所へと。

クレメンスが水を汲んだついでに沸かしてくれた湯を使い、
口当たりの優しい紅茶を振舞っただろう。]

(54) 2012/01/10(Tue) 21:19:00

保父 クレメンス、メモを貼った。

2012/01/10(Tue) 21:25:22

神学生 ウェンデル

う、ぐ、うぐぐぐぐ……
お、俺は負けない……俺は屈しないぞ……

[ぶら下げられたパンケーキと壮絶な精神的格闘を繰り広げる。>>52バターの匂いがほんのり漂って、唾を飲み込んだ]

ああ、フリーダの婆さんね。なるほど、そういうことか……。
噂なあ。
全く、困っちまうよなー。俺なんて、母さんに救いようのないやつみたいな顔されちまったしよぉ……。

(55) 2012/01/10(Tue) 21:25:44

少女 ベアトリーチェ、メモを貼った。

2012/01/10(Tue) 21:27:58

踊り子 ローザ、メモを貼った。

2012/01/10(Tue) 21:28:32

神学生 ウェンデル

[……と、愚痴るのも程々に、修道士の言葉に反応した>>51]

ラーイの兄貴もそう思った?
だよな、だよな!

……ってか、何でラーイ兄貴とローザねーさんが呼ばれてんだよ。兄貴たちはむしろ葬式の準備とかするべきなんじゃねえの?
つーか、ローザねーさん帰ってきたばっかじゃん。酷くね?

[親殺しの疑い。
自警団員の考えにますますの性質の悪さを感じ、悪態をついた]

(56) 2012/01/10(Tue) 21:28:41

修道士 ライヒアルト

─ 集会場 広間 ─

思うな、と言うのが無理な話だろう。

[ウェンデルの言葉>>56に軽く、肩を竦める]

弔いよりも、こちらが優先、という事なんだろう。
好意的に解釈すれば、事件解決に熱心……とも取れるが、な。

[見知った者が多い事と、憤りが冷め遣らぬ事。
二つが重なり、礼拝の時に被っている物腰穏やかな青年修道士の皮は横に積まれていた]

(57) 2012/01/10(Tue) 21:41:55

保父 クレメンス

─ 集会場 広間 ─

[パンケーキを焼く前、ローザからの問いかけ>>54には快く応じた。
茶を用意してもらうのだから、こちらもパンケーキを用意するのは道理だろう]

おー、頑張っとる頑張っとる。

[ウェンデル>>55の目の前でパンケーキの切れ端をぷらぷらさせて居たが、耐えてる最中にひょいと自分の口へと放り込んだ]

フリーダ婆が居てくれて助かったぜ。
ガキ共の世話、他の誰かに頼むっても、ガキ共が言うこと聞かねぇ可能性があっからなぁ…。

つーかおめぇは実際救いようねーだろ。
神学校追い返されたのはどこのどいつだー?

[言って、くくく、とからかうように笑う]

(58) 2012/01/10(Tue) 21:44:43

保父 クレメンス

はいおめーら愚痴ストーップ。
愚痴零したところで何がどうなるってんだよ。
ライヒアルトとローザの境遇は同情するが、要らんところで体力使っても得しねーぞ。

[ライヒアルトの言葉>>51やそれに同調したウェンデル>>56に、パンケーキを頬張りながら声をかける。
一旦もぐもぐと口の中のものを無くし、ローザに入れてもらった紅茶で喉に流し込んでから、一息ついた]

大体人殺しした奴が同じ村に居続けるかってんだ。
見つからねぇうちに逃げるもんだろ。

[それは経験からくるものであるが、おくびにも出さない]

(59) 2012/01/10(Tue) 21:44:49

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

ライヒアルト
156回 残7714pt
クレメンス
246回 残4738pt
ゼルギウス
158回 残7019pt
ミハエル
152回 残7986pt
アマンダ
39回 残12054pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
ユーディット(3d)
63回 残10859pt
ローザ(5d)
66回 残11570pt

処刑者 (4)

ウェンデル(3d)
0回 残13500pt
ベアトリーチェ(4d)
59回 残11404pt
ブリジット(5d)
71回 残10762pt
エーリッヒ(6d)
138回 残8363pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light