人狼物語 ─幻夢─


91 白花散る夜の月灯

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


娼妓 カルメン

[バターの芳醇な香りがふわっと鼻に抜ける。
サクサクとしたパイとふくよかなリンゴの食感が相まって
しあわせそうにそれを噛み締めた。
ふと過ぎるのは老尼僧の顔で“母”を示す綴りの形に唇が動きかけた。
此処で暮らしていた頃の呼び方から他の皆が使う呼び方に変えたのは
自立してからだが、癖はなかなか抜けてはくれない。]

 シスター、を、待ってれば良かったかな。

[老尼僧がその心算なら養い子にそれを渡しはしなかっただろう。
暫く手が離せないと察することは出来たけれど]

 美味しいから、よけいに、一緒に食べたくなるのよね。
 ……けど、そんな事言ったら子供っぽいと笑われるかしら。

[独り言ちて、また一口頬張る。
とろけるようなパイをぺろりと平らげて
指先についた生地の欠片を舐め取った。]

(162) 2014/01/10(Fri) 02:37:56

娼妓 カルメン

[朝から甘いものしか口にしていないが
カルメンにとってはよくある事だから気にも止めない。]

 ご馳走さまでした。

[満足そうに一つ息を吐いて手を洗う。]

 さあて、食べた後は動かなきゃ。
 まずは此処のお掃除しちゃいましょ。

[ストールを折り畳み調理台の片隅に置いて
床を掃いてから布巾で隅々まで磨き上げる。
週に一度、二度、聖堂を訪れては
こうして目についた場所の掃除をして帰るのがお決まりになっていた。]

 そろそろ水も汲んでおいた方がいいかしら、ね。

[水桶の一つを持ち出して厨房にある勝手口から
井戸へと足を運んだ。**]

(163) 2014/01/10(Fri) 02:59:23

娼妓 カルメン、メモを貼った。

2014/01/10(Fri) 03:03:44

湯治客 アーベル

―図書室―

[エミーリアに向けられていた視線が急にこちらを向いて>>147、思わず瞬く。
数度の瞬きを繰り返した後に首を傾いで]

……必要ないと思うけどなあ。
今のままで充分可愛いと思うけど?

[何故そんなことを言うのかわからないとでも言いたげに問う。
エミーリアに向かいもしない藍鉄色の視線が、一切の他意の無さを示していた]

[辞去を告げたのは、その後]

(164) 2014/01/10(Fri) 19:32:57

湯治客 アーベル

―図書室→回廊―

[更なる問い>>160を背に聞きながら扉を潜り、振り返りもせずに回廊を歩む。修道院の奥へと幾程か進んで、から]

――もう、終わったよ。

[独白の様にぽつりと、静かに零して。
それから振り返る顔には、何処か申し訳無さげな苦笑が浮かんでいた]

なんて、ね。
ごめん。手伝ってほしいことなんてなかったんだ。
エミーリアは俺たちが居ると笑わないから、さ。

[態良く男二人を揃って図書室から離れさせたかったと白状する。
そうして]

……何処、行こうか?

[困ったように笑った**]

(165) 2014/01/10(Fri) 19:34:24

湯治客 アーベル、メモを貼った。

2014/01/10(Fri) 19:37:44

役者 エーリッヒ

― 図書室→回廊 ―

[湯治客の呟き>>164は聞こえているのかいないのか。
回廊を暫し歩いた所で返された答えに、ぴた、と足が止まる]

……え?

[苦笑と共に落ちた言葉に小さく相槌を打ちながら]

ああ…そういう事か。
なんか、気を使わせちゃって悪かったなぁ…

[ぽつ、と落として苦笑にも似た笑みを浮かべる]

ミリィちゃん、あんな調子だけど、元はいい子だって知ってるからさ。
なんでああなったか、俺も知らないけど……
俺の事、ああ言う事で気が紛れるなら、直球で相手した方がいいかなって。
面倒だ、って言ったけど、それと心配するのは別だし。

[ぽり、と頬を掻いて、視線を逸らして]

(166) 2014/01/10(Fri) 21:16:29

雑貨屋 エルザ

― 図書室 ―

ありがと、ごめんね?

[ミリィの言葉>>157に、謝罪も口にして。
兄と慕ってる人の言葉>>159に苦笑が浮かぶ]

(その言い方はエリィ兄ぃも傷つくだけだと思うんだけどなあ。)

[浮かんだ思いは口には出さず。]

エリィ兄ぃ、とそっちのお兄さんはまた後でね。

[出ていく人たちに、そう声をかけた。*]

(167) 2014/01/10(Fri) 21:17:31

役者 エーリッヒ

それにさ、普通に心配とか言ったら、あの何倍もの言葉が返ってくるし?
それなら、冗句に紛れさせて笑った方がいい。

余計なお世話、って言われるだろうけどなー。

[最後の言葉に乗せるのは苦笑とは違う笑み。
そして、行き先について困るのを見て]

決めてなかったなら談話室に行こうか?
ライヒ君がお茶淹れるって言ってたし、図書室もここも寒い…体、冷えたんじゃない?

[そう提案して、否が返らなければ談話室へと。
その道すがら、気になったことを湯治客に耳打ちする]

……そのままで充分、って、さ。
もしかして、ミリィちゃんの事、気になる?

[問う側からすれば、とても真面目な話だった**]

(168) 2014/01/10(Fri) 21:18:12

雑貨屋 エルザ、メモを貼った。

2014/01/10(Fri) 21:18:50

編物好き イレーネ

― 談話室 ―

特別だと、教えて貰えないかなあ。

[小さな弟にも手がかかるため、料理は習うのでなく手伝いながら少しずつ覚えているところ。そんなレシピ>>154があるなら聞いてみたいのだけれどと、父の言葉に想像を膨らませ]

はいっ。あーん!

[身を乗り出してくる父>>155の口元に、食べかけのパイを差し出した。弟にするのと同じ所作となったのはご愛嬌。
心中に隠されたものは知らず、我が意を得たりとばかりに頷き返す]

(169) 2014/01/10(Fri) 21:23:16

役者 エーリッヒ、メモを貼った。

2014/01/10(Fri) 21:23:36

編物好き イレーネ

― 談話室 ―

ライヒアルトさんは、もう食べた?

[お茶を入れてくれた司書に聞こうと顔を向けて、肩に乗っている小鳥>>132の上で視線が止まった]

ピ…小鳥さんは?

[勝手につけてた名前を呼びそうになって言い直しながら、頬を押さえていた手にパイの欠片を乗せて差し出してみる]

(170) 2014/01/10(Fri) 21:29:39

読書家 ミリィ

[今から10年ほど前、今よりは旅人も多かった、夏の日のこと。
宿屋の娘が日が暮れても家に戻らず、騒ぎになった事があった。
本人は翌朝になって帰って来たけれど、何処かで引っかけたような傷をあちこちに作っていたり、服も随分と汚れてしまっていたり。
何をしていたのかと問い質された娘は、『逃げてきた』と呟き、それ以上は何も言わなかった。
宿には丁度男の宿泊客が1人いて、彼女が居なくなる直前に2人で話しているのが目撃されていた。
失踪事件のあった翌日、彼の使っていた部屋はいつの間にか空になっていた。

人懐こかった娘の態度に変化が現れ始めたのは、それから数日後のこと。
最初は知らない男性を避けるようになり、次第に知り合いに対しても距離を置き始めた。

傷を広げてはいけないと、事の仔細は一部の人間以外には伝わらず、未だ単なる迷子事件だと認識している人も多い。
その冬訪れた少年に問われた人>>149が、どちらだったのかは分からないが]

(171) 2014/01/10(Fri) 21:32:16

読書家 ミリィ

― 図書室 ―

うるっさ。
だからー、どーせ客来ねーんだからいいんだっつってんの。

[なお、言葉遣いの方は事件に関係なく元から宜しくない。
笑い声に顔を思い切り顰め、その後笑わずに言われた言葉にも渋面のまま]

つーか面倒面倒言うなら構うなっての。
そんなんだから嫁さん来ないんだよ。

[やっぱり直球で返って来た言葉>>159に口を尖らせる。
が、最後に関しては他人の事は言えない]

(172) 2014/01/10(Fri) 21:32:36

読書家 ミリィ

[と、先のように大半の男性に対しては棘を振りまくのだが。
この場にいるもう一人に対しては同じようで、少しだけ様子が違っていて]

―― ……。

[こちらを見もせず零される言葉>>164に、何も言わず、ふいと顔を背け。
そのまま男性陣が部屋を出て行くまで、そちらを見ようともしなかった]

(173) 2014/01/10(Fri) 21:32:50

編物好き イレーネ、メモを貼った。

2014/01/10(Fri) 21:34:17

読書家 ミリィ、メモを貼った。

2014/01/10(Fri) 21:35:29

【独】 読書家 ミリィ

/*
最初は単なる反抗期の延長みたいな感じで考えてたけど急遽捏造@誘拐未遂事件。

アーベルの縁故がとても美味しい。
ともぐもぐしていたらエーリッヒとてもいい人だった!>>166

(-51) 2014/01/10(Fri) 21:42:12

【独】 編物好き イレーネ

/*
マテウスパパに内外とも甘えつつ、こんばんは。

ピリリとなくから、ピリちゃん。>>170
アレな命名なので、ちゃんとお名前あるようだったら定着しないように半端出ししておくターンでした。

で。実は明日の夜は泊まり込み会に出かけるので、鳩からチラリと覗くしか出来なさそうだったり。
(それでダウン用ふらぐに雪の中転んだりしたとか)
まだお会いしてない方とも今日のうちにある程度は接触できるといいのですが。どこまでいける、かな?

(-52) 2014/01/10(Fri) 21:44:52

司書 ライヒアルト

─ 談話室 ─

[お茶を淹れてパイを勧めた後は、カップを片手に窓辺近い気に入りの場所へと落ち着く。
交わされる親子のやり取りはどこか温かくて、ふ、と天鵞絨に柔らかな色が浮かぶものの]

…………。

[直後に、頭の芯が痛むような心地がして、その色はとけて消える。
少女の問いかけ>>170はそれと前後して届き、青年の意識を現実へと向けた]

いや、俺は後から。

[老尼僧より先に食べるのは、少しだけ気が引るから、との理由は口にせず]

(174) 2014/01/10(Fri) 21:51:02

司書 ライヒアルト

この後の仕事の合間の楽しみにしようかなって。

[冗談めかした口調で言って、微かに笑む。
肩の小鳥はこきゅ、と首を傾いだ後、差し出された手に興味を持ったかのように、ぱたた、と少女の許へと飛ぶ]

あ、こら。

[静止する間はなく、当の小鳥は少女の手の上へと飛んで。
「これなーに?」と言わんばかりに首を傾いだ]

(175) 2014/01/10(Fri) 21:51:19

司書 ライヒアルト、メモを貼った。

2014/01/10(Fri) 21:52:44

【独】 司書 ライヒアルト

/*
さて、真面目にどーすっか。

朱花なし守護なしは寂しいんだが、なぁ……あと一日伸ばして集まるか、否か。
あー……5日目ラスト想定なら、一日は伸ばせる、か……も少ししたら聞いてみよう。

(-53) 2014/01/10(Fri) 21:54:43

【独】 役者 エーリッヒ

/*
さて、入村文読み返して思ったんですが、俺、何時台所片付けたんでしょうね?(どどん

でもって、パイを焼く描写を書きながら、考えていたのは「卵白をどうするか」だったという。
パイの艶出しに卵黄使うんですよね(レシピによってはポテトやカボチャにも入れるけど)
卵白、余るんです、よ。
これが、結構困るんですよねリアルに。
卵白「だけ」使うのってあまりないから。

普通に行けばメレンゲなんですが、あれ、焼くのに時間かかるんですよね。
ほかも、スフレとかこう、扱いの難しいのが多くてなぁ……
マシュマロも、乾燥(というか固まるまで)に結構掛かる。
いや、聖堂に持ってくる前提で考えるからややこしいんで、普通は料理に使ったりするけど。

(-54) 2014/01/10(Fri) 21:57:34

読書家 ミリィ

― 図書室→ ―

……ねー、悪いけどさ、エルザ姉さん。
アタシもーすぐ二十歳だよ?

[男性陣がいなくなった後、決まり悪そうに言う。二度ほど撫でられた事に対してだ。
別に嫌という訳ではないのだけれど。
言いながら借りて行く本の題名をメモして、机の上に置いておく。折り合いが悪い相手だが、一応毎回欠かさずやっている事だ]

……ま、いいや。
本選んだし、そろそろ出るよ。姉さんは?

[此処に残るか、共に出るか。
相手がどう答えたにせよ、それから自身は本を抱え直し、言った通りに図書室を後にした]

(176) 2014/01/10(Fri) 21:58:57

湯治客 アーベル

―回廊―

[足を止めた彼>>166より少し遅れて靴で奏でる音を止める。
苦笑に似た笑みに、返すのは真実苦笑を]

違うよ。俺が利用させて貰っただけ。
……俺が、あそこに居たくなかったんだ。

昔のエミーリアは俺も知ってる。ずっと前から知ってるんだ。
だから俺には、エミーリアは無理をしてるように見える。
……詩的な言い方をするなら、茨を纏っているように、ね。

[触れようとすれば手を伸ばした人を傷付けて。
けれど茨が棘を伸ばすのは外側だけではないから、纏うその人も。
そう表現した言葉は多少おどけていたけれど]

だから俺はあまり近付かないようにしてるんだ。
心配、だからね。

(177) 2014/01/10(Fri) 22:06:08

湯治客 アーベル

[冗句に紛れさせる心配と沈黙の心配。
心配である事実は変わらないけれど]

……俺は意に沿わないことをしちゃったみたいだね。

[ごめん、と零しながら、回廊の先を見遣る]

……そうだね。お茶、貰いに行こうかな。

[温めれば左が多少滑らかになるのは事実。
それに、身体の芯が冷え切っているのも事実なのだ。
提案>>168に否が返る筈も無く]

[耳打ちされた言葉は矢張り思いもしなかったもので、一体何度目かの瞬きが繰り返される]

……幼馴染みたいなものですから?
それ、そのままお返しするよ。

[取り直した後には意趣返しのような不敵な笑み]

(178) 2014/01/10(Fri) 22:06:42

湯治客 アーベル、メモを貼った。

2014/01/10(Fri) 22:08:58

編物好き イレーネ

─ 談話室 ─

後でのお楽しみ。
それもいいなあ。

[司書の変化>>174には気付くことなく無邪気に問いかけ。
冗談めかされた言葉>>175も素直に受け取り、もう一つは貰って帰り母たちと一緒に食べようかと考える。二つ目の天秤は、三角形のパイに傾き始めていた]

じゃあ、小鳥さんもまだなんだ。
先に味見して、ライヒアルトさんにどれだけ美味しいか教えたげて?

[やってきた小鳥に笑顔で無茶を言いながら、パイの欠片をちょんちょん押して勧めた]

(179) 2014/01/10(Fri) 22:10:27

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

マテウス
150回 残9956pt
ライヒアルト
137回 残9381pt
エルザ
39回 残13912pt
アーベル
77回 残11656pt
イレーネ
93回 残10736pt
オクタヴィア
58回 残12068pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残15000pt
エーリッヒ(3d)
91回 残11230pt
ミリィ(4d)
64回 残12594pt

処刑者 (3)

イヴァン(3d)
0回 残15000pt
カルメン(4d)
83回 残11549pt
レナーテ(5d)
94回 残12033pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light