人狼物語 ─幻夢─


82 TRPGっぽいことしてみるテスト村

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


のんだくれ ケネス

/*
>>26 ヒュー
あ、ごめん。俺のイメージがそも間違ってたみたい。
ギルバート>>22の一番上も見て、少し理解した、ような。

商業リプレイみたいなのを綴る感覚で動くのかと思ってたんだ。
じゃなくて、ここで普通にセッションを進める、のか。
ちょっと頭切り替えよう。

(31) 2013/03/25(Mon) 22:07:05

GM ヒューバート

/*
(ぽむ


PL発言とっぱらって、全てPCとして発言。
ただし、行動に付随する台詞は「」で区分け。

『行動宣言・GMや他PLとのやり取り』と『PCの台詞』の区分けは何らかの記号(or 発言を分ける)。


これとさっきまでのだと受け取り方変わるか?

(32) 2013/03/25(Mon) 22:08:32

GM ヒューバート

/*
>>31ケネス
ん?
実際にセッションするのと商業リプレイっぽくするのと何か違いあるのか?

(33) 2013/03/25(Mon) 22:10:26

のんだくれ ケネス

/*
書いてる間に置いてかれてるこのトロさ(苦笑

>>28 ヒュー
いや、俺はPLもある程度「演じる」ことを前提に考えてたんだ。
PCへの突っ込みなら「このキャラはそんなことしないぞ!」ってPL発言で返せばいいだけだと思ってるよ。

(34) 2013/03/25(Mon) 22:11:02

流れ者 ギルバート

/*
あとなんだっけ
そうそう 人狼キャラでTRPGするメリットって

■わざわざ他んとこで仲間募集しなくてすむ
■人狼システムを利用できる(ダイスとか

かぬぁー と思ってるの

デメリットは

■盛り上がり感を共有できてると限らないかも?

かなあ 雑談禁止ならなおさらねえ
メモで軽い雑談(雑感?)とかありなんだろか

「うおやっべ超いま俺かっこよかったじゃんね??ね??」とか言ったりしないの?TRPGセッションて(首こてん
でもこの辺はふつーのRP村でも同じかあ

(35) 2013/03/25(Mon) 22:11:33

資産家 ジェーン が参加しました。


資産家 ジェーンは、おまかせ を希望しました(他の人には見えません)。


資産家 ジェーン

/*
はーい、キャラシートはまだ製作中だけど人数集めとログ読みに来たわよ。

華が。

(36) 2013/03/25(Mon) 22:13:44

流れ者 ギルバート

/*
>>32
これはありかもねえ
こんな方式のRP村つくれないか考えてたとこなんだ

よーするにPLがでしゃばれなくすればいいんだなきっと

(37) 2013/03/25(Mon) 22:14:26

GM ヒューバート

/*
>>36ジェーン
ラフレシアめ。

と先に突っ込んでおく。
いらっせ。

(38) 2013/03/25(Mon) 22:15:20

GM ヒューバート

/*
>>34ケネス
ふむ、それだとごっちゃになる可能性はちとあるな。
それにかなり苦労しそうだ、自分の中での分類が。

>>35ギル
それは確かに<メリット
ダイス使えるのは実はありがたい。

盛り上がり感についてはなー。
単にシナリオを進めていく形になっちまうなら、確かに詰まらないと思う人は居そうだ。

雑談、雑談なぁ…。
要はリアルの話が出なけりゃ良いかな、とは思ってる。
それが一番雑談になりやすいからな。

(39) 2013/03/25(Mon) 22:19:13

GM ヒューバート

/*
>>37ギル
そうそう、PLが出しゃばらなければ良い。

そこで浮上する問題が、「芝の扱いをどうするか」だw
無きゃ無くても大丈夫な気はしてるが。

(40) 2013/03/25(Mon) 22:20:07

モンク ミッキー が参加しました。


モンク ミッキーは、おまかせ を希望しました(他の人には見えません)。


モンク ミッキー

/*
べ、別にジェーン待ってた訳じゃないんだからね!

とか言いつつ颯爽と真打登場。(
とりあえず入村だけねー。

(41) 2013/03/25(Mon) 22:22:31

のんだくれ ケネス

/*
らふれしあwwwww
ジェーンもこんばんはっと。

>>33 ヒュー
あー。表現上手くなかったか、も。
商業(に限らないかもだけど、同じ形の)リプレイって、実際のセッションから抜き出して形を整えたもの、て認識で。
最初から「ログとして読まれること」を意識してるのか、遊ぶ中で脱線だけ気をつけておくのか、の違い?

ごめん、上手く説明できてる気がしない。
多分、雑談は省くけれど素のまま動く、のがまだイメージできてないんだ。俺の方で。
頭切り替えるから、俺のはとりあえず横に置いといてー。

(42) 2013/03/25(Mon) 22:22:56

GM ヒューバート

/*
色々書き忘れ。

ギルの>>35『「うおやっべ超いま俺かっこよかったじゃんね??ね??」とか言ったりしないの?TRPGセッションて(首こてん』と言う点に関してはまぁ、人それぞれだと思うw

が、その辺に関してのコメントを言ったりするのはあるだろうから、そこを削るのは確かに惜しい。
リアルについての話題が出なければ良いと思っているので、これらのやり取りに関しては、俺としては可としたいと思っている。



専用Wiki立ててこの辺のFAQとか作りたいんだよなぁ、実は。

(43) 2013/03/25(Mon) 22:25:34

のんだくれ ケネス

/*
wwwww
可愛いミッキーも来たなwww こんばんはwww

ちょっと頭冷却しつつ、もへっと見てるよ。

(44) 2013/03/25(Mon) 22:25:40

流れ者 ギルバート

/*
>>39
幻夢につどう人たちって他のゲームでも情報共有してるっぽいしねえ(いつもエピのたびに思ってた
【だす話題はこの村内のことだけ】ってすれば?
だめ?だめえ??(うるうる

>>40
自動芝生成機たる私の意見とは
……ちょとなやむ(

芝(エアーブレイカー)はPLの化身だから
でしゃばらせたくないなら禁止にしたほうがいいなあ

メモで生やしていいって言われたら容赦なく生やす(キリッ

(45) 2013/03/25(Mon) 22:25:47

流れ者 ギルバート

/*
ラフレシアで驚いてたら真打がきたぞ

なにそれこわい

(46) 2013/03/25(Mon) 22:26:29

墓守 ユージーン が参加しました。


墓守 ユージーンは、おまかせ を希望しました(他の人には見えません)。


墓守 ユージーン

/*
[がしゃーん]

やあ、キャラシートに悩んでなかなか入れずにいたらジェーンとミッキーが見えてつい壁を突き破ってしまったよ。
そんなわけで濃厚成分を更に追加するのだ。

(47) 2013/03/25(Mon) 22:26:45

流れ者 ギルバート

/*
ケネスの懸念はなんとなくわかるよ

ケネスのけねん

(48) 2013/03/25(Mon) 22:27:43

GM ヒューバート

/*
>>41ミッキー
いらっせ。
そっちは何か昨日大変そうだったようだから無理せず。

>>42ケネス
ふむ。
それで行くなら後者の「遊ぶ中で脱線だけ気をつけておく」になるかな。

それだったら>>32こっちの方法はどうかの感想が欲しいな。

(49) 2013/03/25(Mon) 22:27:43

モンク ミッキー

/*
まだログ読めてないからずれてるかもしれないけどー。
ヒューさんの言ってるのってこんな感じ?

───────

じ、じゃあ僕は酒場いって情報集めてこようかな…
べべ別に皆の為じゃなくって僕が知りたいだけだけなんだからね!
ってことで酒場入って、マスターに話しかけよう。

「あああ、あの、聞きたいことがあるんだけど…
○○△って町の噂、知ってる人いたら教えて欲しいんだな。」

───────

的な。

(50) 2013/03/25(Mon) 22:28:50

モンク ミッキー

/*
やっほいユージーンー。

ってか前もってわかっちゃいたけどこの面子濃すぎる何これ。(

>>49ヒュー
うん、ちょっと昨日はつぶれちゃっててログもちらっとしか見れてないんだ。
入るの遅くなってごめんねー。

そして今から帰るコールきたんで飯作ってくるよ!また後でー!**

(51) 2013/03/25(Mon) 22:32:13

資産家 ジェーン

/*
ちょっとログ呼んでたら一気に人が増えて吹いたとか。
ミッキーもケネスもユージーンもこんばんは♥(なげちっす
ざらっと見てきたけどPLとPCとのあれそれのお話し合いが続いているのねぇ。

>>38ヒュー
ラフレシア吹いた。せめて薔薇って言って頂戴っ。

(52) 2013/03/25(Mon) 22:32:35

GM ヒューバート

/*
>>45ギル
他のゲームでも情報共有っつーと…某本家かな。
確かにその辺の話題とかで盛り上がっちまうとただの雑談になっちまうな。

>>32のルールにするなら明記必要ないかな、と思うんだが、楽観的だろうか。
PL発言、って言葉が混乱を招いている気がする。

白ログは全てPCとして発言。

>芝について
悩むよな…w

メモは中身有りにするから芝も許可するが、メモ貼り多用は厳禁だ。
鯖に優しくない。

(53) 2013/03/25(Mon) 22:35:10

流れ者 ギルバート

/*
ジェーンのクラスはラフレシアだね(ぼそ

ユージーンもいらっしゃい。
すごい。宇宙一やばいパーティくめそう。

(54) 2013/03/25(Mon) 22:36:27

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

メイ
1回 残4479pt
ケネス
7回 残4273pt
ミッキー
6回 残4298pt
ローズマリー
6回 残4318pt
ギルバート
11回 残4203pt
ジェーン
0回 残4500pt
ユージーン
0回 残4500pt
ノーマン
0回 残4500pt

犠牲者 (1)

アーヴァイン(2d)
0回 残4500pt

処刑者 (1)

ヒューバート(3d)
13回 残4073pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light