人狼物語 ─幻夢─


31 封じの絵 ─そらへのゆめ─

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


司書 オトフリート

― 図書館前 ―

[言いたいことを言ってから、少女の問いかけに頷く]

ああ、薬師殿なら、もう診療所に戻った頃だろう。
何か用だったのか?

(185) 2008/10/25(Sat) 00:32:00

青年 アーベル、司書 オトフリートもいってるから名前は間違ってないよな。と内心ほっとする

2008/10/25(Sat) 00:32:28

白練の歌子 エルザ

 ありがとう!

[外れた留め具を見て、ぱぁっと顔を輝かせた。
 そうっと手を差し出してペンダントを受け取ると、
 きゅ、と手の中に握りこむ。]

 うれしい。
 
[にぎった拳を顔によせ
 キスするように口元に持ってくると
 穏やかな顔で笑んだ。]

(186) 2008/10/25(Sat) 00:34:45

奏者 ミハエル

[アーベルの視線を受けて]

あ、ああ。
ミルドレッドさんは、多分もう帰られたかと。

[方向は診療所だった筈だ。
あの様子では本当に帰り着けたか分からないが]

(187) 2008/10/25(Sat) 00:34:59

少女 ベアトリーチェ

 ――え? 誤解、なのだ?
 なんだ、ざんね――

[ミハエルの説明を受け、きょとんとし]
 
 え、ええ、わわわ忘れます。

[オトフリートの固い声に縮こまった]

 でも「失礼」ってほどでもないと思うけどなぁ…。

[そう、ちっちゃく呟いたりしたが]

(188) 2008/10/25(Sat) 00:37:58

蒼月の『絵師』 エーリッヒ

[喜ぶ様子に、つられるように笑みを浮かべ]

ん、喜んでもらえたんなら、何より。

と、さぁて。
すっかり話し込んじまったけど、そろそろ行かないとなぁ。

[元を正せば、絵の具の材料になる鉱物やら何やらの採取に出てきたのだと、ようやく思い出して、進もうとした道の先に目を向ける。

アトリエに戻りたくないのは、弟伝いに聞いた言葉が引っかかっているからなのは否めない。

……当事者の状態などは、当然の如く知る由なく]

(189) 2008/10/25(Sat) 00:40:58

青年 アーベル

…だって

[帰ったという二人の言葉を継ぐように言って]

あ、そうそう。ミリィ先生はそういう話苦手みたいだから当人の前で言わないほうがいいみたいだよ

[さっき自分も聞いて知ったことだが、一応とベアトリーチェに言ったりする]

(190) 2008/10/25(Sat) 00:42:25

少女 ベアトリーチェ

[こうして改まって話すのは初めてかもしれないと、
 アーベルに頷いてみせる]
 
 うん、あたしはベアトリーチェ。
 アーベル兄ちゃん…で、いいんだよね。そっちはミハエルさん。

 うん、ありがと。
 薬をもらいたくて、薬師さまを探してたのだ。
 じゃあミルドレッド様、もう診療所にかえってるころかな…。

(191) 2008/10/25(Sat) 00:45:10

白練の歌子 エルザ

 いってらっしゃぁい!

[道の先を譲るように、壁際に寄りエーリッヒに手を振った。
 にこりと笑い、自身はスカートを翻して来た道を振り返り。]

 ♪レ アリシ スヴィルッパ ヴェルソ 
 イルシェーロ、 
 ♪ヴォグリオ アンダレア ヴォラーレ

[また、声を張り上げて歌いながら
 歩いて自宅へと、向った。]

(192) 2008/10/25(Sat) 00:46:48

奏者 ミハエル、少女 ベアトリーチェの名前を確かめる声に、一つ頷き。

2008/10/25(Sat) 00:48:27

青年 アーベル

うん。合ってる合ってる。
薬をもらうか…なら尚更言わないほうがいいな

[とっても苦く作られてしまうだろうし。とかぼんやり思いつつ]

…あ、俺。そろそろ帰らねーと。明日もあるし
次から気をつけまっす。じゃあまたな

[といって三人に別れを告げて、駆け足で家への道を行った]

(193) 2008/10/25(Sat) 00:49:07

少女 ベアトリーチェ

[>>190を聞き、小さく笑みがこぼれた]

 そゆう話が苦手って、何となくわかる気もするのだ。

 ふふふ、ミルドレッド様が結婚しないの、
 もったいないって、うちのおばあちゃんがよく言うんだ。
 お顔だって、かわいらしいのに、って。

(194) 2008/10/25(Sat) 00:50:15

青年 アーベル

―自宅―
ただいまー

[と、帰ったら帰ったで母に]

「あら、おかえり。アーベル。そういえば聞いた?オトフリート先生とミリィ先生が」

[おーのー。もうここまで届いていましたか。少し遠い目になりつつも一応噂鎮火のために]

いや、なんか誤解二人のために誤解だったみたいだよ
「あら、残念。ねえ?あなた」
「…ああ…」
だよなー

[別に噂で楽しむというより、よい出来事が違った。という認識を三人揃って思う辺り*家族なのであった*]

(195) 2008/10/25(Sat) 00:50:20

青年 アーベル、メモを貼った。

2008/10/25(Sat) 00:51:00

青年 アーベル、メモを貼った。

2008/10/25(Sat) 00:53:57

蒼月の『絵師』 エーリッヒ

はぁい、行ってきますよぉ。

[手を振る少女にへらりと笑って手を振り返し。
聴こえる歌に耳を傾けつつ、洞窟の奥の方へと歩みを進める。

キノコ畑の近くを通ると、長の姿が見えた]

よー、じじ様。
復旧、大丈夫そうかい?
あー、前に崩れたのは、四代前の頃だったかなぁ……。
その時は……。

[声をかけ、崖崩れの復旧作業の進度を聞く。
ついでに、以前の時の崩れ方やら何やら、当時の『絵師』の記憶を引っ張り出して説明したり]

(196) 2008/10/25(Sat) 00:54:11

【赤】 白練の歌子 エルザ

[頭の中をぐるぐると回って居たのは、
 エーリッヒのことば。]

 まだ、足りない。
 一朝一夕で集まるものじゃない。

 じゃあ、あつまったら、とべる?
 外へでて…そらを、とべるのかしら?

[つぶやきがことばになる。
 借りたハンカチをきちんと水で洗い、干す。]

(*31) 2008/10/25(Sat) 00:54:30

少女 ベアトリーチェ

 なおさら言わない方が?
 薬…?
 ミルドレッド様のお薬はよく効くよ?

[とずれた答えを返しつつ]
[去りゆくアーベルに、頭を下げて挨拶した]

 んと、いろいろ教えてくれて、ありがとうでした。 

(197) 2008/10/25(Sat) 00:55:38

司書 オトフリート

― 図書館前 ―

あいつは、本当に分かってるのか?

[最後まで軽い調子のアーベルに、幾分疑わし気な目を向けつつ、駈け去る姿を見送る]

薬というのは、君の、ではなさそうだな。もう帰っている頃だとは思うが、薬師殿が留守でも、助手のブリジットが居るだろうから、初めてでないのなら薬は貰えるのじゃないか?

[ベアトリーチェには、そう告げた。もったいない云々にはノーコメント]

(198) 2008/10/25(Sat) 00:56:50

奏者 ミハエル

はい、また。

[アーベルを見送り]

…そう、ですか。
確かに、お若いですしね。

[ベアトリーチェの話は、曖昧に笑むに止めた。
当人はいないものの、どう反応をしていいか分からなかったらしい]

(199) 2008/10/25(Sat) 00:57:50

蒼月の『絵師』 エーリッヒ

……と、そんな感じ。
まあ、作業の時、気をつけてねぇ。

……大事になる『気配』は、感じてない、けれど。
誰だって、痛い思いはしたくないんだし、ね。

[言葉と共に、掠める苦笑。

『絵師』の勤めは死に通じるが故に。
『絵師』は、人が死す兆しのようなものを感じ取れる。

もっとも、それが誰か、どんな形でか、までは知るには至らないため、その事を知るのは、『絵師』当人を除くと代々の都市の長だけなのだが]

(200) 2008/10/25(Sat) 01:00:38

【赤】 白練の歌子 エルザ

[暫くの、時が経った後。]

[薄いハンカチは乾いたから、 それを綺麗に畳んで手に握る。
 ヒカリゴケの薄い光の中、苦労してつけようとしていたペンダントはつけられなかったから(後ろで留め具をとめることが、できなかったのだ)、やっぱりそちらは手の中に握り締め、家を出た。]

(*32) 2008/10/25(Sat) 01:06:55

少女 ベアトリーチェ


[>>198には、おずおず頷いてみせる]

 うん、あたしのおばあちゃんの、腰のお薬。
 薬師さまがいつも調合してくれるの。
 司書さんは…座りっぱなしで腰、痛くなったりしない?

[なんとなく、
座ってばかりな職業であるとの、イメージがあった]

[ミハエルの笑みをみて、また何か変な事を言ってしまったかと、ちらと思い]

(201) 2008/10/25(Sat) 01:07:07

職人見習い ユリアン

あー、食った食った。
ん、確かに今日のスープはグンバツだった。

っと、焼きに入ってるから帰ってもやることねぇし、気球の方もいまんとこ手詰まりだしなぁ。

[とぼやき。まさかリディを応援するつもりで言ったあの一言でリディが盗みまでやってるとは思いもしない。]

んー。図書館でなんか良さそうな手段でも探すか。

[そう言って図書館へと足を向ける。]

(202) 2008/10/25(Sat) 01:10:25

蒼月の『絵師』 エーリッヒ

[苦笑と共に向けた言葉に重々しく頷く長と別れ、いつもの採取ルートとは違う道で鉱物や石を集めていく]

……大体、こんなとこ、かなぁ……。
さぁて、色々とこわいものはあるが……戻るか。

[ある程度集まったところで、小さく呟く。
何が怖いのかは、まあ、推して知るべし、という所か]

……広場通らないルートっていうと、ええと……。

[頭の中に地図を浮かべつつ、帰途に着く。
どうにか危険?を避けてたどり着いたアトリエで感じたのは、微かな違和感。
だが、それを確かめる気力はその時には既になく、引き込まれるよに眠りに落ちる]

(203) 2008/10/25(Sat) 01:10:28

蒼月の『絵師』 エーリッヒ

[翌日、目覚めた後に違和感の原因は知れて。

すぐさま長の所に駆け込み、緊急事態の触れを出してもらう事になるのだが。

その時点では、それは、*全く知る由もなく*]

(204) 2008/10/25(Sat) 01:12:17

白練の歌子 エルザ、メモを貼った。

2008/10/25(Sat) 01:12:22

司書 オトフリート

― 図書館前 ―

なるほど。

[祖母の薬を取りにいくという少女に、僅かに目を細める。次いで自分の腰の心配をされると、常にない柔らかい笑みが、唇に浮かんだ]

いや、俺は大丈夫だ。ありがとう、ベアトリーチェ。

[返す言葉は、相変わらず短かったが]

(205) 2008/10/25(Sat) 01:14:36

蒼月の『絵師』 エーリッヒ、メモを貼った。

2008/10/25(Sat) 01:14:41

奏者 ミハエル

[何気なく話を聞きつつ、不意にはたと瞬き]

…あ。
済みません、そろそろ戻りますね。

[今は休憩中で、作業途中だったと思い出し。
丁度ユリアンの姿が見えたなら、軽く挨拶のみ交わしただろうか。
そうして別れを告げ、*自宅へ*]

(206) 2008/10/25(Sat) 01:19:02

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ユリアン
29回 残8201pt
アーベル
146回 残4400pt
ミハエル
140回 残5243pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残9000pt
エーリッヒ(3d)
138回 残4768pt
ミリィ(3d)
101回 残6002pt

処刑者 (4)

ベアトリーチェ(3d)
2回 残8943pt
リディ(4d)
73回 残7138pt
オトフリート(5d)
74回 残6951pt
エルザ(6d)
101回 残6214pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light