人狼物語 ─幻夢─


82 TRPGっぽいことしてみるテスト村

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GM ヒューバート

/*
そーいや発言云々とは全く関係ないのだが。


一般技能って欲しいか?w

(136) 2013/03/26(Tue) 01:17:15

のんだくれ ケネス、GM ヒューバート/*流石でしたとwww

2013/03/26(Tue) 01:18:13

モンク ミッキー

/*
>>136ヒューさん
一般技能ってーと、裁縫とか大工とか鍛冶とかかな?
あったらあったで面白そうだねー。
技能値ちょっときびしめになりそうだけど。w

(137) 2013/03/26(Tue) 01:22:23

GM ヒューバート

/*
>>135ミッキー
thx.
一旦これで天声落として、と。

(138) 2013/03/26(Tue) 01:22:39

のんだくれ ケネス

/*
>>136ヒュー
あー、個人的には好きなんで欲しくなる、けどw
説明するべきもの増えそうだから、どうだろww

そういえば、システム的進行はどうする予定なんだっけ?
(何日目まで使うとか、吊り襲撃とか)

(139) 2013/03/26(Tue) 01:24:00

GM 天のお告げ(村建て人)

【判定について】

 判定は「該当ステータス値+該当技能値+2d6」で行います。
 判定が必要な時はその都度指示を出しますので、GMの指示に従ってください。

 判定は全てactで行ってください。
 間違えて発言で振ってしまった場合は、仕方ないのでそのまま適用しますので、発言取り消し・振り直しはしないでください。


【発言について】

以下の注意事項に抵触しなければ基本的に自由です。

・行動に付随するキャラクターの台詞を「」で括る。
・ト書きは使用せず、行動は宣言の形で。
・AA、顔文字、芝は使用禁止。
 (メモ・独り言に限り、顔文字と芝は適宜使用可)
・進行に関係ない雑談禁止。

(#9) 2013/03/26(Tue) 01:24:28

GM 天のお告げ(村建て人)

* * * * * * * * <発言見本> * * * * * * * *

現状確認するよー。
ダンジョン入ってまっすぐ歩いて最初の行き止まりで道ふさがれちゃって移動手段なっしんでー。
メイちゃんが調べた結果、壁が一箇所脆そうなとこ発見したんだよねー?
じゃあちょっと体当たりで壊せるかやってみたいー。

「ちょ、ちょっと。僕やってみるからどいてて。
べ、別に怪我したら危ないから避けてて欲しいとか思ってるわけじゃないんだからねっ」

と、GM−。
これって物理攻撃でダイス振るのでいいー?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(#10) 2013/03/26(Tue) 01:24:37

GM ヒューバート

/*
判定について突っ込みあったら頼む。

>>139ケネス
単に個性つけるため、って感じになるから、説明は何とかなるかなぁ。
判定にも使えはするが、お遊びに限る。

この村でのことか?
2日目で狼吊りと書いてあるが?

(140) 2013/03/26(Tue) 01:26:08

自警団長 アーヴァイン、メモを貼った。

2013/03/26(Tue) 01:27:13

モンク ミッキー

/*
もちもち。

ヒューさん天声落としおつかれぇ。
僕は特にツッコむとこないかなー。
TRPG慣れてない人の意見待つのがいいと思うー。

(141) 2013/03/26(Tue) 01:31:21

のんだくれ ケネス

/*
>>140ヒュ
ああ、必須にするとまた悩むポイントが増えるなあと。
欲しい人は1つなりどうぞ、という形でならいいかも。
ま、基本そうだよねw<お遊び

や、実際に村で稼動させたらの話。
墓下の扱いどうなるんだっけーとか、ふと。

(142) 2013/03/26(Tue) 01:33:48

GM ヒューバート

/*
天声落としてたら抜けた。

>>137ミッキー
ソードワールドにあるやつなw
何か得意なものが1つくらいあっても良いじゃないか、と思ってな。

技能値1:見習い、技能値2:駆け出し、技能値3:中堅、技能値4:ベテラン、技能値5:達人

とか考えてた。

(143) 2013/03/26(Tue) 01:35:05

モンク ミッキー

/*
あ、ツッコミじゃないけどー。

ダイス判定の例もあった方がわかりやすいかなーとは思った。

僕の発言例からいくなら、

act: 壁に体当たり <体>3+<物攻>2+[[2d6 ]]

みたいな感じになるかな?とか。

(144) 2013/03/26(Tue) 01:35:51

GM ヒューバート

/*
>>142ケネス
取得は1個だけの予定。
必須にもしないかな、欲しければつけると良い、って感じ。

そこはまだ決めてないっつーか、まだ決める部分じゃない。
今はルールの成形がメインだからな。
あとその辺はシナリオにも寄ると考えてる。
ルールでそこら決めちまったら自由度下がるだろ。

(145) 2013/03/26(Tue) 01:36:37

GM ヒューバート

/*
>>144ミッキー
その都度指示、じゃダメか?
勝手に判定させないための措置でもある。

あとactは判定のみでも良い。

(146) 2013/03/26(Tue) 01:38:32

のんだくれ ケネス

/*
あれ、最初の部分消えてたし。

まとめお疲れ様。
後はまたギルバート達の意見を聞いてみて、かな?

actも具体例あると判りやすそうだ。

そういえば、判定基準については書いてなくていいのかな?
(目標値以下とか以上とか)
その度に指示される、とかならなくても良いかと思うけど。

(147) 2013/03/26(Tue) 01:40:59

見習い考古学者 メイ

/*
フレーバーで

特技 の欄でも作ればいいんじゃ(判定には基本関係ない)
特性でもいい。

味音痴とか(ひどい)

(148) 2013/03/26(Tue) 01:42:21

モンク ミッキー

/*
>>143ヒューさん
あー。
冒険行ってない間に食い繋ぐ手段だね。(
そこは確かにお遊びってーか趣味の領域だなぁw
僕の中の人ハウスキーパーとか好きだったよ。(

(149) 2013/03/26(Tue) 01:42:42

GM ヒューバート

/*
>>147ケネス
判定基準についてはあった方が良いか、そこは可変しないから。
えーっと……能動有利とかの説明も要るか。

>>148メイ
よりによってマイナス要素wwwwwww

(150) 2013/03/26(Tue) 01:44:39

見習い考古学者 メイ

/*
>>150ヒューバート
逆に考えるんだ。

まず飯でもおいしく食べれると!

(151) 2013/03/26(Tue) 01:46:10

のんだくれ ケネス

/*
毎度出遅ればかりの俺です…。

>>145ヒュ
欲しければのルール、了解。

ああ、まだ決めないのならいいんだ。
とすると、墓ログも表ログに入るんだよな。と確認だけ。

>>146 ヒュ
例として出すだけは出してあった方がいいと思う。
勝手に判定させないためには、さっきのに追加、かな?

・判定はGMの指示が出てからactで振る。

>>148メイ
それは攻撃に使うのか?www

(152) 2013/03/26(Tue) 01:46:43

GM ヒューバート

/*
>>148メイ
そこらは経歴につっこんどけば良い気がする。

>>149ミッキー
それだw
まぁ使うかは分からん部分ではあるんだが。

俺はあまり一般技能を取得した記憶が無い(

(153) 2013/03/26(Tue) 01:48:04

のんだくれ ケネス

/*
ああ。
うっかり味音痴が作る料理、まで脳内補正入ってた俺www

>>150ヒュー
あると安心できるな。振る側として。
能動有利も明記されてると混乱減ると思う。
『同値となった場合は、対決を仕掛けた方の勝利となります』とか?

(154) 2013/03/26(Tue) 01:50:58

GM ヒューバート

/*
>>151メイ
食べる側だけなら良いが、作る側に回ったら悲劇。

>>152ケネス
それは当然だな。
ちなみに『発言について』には別に表ログとは言明していなかったりする。[偶然]

ふむ。
じゃあさっきのミッキーのを使わせてもらうか。
発言例に付随する形だし。

>>154
判定値≧難易度

これで終わらんか?w

(155) 2013/03/26(Tue) 01:54:54

モンク ミッキー

/*
>>146ヒューさん
あぁ、確かにその都度指示があるなら例は要らないかな?
わかんないときはGMに聞いてね、でいいか。

>>148メイちゃん
味音痴、僕には死活問題だなぁ。

>>153ヒューさん
その辺はホントに好みの領域だねぇ。
この判定にこの技能つかえないかーとかごり押してくる人もいたりするけどー。
僕の中の人はお遊び技能すきだから割ととってたー。(

(156) 2013/03/26(Tue) 01:57:21

モンク ミッキー

/*
と、もう2時とか。
僕もそろそろお休みなさいするねぇー。

また明日だよー。**

(157) 2013/03/26(Tue) 01:58:26

見習い考古学者 メイ

/*
味付け部分はまぁ話すのは悪くないと思うよ。

主要部分とは別でメモっとくのはありかもね。


とりあえず根幹固めてからになると思うけど。
とはいえ、

ロール部分、進行の仕方、判定について

この三つあればTRPGとしては何とかなると思う。
キャラシあるし。

(158) 2013/03/26(Tue) 02:01:23

GM ヒューバート

/*
>>156ミッキー
それでもあった方が良いって意見が出たから例は入れとくわ。
ミッキーの使わせてもらうな。

判定に使おうとごり押しするのは居るな。
発想良ければOK出すGMも居たりするけどよ。

ミッキーお休み。

(159) 2013/03/26(Tue) 02:03:59

のんだくれ ケネス

/*
一般技能は、旧版SWで市民振ると持ってたっけ。
コックとか取ってたなあ、それこそw
最近だと、リプレイにあったベガー(物乞い)が新鮮だったww

>>155ヒュ
そういや書いてなかった! 先読み?w
ああ、そういう形でいいと思う。

あww でもついでだから、

判定値≧難易度:成功 
判定値<難易度:失敗

とまで書いておくと有利不利も分かりやすい?

(160) 2013/03/26(Tue) 02:04:09

見習い考古学者 メイ

/*
>ヒューバーと
経歴じゃなくて特技とかしていれるのは、

ここって時にどうかな?ってGMにお伺い立てれる要素かなと思っていたりも。

まぁ、複雑だと面倒という意見もあると思う。



そして味音痴はもちろん、作るときには…

メリット・デメリットがーー
とまぁ、某TRPGにあるやつなんだけどねこれ 味音痴w

(161) 2013/03/26(Tue) 02:04:10

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6回 残4318pt
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11回 残4203pt
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ユージーン
0回 残4500pt
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0回 残4500pt

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