人狼物語 ─幻夢─


75 花を見上げて君はわらう

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


カチューシャ、メモを貼った。

2012/05/09(Wed) 18:09:48

イヴァン、メモを貼った。

2012/05/09(Wed) 18:23:43

ロラン、メモを貼った。

2012/05/09(Wed) 18:33:40

イヴァン

―― 畑 ⇒ カチューシャの家 ――

あぁ、いけない。
頼まれごとをしたんだった

[自分の畑で遺体が見つかってから、正確に言えばそこが奇妙になっていると連絡を受け、見つけた誰かと一緒にそこを掘り返してから、こうしてぼうっと何かを考える]

[首を振って意識をこちらに引き戻す。
 カチューシャに頼まれた材料をそろえにいった]

(159) 2012/05/09(Wed) 18:35:52

イヴァン

―― カチューシャの家 ――

おや

[ついた先はもぬけの空だった。
 どうやら入れ違ってしまったらしい。
 両手に抱えていた野菜類を見下ろす。
 頼まれていたよりも量を増やし、ついでにおまけとしてあの花を使った自家製の瓶詰めピクルスなどもつけていた]

……………。

[せつな、動きを止めて家の中を覗く。
 周囲を窺って何かの匂いを探す風]

まあ、大丈夫だろう。

[ことり、と頼まれればいつも届ける冷暗所に走り書きのメモと共にそれらを残しておくことにした]

(160) 2012/05/09(Wed) 18:48:29

イヴァン

―― 広場 with マクシーム ――

おう。篝火?
見つかるまで警戒なんかしやしなかったのに?

[そのまま作業に戻ろうかと思っていたら、幼馴染に捕まった。力仕事だ、人手が欲しいらしい。嬉々として作業に引きずり込まれた]

………………

あぁ、なるほど。そうか明日は満月だっけ。

[友人の答えに苦笑する。忘れてた。まだ月の出てない空を見上げる]

なんだかなあ。結局お前は噂を信じてるのか、信じてないのか、よく分からない。

(161) 2012/05/09(Wed) 19:09:41

カチューシャ、メモを貼った。

2012/05/09(Wed) 19:31:15

カチューシャ

[広場を見たときにミハイルは居なかったから、きっと家に戻っているのだろうと歩いている。
 その途中で墓地からやってきた人とかと会ったのなら会釈をしたりもする。

 留守を頼んだキリルとイヴァンがすれ違ったことは知らぬまま、ミハイルの家につき]

 ミハイルさーん。

[大きな声で呼びながら向かうのは、いつも獲物を捌く庭のほう]

(162) 2012/05/09(Wed) 19:49:59

カチューシャ、メモを貼った。

2012/05/09(Wed) 19:52:56

ロラン、メモを貼った。

2012/05/09(Wed) 20:01:48

ロラン

――広場近く――

[キィ、と高い音は、どんなにゆっくり車輪を動かしてもなってしまう。
広場を去る前にカチューシャの声には、ん、と頷きだけ見せて、
ロランはうろりと辺りを巡った後、結局広場へと戻ってきた。
家もまたそこに面しているから、でもあるのだけれど]


 …――

[篝火が炊かれる。灰色の煙がもくもくとあがる。
烏色の眸にパチパチと弾ける火の粉を写し、
いつしか誘われるように、その近くへとやってきていた]

(163) 2012/05/09(Wed) 20:05:33

イヴァン

―― 広場 篝火近く ――

[マクシームと二人。ちょっといい汗かいた。
 人狼の話題になると、信じてないけど疑ってしまう彼と、遺体を埋葬した自分。少し尖って喧嘩みたいな口調になるから、お互い途中から黙々とやっていた]

………お疲れ

[それでも火がつけられれば、彼と一言そう交わしてパンと手を打ち合った。そのまま汗を流すのかどこかに去ろうとする友人を見送ると、ふと近くに車椅子]

こうしてみると、豪勢な話だよね。
夏祭りみたいだ。まあ、それようの道具もひっぱってきたんだけど。

[袖でぐいと汗をぬぐいながら彼の隣へ歩み寄ってみる]

(164) 2012/05/09(Wed) 20:13:30

【独】 イヴァン

/*
正直、素村に弾かれて初回落ちするフラグしかたってない気がしてしょうがない。

(-41) 2012/05/09(Wed) 20:17:27

ロラン

[歩み寄るイヴァンに気づき、ゆっくり視線を向けた。
汗が炎に煌めき、少し眩しくて、目を眇める]


 お疲れ様。
 …夏祭り?

[少ない人数ながらも、村人が年々楽しもうとしてきた歴史。
甘い膨らんだお菓子やアルコール、串に刺した肉。
少し、ほんの少しだが、表情が綻ぶを止められなかった]

 ――弔い、酒?

[あの旅人の。
言いわけのように言葉を紡ぎ、首を傾けて見せた]

(165) 2012/05/09(Wed) 20:20:30

イヴァン

―― 広場 篝火近く ――

そう。まだ夜通しはしゃぐには少し肌寒いかな

[頷いて視線を落とすと少しばかり綻んだ彼の表情が目に入った。少しだけ肩の力が抜ける]

[視線をぱちぱちとはじける篝火にもどした。
 片足に体重をかけ、腕を組む]

何が手向けになるかわからないからなあ。
挨拶くらいしかしなかった。

ああ、でもそれもそれで良さそうだ。
呑むなら何か持ってこようか。
去年漬けた果実酒なら少しある。

(166) 2012/05/09(Wed) 20:30:02

ロラン

 酒、良く飲んでた。
 何処かの国では20まで駄目だって言われて…
 ――良く、喋ってたな。

[旅人語りつ腕を組むイヴァンの二の腕に、視線が向く。
自分のよりずっと太い、筋感じさせる腕に目を細めてから
視線はまた、炎へと向けた]


 果実酒、いいな。
 ミハイルの鹿はどうなったかな…
 ――本当に、夏祭りみたいになるな。

[暗い噂も立ちこめて不安が染み込む夕の空気だったから。
それもいいのじゃないかと、思えてくる]

(167) 2012/05/09(Wed) 20:36:24

レイス

―墓地―

嗚呼、戻ろうか。

[見上げた空の陽は、まだそれほど傾いてはいなかったけれど。イライダに頷いて立ち上がる。
右手には墓掃除のついでに摘み取った少量の草花がある。この辺りにしか生えないこれは、傷薬の材料としても使えるのだ。]

騎士なんて、それ程大したことは。

[ついで向けられた言葉>>144に、少し苦い顔をした。
ユーリーから言われた>>105時にも同じ顔をしたと思う。騎士なんて称号はとてもじゃないが似つかわしくない。
尤も僕も、彼女の亡夫程弱い心算はないけれど。]

(168) 2012/05/09(Wed) 20:44:26

レイス

[メーフィエという男が村に来たのは、丁度僕が薬師の真似事を初めて間もない頃だった。
今だって大したことはないけれど、当時はもっと簡単な塗薬であるとか、滋養薬のようなものを作っては提供していた。街で学ぶ金などないから全て独学だ。
そんな僕の元に毎日のように訪ねてきていたのが彼だ。
無数の傷をつけてきたこともあったし、足を挫いていたこともあった。
どうしたらそんなに怪我ができるのか不思議なくらいだった。

常連であった彼とは、いつしか仕事でない時にも顔を合わせるようになっていた。
一度酒を勧めたらすぐに酔い潰れてしまったから、以後はなるべく飲ませないようにはしたが。
彼の素性を尋ねたことはそう言えばなかったが、妻や娘の話になると分かりやすいくらいに表情が綻んでいた。相当愛しているのだろうことが伺えた。

だからこそ、己の腕の未熟さをあれ程に悔やんだことは無い。]

(169) 2012/05/09(Wed) 20:45:48

レイス

……なら、少しだけ。
お茶を一杯貰えるなら。

[軽い誘い>>144に乗ったのは、去り際にユーリーが残した言葉>>105があったからでもある。
今更騎士を騙るつもりもないが、1人にするよりは幾分かマシだろうから。
立ち去る前にもう一度、旅人の墓の前で瞑目をして。
摘んだ草花は常備している小袋に入れて、墓地からは立ち去った。**]

(170) 2012/05/09(Wed) 20:46:06

レイス、メモを貼った。

2012/05/09(Wed) 20:49:34

イヴァン

―― 広場 篝火前 ――

[彼が自分に向ける視線にはあまり気がつかない。
 学生時代は放蕩もあってかなり細くなったが、こちらにもどって畑を継いでから自然と筋量は増えた]

そりゃ不便な国もあるもんだ。
そんな制限かけられたらロランも酒が飲めないね。
ここはここの流儀でいこう。

何か楽しい話はしてた?
色々な国に行ってたんだろか。
故郷が分かれば何か形見の一つでも送ってあげたいね。

[炎の奥に何かそれらの手がかりを探すみたいに、目を凝らす。ぱちぱちとはじける炎が塵をまわせれば、すっと手を動かしてそれを追う]

あの鹿はカチューシャとキリルが頑張るって行ってたから、楽しみだ。早めの夏祭りってのもいいんじゃないか。
頭の固い年寄り連中が軒並み村を下りてるんだし。
俺たちの特権だ。

―― よし、そうと決まれば少し取ってこよう。

(171) 2012/05/09(Wed) 20:50:04

イヴァン

ちょっと待ってて。

[人狼対策で作られた篝火だが、暗い話は知らないみたいに自分から触れない。頷くと、そのまま酒を取ってこようと背を向ける]

(172) 2012/05/09(Wed) 20:50:50

ロラン

―― 広場 篝火前 ――

 色々…してた。
 ――形見…

[自身がかの人に貰った本に思考が向いたけれど、いやだな、と思ってしまったから口を噤んで居た。
続くイヴァンの言葉は明るく聞こえて、少し視線を上げる。
待ってて、と言われれば小さく頷いてその背を見送った]


 …――形見、か。

[ぽつり、呟きを落として。
キィ、と音を立てて篝火のすぐ近くまで移動する。
パチパチと、弾ける音と光が眩しかった]

(173) 2012/05/09(Wed) 20:59:15

イヴァン

―― 広場 ――

有るのかも知らないけどね。

[形見、の台詞にロランが口ごもったからそう切り上げた。
 そうしてその場を離れてしばし。
 戻ってくるのはほんの10分ほど後のこと]

[砂糖をあまり使っていない洋梨の酒、ペリーの瓶を両手に提げて帰ってきた。アルコール度数はワイン程度。そう高くもないし、片手で呷るにちょうど良いくらいの小ぶりの瓶だ]

……………

[ぱちぱちという火花の音に目を細め、特に何も考えず車椅子の彼の背後から歩み寄る]

おまたせ

[声をかけるのは、再び隣に戻ってからのこと。ん、と片方の瓶を差し出してみる]

(174) 2012/05/09(Wed) 21:15:00

ユーリー

[墓地から広場の方に向かって歩く。
正確に言えば、広場の向こうにある自宅に帰ろうとしていた]

――人狼、か。

[イライダから伝え聞いた話に男は憂鬱な表情。
あの場ではお伽噺と言ってはみせたが
実際旅人が何者かに殺された。
犯人は未だみつかってはいない]

オリガが村を出ていて良かった。

[二年前、村を出た妹の事を思い出す。
狭い場所では出会いがない、と
都会に憧れ此処を離れた妹も今年で二十歳になろうか]

(175) 2012/05/09(Wed) 21:22:35

ユーリー

[時折手紙が届き近況を知らせてくるが
この二年オリガは村に戻ってはいなかった。
元気にしているならそれで良いと思う。
快活な妹にこの村は長閑すぎたのだろう]

都会、か。
何れ顔を見に行くのもいいかな。

[何にせよ、妹が此処に居なくて良かったと思うのは
これがはじめてのことだった。
少しだけ歳の離れた妹の親代わりをしていた男の顔は
家族を思う何処か柔らかな表情が過ぎる]

(176) 2012/05/09(Wed) 21:22:51

ロラン


[酒を持って来てくれるなら、何か持って来た方がいいだろうか。
広場から見える自分の住む家屋へと視線を向けるけれど、
大した物も無い事を思い出して、車輪を回すはやめておく]


 …――、

[炎爆ぜる音に紛れ、背後に歩み寄られていたのに気づかず。
隣に現れた姿に、視線を向けるのは微かに驚きを掠めた]


 有難う。
 俺には何もお返し、出来ないけど

[言葉とは裏腹に、遠慮はあまり無い。
左右の手を見て、そっちが良いと洋梨らしき酒へと手を伸ばす]

(177) 2012/05/09(Wed) 21:23:06

ロラン

 そういえば。
 …花、咲いてた?

[ふと、彼の畑に咲く黄色い花弁を想ったのは
篝火の向こう、花壇に揺れる花に視線が映った為か、
先程白い花の話をしたせいか。
なんとなしに、イヴァンへと問いを投げた]

(178) 2012/05/09(Wed) 21:23:54

村の設定が変更されました。


カチューシャ

― ミハイルの家 ―

[ミハイルのところについたときにはすでに殆どの作業は終っていた]

 ミハイルさんの作業はやっぱりはやいなあ……
 えーっと、どれだけ残します?

[取れた獲物を全てその日に食すわけもなく。
 燻製だとか塩漬けだとかにして残す分以外を本日の調理に回して]

 よいしょっと、じゃあこれだけ使いますけど、煮込むのと焼くのと、どっちがいいですか?

[煮込んだほうが美味しい部位はともかくとして、どちらでもいける分については功労者の意見を参考にする。
 昔はこんな風にしてたのは母親で、それにくっついてきていた]

(179) 2012/05/09(Wed) 21:31:15

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

カチューシャ
167回 残8880pt
ミハイル
70回 残11410pt
ユーリー
104回 残10148pt

犠牲者 (3)

マクシーム(2d)
0回 残13500pt
イライダ(3d)
109回 残10042pt
レイス(4d)
98回 残10714pt

処刑者 (3)

イヴァン(3d)
14回 残13105pt
キリル(4d)
157回 残8633pt
ロラン(5d)
232回 残7470pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light