人狼物語 ─幻夢─


82 TRPGっぽいことしてみるテスト村

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


モンク ミッキー

/*
つらつら書いたけど、>>292>>300は僕の認識ー。
違ってたらツッコミよろしくー。

あと、僕の認識ついでに基本要素と他要素の例えがあったけどー。
めっちゃ時期外れになるけど、クリスマスツリーみたいなもんかなぁって思うー。

基本要素=もみの木&てっぺんの星
他要素 =飾り

みたいな。
他要素は後からいくらでも増やせるけど、そもそも基本が無いと成り立たないっていう。

(305) 2013/03/28(Thu) 01:38:21

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
>>304ケネス
基本は旧版だけど、2.0の方も含んでるわ。
じゃないと人工生命体とか出てこないものw

あと>>303も了解よ。

(306) 2013/03/28(Thu) 01:39:26

夢か現実か ギルバート

/*
あ、ミッキーはキャラ作成のお話ありがとね♡

個人的には感覚として作れるんだけど
どうせ初心者だからとことん無知になったつもりでいろいろつっこんでみてるん

感覚はほんとにただの感覚だから、お話ありがたいよー

**

(307) 2013/03/28(Thu) 01:44:13

のんだくれ ケネス

/*
もみの木とオーナメントか。面白いなあ。
ミッキーのまとめは、俺から見てても分かりやすい。うん。

>>306ロズ
あ、そういやそうだなw ほいほい。
了解もありがとさん。

(308) 2013/03/28(Thu) 01:46:03

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
>>305ミッキー
アタシもミッキーと同じ認識で居るわ。
実際のTRPGのキャラだってやりたいキャラから能力値決めるものw
イメージ先行の作り方で問題無いわ。

>>307ギル
眠いんじゃなかったのw
ちゃんと寝なさいw

(309) 2013/03/28(Thu) 01:47:01

モンク ミッキー

/*
あ、あと何より基本だけで成り立つってとこが抜けてた。


基本が物足りなくなったら他要素追加するかー、て感覚なんだよねー。

(310) 2013/03/28(Thu) 01:48:04

モンク ミッキー

/*
ギルさんわざわざありがとー、でも眠いなら無理しないで寝てー。w

>>304ケネさん
無理してないなら良いんだよー。
うん、うらやましいw

>>308
えへへー。
感覚的にイメージ似てるかなーって。

僕が難しく考えるの苦手だからー、わかりやすくできてるなら嬉しいねー。

>>309ロズちゃん
あ、良かったー。
数値決めるの難しく感じるなら、まずはキャラ決めて相談してもらえれば良いよねー。

(311) 2013/03/28(Thu) 01:59:08

モンク ミッキー

/*
と、お風呂あいたから僕落ちるー。

また明日ねー。**

(312) 2013/03/28(Thu) 01:59:55

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
>>311ミッキー
そうね、ここはそのための場所でもあるもの。

またねミッキー。

(313) 2013/03/28(Thu) 02:03:26

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
よし、導入とコアズレ対策込みの進行シナリオ、とりあえず書けたわ。
これで流れの雰囲気が伝わると良いのだけど。

(314) 2013/03/28(Thu) 02:08:32

GM 天のお告げ(村建て人)

●宿屋の主からの依頼

さて諸君、君達は今酒場に居る。
依頼を求めてやって来たか、それとも宿を求めにやって来たか。
来た理由は人それぞれ、既知も初見も様々あるだろう。

そんな中で君達は宿屋の主から1つ頼みごとをされる。

「東の森に行ってキノコ採って来てくれ。
 勿論食えるやつだ。
 報酬は採って来た量で変わるからな」

東の森は常に霧のかかる不思議な場所。
そして何故か年中キノコが採れるのだと言う話。

「行ってくれるんなら、採れ高に関わらず飯一食奢っても良いぞ」

更に宿屋の主はそう、約束してくれた。
悪くない話だとは思うが、さて、君はどうする?

(#15) 2013/03/28(Thu) 02:10:34

GM 天のお告げ(村建て人)

●街道を行く

宿屋の主の依頼に乗ったのは何人かな。
君達は参加表明した人達とパーティを組み、徒歩で1日かかる目的地、東の森へと向かうことになる。
馬を使うことが出来るなら、時間は半分に短縮出来るだろう。
尤も、馬を保有出来るのは裕福な者だけで、借りるにしてもそこそこ料金がかかってしまうが。


《アクシデント!》

街道を移動中に盗賊が現れた!
有り金を置いていけと下卑た笑いを浮かべながら君達に要求している。
こんな小物は退治してしまうに限るだろう。

【該当ステータス + 取得している戦闘技能のいずれか + 1d6×2】
(該当ステータスは使用する戦闘技能に対応するもの)

で判定してください。
回復魔法のみ取得している場合は、他の人を魔法で支援する形で上記判定が可能です。
もし戦闘技能が無い場合は、【体 + 1d6×2】で抵抗を試みてください。

(#16) 2013/03/28(Thu) 02:11:26

GM 天のお告げ(村建て人)

判定の難易度は『8』です。

判定値8以上で成功、自分に向かって来た盗賊を撃退出来ます。
判定値7以下は失敗、一撃食らって金子を盗られてしまいます。

どちらの結果になっても、盗賊達は君達の前からすたこらと逃げて行きます。

(#17) 2013/03/28(Thu) 02:11:35

GM 天のお告げ(村建て人)

●森の入口に到着

道中でアクシデントがあったものの、君達は時間を費やして東の森まで辿り着く。
盗賊に襲われたため辿り着いた時にはもう夕暮れ時、このまま進むのは危険と言うことで入口付近で一泊することになった。
森の入口付近は霧も無く、火を熾すに問題無い広さもある。
テントを張り休むことも可能だ。
少し離れているようだが、川のせせらぎも聞こえる。


《イベント》

暗くなる前に薪を拾ってこなければ。
手分けして集めれば十分な量を拾ってこれるはずだ。

【技 + 探索技能 + 1d6×2】

で探索判定をしてください。

(#18) 2013/03/28(Thu) 02:14:07

GM 天のお告げ(村建て人)

判定の難易度は『7』です。

7以上で成功、持てる分の薪を手に入れることが出来ます。
6以下は失敗、手ぶらで戻ることになります。

クリティカル、ファンブルを出した人は、それぞれ何か追加で発見がある…かも?

(#19) 2013/03/28(Thu) 02:14:15

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
今回はここまで。

宿屋に集まって森に移動するまでは、参加する人と合わせて動いても良いし、先に自分だけ動いてある程度進めても良いわ。
コアタイムが揃うなら一緒にやると盛り上がるでしょうね。
ズレる場合は、先に進めるか後から補完するか、って感じになると思う。

それ以外に判定したいものがあれば、その都度宣言してくれれば何で判定するかの指示を出すわ。

(315) 2013/03/28(Thu) 02:19:10

GM ヒューバート、メモを貼った。

2013/03/28(Thu) 02:22:02

鉄拳ウェイトレス ローズマリー、/*宿屋と表記するか、酒場と表記するか、統一しないと…。

2013/03/28(Thu) 02:22:53

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
んー。
脱落者決定の方法、こっちで用意したもので決める場合、判定の成功数で決めるしか方法が無いのよねぇ。
コアズレする人が規定時間までにロール進めつつ判定も、となるとやっぱり大変かしら。
この方法でやる場合は、最低5回は判定欲しいところだし。

TRPGの醍醐味って、人と会話しながらシナリオ進めていくところなのよねぇ。

脱落決定はd20かfortune振って小さい数字下位2名、とかの方が良い…?


この辺りもうちょっと煮詰めなきゃならないかしら。

(316) 2013/03/28(Thu) 02:30:38

のんだくれ ケネス

/*
おう、例によってフワフワしてた(
ミッキーもお疲れさまだったなー。

宿屋兼酒場、なんだよな。まあ統一されてた方が混乱はしないかw

脱落>>316は、ラック(幸運ロール)的なものと考えて、別口でやる方が俺は好きかも。
他の人の意見も聞いてみてだなー。

よし、眠いままロールすると残念度跳ね上がりそうだし、明日は幾らか早く来れる予定だから、試運転で動くのは後でにするなー。
頑張って出してくれたのにごめんよ、ロズちゃん。
今夜はここで落下しとくー。おやすみ**

(317) 2013/03/28(Thu) 02:50:41

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
ケネスもお休みなさい。
アタシも限界だし、この辺りは皆の意見も聞いてみるわ。

それじゃまた明日**

(318) 2013/03/28(Thu) 03:02:25

鉄拳ウェイトレス ローズマリー、/*ころころしている。

2013/03/28(Thu) 16:32:14

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
なーんか忘れてると思ったら、【判定について】の最新版落として無かったわー。

(319) 2013/03/28(Thu) 16:32:50

GM 天のお告げ(村建て人)

【判定について】

 判定は「該当ステータス値+該当技能値+1d6×2」もしくは「該当ステータス値+1d6×2」で行います。
 判定が必要な時はその都度指示を出しますので、GMの指示に従ってください。

 判定は全てact、GMの指示が出てからダイスを振ってください。
 間違えて発言で振ってしまった場合は、仕方ないのでそのまま適用しますので、振り直しはしないでください。

 GMが設定した難易度を判定値が上回れば成功です。
   判定値≧難易度…成功
   判定値<難易度…失敗

 ただし判定の際、{6}{6}が出るとクリティカルとなり判定が『自動成功』に、{1}{1}が出るとファンブルとなり判定が『自動失敗』になります。


* * * * * * * * <act例> * * * * * * * *

壁に体当たり <体>3+<物攻>2+[[ 1d6 ]][[ 1d6 ]]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(#20) 2013/03/28(Thu) 16:33:52

鉄拳ウェイトレス ローズマリー、/*えいや、も一個。

2013/03/28(Thu) 16:43:47

GM 天のお告げ(村建て人)

■世界観(世界名考える予定)
スタンダードな剣と魔法の世界です(イメージはTRPGのソードワールド)。
古代文明が崩壊し、それらが遺跡として発掘されるような時代。古代文明以上の文明にはなっていません。
電気・ガスの類は無く、水も基本は井戸から汲みます。
移動手段は徒歩か馬(馬車)がほとんどです。
政治体系は王政が多いですが、国によって様々あります。


■種族
人間が大半を占めますが、エルフ・ドワーフを始めとする亜人、ライカンスロープ等も居ます。
古代文明の遺産と言える人工生命体も居ますが、確認されているものは然程多くありません。未だ目覚めていないものもあるそうです。
混血も居ますが、人間+他種族のハーフしか確認されていません。混血の場合、どちらかに特性が偏る者も居れば、両方の特性が現れる者も居るなど、人によって様々です。

(#21) 2013/03/28(Thu) 16:44:04

自警団長 アーヴァイン、メモを貼った。

2013/03/28(Thu) 16:44:56

のんだくれ ケネス

「ハァイ、ロズちゃん。今日も綺麗だねえ」

とか適当に声掛けつつ酒場に入るよっと。
例によって隙あらば触れようとするけど、撃退されるかも。
宿には泊まれてないことにしとこかな。余裕ある時は泊まるんだけど、今は路銀怪しいとかで。でも食事には来るって感じ。
そうでないと依頼面倒臭がりそうなんだ、こいつ。

「あン?キノコ狩り?
 あー、俺もソレ参加するわ。その分酒が飲める」

てなわけで、GoGo!
馬?借りることすらできるわけないから徒歩組だね。

(320) 2013/03/28(Thu) 20:05:44

のんだくれ ケネス

/*
と、試しに表発言してみつつ。
こんばんはー。

あ、台詞じゃないとこの二行目、迷ってたら微妙なことになってた。ローズはPCとして動くんだから、これじゃ確定っぽくなるじゃんね。撃退される?ってしときゃ良かった。

と、顔文字・芝禁止だから抑制したけど。
w とか (笑) って入れられないと、中身的な感情表現下手になってる残念な自分を発見した(苦笑
ここはスマートな表現方法見つけないとかなー。

あ、日付変わる前には判定もやってくつもりだから。
少しロールの感覚掴むまで待ってくだしゃんせ。

(321) 2013/03/28(Thu) 20:11:51

鉄拳ウェイトレス ローズマリー

/*
あ、ケネスだぁ。
こんばんは。

んー、この程度なら良いんじゃない?
撃退しない選択肢無いし(

そうなのよね、顔文字と芝が使えないから、別の意味で訓練になると思うのw

判定とかは急がなくて良いわよー。
今回期限設けてないんだし。
試運転に参加する人の様子見つつ、次出していくわ。
書き出してないし←

(322) 2013/03/28(Thu) 20:16:48

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

メイ
1回 残4479pt
ケネス
7回 残4273pt
ミッキー
6回 残4298pt
ローズマリー
6回 残4318pt
ギルバート
11回 残4203pt
ジェーン
0回 残4500pt
ユージーン
0回 残4500pt
ノーマン
0回 残4500pt

犠牲者 (1)

アーヴァイン(2d)
0回 残4500pt

処刑者 (1)

ヒューバート(3d)
13回 残4073pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light