人狼物語 ─幻夢─


82 TRPGっぽいことしてみるテスト村

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


流れ者 ギルバート

/*
やあ!
鳩頑張ってくれてる。
そして今日はこのままぐんないだ**

(236) 2013/03/27(Wed) 01:07:13

のんだくれ ケネス

/*
おう、お疲れさまでした。おやすみなー!

ヒューも落ちてる、かな?
予期せぬ何かだったら無理せずにーなー。

俺もここらで落ちとく。おやすみ**

(237) 2013/03/27(Wed) 01:15:20

GM ヒューバート

/*
ごろごろしてた。
この時間になると眠くてしゃーない。

>>234ギル
ああ、そこはまだ書いてないな。
と言うかどんな感じにするか俺もはっきり頭の中にない。

ちょっと宿題にしておくわ、今日は眠い。

>>235ケネス
読まなくて良しなら最初からいらなくね?
そう言う例文に関してはWiki借りることになったら考える。
その例文は目を滑らせても良いけど、きちんと読んで欲しいのまで目を滑らせられたら意味がない。

(238) 2013/03/27(Wed) 01:50:23

GM ヒューバート

/*
そろそろ試運転したいところなんで、明日辺り動ける人は付き合ってくれると嬉しい。
遅くても22時くらいにはちょろっと進めてみたいな。

街からスタートして小さな遺跡へ、って感じで。
他にやりたいシチュがあるなら出してくれれば何か考えてみる。

そんじゃお休み**

(239) 2013/03/27(Wed) 01:53:44

GM ヒューバート

/*
…っと、寝る前に。

判定のやつ落としとかないと。

(240) 2013/03/27(Wed) 01:54:43

GM 天のお告げ(村建て人)

【判定について】

 判定は「該当ステータス値+該当技能値+2d6」で行います。
 判定が必要な時はその都度指示を出しますので、GMの指示に従ってください。

 判定は全てact、GMの指示が出てからダイスを振ってください。
 間違えて発言で振ってしまった場合は、仕方ないのでそのまま適用しますので、振り直しはしないでください。

 GMが設定した難易度を判定値が上回れば成功です。
   判定値≧難易度…成功
   判定値<難易度…失敗

 ただし判定の際、{6}{6}が出るとクリティカルとなり判定が『自動成功』に、{1}{1}が出るとファンブルとなり判定が『自動失敗』になります。


* * * * * * * * <act例> * * * * * * * *

壁に体当たり <体>3+<物攻>2+[[ 2d6 ]]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(#14) 2013/03/27(Wed) 01:54:57

自警団長 アーヴァイン、メモを貼った。

2013/03/27(Wed) 01:55:54

GM ヒューバート、/*よし寝る**

2013/03/27(Wed) 01:56:19

流れ者 ギルバート

/*
22時に箱使えるかびみょいなー。
コアずれ対策を期待あげしとこう(

(241) 2013/03/27(Wed) 10:45:44

流れ者 ギルバート

/*
あそうだ
>>232この質問落とす場所もどっかに明記されてたら超男前。

TRPG初心者はゲームの進め方がGMと対話しながら進むってのも知らないからどっかに明記しとくと誤解を生まないかもしんない。

PC「○○するよ!」→GM「どうぞ。判定はこれこれでダイスふってね」→PCact→PC「やったー!」

ていう流れ という認識してる

(242) 2013/03/27(Wed) 11:53:25

GM ヒューバート

/*
コアズレ対策はまぁ、やれないことは無いが。
道中で判定したものを後からやってもらえば良い話w
実際に村でやる場合は、GMが用意する判定=脱落に関わるもの、と考えているから、事前にどんな判定が出来るのか落としておけば良いかな、と。
それとは別にシナリオを進めて依頼を解決に導かなければいけないから、参加者が「こう言う判定したい」って言ったものも判定を許可する、って感じかね。

なのでコアズレ対策=脱落に関わる判定、になるやも。
ゲーム系村とTRPG混ぜた感じ。

(243) 2013/03/27(Wed) 17:35:16

GM ヒューバート

/*
>>242ギル
一行目はどれにかかってるんだww
まぁ全部入れとけば良いか。

流れについてはそれで合ってるが、実際の流れは上で書いたようになると思う。
GMから指定するものと、PCの行動に伴うものと。


ゲームの流れ見本もあった方が良いんかね。
そうなるといよいよWiki借りてこないとならんかもしれんww
初心者向けの説明を天声に含めると量が膨大になっちまう。

(244) 2013/03/27(Wed) 17:35:21

GM ヒューバート

/*
今日やるのは『街で準備→出発→遺跡のある森に到着→一旦キャンプ』までにするかな。
道中を楽しむのもTRPGの醍醐味。

(245) 2013/03/27(Wed) 17:36:59

GM ヒューバート

/*
そーいや、精神耐性と生命耐性で技能が関わるのは微妙に思えたんだよなぁ。
他にもそう言うのがあるかもしれんし、判定は「該当ステータス+2d6」の場合もあることも書かにゃならんかな。

(246) 2013/03/27(Wed) 18:11:19

GM ヒューバート

/*
ギルから出た宿題分。

第一声でキャラシート落としてもらうのも書いておかないとな、と思い出しつつ。

依頼を受けるのは酒場だから集合場所はそこになるが、酒場には1日目になる前に集まれば良いので、それまでは街の中で好きに行動して良い。
街に何があるか等は世界観から外れなければ自由に設定して可。
暇しないように何かお遊び置いとくのも手かな。
イベントチャートがあるとPC達が集まったり出会う切欠にもなるかね。
その辺はちょっと考えてみる。



……どう考えても専用Wiki必要かね、これw
やってるうちに色々増えていきそうだし。

(247) 2013/03/27(Wed) 18:59:52

GM ヒューバート、/*初心者向け説明は一から纏めないとな…と思いつつ離席**

2013/03/27(Wed) 19:01:22

GM ヒューバート

/*
どっか良い無料Wikiねーかなーと探し始めていた。
いかんいかん、纏め先にやらんと。

(248) 2013/03/27(Wed) 20:37:59

GM ヒューバート、メモを貼った。

2013/03/27(Wed) 20:41:28

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
纏めに必死になるとこっち忘れるわねぇ。
蹴り出し期間長くしてもらってるから良いんだけどー。

(249) 2013/03/27(Wed) 20:44:52

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
初心者用に纏めることー。

・村の流れ
・ゲームの進め方
・この村における発言例

キャラクターの作成アドバイスもあると良いのかしらぁ。
第一声でキャラシー落としてもらうことになるしー。

他にも「これあると良いな」ってのがあったら夜露死苦ぅ。

(250) 2013/03/27(Wed) 21:22:37

流れ者 ギルバート

/*
鳩で
みているのよ

キャラアドバイスは
今のところ皆のを見て参考にしているよ
するとしたらどんなかんじになるんだろ?

感覚的にはそこまで要らないとは思うけど
天声とは別にウィキつくるんなら、ウィキには書いてあると見本になるかなと思ってる

(251) 2013/03/27(Wed) 21:48:01

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
>>251ギル
お疲れ様ぁ。

キャラアドバイスはー。
こんな風にすればこんなキャラが出来る、って感じで見本置く感じ?
種族例、クラス例とかもそこにおいておけば良いかなぁ、とか。
まぁこの辺、RPGやってる人とかにはあんまり要らないかも知れないけどー。

天声には置かないよー。
Wikiのみに記載予定。

(252) 2013/03/27(Wed) 22:00:15

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
ところで背後がTRPGの説明から入ろうとしてるんだけど、書いた方が良いのかしら、これ(

(253) 2013/03/27(Wed) 22:00:54

墓守 ユージーン、|・) じ

2013/03/27(Wed) 22:02:33

鉄拳ウェイトレス ローズマリー、/*覗いてる人を高速撫でっ。

2013/03/27(Wed) 22:14:09

墓守 ユージーン

/*
やあ。
ちょっと覗いてみたけどもう既に眠い(´・ω・`)

[高速撫ででズレた髪を直し直し(]

(254) 2013/03/27(Wed) 22:30:06

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
こんばんはジーン。
眠いなら無理せずよ?

今日試運転するかはちょっと難しいかしらねぇ。
ケネスも今日は来れないっぽいし。


コアズレ対策のこともあるし、開始時間決めないで依頼部分落として、参加したい人に順次進めてもらうことにしようかしら。
と言いつつ、文章全然纏めてないけど(

(255) 2013/03/27(Wed) 22:36:03

見習い考古学者 メイ、墓守 ユージーン/*の直した髪をさらに高速撫で 速度[11]/s

2013/03/27(Wed) 22:37:46

モンク ミッキー

/*
ごめーん、僕も今日無理そうー。**

(256) 2013/03/27(Wed) 22:45:09

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
>>256ミッキー
来れる時に来れば良いのよー。
無理しないでね。
お疲れ様。

(257) 2013/03/27(Wed) 22:47:42

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

メイ
1回 残4479pt
ケネス
7回 残4273pt
ミッキー
6回 残4298pt
ローズマリー
6回 残4318pt
ギルバート
11回 残4203pt
ジェーン
0回 残4500pt
ユージーン
0回 残4500pt
ノーマン
0回 残4500pt

犠牲者 (1)

アーヴァイン(2d)
0回 残4500pt

処刑者 (1)

ヒューバート(3d)
13回 残4073pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light