人狼物語 ─幻夢─


53 羽月幻夜

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


団長の孫 イレーネ、メモを貼った。

2010/01/09(Sat) 16:53:07

音楽家 ヘルムート、完全に置いて行かれている。

2010/01/09(Sat) 16:53:16

村長の息子 フォルカー

―外:井戸の近く―

 ……体が強くなったら、そうなるのかな。

[ダーヴィッドが先程置いた鍬を見て、呟きを落とす]

 ぇ、 あ、でも、僕が……

[口で止めたものの、彼の動きのほうが早い。
釣瓶に汲み取った水を手持ちの桶へと移す作業はフォルカーがしたものの、重い桶を持ち上げるだけでも一苦労で、一人で水瓶をいっぱいにするには、たっぷり一時間はかかりそうだった。はあ、と溜息を吐く]

 ……はい。
 あの日は、出歩いていて……亡くなった方のところにも、足を運んだ、ので。

[容疑者と言われれば、疑いの理由を端的に話す。
続く問いかけには息を飲んで、]

 ……………思いたく、ありません。

[否定、ではなく願望を、口にした]

(192) 2010/01/09(Sat) 16:54:16

村長の息子 フォルカー

[開いたままの勝手口。台所からの叫び声>>187はよく響く。
内容までしっかりと聞こえていたものの、咄嗟には意味を解せず、目を丸くするばかりだった]

 ……ハシェ、さん?

[ぱちくり、瞬く。
見張りをしていた自衛団員も、何事かと声のした方へ目を向けていた]

(193) 2010/01/09(Sat) 16:54:53

天文学者 オトフリート

……覚悟、なんて。
まだ、『ここにいる』とは限らないでしょうに。

[希望的観測も含めた言葉を、のんびりとした口調で言って、階段を降りてゆく]

ですねぇ、この時期は仕方ありませんが。
いえいえ、気に入っていただけたなら幸いですよ。

[お茶への礼に、返すのはやはりどこか呑気な笑み。
先に過ぎった険しさは、一見すると見受けられない]

(194) 2010/01/09(Sat) 16:57:41

天文学者 オトフリート、台所はやや遠く、叫びは>>187よく聞こえなかった。らしい

2010/01/09(Sat) 16:59:43

神学生 ウェンデル

―一階・台所―

思い返せば一年前!
どうして僕はすぐにヘルムートさんが好きだと気づかなかったんでしょうか…!
奏者かと思い買いに走り、しかし違ったときのあの絶望ったら!

あ、危ないですからお手を出さずに。どうか危険なことはなさらないでください!

[置いていっていることに気づくわけがない少年である]

あなた(の曲)に出会えてから、僕の人生は変わりました!
すべて神のお導きのおかげです!
本当はこのような場所で、このような状況でお会いするつもりはありませんでしたが、嗚呼。神に心配をさせてしまうとは僕はなんと情けない…!

本当に大丈夫ですから、どうぞ神はご心配をなさらずに。嗚呼、お水などお飲みになりますか?

[本人を前に神とか言ったうえに、曲とか補足は口から上らなかった。正直、言葉足らずもいいところで熱烈な愛の告白となっている]

(195) 2010/01/09(Sat) 17:00:48

修道士 ライヒアルト

― →一階/廊下―

…あー、いや、そうだ、そうだったな。
限らないって前置きしておいて…申し訳ない。
どうにも悲観的になっちまってよ。

[のんびりとした彼の口調。
もう一度苦笑を湛えて、肩を竦めた]

……賑やかな奴はいつでも賑やかにやるもんなんだなあ。

[詳細は分からないが、広間か――台所の方から、叫びじみた声が聞こえる。
多分あの神学生なんだろうなとか、そんな事を推測しながら廊下を進む]

(196) 2010/01/09(Sat) 17:05:36

自衛団員 ダーヴィッド

―外・井戸付近―

はっはっは、努力次第で好転もするさ。

[フォルカーの体調の事を詳しくは知らないが。褒められたように感じたのでそう言った。
自分で出来ることは自分でしましょう、は母親のモットーで。自分もそれに伴い、フォルカーが桶に水を移すのを見てはいたが、やっぱりちょっと大変そうに見えた。吐かれたため息にポンと肩を叩いて。]

とりあえず今はそれだけあれば十分さ。後で俺か団員がいっぱいにしとこう。

…そっか、ならフォルカーが爺さんが生きてた時に会えた最後の奴だったのかもな。

[正確には、最後から2番目になるのだろうか。フォルカーが犯人でなければ。
願望には、うんうんとこちらも頷いて。]

そうだよなぁ、この中に人狼がなんて言われても……
耳か尻尾が生えてりゃ解りやすかったのに。

[真面目にそう言った。悲鳴だか叫び声だかが聞こえたのはそのあたりだったか。]

(197) 2010/01/09(Sat) 17:09:32

自衛団員 ダーヴィッド

おっと何だ?
まさか早速人狼が、ってわけでもなさそうだけど…。
水も汲んだし、行ってみるか。

[そう言い自分が桶を持つと、フォルカーを促すように台所の方へと向かっていった。]

(198) 2010/01/09(Sat) 17:11:36

天文学者 オトフリート

─ 一階・廊下─

いえいえ。
まあ、いきなりこんな事になっては、已む無しでしょう。

[苦笑する様子に、こちらも肩を竦め]

賑やかなくらいで、いいかも知れませんよ。
……とはいえ、一体何がおきているのやら。

[内容までははっきり聞こえないが、声からしてウェンデルなのは察しがついていた。
ともあれ、どうせ行くつもりなのだから、と歩いていく]

ああ、広間の暖炉もおこしておかないと、ですね。

(199) 2010/01/09(Sat) 17:15:29

音楽家 ヘルムート

あ、嗚呼、
…えーと。
神なんてそんな、大層なモンじゃなくてだね…

[怒濤の告白?に女は祿に口を挟めず、内容は何処まで理解できたやら。
下ろしたままの髪を指で弄りつつ困惑する様は、昔馴染ですら見れば珍しいと思えるであろう。
それでも相手の頬に寝痕を見つけ、僅かに口許が緩む]

…オーケイ、坊や。
水は要らないから、取り敢えず顔でも洗って来なさい。
それに、そっちも手当てしないと。

[尚も続きそうな話を、手を上げて遮った。
示すのは僅かに切れた相手の指]

(200) 2010/01/09(Sat) 17:16:04

村長の息子 フォルカー

―外:井戸の近く―

 はい、御願いします……

[些細な作業すら苦労することにフォルカーの眉が下がる。いっぱいにするとの言葉はありがたく受け取って、任せることにした]

 あのときは……元気だったのに、どうして、

[元鉱山夫のことを思えば、つい、涙腺が緩みかけてしまい、頭を振った。
ダーヴィッドの台詞は真面目に言うからこそおかしくて、笑みが浮かぶ]

 ……それだったら、きっと、
 そもそも人里に来ないんじゃないかな。

[少年が桶を持っては辿り着くまで時間のかかることは容易に分かる。だから桶は素直に明け渡して、促しに従い、彼と共に台所へと戻った]

(201) 2010/01/09(Sat) 17:17:31

団長の孫 イレーネ

─二階・自室─

[台所の熱烈な告白が部屋まで届く筈もなく。下に降りるのは身体が温まってからにすることにした。荷物の中から一冊の本を取り出す]

 母さん……。

[それは母が生前書き続けていた日記。鍵が付けられたそれは、両親が死んでから一度も開けたことが無い。今日初めて、読んでみようと思った。暖炉の前に椅子を置くと、それに座り日記の鍵を開ける。部屋にページを捲る音だけが響いた]

(202) 2010/01/09(Sat) 17:18:35

村長の息子 フォルカー

―一階:台所の勝手口側―

[押さえを置いておいた扉から中を覗き込むと、顔を紅潮させているウェンデルと、先程はいなかったヘルミーネの姿が見えた]

 ……ハシェさん、ヘルミーネさん……
 何か、ありました、か?

(203) 2010/01/09(Sat) 17:19:08

村長の息子 フォルカー、メモを貼った。

2010/01/09(Sat) 17:20:11

修道士 ライヒアルト

― 一階/廊下―

仮にも神学校の学生が……

[休学措置はとったとか、そんな会話は耳にした気がするが。
呆れたように溜息を吐く。
――もちろん、自身もあまり他人の事をとやかく言えない立場である事は自覚済みだ]

ああ、そうか。食事出しても食べる場所が冷えてたらアレだもんなあ。
人がいなかったら、俺が暖炉起こしておこうか?

[ひょいと首かしげ]

(204) 2010/01/09(Sat) 17:23:45

音楽家 ヘルムート

―台所―

嗚呼、お早う。

[勝手口に立つフォルカーらを見て、軽く手を上げた。
訊かれたことにはやや口篭り]

…何というか。
グラスを割ったようでね、片付けようと思ったんだが。

(205) 2010/01/09(Sat) 17:25:47

天文学者 オトフリート

― 一階・廊下→広間―

[神学校の、という言葉には、僅かに苦笑するのみに止めた。
あまり深く突っ込むのもどうか、というか、突っ込んでも意味がないような気もしたから]

そうですね。
それじゃ、そちらはお願いしますよ。

[問いに頷きながら広間の扉を開け、中へ]

(206) 2010/01/09(Sat) 17:31:25

神学生 ウェンデル、メモを貼った。

2010/01/09(Sat) 17:33:46

【赤】 団長の孫 イレーネ

[しばらくページを捲って、ふと、ある文字に気付く]

『村が閉ざされてしまうと場が構築されてしまうかもしれない。
 それを避けるため、冬の間は外に出ることに決めた』

 …場が、構築されてしまう…?
 場って、なんだろう……。

[それが書かれていたのは父の下に嫁いできて直ぐの日付けだった。その時から、母は自分の正体を知り、何かを危惧して冬の間だけ村を出ていたらしい。日記にはぽつぽつと、自分が人狼であるよなことが書かれていて。人狼と言うものを知る手がかりが無いかと、没頭するように読み続けた]

(*27) 2010/01/09(Sat) 17:35:08

村長の息子 フォルカー

 あ。
 ……おはよう、ございます。

[挨拶を忘れていたと、少年は恥じ入り小さな声で言う]

 ぁあ、グラス……怪我は……?
 あと、箒と、
 …あれ、でも、さっきの声は。

[怪我の心配に片付けに、移ろう思考は最終的にひとつの疑問に落ち着いた]

(207) 2010/01/09(Sat) 17:37:42

自衛団員 ダーヴィッド

―→台所付近―

[こちらが亡くなった元鉱夫の事を思い出すと顔が青くなって、顔を振った。生前の姿は赤にかき消されて、今はまだよく思い出せない。

フォルカーに人里に来ないと指摘されれば、ああそれもそうかと頷きなおした。「フォルカーは賢いな」と言いながら、水をいれた桶を持ち、台所までたどり着くとそこには、ヘルムートと最後の来訪者がそこに居た。挨拶されてこちらもひらと片手をあげて。]

おはようヘルムートさんと…ええと悪い、まだ名前聞いてなかったが、ハシェ殿?

[フォルカーが呼ぶのを聞きそう口にしながら、とりあえず桶の水を水瓶へ移した。]

(208) 2010/01/09(Sat) 17:38:51

神学生 ウェンデル

はっ、
す、すみません!取り乱しました!

[顔を真っ赤に染めた。感極まって少しトリップしていたらしい。
言われた言葉にこくこくと頷くと立ち上がりもう一つのグラスにいれていた水を見る。
その時漸く戻ってきたフォルカーに気付いた。]

手当て? あ、お気になさらず!かすり傷ですし、すぐに血はとまります!
ですが、ええと…水場はどこでしょう?
外ですか?

(209) 2010/01/09(Sat) 17:41:19

神学生 ウェンデル、しかし神認定は覆った様子は無い。

2010/01/09(Sat) 17:42:46

旅の商人 エーリッヒ

―回想・自室―

[ウェンデルに最後かけられた言葉を思い出す]

今ある本ね…、

[荷物の中に残っている本は私物でなければ、童話の本が2,3冊]

まぁ、今度でいいだろうな。

[そのままベッドに転がり、目を閉じた。
脳裏に浮かぶのは先ほどの話]

人狼ねぇ……。

[微妙に感じる違和感は、その言葉のせいだろうか?そんなことを考えたり。
気づけばそのまま眠りに落ちていた]

(210) 2010/01/09(Sat) 17:44:16

村長の息子 フォルカー

[死人の話題にダーヴィッドの顔色が変わったのは見えたが、フォルカーは何も言えなかった。
今は目の前の事態が頭の中を占めている]

 ……ぁ、はい。
 すぐそこに、井戸が。
 ……………ついでに、お顔を洗ってこられると、

[いいかもしれません、という続きは俯いて。
ウェンデルの顔を、正視出来なかった]

(211) 2010/01/09(Sat) 17:46:04

【赤】 旅の商人 エーリッヒ

―回想―

[部屋のベッドで休んでいた時、不意に聞こえたコエにコエを返す]

死ぬことなんかより、生きること考えた方がいいぜ。
死ぬのは悲しいことだ。本人じゃなくて周りの者がな。

[返したコエは呟くように小さく、届いたかどうか。]

(*28) 2010/01/09(Sat) 17:46:13

【赤】 旅の商人 エーリッヒ

―回想―

[少し後に聞こえたコエにかけたのは心配するコエ]

大丈夫か?イレーネ?
見つからなければいいんだ。うまく隠れてな。
今までそうやって、俺も生きてきた。
今回ばかりは人死にでてるから、ちょっと難しいかもしれないけどな。

[少ししてから、呟くように]

悪いな…、厄介ごと起こして……。
恨み言なら、いくらでも聞いてやる………。

[言うだけ言って、コエは途絶えた。眠りについだのだろう。]

(*29) 2010/01/09(Sat) 17:46:34

旅の商人 エーリッヒ

―自室―

[暫くして、どれくらいの時間がたっただろうか?
目を覚まし窓の外を見るといくらか明るく見える]

さすがに、起きるか。

[頭を掻きながら目を覚ます。
気分はあまりよくなかった。]

手紙…、書くの忘れるとこだったな。

[机に向かうと、紙にペンを走らせた]

(212) 2010/01/09(Sat) 17:48:08

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

ハインリヒ
98回 残9751pt
ユリアン
116回 残9417pt
ダーヴィッド
76回 残10544pt
フォルカー
50回 残11552pt
ウェンデル
125回 残9207pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残13700pt
エルザ(3d)
153回 残7950pt
ヘルムート(4d)
129回 残9749pt
オトフリート(5d)
272回 残4481pt

処刑者 (4)

ライヒアルト(3d)
0回 残13500pt
ローザ(4d)
67回 残11672pt
エーリッヒ(5d)
262回 残4692pt
イレーネ(6d)
300回 残4688pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light