人狼物語 ─幻夢─


84 廻る刻・待宵歌

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


装飾工 メリル

─ 白花亭 ─

 じゃあゆーなよー。

[手に顎を乗せ膨れたままノクロ>>80に言い返して。
相席を求められたなら、どーぞ、と短く応えて承諾する]

 集中してたら腹減ってることなんて忘れるよ。
 起きた後にパン食べて、仕事してりゃ気付けば寝る頃だ。
 パン1個でも不自由してないですよー、だ。

 こーやって出てきた時に食べりゃじゅーぶん。

[そう言う生活を送って来た慣れと言うものだろう。
周りが言う程苦労はしていないし、特に問題とは思っていなかった]

 ふーん、ユーリもサラダのこと知ってたんだ。
 こりゃくーちゃん、ユーリに引っ張られたな。

[ノクロの言葉から推測したことを口にして、くくくと楽しげに笑う]

(84) 2013/08/05(Mon) 21:49:23

給仕人 ユーリ

 ― 機織り工房 ―

 こんにちは。忙しそうですね?

[頭を下げる少女にこちらも一礼を返し。
 ほとんど工房に詰め通しだろう彼女を見て、目を細める]

 先代から仕事を継いだばかりで大変でしょうが、無理はしないでくださいね。

[軽く微笑みを浮かべながら、荷物の中をごそごそと探り]

 これ、差し入れです。

[と、紙包み入りの香草茶を差し出した]

 良かったら、気分転換にでも飲んでください。
 気を張り詰めてばかりではよくありませんから。

[お節介かと思いつつも、自分より少し年若い彼女を思い遣るように目尻を下げた]

(85) 2013/08/05(Mon) 21:50:17

給仕人 ユーリ、メモを貼った。

2013/08/05(Mon) 21:51:28

本屋 クレイグ

─ 道具屋 ─

好きじゃなきゃ、できねーよ。
元々、本読むのは、好きだったしな。

[本そのものが好きでなければ、『本屋』と呼ばれるまでにはならなかっただろうから、そう言って笑う]

言葉が幸せ、ってのは、考えた事ないけど。
それでもそれを見て、読んで、生かしてくれる連中がいなきゃ、意味ないから。

[だからこそ、それを望む者がいれば全力でそれに応えて……以下略となるのだが]

お、いーね。
今受けてんのは修繕と、後、リル姉からの頼まれ事だから。
そんなにしないで終わるだろうし。

[飲みの誘いは断るはずもなく、に、と嬉しげな笑みが浮かんだ。
独り飲みも嫌いではないが、気の合う相手と一緒に飲むのはまた、格別だから]

(86) 2013/08/05(Mon) 21:59:14

化粧師 ノクロ

― 白花亭 ―

保存食でも一応バランス考えてますー。

[拗ねたような言い方は、笑う表情に相殺される。
真似た口調は一度切りに]

ま、一回ぶっ倒れにゃわからんわな。
今のところ倒れてないようだし、よしとしとこーかね。

[承諾には、どうもー。と同じく短く返し。
ひょいと椅子に座れば左肘を机についての手に顎を乗せ]

…てコトはメリルはクレイグに聞いたんだな。
新作だってのに話が早いと思ったぜ。

[けたけた笑いながらひらひらと自由な右手を意味も無く振る]

(87) 2013/08/05(Mon) 22:00:21

織師 ミレイユ

―工房―

 大丈夫、今、ノルマ終わったから。
 ご飯食べようって思ってた。

[ふるふると首を振った。>>85
生真面目な娘の立てる一日の予定には食事の時間もしっかり組み込まれており、誰かの様に食べそびれるような事は殆どない]

 あ、ありがと。

[瞬きをして、相手からの“差し入れ”を受け取って]

 ……これ、先代が好きなやつだ。

[無愛想という程ではないが、普段は殆ど眉間を寄せて難しい顔ばかりの娘が、渡された包みの仄かな香りに顔を綻ばせた]

(88) 2013/08/05(Mon) 22:07:45

道具屋 エト

― 道具屋 ―

 まぁな。
 だからこそ向いてるって思うよ。

[笑う『本屋』に頷いて道具屋は僅かな間を置く。]

 言霊だっけか。
 なんか宿るって聞いた覚えがあるんだけどな。
 ――だな。クレイグの言う通りだ。

[道具も同じ。いかすものがいなければ意味がない。
細工も使い愛でるものがいてこそとも思う。
並べられたばかりの作品に一度視線を向けて]

 んじゃ、楽しみにしとくか。
 忘れんなよ。

[軽い調子の遣り取りは気心の知れた相手なれば。
浮かぶ笑みをみればエトの表情も綻んだ。]

(89) 2013/08/05(Mon) 22:11:39

【独】 化粧師 ノクロ

/*
一回間違えるとアレだね。物凄い慎重になるね。
既に確定してる発言何回見直してるんだっつーアレ。

(-28) 2013/08/05(Mon) 22:16:27

給仕人 ユーリ

 ― 工房 ―

 それは良かった。

[仕事熱心でありながら、食事の時間も忘れない少女の生真面目さを好ましく思い、満面に笑みを浮かべる。
 香草茶を受け取ったミレイユが顔を綻ばせるのを見れば>>88]

 そうだったのですか?
 実はこれ、父の一番得意だったレシピなんです。
 クセがないし、少し疲れた時に飲むと身も心もすっきりするって。

[つい得意げな顔をしてしまい。
 はっと我に返ると、軽く咳払いして誤魔化した]

 そうだ、外でお食事されるようなら、一緒に通りまで行きませんか?
 丁度白花亭に用事があるもので。

[そう誘いをかけて、小さく首を傾げる]

(90) 2013/08/05(Mon) 22:19:38

装飾工 メリル

─ 白花亭 ─

 健康優良児なめんなよ。

[言い返されて不貞腐れていたが、よしとする、との言葉>>87に返すのはドヤ顔。
けれど周りからは不健康優良児と呼ばれていた]

 うん、用事済ませる途中で会ってね。
 その時に聞いた。
 美味しいって言ってたからねー、あるなら試さなきゃ損でしょ。

[笑うノクロと一緒になって、ふふ、と小さく笑う]

 食べれる時に食べとかないとねー。

[生活態度を改める気ゼロの発言だった]

(91) 2013/08/05(Mon) 22:23:16

本屋 クレイグ

─ 道具屋 ─

言霊……?
言葉に想いが宿る、ってヤツなら、どっちかって言うと語り部の本領だったと思うけど。

[音として発する事に意味があったような、と呟きながら、エトの視線を追う。
目に入るのは、姉の手に依るとわかる細工たち。
ほんの一瞬、青年の瞳に穏やかないろが宿る]

お前、俺が酒に関する事を忘れると思ったか。

[もっとも、その穏やかさは表情綻ばすエトに軽い口調でこう言った時には悪戯っぽいそれに摩り替わっていたけれど]

ま、それじゃあお楽しみのためにも仕事片付けるかな。
……修繕、待ってるだろうし。
てわけで、そろそろ行くわ。

[ちら、と鞄を見た後こう言って。支払いを済ませて包みを手に取る。
待っている相手がいるなら動く、が青年の基本信条なのは、身近なものならよく知っていること。**]

(92) 2013/08/05(Mon) 22:32:16

化粧師 ノクロ

― 白花亭 ―

ある意味で健康優良児だな、うん。
否定はしねーよ。

[その食事で倒れない辺りが。という意味で]
[ドヤ顔には、はは、と些か乾いたような声が漏れる]

なるほどなー。
ユーリも美味しいっつってたし、これは期待できそだな。

[一人なら好みも在ろうが、二人ならば大衆的な意見に近付く。
そういえば新作のサラダとはどんなサラダなのだろう、と薄ら]

まあ食べられなくなる可能性も無いわけじゃないんだけどなー。
明らかに意味合い違うよなー。

侵入してパンに保存食仕込んでやろうかお前。

[至極にこやかに何か言った]

(93) 2013/08/05(Mon) 22:35:03

本屋 クレイグ、メモを貼った。

2013/08/05(Mon) 22:36:08

織師 ミレイユ

―工房―

 先代も、疲れに効くって言ってた。
 特別良いお茶だからって、たまに淹れてくれたの。

[お茶の包みを抱きながら言い。
咳払いの音>>90に瞬きをして、ユーリの顔を不思議そうに見たが]

 あ、うん。
 ……ちょっと待ってて。

[誘いかけに頷いて、貰った包みに一度視線を落とし。
踵を返して、一度中へ引っ込んだ。
機械の隣にあるテーブルに包みを置き、再び外に出てきて]

 大丈夫、行けるよ。

[再びユーリを見上げた]

(94) 2013/08/05(Mon) 22:38:58

【独】 本屋 クレイグ

/*
プロの内は。

無理。

しない。

始まったら気ぃいれるんだから、今は寝とけ、俺……!
特に、今日は昼寝しっぱぐれてんだから……!

(-29) 2013/08/05(Mon) 22:39:02

看板娘 サリィ

─ 白花亭 ─

[こちらにひらり手を振るノクロ>>74に手を振り返して。
メニューを持っているその腕を覆うカバーを見て問いかけたのは確信ではなくカマ掛けだったけれど]

も〜、やっぱり怪我してるのね〜。
ダメよぅ、ちゃんと気をつけないと〜。

[引きつった笑みで見上げてくる顔に返すのは笑み、だが。
有無を言わさぬ何かを含ませていることは傍目からも丸わかりだったろう。
更に言葉を続けようとしたが、聞こえた声>>66にそれは途切れ]

あらぁ、メーちゃん〜。
いらっしゃい〜。

[向けた笑顔はノクロに見せていたのと同じものだった]

(95) 2013/08/05(Mon) 22:41:17

看板娘 サリィ

─ 白花亭 ─

[が、早口の注文を聞けば笑顔は明るいものに変わり]

えぇ、今日作ったばかりの新作なの〜。
ユーくんとクレくんには好評だったんだけど、クセのある香草使ってるから好みが分かれると思うの〜。
女の子の評価も聞きたいから、食べてみて〜。
ノっくんもお代は要らないから、感想聞かせてね〜。

[新作サラダの味見役を頼んでから、食器の在庫を思い浮かべ]

そうね〜…
数は足りてるんだけど〜、スープ皿が結構欠けてきてるかしら〜?
あ、あと、ちょっと大きめなボウルがあったら欲しいわ〜。

[急ぎではないけれど、という感じの答えを返した]

(96) 2013/08/05(Mon) 22:41:33

看板娘 サリィ

─ 白花亭 ─

[メリルの注文を受けて、厨房に通し。
ノクロ>>75に返すメリル>>78の言葉を聞くと、眉を寄せて]

ほんと、クレくんもメーちゃんも似たもの姉弟よねぇ〜。
うちとしては毎日ちゃーんと食べて欲しいのよ〜?
忙しい時間じゃなかったら出前だって出来るんだから〜。

[と、メリルにも苦言は言うものの、似たような苦言を向けたクレイグには全力で目を逸らされたからこちらも推して知るべしか。
ノクロの注文>>80も受けると、厨房へと入っていった。]

(97) 2013/08/05(Mon) 22:43:11

看板娘 サリィ、メモを貼った。

2013/08/05(Mon) 22:44:51

装飾工 メリル

─ 白花亭 ─

[乾いた笑いが聞こえても>>93こちらの笑みは消えず]

 そーだね、楽しみ。

 ……ちょっと止めてよ、仕込むくらいなら単に置いてけ。

[サラダについてまでは同意して笑っていたが、至極にこやかに言われることに対しては真顔になった。
パンはパンだけで食べたいし、別にパン以外を食べないと言うわけではないため、そんな言葉になったとか]

(98) 2013/08/05(Mon) 22:45:29

道具屋 エト

― 道具屋 ―

 言葉に宿るなら想いこめられた文字にも宿りそうなもんだけどなぁ。

[クレイグの呟き聞けば不思議そうな声が漏れる。
大雑把に一括りにしていた己の記憶に首を捻るものの
さして気にはせぬようで既に心は酒の約束に移ろって]

 はは。それは頼もしいな。

[一瞬宿るクレイグのいろに一度目を伏せ
悪戯な音色に応じる声を向けた。]

 ああ、呼び止めてすまなかったな。
 まいど。

[ゆらり、手を掲げて『本屋』の背を見送る。]

(99) 2013/08/05(Mon) 22:48:23

給仕人 ユーリ

 ― 工房 ―

 特別良いお茶……ですか。
 気に入って頂けてたみたいで、息子としても嬉しいです。

[思い馳せるように呟いて、包みを置きに行く背中を見詰めた。
 戻って来て見上げる視線に、微笑んで頷く]

 わかりました。では、行きましょうか。
 僕はこのまま白花亭へ向かいますが、どうします?

[共に向かってもいいし、他へ行くなら途中で別れるつもりで。
 問い掛けつつ、先導するように通りへ向けて歩き出した]

(100) 2013/08/05(Mon) 22:48:33

装飾工 メリル

─ 白花亭 ─

 クセのある香草かぁ。
 どんな感じなのかな、楽しみ。

 スープ皿と、大きめのボウルだね、了解。
 ボウルは作らないとないから、少し時間かかるかな。
 スープ皿は今作ってるのがあるから、出来たらそれ持って来るよ。

[サリィの返答>>96に頷きつつ、似たもの姉弟>>97と言われると、へらりと笑った]

 毎日忙しくてねぇ。
 集中してると出前することも忘れるのよー。
 完全に欠食してるわけじゃないんだから許して欲しいなー?

[笑ったままそんな懲りないことを言ったのは少し前のこと]

(101) 2013/08/05(Mon) 22:52:20

【独】 装飾工 メリル

/*
まぁ秋ちゃんですよね、サリィ。

(-30) 2013/08/05(Mon) 22:52:58

看板娘 サリィ

─ 白花亭 ─

[程なく厨房から出てきた手には、大きなトレイ]

お先にスープとサラダね〜。

パンとトカゲサンドはステーキと一緒に出すから少し待ってて〜。

[相席になった二人に声をかけつつ、注文の品を並べて]


健康優良児っていうのは〜、生活習慣もちゃんとしてる人が言うことよぅ〜?

[厨房の中から聞いていた会話>>91>>93を笑顔でさらっと蒸し返した]

(102) 2013/08/05(Mon) 22:53:03

化粧師 ノクロ

― 白花亭 ―

[サリィさん目が笑ってない気がします。とは内心の声]

[ハイ、と小さな返事は彼女に届いたか否か。
実践できるか否かはさておいて]

へぇ、癖があるのか。…うーん、大丈夫かなあ。

[少しばかり、匂いの方に不得手な物が多い事実。
不安げに寄せられた眉は、続いた言葉にぱっと上がる]

え、食べる気満々で来たんだからお代貰ってくれよー。

(103) 2013/08/05(Mon) 22:57:09

装飾工 メリル

─ 白花亭 ─

 お、待ってました。

[出てきたスープとサラダ>>102を見て、テーブルについていた肘を離し椅子にきちんと座る]

 これがアタシの生活習慣だから正しいんだもーん。

[既に開き直っている奴は悪びれもなく言った]

 それじゃ、いっただっきまーす。

[食前の挨拶をした後、スープで口と喉を潤してからサラダを突き口へと運ぶ。
クセがあると言われていた通り、確かに好みが分かれそうな味だった]

 アタシは好きな方だけど……そうだね、この香りは好き嫌い出そうだわー。
 あとアタシの好みと言うことは、もしかしたら女性にはあまり向かないかもね。

[味覚が男性的だと言うことは自分で理解しているため、感想にはそんなことを付け足す]

(104) 2013/08/05(Mon) 23:04:29

織師 ミレイユ

―工房→ ―

 うん。私も、気に入ってる。
 帰ってから、大事に飲むね。

[中に引っ込む間際にそう言って。
戻ってからの問い掛け>>100にポケットの手帳を取り出して、ぱらと頁をめくり]

 今度のは、納品いそがなくてもいいし。
 一緒、行こう。

[答え、手帳を仕舞い。
それから少し早足で、先導する背を追いかけた]

(105) 2013/08/05(Mon) 23:04:36

化粧師 ノクロ

― 白花亭 ―

置いてってもいいけど、
パンばっか食べて減らなかったら寂しいじゃねぇの。

[苦笑いを零しつ、自由にしていた右手も顎の下へ。
両手の上で軽く首を傾けて]

ま、幾つか見繕って今度持ってくわ。
また仕事もあるみたいだし、タイミング見て、さ。

[サリィとの会話からそう零して。
さて、今回の仕事はどれくらい掛かるだろうと思考を巡らせる]

[サリィの手にトレイを認めれば>>102
空腹青年はぱっと表情が明るくなる]

あ、さんきゅー。

[軽い礼と共に手を出して、並べるのを少しだけ手伝いつつ]

(106) 2013/08/05(Mon) 23:05:08

道具屋 エト

[掲げた手指が細工の一つへと寄せられた。
フォルムをなぞるように動く指先は触れぬまま落とされる。]

 お前さんは誰に見初められて
 いかされるんだろうなぁ。

[細やかな装飾に穏やかな視線を向けて
道具屋は道具たちと共にのんびりと静かな時間を過ごす。**]

(107) 2013/08/05(Mon) 23:07:42

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (1)

コレット
40回 残12325pt

犠牲者 (5)

テレーズ(2d)
0回 残13500pt
サリィ(3d)
51回 残11690pt
メリル(4d)
225回 残6710pt
ノクロ(5d)
128回 残8473pt
ミケル(6d)
176回 残9128pt

処刑者 (4)

クレイグ(3d)
218回 残5475pt
ミレイユ(4d)
42回 残12264pt
ユーリ(5d)
80回 残11018pt
エト(6d)
102回 残9695pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light