人狼物語 ─幻夢─


89 赤き果実る崖の上で

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


巡礼者 ユージーン

[その後、空気を破るように声色を変えて]

思った以上に長居をしてしまいました。
私のほうはこれで失礼させていただきます。
また、お時間があればその時に。

[そう言って立ち上がって礼をする。
主もそれ以上は引きとめようとせずに送り出して。
部屋を出て無意識に溜息をつけば、ずっと待っていたらしい使用人が目に入った]

ああ、すみません、お待たせしてしまいましたね。
私のほうは、書庫や客間の場所も判りましたし、もう大丈夫です。
こちらは書庫に戻りますので、あなたはどうか、ご自分のお仕事のほうへ。

[そう言われた使用人は頭を下げて立ち去ろうとして、そうしてすぐに戻ってきた]

(64) 2013/12/05(Thu) 18:25:49

巡礼者 ユージーン

どうかしましたか?

[問い掛けに返るのは素朴な質問だった]

食事について、ですか?

[教会に籍を置く以上、たとえば禁じられた食材があるのでは?と、
そんな気遣いに緩やかに笑みを浮かべて]

確かに、教会は質素倹約が信条ですし、肉や魚は普段は口にしません。
ですが、こうして宿を求めた場合は別です。
心遣いで出された物は、全て神よりの賜り物として頂く事にしています。
もとより、お断りするのは非礼にも当たりますしね。
ですから、その心配は無用です。
用意していただければ、何でもいただきますよ。

それがたとえ、セロリであっても。

[にっこり、そんな笑みと共に零した言葉に使用人も笑い、
「承知いたしました」と残して立ち去っていく]

(65) 2013/12/05(Thu) 18:27:00

巡礼者 ユージーン

― →書庫 ―

[書庫へと戻って、改めて数々の書物に目を向ける。
一つの…件の書架は見ない振りをして]

それにしても、興味を引いた物だけでも読み終えるのに何日かかるやら、ですねぇ。

[そう言いながら、本を手にしてぱらぱらとめくっては返すのを繰り返す。
これから読む本を決めるのには、少し時間が掛かるだろう**]

(66) 2013/12/05(Thu) 18:27:28

【独】 お嬢様 ヘンリエッタ

/*
セロリきたwwwwwwwwww

(-21) 2013/12/05(Thu) 18:31:08

巡礼者 ユージーン、メモを貼った。

2013/12/05(Thu) 18:32:17

【独】 巡礼者 ユージーン

/*
時間があるうちに出せるだけ出そうと思ったら長すぎた。
ジーンお顔が並ぶのもすごいなぁ……

アーヴァインとの過去の事については、弾かれ赤対策(殺す理由)のため。
「姉」に関しては役職によっては絡めて利用するため。

セロリは、まあ、お約束で(

(-22) 2013/12/05(Thu) 18:38:46

【独】 巡礼者 ユージーン

/*
あ、誤字ってた。

しかしログが伸びないな……
あ、今日は仕事が休みだったんですよ、と。

(-23) 2013/12/05(Thu) 18:40:24

お嬢様 ヘンリエッタ

─ 廊下 ─

[使用人が居そうなところを巡り、ヘンリエッタは階段付近で探していた使用人が2階から降りてくるのを見つけた]

あのね、お菓子、作って欲しいの。
イザードさん、リンゴもらえないの残念そうだったから。

[使用人の傍で精一杯相手を見上げてお菓子のおねだり。
事情を知った使用人は二つ返事で菓子作りを引き受けてくれた。
それを聞いてヘンリエッタは嬉しそうに微笑む]

ありがとう。
お帰りになる前までにお願いね。

[そう使用人にお願いするとヘンリエッタは使用人から離れて。
左右に結った髪を揺らしながら広間へと戻っていった]

(67) 2013/12/05(Thu) 21:42:19

お嬢様 ヘンリエッタ、メモを貼った。

2013/12/05(Thu) 21:42:48

巡礼者 ユージーン

― 書庫 ―

[ゆっくりと書架に並ぶそれを眺めつつ、舘の主―アーヴァインの趣の深さに感嘆の表情が浮かぶ]

本当に多彩ですね、ここの本たちは。
小説、歴史書……学術書に、大衆的なフォークロアを集めた物、ですか。
各地の民話や伝承も多いですね……さて、とりあえずどれをお借りしましょう。

[元々本は好きだが、旅暮らしであるが故に荷物を増やすわけに行かず
だからこそ、この機会にと思えど時間は有限で]

これにしましょう。
それに、あまり貴重な…古書など、もし破損でもしたら怖いですし。

[そう言って、ようやく手にしたのはやはり古い伝承を集めた本]

部屋で、読ませていただきますか……ここは流石に冷えます、ね。

[ふる、と体を震わせて、大事そうに本を抱えて書庫を後にする。
その間、書庫を訪れる者があれば、挨拶なり少しの会話なりを交わしただろう]

(68) 2013/12/05(Thu) 22:08:33

巡礼者 ユージーン

― 書庫→客間 ―

[与えられた部屋へと戻り、ベッドに腰掛けて本をめくる]

……ほう……やはり、似たような伝承はどこにでもあるのですね。
そうなると、元になる話が変化をしつつ広まったと考えるべきでしょうか……

[ぽつぽつと、一人呟きながら。
いつしかそれも途切れて、本の世界へと引き込まれていくだろう**]

(69) 2013/12/05(Thu) 22:08:56

巡礼者 ユージーン、メモを貼った。

2013/12/05(Thu) 22:10:02

【独】 巡礼者 ユージーン

/*
書庫で動きを待つつもりだったけど、あまりに動きがないので離れてしまいました。

ハーヴェイあたり、動いてくるかと思ったんだけど。
時期的なものもあるのかもしれないけど、こんなに動きが遅かったっけ幻夢って……

というか、人集まるんだろうか?
守護出るには最低人数じゃダメなんだよな、確か。

(-24) 2013/12/05(Thu) 22:13:32

【独】 巡礼者 ユージーン

/*
広間に移動してエッタと話すべき?

(-25) 2013/12/05(Thu) 22:14:38

【独】 巡礼者 ユージーン

/*
あ。ダメだ、エッタとは時間軸がずれるんだ。
こちらは広間での会話から相当時間経過してた。

(-26) 2013/12/05(Thu) 22:17:22

【独】 お嬢様 ヘンリエッタ

/*
唐突にご飯でした。

お父様からの贈り物、何にしようかなぁ。
骨董品扱ってるんだっけ?

(-27) 2013/12/05(Thu) 22:52:02

【独】 お嬢様 ヘンリエッタ

/*
嗜好品もか。

役職絡めるのが楽しい気がするなー。
探索役職ならそれを得たことで知ることが出来るようになった、とか。
ネックレスが良いかな。
赤役職が来たら初覚醒の予定だから…村人と同様、ただのプレゼントで良いかも。

どっち来てもネックレスで良いかwwwwwwww

(-28) 2013/12/05(Thu) 22:58:52

お嬢様 ヘンリエッタ

─ 広間前 ─

[ヘンリエッタが広間に戻ると、そこには客人の姿が全く無くなっていた。
各々用を済ませに出てしまったのだろう。
誰も居ないことにヘンリエッタはすこぅししょんぼりした]

…お話、聞きそびれちゃった。

[ぽつ、と呟いて、廊下に身を置いたまま広間の扉をゆっくりと閉める]

あぁでも、しばらく居るみたいだし、またの機会にしよう。

[右手の人差し指を唇に当てて、しばしの思考の後、一つの結論を出したことでしょんぼりしていた表情はいつものものへと戻った。
それからパタパタと廊下を進み、階段へと向かう。
目指すのは自分達家人の部屋のある3階]

(70) 2013/12/05(Thu) 23:10:55

【独】 お嬢様 ヘンリエッタ

/*
ネックレスの形、何が良いかな。
何の脈絡もなく、ピジョンブラッドが頭に浮かんだので、涙型のピジョンブラッドにしようかなー。

(-29) 2013/12/05(Thu) 23:14:37

某家の下働き ラッセル

― 広間 ―

[かつての家についての噂は多岐に渡る。もっともらしいものから、一笑に付してしまいそうなものまで様々。
真実が何れかは僅かな人間のみが知る]

うむ。
此処で会ったのも縁だ、再興を果たした暁には立ち寄るが良い。丁重にもてなしてやろう。

[もう暫くでユージーンの旅が終わる>>63予定とは知らずに、そんな発言を返す>>48
それが出来ないなどとは微塵も思っていないらしい、自信に満ち溢れていた]

(71) 2013/12/05(Thu) 23:50:50

某家の下働き ラッセル

うむ、こちらこそだ。

[他人に対する態度が大きい代わり、相手の態度が多少軽くとも気にする様は無い。
一応は今の身を弁えている、のかは不明だったが。
兎も角、ヒューバート>>49には一つ頷いて]

10年か。道理で親しげな訳だ。

[何処か納得したような面持ちで、ヘンリエッタの方を一度見遣る。
尤も彼女が懐いた要因が、単純に年数だけというわけではないだろうが]

(72) 2013/12/05(Thu) 23:51:34

某家の下働き ラッセル

[やがて広間からぽつぽつと人影は無くなり]

…… ふむ。
少し、館を見せて貰うか。

[用事は既に済ませてしまっているが、此処へ至る道の険しさを知る為か、家人からは急がなくても良いと言われている。
更に用意して貰う事になった菓子>>67の出来上がりを待つ意味もあって、そう結論付けて]

アーヴァイン殿にも挨拶に向かわねばな。
後で往くと伝えて貰えるか。

[その場にいた使用人に言付けてから、広間を後にした。
ヘンリエッタが戻ってくる>>70より少しだけ前の事]

(73) 2013/12/05(Thu) 23:51:58

某家の下働き ラッセル

― →外/林檎の木傍 ―

[屋敷の一階を巡り、ついで外へ出た。
玄関を潜る前に見た青年の姿>>1は既に無く]

……。

[林檎の木の下から、垣間見える青い実を観察するように目を細めた**]

(74) 2013/12/06(Fri) 00:03:53

某家の下働き ラッセル、メモを貼った。

2013/12/06(Fri) 00:06:13

【独】 某家の下働き ラッセル

/*
あ、気付いたら日付変更しておった。
おめでとう自分。

(-30) 2013/12/06(Fri) 00:07:11

巡礼者 ユージーン

― 客間 ―
[少しの間ほんに浸っていた顔をふっと上げる]

そう言えば、他の方々はどうしていらっしゃるでしょう……

[元々、あまり人付き合いは得意な方ではない、けれど、こうして篭っていると、他に余計な気遣いをさせるのではないか、と]

広間にいたほうが、何かと面白いでしょうか。あちらでも本は読めるでしょうし……。

[開いていた本を閉じて立ち上がる。胸元、銀のロザリオが揺れるのを目に留める]

姉さんが見たら、変わらないと呆れるでしょうね。
これでも、子供の頃よりは社交的になったつもりなんですが。

[自分とは正反対の、勝気で活発だった姉。
そんなことを思うのは、昔の話をしたせいかも知れず]

一人でいるとつまらない事ばかり考えてしまいますね。

[ふ、と口元だけ笑みの形に歪めて、本を抱えて部屋を出る]

(75) 2013/12/06(Fri) 00:44:52

巡礼者 ユージーン

― →広間 ―
[広間に着いたのは、主の娘である少女が立ち去って少し経った頃か。
広間には客人の姿は無く、それにどことなく安堵したかの表情を浮かべ、空いている椅子に腰掛ける]

皆さん、それぞれ用件があっていらしているようですし、ね。

[ただ立ち寄っただけの自分とは違うから、忙しいのだろうと]

それにしても……

[書庫に向かう前に、ラッセルと交わした言葉>>71を思い出す。
噂でしか知らないけれど、それでもかなり苦境に立っていたと聞いていて。それでも、将来への自信に満ちた様子は、男には少し羨ましく思えた]

私も、あの、ほんの何分の一かでも自信が持てればいいのでしょうけど。

[当人や、他の誰かに聞かれたら笑われそうな事を溜息混じりに零して。そうして苦笑して]

いけませんね、こんな様子では。普通にしませんと。

[ただでさえ、敬遠されがちな容姿なのだから、と]

(76) 2013/12/06(Fri) 00:47:04

巡礼者 ユージーン

[お茶の用意について尋ねてきた使用人には丁寧に断りを入れた]

本を読んでいると冷めてしまいますから。

[そう言って、もう一度座りなおして本を開く。
夢中になれば周りは気にはならない、けれど
広間に人が現れたなら、読書はやめて、人との会話を楽しむつもり**]

(77) 2013/12/06(Fri) 00:47:34

巡礼者 ユージーン、メモを貼った。

2013/12/06(Fri) 00:51:23

【独】 お嬢様 ヘンリエッタ

/*
はっ、寝ていた。

(-31) 2013/12/06(Fri) 00:54:29

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ヒューバート
33回 残11979pt
ネリー
17回 残12946pt
ユージーン
76回 残10265pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残13500pt
ラッセル(4d)
19回 残12852pt

処刑者 (3)

オードリー(3d)
16回 残12899pt
ハーヴェイ(4d)
61回 残10953pt
ヘンリエッタ(5d)
70回 残11150pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light