82 TRPGっぽいことしてみるテスト村
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/*
>>181ヒュ
追跡、跳躍、登攀、隠蔽、応急手当とか?
(185) 2013/03/26(Tue) 22:15:29
(186) 2013/03/26(Tue) 22:15:51
/*
>>185ケネス
追跡はともかく他はその都度で良い気がする。
そこまで厳密にはやらん。
TRPGを謳ってるが、限られた時間にそこまで盛り込める気がしない。
(187) 2013/03/26(Tue) 22:17:13
/*
特に応急手当は魔法で治せるって点で恐らく頻度は低い。
MPねーからな、このルール(
(188) 2013/03/26(Tue) 22:18:09
/*
力:腕力、運動、敏捷、耐性(物理)
技:技術、作成、交渉
心:知識、感知、看破、耐性(精神)
こんな感じ?
(189) 2013/03/26(Tue) 22:18:54
/*
良く見たら募集が後1人になってた。
一応拡張しとくか。
(190) 2013/03/26(Tue) 22:19:24
/*
>>189メイ
知識は物によって変わるからちょっと待て。
こっちで纏める。
(191) 2013/03/26(Tue) 22:19:54
村の設定が変更されました。
/*
敏捷微妙に悩む。
シーフ系=技のイメージで居るから、そっちでも良いんだよな…。
(192) 2013/03/26(Tue) 22:22:33
/*
ミッキーのつるつるがいい見て、
ああ、モンクだからてーもーするのかって一瞬思った。
>バー
そだね、おおざっぱな例で後は聞く感じとか、その場だね。
(193) 2013/03/26(Tue) 22:24:02
/*
ところでこの使用例、どこに記載すれば分かりやすい?
ステータスか判定のところかと思ってるんだが。
(194) 2013/03/26(Tue) 22:25:41
/*
判定系はその都度GM指示って話だから、現状そこまで決めなくてもいいんじゃないかなーとか思ってた僕がいる。
動かしてみて、何判定ー?って話し合ってから煮詰めた方がやりやすそうな気がしてー。
(195) 2013/03/26(Tue) 22:26:34
/*
>>193
僕は人間だからつるつるじゃなくてもいいんだよー。(
(196) 2013/03/26(Tue) 22:27:15
/*
>>195ミッキー
俺もその心算だったんだがな。
希望が出たなら纏めるしかねーよ。
(197) 2013/03/26(Tue) 22:27:57
GM ヒューバートは、/*>>189つーか「力」じゃねー、「体」だっつーの。
2013/03/26(Tue) 22:29:07
/*
>ート
そだね、微妙なのはあると思う。
まぁ、一般的にはって感じで作って、注釈で例外もありますでいいかなとも思ってる。
例えば、知識は一般的には心だけど、技術的な知識は技になったりするかもしれないみたいな例をだすとか。
(198) 2013/03/26(Tue) 22:30:36
/*
>>184ミキ
ミッキーも毎晩お疲れな。
www ま、普通はそーだよなあw
>>186ヒュ
そーなんだけどさw
イメージ崩すなって怒られるようなキャラがいいなーと思ったン(
あと前衛はラフレシア姫もいるし、魔法系やるかなーて気分になってきてて。
>>187ヒュ
うぃ。とりあえず思いついたの上げてみただけなんで。
(199) 2013/03/26(Tue) 22:30:38
/*
……んー、看破一つでも全部のステで判定可能なんだよなぁ。
正直まとめんのめんどくせぇ。
(200) 2013/03/26(Tue) 22:30:57
見習い考古学者 メイは、GM ヒューバートに相づちを打った。
2013/03/26(Tue) 22:32:42
/*
>>197
ふむー、まとめ頑張ってぇ。
まぁ目安になるのがあると動きやすくはなるかなーとも思うしー。
と、僕ちょっと落ちるねぇ。
今日は戻ってこないかもだから、またねーって言っておくよぅー。**
(201) 2013/03/26(Tue) 22:33:02
/*
>>199ケネス
だったら人間になっとけw
>>201ミッキー
ちょうめんどくさい(
おぅ、無理しねーようにな。
(202) 2013/03/26(Tue) 22:34:40
/*
>>200ヒュ
めんどくさければまとめなくてもいいんじゃね?
とりあえず見えた話題に乗っちまったんだけどさ。
>>#12みたいに自分から何で判定してか聞くのもありだけど。
「○○したいから何で判定すればいいですかー?」みたいに聞くのもありなんしょ?
それこそ、今回ちょっと動かしてみたのを例としてWikiには出しとくとか、そういうんでもいいような気がする。
(203) 2013/03/26(Tue) 22:35:04
GM ヒューバートは、/*「体」で交渉=肉体言語( [尋問って言う]
2013/03/26(Tue) 22:36:01
/*
むぅ、なんか余計なこといったみたいでごめん。
いまの記載に例だけだすのも手なのだろうか…
(204) 2013/03/26(Tue) 22:38:01
見習い考古学者 メイは、GM ヒューバート/*心眼で回避=心とかですかwww
2013/03/26(Tue) 22:39:47
/*
>>203ケネス
俺以外にGMやる人が居る場合は、共通認識あった方が良いって部分があるんだ。
だからどうするか悩んでる。
GMによって使用ステが変わって良いってなら、纏めなくて良いと思ってる。
聞きながらは当然ありだ。
問題なけりゃそのまま通すし、無理だろと思えば却下する。
GMってそう言うもんだろ。
TRPGでも結構GMによってまちまちだよな、判定に使用するものって。
今挙がったもので確定でステが決まるものはそこに載せて、場合によって可変するものはその旨を書いて別記しとく、って手はあるけどな。
(205) 2013/03/26(Tue) 22:40:06
GM ヒューバートは、見習い考古学者 メイ/*盲目の戦士だって出来るぜ!(
2013/03/26(Tue) 22:40:37
/*
うみゃー、
後はきゃら作るときの指標にもなるかなと思って。
判定強いところ=得意分野的な。
たしかにGMへの説得力とか交渉力的なところはあるけど
(206) 2013/03/26(Tue) 22:44:46
/*
看破(心技体)、知識(心技体)、交渉(心技体)、感知(心技)
この辺は複数で判定可能だと思っているw
(207) 2013/03/26(Tue) 22:45:23
【キャラクターシート】
■名前:ケネス・セベツ(33)
■種族:人間 ■クラス:精霊使い
■ステータス
<心>:3 <技>:1 <体>:2
■技能
・戦闘技能
<物理攻撃/体>:1 <魔法攻撃/心>:2 <回復魔法/心>:0
・探索技能/技:0
■経歴:最近パーティが解散して『赤い牙の狼亭』に入り浸り状態の探索者。お仕事募集中。
(208) 2013/03/26(Tue) 22:45:24
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