人狼物語 ─幻夢─


35 紅月小夜曲

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


調理師 ゲルダ

[ふ、と呼ばれた名に息を吐いてマテウスに向き直る]

おかえり、はあたしが言うこと。
…おかえりなさい。

[翠玉の眼差しは、頬を掻くその様子を真っ直ぐに捉える]

本当に悪かったと思うなら、それでいい。
今回の事は災難としか言えないけど…。
ん、会えて、少し痛そうだけど無事って分かって良かった。

(136) 2009/01/11(Sun) 02:47:57

神学生 ウェンデル

それならばよろしいのですが、……と言ってもよいものか。

[苦笑を滲ませる]

いいえ、お気になさらずに。
…………何か、

[階下であったのか、と尋ねようとして、相手の体調を気遣い、言葉を止める]

おやすみなさいませ。よき眠りを。

(137) 2009/01/11(Sun) 02:52:18

傭兵 マテウス

ただいま。
戻るのにはちょっと勇気がいったけどな。

[懐かしむようにゲルダを見て]

ゲルダも大きくなったな。
15年かぁ……。

[この村に来て何度目かの思い]

ゲルダの方も元気そうでなによりだ、村の皆も。
だいぶ、変わってしまったけどな。

(138) 2009/01/11(Sun) 02:53:14

薬師 ゼルギウス

[じゃお先に、と廊下の二人に声をかけて]
[エーリッヒが確保してくれたであろう部屋を探し始める]
[ややあって自分の名が書かれたメモが挟まれた扉を見つける]

てことは隣のどっちかがベアタの部屋、と。

[どちらに居るのかノックで確認]
[返事のあった方に顔を覗かせ、体調の確認をしてから自分の部屋がどちらにあるのかを教える]

丁度寝台のある壁のが俺の部屋がある方だな。
急に苦しくなったりしたら壁を叩くか何か音を鳴らすと良い。
部屋に居る時はそれで気付けると思うから。

[そんな話をしてから、再びお休みと挨拶して]
[自分も隣の部屋に引っ込んだ]

そんじゃ、しばしの休息っと。

[仕事道具を寝台脇に置いて横になると、すぐさま意識は*夢の中へと*]

(139) 2009/01/11(Sun) 02:56:35

調理師 ゲルダ

―広間―

[紅茶にミルクと砂糖の両方を入れ、両手で包む。
息を吹いて冷ましてから、こくり、口にした]

ナターリエもあたしも、家では一人だものね。

[両親を亡くした時は、真っ先に彼女を頼った。
そんな記憶が頭の隅を掠める]

食べ溜め。
せめて、もう少し量を食べられたらいいとは、いつも思う。

(140) 2009/01/11(Sun) 02:57:43

詩人 ライヒアルト

少なくとも、他人の手を煩わせずにすむ、という点ではいいことさ。

[苦笑には、こちらも苦笑で返し。
途切れた問いの内容は、察しがついたから、一つ、息を吐いて]

……下に、自衛団長殿がおいでだ。
今回の件についての説明をしてもらえるから、聞いておいた方がいい。
……もっとも、聞いて楽しい話じゃない、がな。

[最後の部分は、吐き捨てるような口調で言い。
良き眠りを、という挨拶にはああ、と頷いて、足早に自室と定めた部屋へ向かった]

(141) 2009/01/11(Sun) 02:57:51

薬師 ゼルギウス、メモを貼った。

2009/01/11(Sun) 02:58:54

薬師 ゼルギウス、部屋の扉には自分の名前のメモをそのまま*貼り付けてたり*

2009/01/11(Sun) 03:00:49

神学生 ウェンデル

楽しい話でしたら、あのような扱いは受けないでしょうね。

[その部分には同意を示すような言葉を返し、ライヒアルトとは反対の方向に歩みだした。階段を下り、広間へと入る。
先程の賑わいとは、やや種を異にした空気が漂っていた]

(142) 2009/01/11(Sun) 03:03:50

神学生 ウェンデル、メモを貼った。

2009/01/11(Sun) 03:04:17

傭兵 マテウス、メモを貼った。

2009/01/11(Sun) 03:04:28

詩人 ライヒアルト

─二階・個室─

[部屋に入ると、零れ落ちるのは一際大きなため息。
直後、その場に膝をつく]

ち……ああ、大丈夫だ、ヴィンデ。

[肩から飛び降りた猫が案ずるように鳴くのに、笑みを向けて、立ち上がり。
ノートとカップを小さな机の上に置いて、倒れこむようにベッドに横になる]

……Es ist unheimlich nicht geworden verdorben.
Verunreinigung. haben Sie das Zögern nicht.

[掠れた声が、言葉を紡ぐ]

……けれど。
……悪夢は……もう、いらねぇ……。

[ついで、振り絞るような呟きが零れ。
意識は深い、*眠りの淵へ*]

(143) 2009/01/11(Sun) 03:05:39

調理師 ゲルダ

うん。でも、戻ってきてくれてうれしい。

[ことん、と静かな頷き。
懐かしむ視線に首を傾げるも、表情は乏しく]

あたしの事ばかりは言えない。
大きくなったのはマテウス兄さんもだし。
……その顔の傷は、痛く無いの?

[稼業については手紙で知らされていたものの。
初めて見る頬の傷口を労るように指を伸ばした]

村は、変わった?
ずっといるから、あたしには分からない。

(144) 2009/01/11(Sun) 03:05:53

詩人 ライヒアルト、メモを貼った。

2009/01/11(Sun) 03:07:37

調理師 ゲルダ、メモを貼った。

2009/01/11(Sun) 03:09:05

神学生 ウェンデル

― 集会所一階・広間 ―

[先程見た顔は幾つかが消え、幾つかが増えている。
一つは、ライヒアルトの示した通り、自衛団の長たる老人。
もう一つは、]

……ゲルダ? 貴女まで、ここに?

(145) 2009/01/11(Sun) 03:09:19

傭兵 マテウス、メモを貼った。

2009/01/11(Sun) 03:15:00

調理師 ゲルダ

[階段を誰かが下る音。
自然、翠玉の眼差しはそちらに向いた。
呼ばれる名に、こくり、頷いて]

うん。あたしも、容疑者だって。
ウェンデルもなんだよね。エーリッヒから、そう聞いた。

[淡々と語り、そして呟く]

でもあたしには人狼なんて、やっぱりお伽話にしか思えない。

(146) 2009/01/11(Sun) 03:16:07

傭兵 マテウス

本当はもっと早くもどってこれたらよかったんだけどな…。

[首をふって]

今さら後悔しても遅いことだけどな…。
一人にさせていて、悪かった。

[頬にゲルダの指が触れるのを感じながら]

昔についたものだ、今は痛くないさ。
そうか、俺も変わってるんだな、あのときから…。

[笑いかけて久しぶりの再開を喜び、
抱きしめようと手を伸ばしかけて、
ためらいがちに留まり]

村は、雰囲気はかわらないな。
住む人は、だいぶ変わった気がする。
幼馴染もなにもかも、見知った姿から変わっていた。
でも、皆…、変わらず俺のよく知った知り合いなんだとは思った。

(147) 2009/01/11(Sun) 03:20:32

神学生 ウェンデル

そう……だったんだ。
ええ、僕も。
全く。なんと言っていいのか、わからない。

[幼馴染の中でも歳の近い彼女に対しては、口調はやや砕けたものになる。
言葉を続けようとした矢先、一つの単語が引っかかり、目を見開いた]

人、狼?

(148) 2009/01/11(Sun) 03:25:39

傭兵 マテウス

[ウェンデルの言葉に]

そういえば、そうかここにいるってことはゲルダも容疑者の一人ってことか…。
まったく…、なんでこんなことに……。

[呟いてからウェンデルに軽く手をあげて挨拶をし]

俺が容疑者って言われるのはわかるとして、
まったくもってゲルダもウェンデルもなんで呼ばれたんだろうな。

ああ、そうだゲルダ、俺にも紅茶いれてもらっていいか?
ウェンデルも、飲むよな?

[その様子は先ほどのことをごまかすかのようで、
ゲルダにはその様子がありありと伝わるであろうか?]

(149) 2009/01/11(Sun) 03:29:23

調理師 ゲルダ

反省して。たくさん。
一人暮らしは、それなりに自由で楽しくもあったけど。

[半分は冗談。半分は本気。
そのような態で口調は語る。
傷口を撫でる指先は、言葉よりも雄弁に優しい]

うん。
…何も変わってなかったら驚きだけど。
でも、兄さんは兄さんのまま。あたしにとって。

[躊躇い留まる腕を、翠玉が不思議そうに眺め。
こつん、と額をマテウスの胸元に当てて離した]

きっと皆、根っこが元のままなのね。

(150) 2009/01/11(Sun) 03:35:10

調理師 ゲルダ

あたしは、災難ね、で済ませたけど。
ウェンデルなら…神の試練とか言うかなって。

[相も変わらず、乏しい表情。
本気か冗談かは判りにくく]

…さっきの話しの時居なかったものね。

[自衛団長からの話しをかい摘まんでウェンデルに伝え]

だから暫く此処に居なくちゃみたい。

(151) 2009/01/11(Sun) 03:40:13

神学生 ウェンデル

[視線は自衛団長へと移った。
老人は黙して頷き、声無き問いを肯定する]

……そのようなものが、

[眼を伏せて思考に陥りかけたところで、マテウスの声が届き顔を上げる。
おかげで、彼の不審な挙動には気づかなかった]

あ、はい。いただきます。

(152) 2009/01/11(Sun) 03:40:58

調理師 ゲルダ

今から言っても仕方の無いことだし。
割り切った方が、早い。

――…マテウス兄さんが容疑者な理由も、私たちが容疑者な理由も、きっと似ている気がするけれど。

[じい、と翠玉はごまかそうとするマテウスの態を見て。
それは、どこか諌めるよう。
ポットから紅茶を注ぎ、*差し出す*]

どうぞ。

(153) 2009/01/11(Sun) 03:48:16

神学生 ウェンデル

[ゲルダに図星を突かれ、やましくもないのに言葉に詰まる]

……へこたれては、いられないからね。

[苦笑と共に、遠回しな肯定。
しかしその表情も、彼女の説明を聞くにつれて失せていった]

神学校でも、幾度か聞かされた。
人狼は人間に仇なす者。
昏き闇より生まれ神の意にそぐわぬ者。
その存在を赦してはならないと。

[呟くうちに、言葉は呪詛めく。
睫毛の作る陰のためばかりでなく、その瞳は、くらい]

(154) 2009/01/11(Sun) 03:48:18

調理師 ゲルダ、メモを貼った。

2009/01/11(Sun) 03:49:43

傭兵 マテウス

ああ、反省している。
ただ、これだけは信じてほしい。
皆ことを忘れた日はなかった、
ゲルダのことは気がかりだったんだ。

[胸元にゲルダの重みを感じて、
年月の経過をその重みにたしかなゲルダの存在を感じて]

ありがとう、ゲルダ。

[迷わず抱きしめて]

会いたかった、ずっと。
ずっと戻れるなら戻りたいとも思っていたんだ。
でも今、こうしてようやく会えた。

(155) 2009/01/11(Sun) 03:50:05

傭兵 マテウス

[少ししてゲルダを離し、
少し気恥ずかしそうにしながら]

ありがとう。

[差し出された紅茶を一口]

そうだな、容疑者の理由。
動機とかそういうのは一切関係無しって感じだったからな。

[ウェンデルの話す説明に顔をしかめながら]

だからってうちらをこんなめにあわせるのは…、
どうなのかね…。
そういえばウェンデルは何か知っていたりしないか?
その、人狼を見つける方法とかな。

(156) 2009/01/11(Sun) 03:53:39

傭兵 マテウス、メモを貼った。

2009/01/11(Sun) 03:54:03

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

ゲルダ
250回 残4660pt
エーリッヒ
313回 残2018pt

犠牲者 (5)

ギュンター(2d)
0回 残13700pt
ライヒアルト(4d)
264回 残4922pt
ナターリエ(5d)
71回 残11037pt
エーファ(6d)
41回 残12479pt
ウェンデル(7d)
146回 残9073pt

処刑者 (6)

アーベル(3d)
52回 残12044pt
イヴァン(4d)
11回 残13093pt
ベアトリーチェ(5d)
29回 残12656pt
ヨハナ(6d)
25回 残12624pt
ゼルギウス(7d)
350回 残3262pt
マテウス(8d)
140回 残9352pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light