人狼物語 ─幻夢─


45 Baroque stone

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


宿屋主人 フーゴー

[がっくりと肩を落とし歩く中、広場の半ばまで来たところで自衛団員に呼び止められる]

……あ゛ぁ? 何だよ。

[睨む形になってしまったのはご愛嬌。一歩引いた自衛団員だったが、理由には直ぐ気付き、呼び止めた理由を口にした]

……その名前だったら確かにうちの宿帳に記入されてるが。
…はぁ!? なんだそりゃ!?
おっ死んだってのはそいつのことかよ。

…ああ、分かった。
荷物は多分そのまま残ってるはずだ、持ってけ。

[嘆息を漏らすと自衛団員を伴い宿へと戻る。被害者の部屋を開けると、調査のためにと持ち出しを願った自衛団員と持たせ、宿から立ち去る姿を見送った]

…なーんか、きな臭ぇなぁ。
身元が割れてんだったら調査なんざする必要ねぇだろに。

[自衛団員の背中が見えなくなるまで凝視していたが、見えなくなると視線を宿の中へと戻し。中途半端にしていた店の準備を再開し始める。リッキーにも事情を話し、しばらくの間島外には出れないと言うことを宿泊客達にも伝える*ことだろう*]

(39) 2009/08/23(Sun) 09:17:40

宿屋主人 フーゴー、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 09:21:15

【赤】 生物学者 ライヒアルト

[去ろうと踵を返した背に、かかる言葉と、
先程まで人だったものが海に落ちる音。]

 …――お好きに。

[その言葉は食事に関してか、名に関してか。
すこしばかり、潮の流れが変わっていることで、
棄てた遺体が港に上がる可能性を考えたけれど、
自分より人狼暦の長い彼に意見する気はなく。
――そもそも、あまり頓着していないかもしれず。]

 …―――。

[良い夢をとの微かな声は聴こえているのかいないのか。
どちらにしてもそれ以上は何も云わず、
雨で口元についた紅を落とし、黒髪を濡らして帰途に着いた。]

(*16) 2009/08/23(Sun) 10:29:37

生物学者 ライヒアルト

― 早朝 ―

[さて、少女は生物学者の家に帰ってきていたのか否か。
どちらにしても、生物学者の朝はあまり変わらない。

けれど、食卓の上には昨日と同じメニューを、
少女の分置いておくことはしていて。]

 ……昨日は買い物が出来ませんでしたから。

[胡椒がない所為で、やはり間の抜けた味のコンソメスープに対し、
一人言い訳じみた言葉を残してから、
日課のフィールドワークへと出かける。

昨晩の嵐のこともあり、まずは森の入り口へと足を向け]

 やはり、無傷とはいきませんでしたね。

[森が嵐によって受けた傷跡をみて、ほつりと言の葉を落とし、
枝が折れた樹の幹を*擦った*]

(40) 2009/08/23(Sun) 11:35:37

生物学者 ライヒアルト、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 11:39:08

神父見習い ウェンデル

―教会前―

 ったく、面倒っちぃ。

[急な嵐はこの島では珍しいことではないものの。
男はぼやきつつ、嵐の名残の残る教会の前を片付けて行く。
朝食の準備は昨夜と同じく少し多めになされているが、リディがまだ中にいるかどうか男は確認していない。
いなかったところで余りはしないだろうから問題はないのだが]

 ……うぇ、なんだこの傷。
 船ならともかく……建物の修繕できる奴、この島にいたっけか。

[教会の外壁に大きめの傷跡を見つけて、深々と溜息]

(41) 2009/08/23(Sun) 11:52:36

雑貨屋 クロエ

─雑貨屋・自室─

[目覚めを呼び込んだのは、人の話し声。
ぼんやりとした意識は、それが店から聞こえる母と客とのやり取り、と気づくまで時間を要した]

……っけな……。

[寝過ごした、と察して起き上がる。
寝ている間に解けた結い紐と、その束縛を逃れた髪が零れ落ちた]

天気、は。
だいじょうぶ。

[苦手が過ぎ去っているのを確認すると、身支度にとりかかった。

一晩、抱き枕にされていた猫は、ようやく解放された、と言わんばかりに身体を伸ばす]

(42) 2009/08/23(Sun) 11:53:18

神父見習い ウェンデル

 ……んぁ?
 今度は何だ。

[そんな中、後ろから掛かる声。
そこには自衛団員がいた]

 ハ。
 死人が出ただと?

[男の表情が珍しく険しさを帯びた]

 まさかこの嵐の中外に出やがったのか……あ?
 違うって、それ以外に何の原因が……

(43) 2009/08/23(Sun) 11:54:05

神父見習い ウェンデル

 ……まぁ、いい。
 検死終わったらこっちに運んどけ。
 何処のどいつにせよ、葬儀くれぇは受け持とうさ。

[深々と息を吐いて、ひらと手を振った。
立ち去る自衛団員の目はいつもと違っていたかも知れないが、男がそれに気付くことはなく]

 ったく、次から次へと。
 なんだってんだ一体。

[教会前に腰掛け、この間新調した煙草に手を伸ばす。
誰かに見咎められたところで、男はいつも通り「中で吸わねぇんだからいいじゃねぇか」と取り合わないことだろう]

(44) 2009/08/23(Sun) 11:54:44

神父見習い ウェンデル、細く紫煙が*上る。*

2009/08/23(Sun) 11:55:42

神父見習い ウェンデル、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 11:58:29

雑貨屋 クロエ

─雑貨屋・店内─

ごめんね、寝過ぎたっ!

[台所に用意されていた食事を済ませると、慌しく店へと向かう。
母はちょうど、対応していた客を送り出していた所だった。
大丈夫? という問いに、頷く表情はいつもと変わらぬもの]

ウチは、もう大丈夫。
それより、かあさん、疲れたでしょ?
あんな天気の後じゃ、お客さんも多いだろうし……。
あとは、ウチがやるから、休んでて。ね?

[僅かに青ざめたようにも見える母の様子に、やや眉を下げた面持ちで言い募る。
母は一つ息を吐くと、お願いね、と頷き。それから、何か言いかけて、口をつぐんだ]

……どしたの?

[不自然な様子に、黒の瞳を瞬かせる。
問いに母は答えず、ただ、お願いね、と言って、奥へと戻って行った]

(45) 2009/08/23(Sun) 12:03:10

雑貨屋 クロエ

……なんか……ヘンなの。

[小さく呟くものの、直後にやって来た客への対応で、その疑問は紛れてしまう。
客との応対の中、昨夜の嵐の被害を聞いて、さすがに表情は翳った]

うわ……おじさんいないのにそれって、カヤ……。

[色々と、大変なのでは、と思い。
昨日の事も合わせて、差し入れしないと、と考えながらその客を見送ったあと、箒を片手に外へ出た]

(46) 2009/08/23(Sun) 12:09:02

雑貨屋 クロエ

─雑貨屋・前─

うわ……ひど。

[外に出て、目に入った様子に思わずこんな言葉が口をつく。
少し移動して港の方を伺い見たなら、その惨状はありありと知れて]

まだ、海も荒れてるみたいだし……在庫、大丈夫かなぁ……。

[後で倉庫確かめないと、と思いつつ。
まずは店前の掃除に*取りかかる*]

(47) 2009/08/23(Sun) 12:11:14

雑貨屋 クロエ、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 12:13:02

生物学者 ライヒアルト

― 森→広場方面へ ―

[人と対応するのとはまるで正反対に、
愛しげに触れた指先が、ゆっくりと樹から離れる。]

 海へ向かうついでに、胡椒も買って行きましょうか。

[傷ついた森。けれど、生物学者に出来ることは特にない。
また、森の自然治癒力もしっていればこそ、
雨に濡れた緑を、海と森の中間の色の眸で一度見あげるに留める。

胡椒は、クロエさんの所で売ってましたっけ?
と、考えながら足は広場の方へ。

途中、島民から訝しげな視線を感じはしたものの、
変人扱いの視線を受けることは、ままあるので、
その理由に気がつくことなくクロエの店の前へと。]

(48) 2009/08/23(Sun) 12:33:56

生物学者 ライヒアルト

― 雑貨屋前 ―

 クロエさん、おはようございます。

[店の前で掃除をしている女性の前に立つと、
まずは、常と同じ挨拶を。]

 ……大変ですね。

[少しばかり掃除をするクロエに対して首を傾げ、
紡ぐ嵐の惨状に対する感想は、その程度。]

 嗚呼、ところで、
 胡椒はクロエさんの所でよろしかったですか?

[そしてどこまでもマイペースに、
自分の用件らしいことを続けた。]

(49) 2009/08/23(Sun) 12:35:24

生物学者 ライヒアルト、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 12:37:41

雑貨屋 クロエ

─雑貨屋・前─

ああ、ライ兄さん。おはよー。

[呼びかける声に、箒を動かす手を止める]

ホントにねぇ、ウチの辺りは、この程度ですんでるけど。
港の方は酷いもんだし。

ん、ああ、扱ってるよ。

[感想の短さはさして気にした様子もなく。
用件には、肯定の頷きを返した]

(50) 2009/08/23(Sun) 12:44:30

雑貨屋 クロエ、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 12:46:00

生物学者 ライヒアルト

― 雑貨屋前 ―

 嗚呼、良かった。
 胡椒がないと、味がしまらないものですから。

[すんっと一度鼻を啜るのは、胡椒の惨劇を思い出して。
頷く相手に、では胡椒をくださいと続けた後]

 ……そういえば、クロエさんは、雷大丈夫でしたか?

[おそらく相手にとっては唐突になるだろう、話題が飛んだ。
一応は、学者の頭の中では、
(胡椒の一件→リディ→女性)+(嵐の話題→雷)
=昨日のゲルダ→女性は雷が苦手?→クロエは?
という思考の流れがあったりしているのだけれど。]

(51) 2009/08/23(Sun) 12:56:35

雑貨屋 クロエ

─雑貨屋・前─

そりゃ言えた、と。
でも、他のはいいん?

[それだけが切れるのも妙な気がして、何気なく問い返し。

続いた、唐突な話題にきょとり、と瞬いた]

て……ちょ、どっからそういう話題っ!
お、思い出させんといてよっ!

[相手の思考変遷などは伺い知れず。
直後に上がったのは、上擦った声]

(52) 2009/08/23(Sun) 13:04:19

測量士 アーベル

―朝・宿屋―

おはよう。
親父さんは当然港だろ。
手伝うよ。

[宿泊時にしては珍しく朝早く起き出して、四苦八苦しているリッキーの準備を手伝う。椅子を下ろしたりテーブルを拭き直したりという程度だったが]

船、繋いだままだったからな。
あの様子じゃ…。

[広場の奥まで舐めたような水の痕があった。そこまでとなると船が無傷であるとは思えず。まさか完全に破壊されているとまでは知りえなかったが]

おっと、戻ってきたみたいだ…?

[自衛団員を伴った姿に声を掛け損なう。何やら深刻そうな団員に首を傾げ、黙ったまま厨房前に立っていた]

(53) 2009/08/23(Sun) 13:13:33

測量士 アーベル、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 13:14:33

生物学者 ライヒアルト

― 雑貨屋前 ―

 他のは良いのです。
 他のは悪戯、まだされていませんから。

[雷の話題になにやら上擦った声を漏らす相手に、
調味料について、やはり言葉足らずに答えながら、
瞼を何度かハタハタと動かし、若干首を傾げて]

 ……そうですか。

[何かに納得したように、一つ頷く。
何が『そう』なのか説明せずに、
脳内メモに女性が雷が苦手率を上増ししながらも]

 お値段いくらですか?

[真顔で胡椒の値段に話題を変えたのは、
この場合は正解なのだろうか。]

(54) 2009/08/23(Sun) 13:14:51

雑貨屋 クロエ

─雑貨屋・前─

[ようやく落ち着いた所に振られた苦手の話題に、平静を欠くものの。
話題が変わった事で、その先に進むのは踏み止まれた。
何かが上増しされたなんて、知る由もない。
ふるふる、と首を左右に振って気持ちを切り替え、代金を告げてから、店に入って品物を出してくる]

……って。
悪戯、って、何があったん?

[それから、ふと気がついて向けたのは、素朴な疑問]

(55) 2009/08/23(Sun) 13:22:07

測量士 アーベル

―宿屋―

島から出られないって。
そこまで酷かったんだ…。

[自慢の船もやられてしまったフーゴーに、下手な慰めの言葉を口にすることも出来ず。少しの間悼むように瞼を閉じた]

で、今のは何だったの。
…ここに泊まってた客が?
逃げ損なったとかじゃなくて?

[死体が上がったという話にリッキーと顔を見合わせた。
簡単な説明を聞けば驚き、やはり訝しげな顔になった]

訳が分からないな。何か嫌な感じだ。

(56) 2009/08/23(Sun) 13:31:13

測量士 アーベル、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 13:32:41

生物学者 ライヒアルト

― 雑貨屋前 ―

[基本的に鈍い男ではあるけれど、
きっかけが知的好奇心(女性が雷が苦手かどうかの統計)故に、
いつもよりは敏感になっていたようで。
相手の仕草に、本当に苦手らしいと悟り、
珍しく空気を読んで、雷の話題を今度は意識して避けた。
そして、相手の疑問に答えを。]

 リディさんに、寝ていたら顔に胡椒を根限りかけられました。
 ……復讐の一環のつもりでしょうか。

[また胡椒の惨劇を思い出して、すんっと鼻を鳴らし、
品物を受け取ろうと、今回はきちりと用意した硬貨を掌に乗せ、
クロエに差し出した。]

(57) 2009/08/23(Sun) 13:33:06

生物学者 ライヒアルト、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 13:35:16

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

クロエ
216回 残6511pt
フーゴー
303回 残4331pt
ウェンデル
83回 残10858pt
ヴィリー
65回 残11302pt
アーベル
228回 残4571pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
リディ(3d)
46回 残11782pt
ゲルダ(4d)
45回 残12277pt
ユリアン(5d)
18回 残12914pt

処刑者 (4)

ダーヴィッド(3d)
63回 残11518pt
ライヒアルト(4d)
77回 残10538pt
カヤ(5d)
1回 残13472pt
ヘルムート(6d)
172回 残7713pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light