人狼物語 ─幻夢─


89 赤き果実る崖の上で

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


某家の下働き ラッセル

[その場の2人の会話には口を挟まない。
ポットの置かれた傍に戻り、壁に凭れ、自分用の茶を飲みつつ、他の誰かが希望するならそちらにも茶を提供した事だろう。それが自身の仕事ででもあるかのように。
そうしながら、時折外を気にする様子を見せていた**]

(113) 2013/12/06(Fri) 23:35:06

某家の下働き ラッセル、メモを貼った。

2013/12/06(Fri) 23:37:58

書生 ハーヴェイ

─ 広間 ─

ああ、自分じゃここまでは到底無理だしな。
そうでなくても、どっから見つけてきた! って言いたくなるようなものもたまにあるし。

[希少価値の高い古書でもためらう事無く借り出す青年は、屈託なく笑う。
呼び名の事を言われる>>111と、んー、と言いつつ首傾げ]

ん、呼びやすいように呼んでくれれば、俺はそれで。
こっちからは、名前で呼ばせてもらうけど。

[口にはしないが、呼ばれているとわかれば返事ができる、とは、日々の暮らしで身についているものだった。
何せ、祖父からは滅多に名前を呼ばれない]

重要ではあるが、月に一回程度なのが、なぁ。
だから、普段はじい様のやってる骨董屋で店番してるってワケ。

[柔い笑みに返るのは、悪戯めいた笑み]

(114) 2013/12/06(Fri) 23:40:51

書生 ハーヴェイ

お、ありがとさん。

……うん、心していただこう。

[カップが置かれる>>112と、その瞬間だけは真顔でこう言った。
もっとも、その表情はすぐに崩れるのだが。

赤毛の彼が麓の村に落ち着くに至った経緯は良く知らないし、特に聞こうと思ったこともない。
が、とりあえず、その態度や物言いは、青年には特に気になるものではなかった。

外を気にするような様子>>113にはん? と首を傾げて。
何かあるのか、と窓向こうに目を凝らしてみたりした。**]

(115) 2013/12/06(Fri) 23:40:58

書生 ハーヴェイ、メモを貼った。

2013/12/06(Fri) 23:43:53

メイド ネリー

― 台所 ―

[広間には別のメイドが用向きに行っただろうか。
緑のおさげメイドは暫く台所仕事を手伝っていた。]

料理長ー、こっちの皮剥いたよー。
あとの海老のしたごしらえは終わってる。
客用食器は一番最初に出してるってば。

[口を動かし手を動かし、足も動くが視線は料理長を向けずに、ぽんぽん声だけ飛ばして働く。
先ほど疲れたと言ったのはどの口なのか。疲れなど微塵も感じていないような働きぶりだった。]

(116) 2013/12/07(Sat) 00:00:56

メイド ネリー

広間のお茶?
大丈夫でしょ。沢山淹れてきたの置いてきたし。
今ごろラッセル様が、偉そうな顔して
「心して味わえ」とか言いながら、勝手に注いでくれてるよ。

[ラッセルの声と態度をやや誇張し真似ると、近くにいた使用人に噴出された。
つられるように、いつも通りねーとけらりと笑うと、外を見る。]

雨ふりそうね。
洗濯物って取り込んだっけ?

[その声に別の使用人が外を見回りに出て行くのを見送りながら、手には小麦と砂糖の袋が握られていた。]

(117) 2013/12/07(Sat) 00:17:46

メイド ネリー

[仕事っぷりが早いのは、動作の回転の速さによるもので。口を動かしながらも手がしっかり動く手際よさ。]

料理長、ちょっと隅っこ借りるよー。

[断わりと動作はほぼ同時。秤も使わず手際よく、作るのは甘い焼き菓子だった。
先ほどベッドメイキングが終わった頃か、>>67ヘンリエッタに菓子をと頼まれていたからだ。]

そうそう、お嬢様に頼まれた、ラッセル様用。
とびっきりのを作っておきますね、って言っちゃったからちょっと気合入れるわ。
あげるのがラッセル様なのがアレだけど…

…1個くらいマズイの混ぜてもいいわよね?

[と小首をかしげて料理長を見るも、それやるとお嬢様の評判落ちるぞと釘さされれば、どーしよっかなーと、首をくるんと回して悩んだ。]

(118) 2013/12/07(Sat) 00:18:38

メイド ネリー、メモを貼った。

2013/12/07(Sat) 00:21:38

【独】 メイド ネリー

/*
かなり眠いのでネオチの可能性も示唆しておこう…。
がっくんがっくん

(-43) 2013/12/07(Sat) 00:22:07

巡礼者 ユージーン

ありがとうございます。

[多少の事情がわかった今、ラッセルの物言いは気にならなくて。
目の前に置かれたカップに礼をいい、一口口に含んで。
外を気にする様子>>113は気にはなるけれど、問う事はせずに、視線をハーヴェイへと移し]

いくら本が好きでも、旅暮らしではそう持ち歩けませんし、ね。
なるほど、そんなに珍しい物もあるのですね……楽しみです。

[そう言って笑い、呼び方について返されたなら]

承知いたしました。
少しずつ変えていけるようにしますね、ハーヴェイ様。

[やはり敬称はそのままで]

……なるほど、それで骨董屋の方も、ですか。
便りがないのはよい便り、ともいいますけど……

[難しいですね、とお茶をもう一口]

(119) 2013/12/07(Sat) 00:39:23

巡礼者 ユージーン

[もう一度、窓の外を気にするラッセルに目を移し、その後でやはり外を見て。
そう言えば、林檎の木があったな、と思い出す。

彼は元々林檎を求めてきたのだから、それで気になるのだろうか?
そんなことを思えど口には出さず、ただ様子を見守るだけ**]

(120) 2013/12/07(Sat) 00:39:57

巡礼者 ユージーン、メモを貼った。

2013/12/07(Sat) 00:41:56

メイド ネリー、メモを貼った。

2013/12/07(Sat) 01:52:15

【独】 お嬢様 ヘンリエッタ

/*
昨日は死んでました(ふへ

懇親会(カルアミルク+梅酒ロックちびっと)→二次会(テキーラベースカクテル2杯+テキーラロック)→カラオケ(スクリュードライバー+梅酒サワー)

帰宅が1時半です本当に(以下略
でも今日でやっと色々解放されたぞー!
この後は村を存分に楽しむんだ。

(-44) 2013/12/07(Sat) 16:13:53

【独】 巡礼者 ユージーン

/*
んー、土曜のこの時間に動きがない、か……

年末だし、体調悪い人も多そうだし仕方がないかなぁ。
ログが動かないって言うのも入りにくい要素にはなっちゃうけど、かといって、これ以上1人でログ伸ばすのもなぁ……

メモだけ張っておこうか、一応。

(-45) 2013/12/07(Sat) 17:01:44

巡礼者 ユージーン、メモを貼った。

2013/12/07(Sat) 17:03:14

【独】 お嬢様 ヘンリエッタ

/*
なるほど、ネリーが来たのか。
よぅし絡むぞ。

そして料理についてあれこれ考えなくて良くなった、やっほぅ(

(-46) 2013/12/07(Sat) 17:33:42

お嬢様 ヘンリエッタ、メモを貼った。

2013/12/07(Sat) 17:41:34

巡礼者 ユージーン

― 広間 ―

[視線を向けた窓の外で木々が枝を揺らす。
屋敷に着いたときよりも風は激しくなっているようだった。
窓の側ではないため空の様子はわからないけれど]

……少し天気が荒れそうですね。

[誰にともなく一言落として。
この風で林檎の実が落ちなければいいのだけれど、と
林檎が熟すのを待つ数人を思い起こして息を吐いた**]

(121) 2013/12/07(Sat) 19:24:39

巡礼者 ユージーン、メモを貼った。

2013/12/07(Sat) 19:25:54

【独】 巡礼者 ユージーン

/*
本気で人が来ないんだが、大丈夫なんだろうか皆……

(-47) 2013/12/07(Sat) 19:27:05

お嬢様 ヘンリエッタ

─ 自室 ─

[カナリアの歌声は響かぬまま、ヘンリエッタは、はた、と我に返る。
どうやらうつらうつらと眠りに誘われていたようだ]

はふ……ねちゃってたのね。

[目元を手の甲で擦り、椅子から床へと飛び降りる。
視線は再び白いカナリアへ。
鳴く様子がないのを見て、しょんぼりした表情をしてから自室を出た]

(122) 2013/12/07(Sat) 20:06:14

お嬢様 ヘンリエッタ

─ →書斎 ─

[とてて、とヘンリエッタが移動したのは父が居ると思われる書斎。
来客も多く、父への挨拶も多いだろうとは思えど、ちょっとだけ甘えたくなって。
扉の前で3度、ノックをした]

お父様、今、いい?

[書斎の中からの返事の後、扉を開けて隙間から顔を覗かせる。
問いかけると、笑みと共に諾の声が返った]

(123) 2013/12/07(Sat) 20:06:21

お嬢様 ヘンリエッタ

[部屋の中に来客の姿はなく、大きな机に向かって腰掛ける父の姿があるだけ。
ヘンリエッタはその傍に駆け寄ると、父の首に短い両腕を伸ばしてぎゅっとしがみ付いた。
どうした、と父が問いかけながら背を軽く叩いていたが、しばらくはそのままで。
満足すると両腕に込めていた力を抜いた]

…んと、ね。
イェニーが、お声を聞かせてくれないの。
待っても待っても聞けないから、寂しくなってきて……。

[そこで言葉を途切れさせ、ヘンリエッタはまたぎゅうと父にしがみ付く。
ヘンリエッタの心境を察したか、父も今度は優しく頭を撫でてくれた。
その所作が嬉しくて、寂しい気持ちも徐々に薄れていく]

(124) 2013/12/07(Sat) 20:06:37

お嬢様 ヘンリエッタ

──ありがとうお父様。
もう、だいじょうぶ。

[ヘンリエッタは再び腕の力を抜いて、父から身体を離して微笑みかける。
父もまた、安心したように笑みを浮かべていた]

今日はたくさんお客さまがいらしてるのね。
もうお会いになったの?

[問えば父も楽しげに返答してくれる。
しばし来客についての話をした後、そういえば、と父が引き出しから何かを取り出しヘンリエッタへと差し出した]

───わたしに?
わぁ、なにかしら。

[差し出された包みは淡い薔薇色のリボンがかけられていて。
その包みそのものが宝物のように見えた。
父の机を借りてそっと包みを開き、中にあるものを覗き込む]

(125) 2013/12/07(Sat) 20:06:42

お嬢様 ヘンリエッタ

…──わぁ、きれい───

[包みの中にあった箱を開くと、古めかしいデザインながらも輝くネックレスがあった。
銀で作られた楕円の台座に、リンゴの形をした赤い宝石が一つ。
ヘンリエッタの髪の色と似たそれがピジョンブラッドであることは、見る者が見れば判ることだろう]

ねぇお父様、つけてつけて。

[箱からネックレスを取り出し、父に渡してつけるよう強請る。
父は笑いながら、自分に背を向けるヘンリエッタに対してネックレスをつけてくれた。
子供用ではないため少しばかりチェーンが長いが、その分ヘンリエッタの視界にもネックレスは良く見える]

ありがとうお父様。
大事にするね。

[父へと向き直り、ヘンリエッタはもう一度ぎゅうと抱き締めた。
そこには感謝の気持ちが多分に含まれている]

(126) 2013/12/07(Sat) 20:06:53

お嬢様 ヘンリエッタ

それじゃあそろそろ行くわ。
お夕食はみんなでいっしょに食べようね。

[子供の無邪気さを発揮して笑みかけて、ヘンリエッタは書斎を後にした。
父の笑みを背に進路は階下へと]

(127) 2013/12/07(Sat) 20:07:03

お嬢様 ヘンリエッタ

─ 廊下 ─

今日のお夕食なにかなぁ。

[胸元に赤い輝きを揺らしながら1階へと降りる。
今は丁度支度をしている頃か。
台所ではいつものように彼女が手際良く動き回っているはずだ]

あ、お菓子、どうなったかな。

[屋敷の主の娘をも揶揄うメイドだが、その能力は確か。
菓子作りの腕も見事だが、その性格故にお菓子が大変なことになりかけているなどと、ヘンリエッタは知る由もなかった。
その辺りはヘンリエッタの説明不足によるものでもあるが]

(128) 2013/12/07(Sat) 20:07:13

お嬢様 ヘンリエッタ

─ →台所 ─

[菓子が気になってやってきた台所。
中は案の定、忙しそうな雰囲気だった]

…ネリー、お菓子、出来た?

[忙しそうではあるが彼女のこと、話しかけるくらいは問題無いだろうと考え声をかける。
中にも入るものの、邪魔にならないように隅っこに留まる]

(129) 2013/12/07(Sat) 20:07:25

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ヒューバート
33回 残11979pt
ネリー
17回 残12946pt
ユージーン
76回 残10265pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残13500pt
ラッセル(4d)
19回 残12852pt

処刑者 (3)

オードリー(3d)
16回 残12899pt
ハーヴェイ(4d)
61回 残10953pt
ヘンリエッタ(5d)
70回 残11150pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light