人狼物語 ─幻夢─


82 TRPGっぽいことしてみるテスト村

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


流れ者 ギルバートは、おまかせ を希望しました(他の人には見えません)。


流れ者 ギルバート

/*
やあ 私だよ私 しおりはさんでた人
雑談しにきたよ

キャラシート提出する前にちょっと聞きたいことがあってだね

(8) 2013/03/25(Mon) 12:38:36

流れ者 ギルバート

/*
TRPGをしてみたいが実際にしたことはないし
調べてみたけどTRPGっぽい発言の書き方見本って見つからなかったんだよね
人狼での発言の書き方だと、ゲーム性が破綻するからそういう指定になってるの?

あと、雑談ってこのテスト村のことについてかと思ってるんだけど、そういうことでもない?

とりあえずそこだけつっこんどく
あとは夜に**

(9) 2013/03/25(Mon) 12:42:41

GM ヒューバート

/*
>>9ギル
やぁしおりの人いらっしゃい。

>TRPGっぽい発言の書き方見本
おそらくこの世にそんなものはないな(笑)。
他にもこういう村を考えた奴が居るなら別だが。
RP村だとPC発言だけを白ログに書くだろう?
だがTRPGではPLとしての発言も行う必要がある。
その両方をクリアさせるためにああ言う風に指定を入れている。
TRPGっぽく遊ぶ、と言う点を考えるとあの方法が良いかな、と思ったんでな。

とはいえ、まだ試運転もしていないから、あの方法が適しているとは思っていない。
そこら含めてテストする村だと思ってくれ。
やりにくさを感じたらそう言ってもらえれば良い。

それと後で見本作ってみる。

(10) 2013/03/25(Mon) 16:07:45

GM ヒューバート

/*
長いって言いやがった。


>雑談
()書きの部分について言ってるのなら、この村に限ってのことだ。
実際にやる場合は>>4のような形になると思う。
何もかもが未確定でな、混乱させたならすまん。
特に発言制限についてはこの村を建てる直前に思いついたものだから、推敲は出来ていない(死滅

(11) 2013/03/25(Mon) 16:08:19

GM ヒューバート、/*俺ももうちょい仕事**

2013/03/25(Mon) 16:08:51

GM ヒューバート

/*
よし、やっと落ち着いて箱前。

さっきは取り急ぎの返事だけになっちまったから挨拶遅れてすまねぇな、メイ。
いらっせ。

さて、飯りつつ見本書くかね。

[だが後ろで騙された大賞が入っているので多分反応遅い]

(12) 2013/03/25(Mon) 19:42:14

GM ヒューバート、/*キング来たwwwwwwwww流石のwwwwwwww

2013/03/25(Mon) 19:57:17

GM ヒューバート

【TRPGっぽい発言見本(仮)】


依頼者が来たんなら事情を聞いてみよう。
GM、事実かどうか見極めるために判定もしたい。


[依頼をしたいとやってきた人物をカウンターに座らせ、水の入ったグラスを差し出す]

「…それで、その依頼の内容とやらを聞かせてもらおうか」

[カウンターの中で依頼者の前に留まり、口が開かれるのを待った]

(13) 2013/03/25(Mon) 20:53:58

GM ヒューバート

/*
とりあえず俺の頭の中にある、発言の見本>>13を出しておく。
PL発言が上の「」無しの部分、PC発言が「」有りの部分だ。
見辛いと感じるなら、PL発言とPC発言を分けて落としたり、区切りを入れても良いと思う。

(14) 2013/03/25(Mon) 20:56:54

GM ヒューバート、メモを貼った。

2013/03/25(Mon) 20:58:21

流れ者 ギルバート

/*
やあ、ゆるふわ愛されギルバートだよ

(15) 2013/03/25(Mon) 21:28:27

流れ者 ギルバート

/*
見本ありがたーい

せっかく既知の中身用記号/**/があるんだから
それ使ったらあかんのかなあとか思いつつ

(16) 2013/03/25(Mon) 21:30:39

のんだくれ ケネス が参加しました。


のんだくれ ケネスは、おまかせ を希望しました(他の人には見えません)。


のんだくれ ケネス

/*
よいせとな。
華もちゃんといるみたいだし、約束通りでお邪魔さんと。
お待たせ?

んー。
白ログでの「PL」っていうのは、背後とイコールになるのか?
それとも、PLってキャラクターがいるつもりになるのか?
とか、最初の疑問投げつつ。

あ、キャラシートは方針決まらないんで、も少し待ってw

(17) 2013/03/25(Mon) 21:31:25

流れ者 ギルバート

/*
とりあえず考えといた方がいいことを書き出そう

■人狼システムを下地にした利点は?
(システム利用してここだけの面白いことはできないか)
■TRPGの目的(オチ)は?
■コアタイムずれ対策は必要?

(18) 2013/03/25(Mon) 21:32:57

流れ者 ギルバート

/*
すでにこの時点で濃いな

さわやか分が俺しかいない

(19) 2013/03/25(Mon) 21:34:28

GM ヒューバート

/*
>>16ギル
中身記号だと雑談になりやすいかと思ってな。
あくまで村として進めるんだから、そこの区切りはしっかりしたいと思ったんだ。

ま、その辺も含めて試験的にやってみたいところ。

>>17ケネス
よぅ、いらっせ。

その辺は拘らない心算でいる。
単に中身が出すぎて雑談が始まる、なんてことにならなければ良い。

キャラシーは急がんでも良いw

(20) 2013/03/25(Mon) 21:38:42

のんだくれ ケネス

/*
それから、>>13見ての雑感。

PC発言を「」で括り、それ以外は素のまま、ってのは俺も考えてた方法なんだけど。ト書きの[]も混ざると、案外読みにくいってか、視覚的に混ざりやすく感じたんだ。

ギル>>16みたいな意見もあるなら、いっそPC発言とPL発言は、発言枠から分けた方が分かりやすいのかも?とか思った。

というトコで、ギルバート、改めてこんばんはー。
>>19はメイが可哀想だと思ったぞ、とw

(21) 2013/03/25(Mon) 21:41:50

流れ者 ギルバート

/*
PLも中身も同じ意味よなあ

>>20
雑談になるときは、雑談してしまうようなネタを話してしまうからだろうなあ。
表ログではあくまでPLの行動予定を記すだけ、雑談はエピってから、てすれば雑談に発展……しないといいね(

RP村の赤ログ相談みたいに淡々と進めばいいんだろなあ

書き方がいちいち変わると結構混乱しそうなんだもん
私が

実験りょーかいさー。

(22) 2013/03/25(Mon) 21:47:56

流れ者 ギルバート

/*
>>21
メイちゃんは不思議分!(キリッ

(23) 2013/03/25(Mon) 21:49:39

のんだくれ ケネス

/*
>>20 ヒュー
ふむ。
拘らないと逆に混乱しないかな、とか俺は思ったんだな。
あくまでもキャラクターのつもりで動いてる所に、中身宛としか取れない中発言投げられると困惑したりとか、そういうので。
考えすぎ、かもしれないけど。

あいさー。キャラはまあ、バランスも考えつつでw
それこそ気にしなくてもいいのかもだけど、俺はその方が決めるの楽だからってだけねww

(24) 2013/03/25(Mon) 21:50:17

GM ヒューバート

/*
>>18ギル
コアタイムズレ対策はする心算だが、単に遊べれば良いな、ぐらいの心持ちだぞ。
発端も人狼キャラでTRPGっぽいこと出来れば良いな、だったし。

脱落利用してやれることも勿論考えるが、そこはシナリオ次第だと思っている。

>>21ケネス
それは>>14でも書いてる。
混ざりやすいのは俺も思うから、明言化は必要かねぇ。

分けると割り込みで見落とす可能性があるから、やるなら区切り線か何かをPL発言とPC発言の間に入れるのが良いかな、と思っている。

(25) 2013/03/25(Mon) 21:53:36

GM ヒューバート

/*
なんだよ、爽やか成分他に欲しいならもう1人入れるぞw

>>22ギル
不確定だからはっきり区切り入れたいんだよww

天声で「雑談すんなごるぁ」にしたくはないからな。
[流石に↑まんまは言わないけど]

>>24ケネス
中身宛としか取れない中発言、ってあるのか?
PL同士の相談はそりゃあるだろうが、それはそれだろう。

(26) 2013/03/25(Mon) 21:57:29

のんだくれ ケネス

/*
>>23ギル
キリッと言われたwww
あれだけで判定下るのかwww

>>25ヒュー
おっと、本当だ。見落としってか、読解不足失礼。
明文化はあった方がいいと思うな。村の形であるからには、つい普段の感覚と混線しちゃうこともありそうだから。
というか俺は既にやりそうで怖い(苦笑

区切り線とかはいいかもなあ。
あれだよね、SNSの日記とかでロールしてる時の感覚。

(27) 2013/03/25(Mon) 22:00:07

GM ヒューバート

/*
ケネスが懸念してるのはPCとして起こした発言・行動に対してPL発言で何か言われる、ってことか?

(28) 2013/03/25(Mon) 22:00:24

流れ者 ギルバート

/*
>>25
せんせー!めんどくさいです!


いいやん天声ごるぁで(

(29) 2013/03/25(Mon) 22:02:39

GM ヒューバート、/*アーヴァインも動かしたらむささUPだな、と思った。

2013/03/25(Mon) 22:02:59

GM ヒューバート

/*
>>29ギル
めんどくさがるんじゃありません!

と言いたいところだが、代替の方法があるなら検討しようか。
雑談にならないような、PL発言とPC発言を分ける方法な。

雑談でpt消費されるのが勿体無いと思っている。

(30) 2013/03/25(Mon) 22:04:56

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

メイ
1回 残4479pt
ケネス
7回 残4273pt
ミッキー
6回 残4298pt
ローズマリー
6回 残4318pt
ギルバート
11回 残4203pt
ジェーン
0回 残4500pt
ユージーン
0回 残4500pt
ノーマン
0回 残4500pt

犠牲者 (1)

アーヴァイン(2d)
0回 残4500pt

処刑者 (1)

ヒューバート(3d)
13回 残4073pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light