人狼物語 ─幻夢─


42 水面に映る月の翳

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


行商人 ダーヴィッド

本当、ちゃんとした料理って美味いよね。

[料理を摘み始め、先程のハインリヒ>>625の言葉に同意する]

それにしたって、ただのお伽話以上の何になるってのさ。
ハインリヒのにーさん?

[口の端には、確かに愉しげな笑み]

あ、ここのセロリはともかく、俺向こうのセロリなら生のまんまで齧れる。

(653) 2009/07/06(Mon) 22:25:52

盲人 カルメン

[クロエが食べる分を取り分けたなら戻って来るのを待って。
それから食前の挨拶をしてからサンドイッチを手に取る。
今回は皿を膝の上に置いているため、そのまま持ち上げてもぐもぐと食べ始めた。
ひじきは掬い上げて食べるのが難しいため、皿を口まで持って来て、掻き込むようにして少しずつ食べるのだった]

(654) 2009/07/06(Mon) 22:27:21

妊婦 ブリジット

野菜は栄養価満点ですから、なるべく食べたほうがいいですよ?

[色々と聞こえてきた言葉に、こてん、と首をかしげた]

どうしても、魚やお肉だけでは足りない分もありますし。
ちなみに、セロリやひじきは食物繊維が多めなので便秘には持ってこいだよ。

食物繊維で、子供も楽に産めたらいいのになあ。

[便と同じような扱いはどうかと]

(655) 2009/07/06(Mon) 22:27:37

職人見習い ユリアン

あー、うん。
お師さんには、先にここにしばらく居る事になった、って伝えてあるから。
しばらくは、食堂とかで何とかしてくれると思うんだけど。

[ローザの言葉に、一つ、息を吐く]

……むしろ、作らされる周りが心配、かな。
お師さん、色々好みうるさいからさぁ。

[それから、暗い空気を振り払おうとするかのように、明るい声を上げた]

(656) 2009/07/06(Mon) 22:29:21

踊り子 ローザ

まぁ、それはあんたのせいじゃないわね。

人間どういう風に転ぶかわかんないし。

[ゼルの言葉には頷きを返しつつ、自分も楽団に拾われなかったらどうなってただろう、などと考えて遠い目に。]

(657) 2009/07/06(Mon) 22:29:31

行商人 ダーヴィッド

[ロミが人参に話しかけるのに、思わず吹き出した]

ああ、まぁ最初から陸にいたら、そんなもんかもねぇ。
感動がないっつーか。
有難味が分かってないんだろーな、ああいうのは。

ま、俺もここ離れるまで、美味い魚の有難味知らんかったし。
つか、同じ魚があんなに不味くなるなんて…な。

[ふ、とちょっと遠い眼をした]

(658) 2009/07/06(Mon) 22:30:42

流民 ゼルギウス

…む…俺…苛めたのか。俺は説明された通り口にしてただけなんだがなぁ

[ローザの軽い睨みも含めた冗談交じりにいわれるが、当人は無自覚な態です。半分本当で半分嘘をいう]

ま、大丈夫だろ。嫌がってるわけじゃないだろうしな
ということで食うかな。

[いただきます。と静かにいって食事を開始]

(659) 2009/07/06(Mon) 22:32:37

職人見習い ユリアン

[ゼルギウスの流民講義?に妙に真面目に聞き入りながら、料理をつつく]

まあ、こうやってコミュニティ形成してても、流れとかで予想外は起こるし。
経験はほんと、大事だよね……。

[妙にしみじみ、呟いていたり]

(660) 2009/07/06(Mon) 22:34:19

踊り子 ローザ

あ、ブリジットさんご飯作ってくれてありがとね。
身体の方はもういいの?

って…んー、その気持ちはわかるよーな気もするけど…。
[ブリジットの姿を見ると、側に行き。食物繊維で、と言うブリジットに苦笑しながらも頷いて。]

(661) 2009/07/06(Mon) 22:35:44

浴場管理人の娘 ロミ

どういたしましてですよ。
にんじんがクロさんを好きになってくれるといいです。

[笑いが乾いてるなんて気がつかずにクロエに言いながら、もきゅもきゅと炒め物などを食べている]

ふぇ。
なんだか大変そうです。

[実はロミルダもそっちの話はあまり把握していないが、ゼルギウスの話に頷いてみた]

そうなのですか?
パパもママも、嫌いはだめってしか言わなかったです。

[続いた言葉にはぱちぱちとまたたいている]

(662) 2009/07/06(Mon) 22:35:48

妊婦 ブリジット

ふむ。

[みんなが、美味しそうに料理を食べてくれているのに楽しそうに見ていたが、自らは食事に手は出さない]

んー。
なんか食べないといけないんだけどなー。

[相変わらず、食欲は全く沸かない。
今は味のあるものすら口にすることが出来ないのかもしれない]

……。

[とりあえず、水を飲んでみた]

(663) 2009/07/06(Mon) 22:35:54

漁師 ハインリヒ

[今度は鶏肉を口にして、ダーヴィッドに頷く。
食べるペースが速いのは、空腹以上にまともな食事が久しぶりなせい]

だよなぁ、わかっちゃいるんだけど。

……生で?新鮮ならあの匂いはないのか?

[匂いがダメらしい]

食物繊維なら海草でたっぷり取ってるから大丈夫だ。

[証拠を見せるようにひじきをぱくりと]

(664) 2009/07/06(Mon) 22:36:03

行商人 ダーヴィッド

[ローザの謝罪には、手をぱたぱたと振って]

あ、いやそっちじゃなくて…。
まあでもそれでもいいか。

俺はそんなに疲れてないし、へーきへーき。

[寝たと聞いたなら、僅かに苦笑を見せるも、気にしないように短く告げる。
何処か迫力のあるユリアンのさまに背筋を凍らせ]

うん、そう人参は。…は?
ああっと、うん。うんっ、オレンジも好きデスヨ?

[苦手なものはまた別にあるらしい。
それをユリアンの前では、口にしないよう内心誓ったとか]

(665) 2009/07/06(Mon) 22:36:18

漁師 ハインリヒ

…オレも予想外の流れに巻き込まれて溺れかけたしなぁ。
あれ以来、足が付かないところは苦手だし。

[子供のころを思い出して]

(666) 2009/07/06(Mon) 22:39:01

流民 ゼルギウス

ああ。わかってくれたか。

5歳になるまで親父にあえなかったり、しばらく会えなかった母がこの子はあんたの妹だとか言われたり、いきなりあった姉に世の男には絶望した。とかいわれたりする本当どう転ぶかわからん

[遠い目をしていうローザに、全部本当のことだが冗談めかしていって]

それでもしぶとく元気にいれるからいいっちゃいいんだがな

(667) 2009/07/06(Mon) 22:39:18

踊り子 ローザ

あー、だからユリアンお料理上手になったのね。

ゼルはもうちょっと女心ってもんを考えなさい。

あたしもさめちゃう前にいただこうかな。
[師が味に煩いとの言葉にくすくすと笑い、ゼルには呆れ混じりの視線を向け。

ゲルダの分の皿をテーブルに置くと、自分の分を取り分けて。魚と野菜が中心なのは一応カロリーを気にしてだろうか。]

(668) 2009/07/06(Mon) 22:40:11

妊婦 ブリジット

良くは無いけど、悪いってほどでもないから、大丈夫だよ。

[ローザの言葉に包み隠さず返した]

あ。それよりも、色々とお世話になったようでありがとね。ローザさん。
いつか生まれそうになったら、産婆さんの代わりに取り上げてもらうのも手伝ってもらおうかな?にはは。

[そこまで言って、ハインリヒの言葉が聞こえると]

多分、ハインリヒさんの場合は下痢のほうが深刻そうだね。
乳製品をもうちょっと取ってみるのも手かな?

昔から男は下痢に弱くて、女は便秘に弱いって言葉もあるしね。

(669) 2009/07/06(Mon) 22:40:33

【独】 漁師 ハインリヒ

/*
いや、食事中にその話題はどうなのよ。

(-114) 2009/07/06(Mon) 22:42:12

職人見習い ユリアン

[何となく、含む所のあるようなダーヴィッドの様子も、心のメモに記載しておいた。
多分、苦手が発覚したなら追記されるだろう]

っつうか、食えないものは料理に使わないんだから。
そんなに脅える事ないだろが。

[呆れたような口調でこう言って]

ん、まあね。
最初の二年くらいは、細工の修行してんのか、料理の修業してんのか、わかんないくらいだったよ。

[くすくす笑うローザの言葉に、当時の事を思い返しながら、苦笑めいた笑みを浮かべた]

(670) 2009/07/06(Mon) 22:44:25

伝道師 エーリッヒ、メモを貼った。

2009/07/06(Mon) 22:44:28

行商人 ダーヴィッド

カーラちゃんに喜んでもらえるなら、俺も嬉しいよ。

[実際に食べだしたなら、クロエが世話を焼きもするかと。
そうは思いつつ、やはり気にかけはするようで]

足りなかったら、追加するからね?

(671) 2009/07/06(Mon) 22:45:16

【独】 漁師 ハインリヒ

[月が満ちる][時が満ちる]

もうすぐに
あれが手に入る…

[何よりも甘露な赤い雫]

(-115) 2009/07/06(Mon) 22:45:40

流民 ゼルギウス

そういうことだな…もしも、大きな筏にのって、コミュニティに着岸途中で操舵できなくなったらどっかーんだしよ

それでも俺ら流民は操舵技術には自信はあるが、そのぶん水の流れの危険さも知ってるつもりだしな

[いつの間にか講座もどきになってることも無自覚にユリアンに話して]

そうなんだぞ。そりゃ嫌いのが少ないほうがいいんだろうが、嫌いなものがあるぶん好きなものはもっと好きになれるっていうのもあると俺は思うな

[とロミルダに。
話題が通ったので、この話題であってるのだろうと勝手に解釈した]

(672) 2009/07/06(Mon) 22:46:30

【独】 浴場管理人の娘 ロミ

/*
お、エーリさん来たか。
そろそろ心配になってきてた頃だった。

(-116) 2009/07/06(Mon) 22:46:50

盲人 カルメン

[もきゅもきゅ料理を食べながら周囲の話を聞く。
カルメンに食わず嫌いは一切無い。
見てくれに左右されないために。
食べて苦手とするものはあれど、今のところそれは味の好みだけで。
野菜他の好き嫌いを聞いても不思議そうにするだけだった]

[食物繊維についてはひじき好きなところから推して知るべし]

……ダーヴェ、も、なにか、きらい、ある?

[本人の心情なぞ露知らず、さっき聞かれたからと素朴な疑問]

(673) 2009/07/06(Mon) 22:47:27

踊り子 ローザ


んー、でも、うーん。やっぱごめんね。
ダーヴィッドさん差し置いて休んじゃってさ。
今日は早めに休んでね。

[ダーヴィッドの言葉には、?となりつつももう一度謝り。
ブリジットの返答には、心配の色を浮かべながらも笑みを返して]

あたしは自分に出来ることしかしてないから、お礼言われるようなことしてないよ?
途中で眠っちゃうくらいだし。
むしろこっちが謝る、ごめんなさい。

うーん、手伝うのは良いけど産婆さんには敵わないから足手まといになっちゃうんじゃないかなー?

(674) 2009/07/06(Mon) 22:47:43

【独】 踊り子 ローザ

あ、僕はたまねぎが嫌いです!(聞かれてない

(-117) 2009/07/06(Mon) 22:49:12

流民 ゼルギウス

…いや、ある程度なら女心もわかってるつもりだよ…多分…きっと

[徐々に語尾は自信なさそうにローザに言い]

ぁーそりゃ…怖いし不便かもな…
でも陸地で生活しようとは思わなかったのかな

[ハインリヒの過去の話をきいてなんとなく聞いてみた。決してローザから話題をそらすためでは…あるのだろう]

(675) 2009/07/06(Mon) 22:49:21

盲人 カルメン

[ダーヴィッドの言葉にほわりと微笑む]

りょう、は、だいじょ、ぶ。
…でも、デザート、ほしい、な。

[食べる気満々で物欲しそうにした]

(676) 2009/07/06(Mon) 22:49:56

漁師 ハインリヒ

あいにくとオレの腹は丈夫に出来ててな。
傷みかけた魚でも…
て、これは食事中にする話じゃねーか。

[話している間に取り分けた料理は片付いて、デザートを]

あんまりにんじん臭くないよな、これ。
残すのはもったいないと思うぜ?

[残らず食べたらしい]

(677) 2009/07/06(Mon) 22:50:27

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ユリアン
188回 残2655pt
カルメン
199回 残2826pt
ダーヴィッド
90回 残6329pt
ゼルギウス
79回 残6036pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残9000pt
エーリッヒ(3d)
26回 残8248pt
ローザ(4d)
111回 残5274pt
ロミ(5d)
117回 残5622pt

処刑者 (4)

ブリジット(3d)
33回 残7585pt
クロエ(4d)
110回 残4863pt
ハインリヒ(5d)
71回 残6672pt
ゲルダ(6d)
57回 残7033pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light