人狼物語 ─幻夢─


45 Baroque stone

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


雑貨屋 クロエ、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 13:38:21

雑貨屋 クロエ

─雑貨屋・前─

[それきり、苦手に関する話題が途絶えた事に安堵していたのに、気がついたのはぶち猫だけか]

あの子が?
それが復讐だってんなら、カワイイもんだね。

[状況を思い浮かべてか、ほんの少し笑みを浮かべ。
品物と代金を交換し、額を確かめてからひとまずエプロンのポケットへ]

はい、毎度あり。

(58) 2009/08/23(Sun) 13:42:46

刺繍工 ゲルダ

―自宅―
[昨夜の嵐の間、カミナリがなるたびにびくびくしていた女は当然のことながらあまり眠れるはずもなく。
 ただヴィリーや、名前しか知らないとはいえダーヴィッドなどがいたことで少しはましだった。
 途中、雨脚が弱くなった時に反って言ったライヒアルトに挨拶などは出来ているはずもなく。
 カミナリが完全にならなくなってからうとうとと浅い眠りに落ちた。
 その間にヴィリーやダーヴィッドがどうなったのかは知らず。
 そして日が完全に昇ってから目が覚める。]

ん……?

[リビングでクッションにつかまって丸まっていたことを考えるに、昨日誰かに引っ付いたまま夜を過ごしたと言うことはなさそうで。
 ヴィリーが招き入れていた島の人々も嵐が去れば自宅の確認をするために立ち去っていた。
 そしてヴィリーの姿も見えないことから、もうかえっていったのだろうと言うことは想像にやすく。
 ダーヴィッドはどうしたのだろうと首をかしげた。]

(59) 2009/08/23(Sun) 13:43:26

測量士 アーベル

―宿屋―
[そうこうしているうちに他の客も出てくるだろうか。
ヘルムートも来たならば挨拶や説明をしたかもしれない]

ああ、ちょっと出てくる。

[支度を進めるフーゴー達にそう声を掛けると宿から出た。
広場に降りて嵐の爪痕を見ながら足を進める]

― →雑貨屋前―

おはよう。
ライヒアルトさんも。被害とか大丈夫?
港は散々らしいけど。

[覗き込んだ店には先客が居た。
挨拶をしながら状況を尋ねてみる]

(60) 2009/08/23(Sun) 13:44:56

測量士 アーベル、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 13:46:21

刺繍工 ゲルダ、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 13:47:17

雑貨屋 クロエ

─雑貨屋・前─

あ……おはよ。

[従兄の声に、振り返って挨拶を返す。
ぶち猫も、挨拶するようになぁ、と鳴いた]

こっちは、まあ……大丈夫、だよ。

[物理的な被害はわりと軽いので、嘘は言っていない]

(61) 2009/08/23(Sun) 13:49:05

宿屋主人 フーゴー

─宿屋─

[やれやれ、と言った心境で店の中に視線をやると、目に入るのは愛用の船を模したオーナメント。表情に暗さが増したことだろう]

………はぁ。
…ん、アーベル起きてたのか。
悪ぃな、手伝わせちまったみてぇで。

[厨房前に佇む姿を見つけ、まずは謝罪を。それから簡単な説明の後に深い溜息をついて]

嵐に巻き込まれたんじゃねぇかと思うんだが…どうも違うらしい。
と言っても噂でしかねぇんだがな。
死体を見た奴が言うには、嵐に巻き込まれて出来た傷では無かったとか。

きな臭ぇのはきな臭ぇが、今はどうにもならん。
島からは出られなくて死人も出た。
それが今分かってる事実だ。

[そんな言葉をアーベルに告げた。他の宿泊客達が起きて来るならば同様の話をしたことだろう。
出かけて来ると言うアーベルを見送ると、再び店の準備をし始め。宿泊部屋のシーツの取り換えやその洗濯等、雑務をこなす。船を失ったショックはあれど、仕事は疎かにはしなかった。仕事をすることで思い出さないようにしていたのかも知れないが]

(62) 2009/08/23(Sun) 13:50:09

宿屋主人 フーゴー、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 13:51:18

生物学者 ライヒアルト

― 雑貨屋前 ―

[確かに復讐と考えれば可愛いものだけれど……と、
1mmほど眉を寄せてから、品物を受け取る。
品物をポケットへと入れていると、目に留まるぶち猫。
寄った眉は1mm元に戻った。
腰を落として、その喉を撫でようとすれば、後ろから男の声。]

 アーベルさん、おはようございます。

[振り返ると、相変わらず常と変わらない挨拶を一つ。]

 ……森の方も、幾つか樹の枝が折れたりはしてましたね。

[そして港の被害の話題から、
自分に向けられた問いかけは
森のことだろうと思い込んだような返答を。]

(63) 2009/08/23(Sun) 13:58:56

測量士 アーベル

―雑貨屋―

ツィンもおはような。

[ぶち猫に手を伸ばして頭を撫でる]

クロエは昨日の方が大変だっただろ。
…あいつも平気だったんだか。

[軽く笑って流す。後半は独り言のよに呟いた]

ああ、そうだ。シャツを一枚くれ。
着替えが足りなくなっちゃってさ。
ついでに煙草もあれば。

(64) 2009/08/23(Sun) 13:59:23

【独】 測量士 アーベル

/*
うわ、ごめん!
撤回間に合わなかった。
猫構いたいのは皆同じw

(-19) 2009/08/23(Sun) 14:00:34

神父見習い ウェンデル

―教会前―

[煙草が短くなる頃、火を消した]

 ちぃと出て来るわ。
 留守は頼んだ。

[教会の中の子供に声を掛け。
傷付いた壁をちらと見てから、教会を離れて歩き出す]

(65) 2009/08/23(Sun) 14:00:47

神父見習い ウェンデル、メモを貼った。

2009/08/23(Sun) 14:02:13

測量士 アーベル

―雑貨屋―

[男二人が猫の前に屈む構図、はスルーしてもらって。
森の被害を聞けば、そっちもか、と息を吐く]

予想以上に早かったですね、嵐。
あんな規模になるとも思いませんでしたよ。

家の方とかは大丈夫でした?

(66) 2009/08/23(Sun) 14:03:51

【独】 神父見習い ウェンデル

/*
未接触
カヤ
ゲルダ
アーベル
ユリアン
ヴィリー
ダーヴィッド

多いな。
さてどうするか。

(-20) 2009/08/23(Sun) 14:10:08

雑貨屋 クロエ

─雑貨屋・前─

[ライヒアルトの微妙な表情の動きには、さすがに気づけない。
ぶち猫の方は、何か察していたかも知れないが]

あー……うん、まあ。
でも、最初の内はカヤがいてくれたから、何とか。

[軽く流された事に、ほっとしつつ、こう返す。
後半の、独り言めいた部分には一度瞬き。
それから、もう一人の幼馴染の家の方へ軽く、視線が向いたやも]

着替え? 足りなくって、何かあったん?

(67) 2009/08/23(Sun) 14:10:46

生物学者 ライヒアルト

― 雑貨屋前 ―

…――家、ですか。

[アーベルに撫でられて、
目を細めているだろうぶち猫にあわすように
碧の眸を細めていた男は、少し考え込むように顎に手をあて]

 多分、大丈夫だったかと。

[少なくとも朝見回った限りは、大きな損傷はなかった筈で。
男は自宅に対して、それ以上の頓着はなく]

 他の方の「家は」大丈夫なら良いのですけど。

[船は駄目だろうと思っているが故に、
「家は」と云う学者は、
人にも被害が出てるとはまだ聴いていなかった。]

(68) 2009/08/23(Sun) 14:12:35

測量士 アーベル

―雑貨屋前―

そうか。なら良かった。
って、カヤはあの雨の中を戻ったのか?

[ドックの方を見る。船が全滅したのなら、誰かしらが当然のように行っているだろうから、平気だとは思うが。
それから従妹の視線を追いかけ、フッと息を吐いて元に戻した]

ああ、元から数持ってきてなかったんだけど。
ルーミィさんが雨でドレス濡らしちゃってね。

[その結果得られた事実を思い出し、少しばかり遠い目になった]

(69) 2009/08/23(Sun) 14:19:01

刺繍工 ゲルダ

―自宅―
[ダーヴィッドはまだこの家に居るのだろうか。
 もしかしたらヴィリーと一緒にでていったのかもしれないが、きょろりと周囲を見渡しても姿が見えないから、まあいいかと、思考を投げた。]

……外の被害、と……ご飯……

[のそのそと動き出して家の周囲を見れば、嵐で運ばれてきたゴミが落ちているのが見えて僅かに吐息をもらす。
 やれやれと肩をすくめながら、あとで片付けようと歩き出した所で、こちらに向かって歩いてくる自警団の人を見つけた。]

ん、おはよー…… え?
人が……? え? はい?

[自警団長が団員にむけた指示を聞き。
 嵐で死んだのだと思った人がそうではなさそうなことや、伝承に基づいたなんたらかんたらとか、すこしばかり理解不能な言葉に疑問符を飛ばしている。]

――えーっと、とりあえず宿にいけばいいの?

[きょとりと首をかしげ。
 まあご飯食べに行くしと、頷いて立ち去って行く団員を見送る。]

(70) 2009/08/23(Sun) 14:20:52

測量士 アーベル

―雑貨屋前―

そうですか。
家の被害は聞きませんでしたね。
船と…人のは、痛ましいばかりですけれど。

[どうせすぐ噂になる。
躊躇しかけたが構わず言葉を続けた]

(71) 2009/08/23(Sun) 14:22:47

神父見習い ウェンデル

[広場を横切り、男が向かったのは港の方向]

―港―

 あーぁ。
 思った以上にひでぇな。

[荒れた海と、船の惨状にがしと頭を掻いた]

 こりゃぁ当分、死体運んでもらうのも無理か。

[単に死人の身元が分かれば家族の元へ、という意味だが、これだけだとただ物騒に聞こえることだろう。
実際通り掛かった漁師にぎょっとした目で見られた]

(72) 2009/08/23(Sun) 14:25:22

風来坊 ユリアン

[それは数年前、父の記憶。
青白く筋を立て、息も絶え絶えに横たわる。
怪我人には到底場違いな、深く掘られた土の中で。

「手厚く頼みましたよ、我等が愛する父に安らかな眠りを。」

声を合図に、まだ息のある人間に土がかけられていく。
弟たちに気圧された、あるいは金に踊らされた使用人たちによって]

…っ、こんなことが許されると思ってるのか!
ジェラルダインの名を汚しているのはお前達の方だ!

[数人に捕まれた腕を振り解こうとするも叶わない。
その声に振り返る姿ひとつ。

「待って。……忘れ物。一緒に埋めてあげなきゃ。」

言いながら近寄ってくる悪魔。
唐突に頭に衝撃が走る。視界がぐらりと歪む]

(73) 2009/08/23(Sun) 14:26:10

記憶喪失者 リディ

───回想───

[全ての本を読み終えると、気がついたかのようにお腹すいたーとわめき、残っているスープを飲み干して]

わ。雨すごいね。

[とか、今更ながらに軽く驚いた。
食事を終えると、新たに読める本は無いかとまた散策。子供たちが珍獣がいるような目で、なんか結構な数の視線が届いてきていたが、少女は全く気にしないで、時間をつぶしていた]

[さて、それから更に数刻。
夕飯時のことだ。
まるで計ったかのように腹の虫が可愛くころころと鳴って、少女は口を開けた]

あ。帰らなくちゃ。
ライヒアルトと、夕飯は宿屋行ってデザート食べる約束しているんだもん。

[などと言い出し、数名の子供たちの制止の声も聞かずに、少女はまだ雨足が弱まっていない時間に外に飛び出ていた]

(74) 2009/08/23(Sun) 14:28:17

雑貨屋 クロエ

─雑貨屋・前─

[ぶち猫、撫でられご満悦状態。
目を細めて喉を鳴らす様子は、そこだけ見れば平和そのもの]

うん……色々、心配だから、って。
こっち落ち着いたら、お菓子持って様子見に行こうかな、とは思ってるけど。

[引き止める余裕がこちらになかった事は察せるだろうから、そこには触れずに]

そか、ルーミィさんに。
着替えあってよかった……の、かなぁ。

[気づいてなかったとは思いも寄らぬため、遠い目の理由はわからないまま。
取りあえず、頼まれたものを用意しよう、と思った所に聞こえた言葉に一つ、瞬いた]

……人の……被害?

(75) 2009/08/23(Sun) 14:28:37

生物学者 ライヒアルト

― 雑貨屋前 ―

[ぶち猫の喉を少し擽って、ゆっくりと身を起こす。]

 ルーミィさん…――嗚呼。

[アーベルの口からでた人の名に、少し漏れる声。
大学の下級生であったその人が、男性であることは知っている。
彼のような人に、雷に対する好き嫌いの統計をとると、
どのような結果になるのだろうと、思考が飛ぶ。]

 …――?

[しかしながら飛んだ思考はアーベルの「人のは」の言葉に、
此処に戻ってきたようで。
但し性格には意味を捉えきっていないと、
説明を求めるような眼差しを向けた。]

(76) 2009/08/23(Sun) 14:28:56

風来坊 ユリアン

「いい年をして、狩猟になんて出るからいけないんだ。」

「いやなんというか、本当に傑作ですね。
おかげで手間が省けたわけですが。…いやだなあ、私の差し金ではありませんよ。」

「ああ、そんな話は後だ後!
さあ、さっさと帰って盛大に弔ってやろう。亡き父と兄も、きっとそう願われているに違いない。」

声が去った後、形ばかりに連れて来られた神父が震えながら十字を切る姿があれど、知る者はなし。

(77) 2009/08/23(Sun) 14:29:19

【赤】 風来坊 ユリアン

――、―リア、―ユリアン…!

[頭の中に響く声。
苦しそうな息遣いはやがてすぐ傍まで。

静まり帰った闇、丘の上に掘られた穴の中から、ぼこりと腕が突き出す。
やがて黒い影がふたつ、姿を現すまでには少し時間がかかった]

父さん…!御身体は…お怪我は……!

[先刻細くなっていた父の息が、今は荒々しく揺れて。
喉の奥から漏れる唸り声に手を伸ばすも、強い力で振り解かれる]

(*17) 2009/08/23(Sun) 14:30:56

記憶喪失者 リディ

───回想───

[夕飯時。
まだ、時刻としてはそう遅い時間ではないが、激しい雷雨が降りしきる中を進むのは、闇の中を歩くのと同様、一寸先すら見えないぐらいの視界だった。
水がどんどん全身を濡らしていき、風がびゅんびゅんと通り過ぎていく。
このような状態で、まともに道なんて分かるはずもないような気さえするが、それでも少女は進んだ]

へくち!

[大きくくしゃみをすると、そこから水が流れ込んできて、軽く息を吸えない状態になったが、それでも少女は進む。
───やがて、そう遅くも無い時間に少女はライヒアルトの家へと戻っていった]

(78) 2009/08/23(Sun) 14:33:00

騎士 ダーヴィッド

−回想−

[ヴィリーに>>34と問われれば、まだ名前しか告げていなかった事を思い出し]

……端的に原因を申し上げれば、乗っていた船が嵐に遭って沈んだのです。
その後は、何日か海を漂っていたのは覚えているですが、気付いたらこちらに…

[苦笑しながらそう答え。「俺の家に〜」と言われれば首を小さく傾げ]

よろしいのですか?
祖国に連絡がとれるまでは、行く宛てがないので、助かるのですが。

……では、ゲルダさんが落ち着かれたら、お邪魔してもよろしいでしょうか?

(79) 2009/08/23(Sun) 14:33:03

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

クロエ
216回 残6511pt
フーゴー
303回 残4331pt
ウェンデル
83回 残10858pt
ヴィリー
65回 残11302pt
アーベル
228回 残4571pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
リディ(3d)
46回 残11782pt
ゲルダ(4d)
45回 残12277pt
ユリアン(5d)
18回 残12914pt

処刑者 (4)

ダーヴィッド(3d)
63回 残11518pt
ライヒアルト(4d)
77回 残10538pt
カヤ(5d)
1回 残13472pt
ヘルムート(6d)
172回 残7713pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light