人狼物語 ─幻夢─


100 緋くさざめく月光海

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


画商 エーリッヒ

……あの時も閉じ込められたんだけどな。
でもこんなことは起きなかった。

何だってんだ?

[この村に住む者であれば、20年前にも今回のように嵐が吹き荒び、閉じ込められた者が居ることを知って居るだろう。
他でもない、7歳の時のエーリッヒ──エルナだ。
いつものように遊びに行って、天候が急転、数日集会場に閉じ込められたことは今でも覚えている。
けれど、その時はそれだけで今回のような惨劇は全く起きなかったのだ。
過去と今の違いは、そこに居た者の顔触れくらい]

(88) 2016/08/08(Mon) 22:33:44

画商 エーリッヒ

………分からないものを考えても仕方がないな。

[ギュンターを待っていた時と同じ思考をして、島の外周の様子を確認してから再び屋敷の中へ]

(89) 2016/08/08(Mon) 22:33:52

画商 エーリッヒ、メモを貼った。

2016/08/08(Mon) 22:35:20

画商 エーリッヒ、メモを貼った。

2016/08/08(Mon) 22:35:40

音楽家 ヘルムート

─ 広間 ─

[椅子やソファに座る事はなく、窓のすぐ横の壁にもたれ掛かった姿勢で緩く腕を組み。
団長の話に対する各自の反応を伺うように、深紫を巡らせる]

 ……ああ、そうか。
 伝承の通りである、というならば、いても不思議はないのだな。
 『闇に潜みし、月のいとし子たちを見出さん』とする……そのための力を備えしものが。

[カヤが団長に向けた疑問>>84に、歌の一節を引きながら呟く。
問いに対する団長の答えは、是。
それから、団長は一つ息を吐いた後、服の袖をまくり上げた。
その左の腕には鮮やかな朱い色が浮かんでいた]

(90) 2016/08/08(Mon) 22:48:35

音楽家 ヘルムート

 ……団長殿、それは。

[痣というには色鮮やかなそれは、花を思わせるもの。
伝承歌と照らし合わせたなら、それが何かにはすぐに理解が及ぶ]

 ……おとぎ話の『双花聖痕』……それが、この状況が伝承と合致する、という論拠ですか。

[は、とため息が落ちる。
団長が強固な意志を示す由縁がそれだというなら、これ以上何か言っても、と。
心の内に湧き上がったのは、そんな思い、ひとつ。*]

(91) 2016/08/08(Mon) 22:48:39

音楽家 ヘルムート、メモを貼った。

2016/08/08(Mon) 22:50:04

神学生 ウェンデル

見極める力...

[カヤの口にした言葉に>>84少年は瞬き、続いてヘルムートの疑問に答える形で、ギュンターが示した朱の華に、はっと目を見開く]

『双花聖痕』...それじゃ、本当に?

[ふるり、寒気を感じたように震えて、肩を抱いた]

(92) 2016/08/08(Mon) 23:07:27

神学生 ウェンデル

あの...僕、少し、部屋で休んでいいですか?

なんだか、混乱してしまって...

[まだ話は続いていたかもしれないが、少年は、その場を仕切るギュンターにそう申し出た。

微かに震える身体と、蒼白な顔色は、確かに休息が必要と見えただろう。
自衛団長の諾が得られれば、自分に割り当てられた寝室へと引き上げていく。

少しふらつくような足取りに、手助けを申し出る大人が居れば、それを拒む事はしなかった**]

(93) 2016/08/08(Mon) 23:20:12

神学生 ウェンデル、メモを貼った。

2016/08/08(Mon) 23:21:53

酒場の主 ヘルガ

─ 二階→階下 ─

[問いかけに応じる声は無く、代わりに届くのは階下からの騒めき。
何が、は解らぬが何かが起きたらしいとはそれで知れたから、向かう先に悩むことは無かった。

そうして階段を下りて行けば、徐々に鼻を突く鉄錆の臭いに顔が歪んだ]


…何、この臭い。

まるで血みたいな…

[と、続けた言葉は最後まで紡ぐより早く目に入ったそれに途切れた。
声のする方へ行こうと目を向けた玄関から──いや、玄関へと続いている様に見える跡。
聞こえてくる会話の断面が、それの正体を裏付けて]

(94) 2016/08/08(Mon) 23:22:29

酒場の主 ヘルガ

…管理人さん、亡くなられたの?

[玄関に近づけば、>>62女性は見ない方が良いというへルムートの顔を見る。
当然と言えば当然だが、>>20昨夜他愛ない世間話をしていた時の様な軽やかさは見られなかった。
問に対する返答は彼からか、それともやってきた団長からだろうか。
どのみち、詳しい事情は全員が揃ってから、という事になり。
>>69エーリッヒが管理人室の惨状を告げるのを聞き、老婦人の遺体を地下へ運ぶことになると聞けば]

…なら、先に行って横になれる場所を用意してくるわ。
幾らシーツで包んであるとはいえ、冷たい床の上じゃ御気の毒だもの。

[老婦人は既に冷温の差など感じられる身ではないが、これは心情によるもの。
>>73ブリジット達と老婦人の安置の為の手伝いに動く傍ら、情報通を気取る青年に無駄に騒がないでと一応釘を刺しはしたが効き目は有っただろうか。
>>75安置された老婦人へ神父が祈り捧げるのにも共に見守る女の表情は、どこか硬いものだった]

(95) 2016/08/08(Mon) 23:22:49

酒場の主 ヘルガ

─ 広間 ─

[老婦人の安置を済ませた後、団長の要請に沿い広間に入れば程なく全員揃っただろう。
そして>>71切り出された話は容易には信じられぬこと。
老婦人の遺体を間近で見ていない女は、尚更信じるのは難しい、が]


…つまり。
団長さんは、アタシ達の中にその─『人狼』がいる、と。

そう仰りたいわけね?

[問う声、表情は疑うというよりも確かめる意思を込めたもの。
どこか冷めたようなその瞳の色は、常の女には珍しいと気付けるものはいただろうか*]

(96) 2016/08/08(Mon) 23:23:17

酒場の主 ヘルガ、メモを貼った。

2016/08/08(Mon) 23:24:25

牧場の主 カヤ

─ 広間 ─

……へぇ。

[信じるとも、信じないとも口にはしない。
音楽家の呟き>>90にちらと視線を向けて、それから団長が見せた朱の色に、息が漏れる程に小さな声で呟いた]

え、……いや、『双花聖痕』かぁ。
指導者、とか言うやつだよねぇ。

[最初何かを言いかけて、少しの間。
他の人の声に追随するように、別の言葉を口にする]

で、『双花』がいるから、見極めるものもいる、ってコトね。
だったらさぁ、その人に見つけてもらったらいいだけなんじゃないの?

[ねぇ、と同意を求めるように、周囲を見た]

(97) 2016/08/08(Mon) 23:24:45

音楽家 ヘルムート

─ 広間 ─

 『彼らは象徴。彼らは導。
  力なき者を導く使命を帯びし、神の御子。』

[指導者、というカヤの言葉>>97に、小さく諳んじるのは歌の一節。
幼い頃、これだけは覚えておけ、と口うるさかった父により暗記させられたそれは、今でもさらりと口をつく]

 …………。

[『双花聖痕』と呼ばれる者に関する部分はまだあるが、この場でそれを口にするのはためらわれた。
理由は、蒼白な面持ちで震える少年>>93を、更に脅かす必要もあるまい、と判じたから]

 ……団長殿。
 具合が悪い時に無理に詰め込んでも、理解は得られぬもの。
 まして、彼は最初に現場を見て、衝撃を受けている……休ませてあげるべきでしょう。

[さらり、そんな進言をして休息への是を引き出して]

(98) 2016/08/08(Mon) 23:39:38

音楽家 ヘルムート

 確かに、それだけの事ではあるが。
 大抵の伝承では、一度に見定められるのは一人だけだという。
 一度で見つけられるかどうかが、問題になるな。

[同意を求めるカヤの声に、緩く肩を竦める]

 ……ま、後の問題はあれだな。
 仮に見極める者が見つけたとして。
 それがどこまで信じられるか、という問題もある。

[誰が言いだすかにもよるだろうが、と。
そんな事を思いつつ、広間の中をぐるりと見回した。*]

(99) 2016/08/08(Mon) 23:39:48

画商 エーリッヒ

─ →厨房 ─

[広間でギュンターが論拠を示しているなど知らぬまま、外に居ないなら中、と言う思考で戻って来たエーリッヒは厨房へと足を運んでいた]

そういや飯…。

……食べられるのかな、皆。

[朝からなかなかヘビーな光景を見たのだ、食欲なんて沸かない可能性も高い。
特に最初に見つけたらしいウェンデルなんて喉を通らないのではなかろうか。
そんな推測をしながらエーリッヒは水瓶へと近付き、グラスに水を汲んで一息に飲み干す。
こんな日でも外は夏らしく気温が上がりつつあった]

(100) 2016/08/08(Mon) 23:43:13

情報通 カルル

あー……いろいろ、ありがとございますー。

[自分の存在が他者にどんな思いを抱かせているかなど知る由もない──否、気づいていたら普段の在り方はなかろう、とも言える青年は、広間に無事に保護された後、実に呑気な声を上げていた。
半分以上は、諸々の衝撃でふらついていたからなのだが、それはさておき。

人心地ついて客室の一つをあてがわれた青年は早々と眠りに落ち、翌日は盛大に寝過ごして。
状況を聞いても、しばらくはぽかん、としていたのだが]

あ、あ、手伝いますー!

[声は挙げても、亡骸を運んだりするのは他者に任せ、青年が行うのは掃除の方。
床に残る後を拭いながら、やれこのやり方はどうの、とか、獣の足跡が残っているのはどういう事か、など一人で問題を定義しては自身が持ち得る『情報』に基づく解釈をつけていく。
時折、掃除を手伝うブリジット>>73に自分の仮説をまくしたてたりもしたが、それらは全て黙殺され]

あー……はい、すいませ……。

[そのお喋りが止まったのは、ヘルガの釘刺し>>95を経ての事]

(101) 2016/08/08(Mon) 23:44:18

情報通 カルル

─ 広間 ─

[青年が大人しかったのは、広間で団長の話を聞くまでの事]

『幻燈歌』の伝承……!
まさか、それに触れる機会を得られるなんて!

あ、歌知らない人っているかな、いたら諳んじてあげるよ!

[状況をどこまで理解しているのかさっぱり不明な発言は、自衛団長から鋭い視線を向けられる原因となり。
黙って話を聞け、との釘刺しに、はあい、と返して縮こまる事となった。**]

(102) 2016/08/08(Mon) 23:44:21

牧場の主 カヤ

─ 広間 ─

へぇ、そうなんだ……
ヘルちゃん詳しいねぇ。

[諳んじられる一節>>98と、続いた『見極める力』についての話に、感心したように声を漏らす。
それから他の反応を見るように、周囲を一通り見渡して]

あっ、一人で大丈夫?

[部屋で休むと広間の外へ向かう少年>>93へ声を掛け、立ち上がる。
他に申し出る者がいなければ、そのまま付き添って部屋まで送ることになろうか]

(103) 2016/08/08(Mon) 23:46:59

音楽家 ヘルムート

─ 広間 ─

 ……親父殿に、叩き込まれたんでな。
 これだけは忘れるな、一字一句違えず覚えろ、と。
 おかげで、何も見ずとも諳んじられる。

[感心したような声を漏らすカヤ>>103に、は、と大きく息を吐いてこう返す。
好きで覚えたわけじゃない、というのは態度にも滲むだろう]

[向けられた問い>>96に、己が朱花を持って答えとした団長は、ヘルガの瞳の色に何か思うように眉を寄せていたが、その視線はやがてこちらへと移ろって]

 ……はい?
 ええ、幻燈歌の暗記は、父の言いつけで。
 それ以外には、他に何も。

[他に何か聞いてはいないか、という問いに深紫を瞬きつつ、けれど、他には何も言われていないのでそれを伝えると、団長はそうか、とだけ言って目を逸らした。*]

(104) 2016/08/08(Mon) 23:55:32

自衛団長 ギュンター、メモを貼った。

2016/08/09(Tue) 00:04:48

神学生 ウェンデル

うん、ごめんなさい、ちょっと...なんだか力が入らなくて。

[カヤに声をかけられると>>103少々情けなさそうにそう答えて、部屋まで一緒にという申し出は断りはしなかった。]

ん、もう大丈夫です、ちゃんと休みますから。ありがとう。

[そうして、部屋に入る前には、少し回復した様子で、微笑んで一礼した]

(105) 2016/08/09(Tue) 00:14:58

画商 エーリッヒ

─ あちらこちら ─

[左足を庇って歩くために休み休みにはなったが、幼い時に遊び場としていた経験をフル稼働して、客室以外の隠れられそうな場所は粗方見た。
それでも何かがいる気配は感じられない]

…ってことは、だ。
おじさんの言ってる通り、ってことなのかな。

[ぽろ、と昔の呼び方を零しつつ、ギュンターが言った御伽噺めいた話に真実味を覚え始めた]

(106) 2016/08/09(Tue) 00:15:52

牧場の主 カヤ

― →2階→ ―

[少年に付き添い、2階の客室へと向かう。
道中で何か聞かれれば答えるけれども、口数は昨日までよりずっと少なかった。
2階に上がったところで部屋の場所を聞き、その前まで送り届けて]

うん、ゆっくりしてねぇ。
……あぁ、ウチの部屋も教えておくよ。
何かあったらおいで。

[そう言って自分の使っている部屋を示した。
それからお大事に、と告げて、階段を下りていく]

(107) 2016/08/09(Tue) 00:19:23

牧場の主 カヤ

― →屋敷内 ―

あっ、エーリッヒさん。

[階段を降りたところで、先に外を見に行くと言って広間を出て行った彼の姿を見かけた。
怪我をしているという彼の左足を伺うように見ながら、傍まで近寄り]

何か見つかった?

[零した声>>106は聞こえなかったか、それだけを問うた]

(108) 2016/08/09(Tue) 00:25:31

神学生 ウェンデル

はい、そうします。

>>107ゆっくりしてというカヤに頷いて、部屋を教えられると、そんなに心配しないでください、と少し照れ臭そうにする。

けれど、どこか嬉しそうなのも分かっただろう]

(109) 2016/08/09(Tue) 00:26:50

酒場の主 ヘルガ、メモを貼った。

2016/08/09(Tue) 00:28:29

神学生 ウェンデル

[そして、部屋に入ると、倒れるようにベッドにうつ伏せる]

.........人狼.........

[呟きは誰も聞く事無く、そしてまた、夜が来る**]

(110) 2016/08/09(Tue) 00:29:58

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ヘルムート
72回 残12668pt
クレメンス
23回 残14402pt
カヤ
26回 残14236pt

犠牲者 (2)

ギュンター(2d)
0回 残15000pt
ヘルガ(5d)
38回 残13363pt

処刑者 (4)

ブリジット(3d)
23回 残14143pt
カルル(4d)
0回 残15000pt
ウェンデル(5d)
68回 残13109pt
エーリッヒ(6d)
71回 残12993pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light