人狼物語 ─幻夢─


40 【昔々、あるところに人狼が】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


少女 アナ

 牧師さまは、書斎に?
 ……お昼、やっぱり、邪魔しちゃったかな。

〔ちいさく呟くアナは、反省している様子だった。〕

 お姉さん、ひとりで、危なくないですか?
 お姉さんこそ、気をつけなくっちゃ。
 蛍は、きれいだけれど……。

(14) 2009/06/15(Mon) 00:21:00

木こり ドミニク

[背にかけられた声に、大男の背が小山のように揺れました。
 腰に巻いた布に挟んだ斧がぎらりと光ります。
 いつでも仕事が出来るよう持ち歩いているのでした。
 やがて宿に着くと、先客が扉を潜るのが見えました。]

……爺さんも来てたのか。
オイラ邪魔者?

[いかつい顔の大男は変な気を回しましたが、お腹が大きな音を立てて訴えます。]

(15) 2009/06/15(Mon) 00:23:22

旅人 ルイ

[それから、旅人もまた森に向かって歩きだします。
しばらくすると、さらさらと小川の流れる音が聞こえて来ます。
木々に紛れて、ちらちらと何かが光るのも見えました。]

(16) 2009/06/15(Mon) 00:23:41

【独】 奉公人 ドロテア

/*
はΣ
シスメのレギュレーション欄。
行頭……直してませんでしたわ……。

[くろねこさんは 土鍋のなかで orz]

(-3) 2009/06/15(Mon) 00:23:56

隠居 ベリエス

 やあ。今晩はここにお邪魔しても良いかのう?

[出迎えるゼルマににこにこと微笑みます。
 後ろからやってきた大男には]

 おお、ドミニクか。
 何を言うとるんじゃ、飯はみなで食う方が美味いんじゃ。
 早く入った入った。

[そう言って、彼を促すのでした]

(17) 2009/06/15(Mon) 00:26:12

奉公人 ドロテア

昼間?
……ええと、多分、アナちゃんが気にする事はないわ。

牧師様、本を読み始めるとすぐに時間を忘れてしまう方だから。

[反省している様子に、安心させるように笑います。]

ええ、大丈夫、奥までは行かないし、すぐに戻るつもりだから。
……灯りも、忘れずに持ちますしね。

(18) 2009/06/15(Mon) 00:26:28

老女 ゼルマ

[食卓はきれいに片付いていました。ルイさんと言ったかしら、行儀の良い旅人さんで助かるわ、と思いました。]

ああ、いいのよ二人とも入って頂戴。まだたくさんあるのよ。食べてくれたほうが助かるわ。

まあ、あなたたちの場合お酒も目当てなんだろうけど、度を越さないなら適当に出して飲んで構わないわ。

(19) 2009/06/15(Mon) 00:29:29

少女 アナ

〔ドロテアを心配するアナの顔には、さっき自分に言ったのに、って、ちょっと拗ねた感じが出ていたに違いない。
 でも、説明にいちおうは納得したようで、こっくり頷いた。〕

 ……わかりました。
 蛍、どんなきれいだったか、教えてくださいね!

〔最後にそういって、お辞儀をすると、惜しむきもちを振り払うみたいに、家へと向けて駆けていくんだった。〕

(20) 2009/06/15(Mon) 00:32:44

隠居 ベリエス

 ホホ、さすがばあさん、良くわかっとる。

[ゼルマに笑い掛けると、おじいさんは酒蔵から、麦酒の瓶を取り出しました]

 では、遠慮なくいただくぞい。

[金色の麦酒をグラスに注ぎ、まずは一杯。
 それから、食卓に並んだお料理へと、手をつけるのでした]

(21) 2009/06/15(Mon) 00:34:26

老女 ゼルマ

[にっこりとそれだけ言うとゼルマはくるりと踵を返して台所に入ります。二人のためには食事よりもお酒のつまみのほうが必要なのです。

勝手は二人とも知っていますので飲む分には困らないでしょう。]

さてと、腸詰はまだあったし、玉葱、クラッカー、昼間にルッコラ摘んどいて良かったわ。マッシュルームは大きめだからオリープオイルで揚げてみようかしらね。

[なにやら2、3品作って温めなおした料理とともに食堂に運びます。]

(22) 2009/06/15(Mon) 00:36:10

木こり ドミニク

…わかった、邪魔するぜ。

[ベリエスとゼルマの誘いに空腹の木こりは逆らえません。
 むすっとした顔のまま扉を潜りました。
 それでも先に手を洗いに行くのは食事が楽しみな証拠。]

そうか。ツィンカがもう行ったんだったな。
旅人が言ってた。

[ゼルマに言うと木こりは席に着きます。
 そして麦酒に相伴しようと杯に注ぎました。]

(23) 2009/06/15(Mon) 00:37:06

木こり ドミニク、老女 ゼルマが揚げるきのこの匂いに、嬉しそうに口元を緩ませます。

2009/06/15(Mon) 00:38:32

奉公人 ドロテア

[拗ねたようなアナの表情に、あらあら、と思いながら、それは言わずに。]

ええ、約束するわ。
おやすみなさい、気をつけてね?

[代わりに、いつもと変わらない笑顔で、駆けて行くアナを見送るのでした。]

(24) 2009/06/15(Mon) 00:40:31

少女 アナ

〔家にたどり着くまでもなく、その途中で、アナはホラントと出くわした。
 油はないはずなのに、そのランタンには光が灯っている。
 普通のものとは違うって、アナは、気づいただろうか。
 不思議だと首を傾げるアナに、ホラントがどんな話をしたのかは、そこにいたものだけが知ること。
 ただ、きっと、おしゃべりなホラントのことだ、聞き手という名の獲物を見つけたなら、誰かれ構わずに話してしまうに違いなかった。

 妹の心配をよそに、どこかへ行ってしまう兄。
 やきもきしながらも、眠気に勝てなかったアナは、暗い闇の中で現を知るのでなくて、白いベッドの中で夢を見ることにしたみたい。

* おやすみ、良い夢を。*〕

(25) 2009/06/15(Mon) 00:41:01

旅人 ルイ

[ふいに、茂みががさりと揺れました。
旅人が目をぱちぱちとしていると、ランプを持った男が一人出てきました。]

おや。
ホラント殿、だったか。

[だれかが言っていた名前を思い出して、旅人は言いました。
名前を言われたことに、ホラントはおどろくこともなく、ただなんだか楽しそうです。]

(26) 2009/06/15(Mon) 00:42:24

隠居 ベリエス

 おや、早速つまみの登場か。気がきくのう。

[パスタをぺろりと平らげると、今度は腸詰をお皿に運びます]

 ツィンカ? はて、初めて聞く名前じゃのう。
 いつぞや見掛けた旅人さんのお名前かの?

[隣で麦酒を注いでいるドミニクに、そう訊ねました]

(27) 2009/06/15(Mon) 00:43:01

少女 アナ、メモを貼った。

2009/06/15(Mon) 00:43:11

【独】 隠居 ベリエス

/*

これは……
メルセデスが狼か、潜伏しとる者がおるのか、どっちかのう?

(-4) 2009/06/15(Mon) 00:45:04

老女 ゼルマ

[食道に戻ると早速ドミニクと麦酒の杯を交わすベリエスに呆れた様子です。]

まあ、素早いこと。女将さんが居ないから無礼講にしかならないのは分かるけど……、おつまみを少し追加しておいたから、あとは任せるわよ。

できれば使った食器は洗い桶に突っ込んでおいてくれると助かるわ。明日の朝まとめて片付けるつもり。

[老猫のヴァイスが追従して同じ調子で啼きかけます。]

(28) 2009/06/15(Mon) 00:45:12

奉公人 ドロテア

さて、それじゃ、わたくしも出かけましょうか。

[アナの姿が見えなくなると、小さなランプを用意して。
小さな声で歌いながら、蛍の居る場所へと*向かうのです。*]

(29) 2009/06/15(Mon) 00:45:43

旅人 ルイ

[それは、少女がどこかでホラントにでくわしてから、しばらく後のことでした。
散々思わせぶりにしても黙っている旅人にしびれを切らしたのか、やがてホラントは話しはじめます。]

狼と、占い師に、霊能者。
どこかで聞いたような話だけれど。

[魔法のランプが映す影のお話。
ホラントがまたどこかに行ってしまったあとで、旅人は首をかしげて彼のことばをつぶやくのでした。]

(30) 2009/06/15(Mon) 00:46:04

奉公人 ドロテア、メモを貼った。

2009/06/15(Mon) 00:48:14

老女 ゼルマ

ベリエス? 昔村にいたツィンカがちょっと前に戻ってたのよ。

今は旅芸人としてあちこち回っているみたいだわ。
あまり詳しいことは分からないけど、書置きにも急な用事が出来たってなってたわ。

[一応は宿のお客さんのことですから、ゼルマも抑えめに話ます。]

(31) 2009/06/15(Mon) 00:49:56

木こり ドミニク

ゼルマさんの料理はやっぱり旨い。
酒も進む。

[真っ先に揚げきのこに手を伸ばします。
 心づくしのつまみにドミニクは舌鼓を打ちました。
 それから冷めない内にとパスタもかきこむのです。]

(32) 2009/06/15(Mon) 00:50:36

木こり ドミニク

旅人は、ルイだ。
爺さんは…ツィンカ知らなかったかな。

[一応、ちゃんと名前は覚えていたのでした。
 呼ばないのは短い付き合いだと思っているからです。
 ベリエスが来た頃、ツィンカがまだ村にいたかは酔った頭では出てこないようでした。]

(33) 2009/06/15(Mon) 00:51:38

【独】 老女 ゼルマ

ツィンカはねぇ、本当は昔の恋人とよりがもどったのだと思うわ。でも、そうも言えないから急用なんだと思うわ。

(-5) 2009/06/15(Mon) 00:51:39

隠居 ベリエス

 なあに、ここに来たらする事はひとつじゃ。
 ばあさんも知っているだろうに。

[おじいさんは、麦酒でとろりとした目をゼルマに向けました]

 おうおう、勿論じゃ。わしを片付けも出来ない駄目じじい扱いするでない。

[そして、足元で鳴いているヴァイスにも酔った目を向けるのでした]

(34) 2009/06/15(Mon) 00:53:23

老女 ゼルマ

ドミニクったら。明日になってあたしの料理のせいで飲みすぎた、なんて言い訳は聞かないからね。

じゃ、少し早いけど今日は休むわね。

*明日も平穏無事でありますように。*

(35) 2009/06/15(Mon) 00:55:05

隠居 ベリエス

 昔村にいた……?

[ゼルマとドミニクに言われて、おじいさんはむむむと頭を捻ります]

 そうじゃ、そう言えばそんな娘がいたかのう。
 わしがここに来てそう経たんうちに、村を出てしまったようじゃが。
 そうか、もう旅立ってしまったのじゃな……。

[おじいさんは残念そうに呟くと、また麦酒をあおります]

(36) 2009/06/15(Mon) 00:58:51

老女 ゼルマ、メモを貼った。

2009/06/15(Mon) 01:00:25

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ドミニク
47回 残1341pt
ゼルマ
7回 残2813pt
アナ
23回 残2148pt

犠牲者 (3)

ホラント(2d)
2回 残3152pt
アルベリヒ(3d)
25回 残2323pt
ドロテア(4d)
62回 残953pt

処刑者 (3)

ルイ(3d)
28回 残2079pt
メルセデス(4d)
0回 残3000pt
ベリエス(5d)
33回 残1844pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light