人狼物語 ─幻夢─


53 羽月幻夜

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


団長の孫 イレーネ

─広間─

 ううん、作ったのはオトさん。
 ボクは食器並べたり運んだりしただけだよ。

[ダーヴィッドの問いに、ゆるりと首を横に振った]

 オトさん、手際良いし料理も美味しいの。
 羨ましいなぁ。

[料理を食べる度に目が輝いている]

(320) 2010/01/10(Sun) 00:05:11

音楽家 ヘルムート

―浴室―

…おや、珍しいねェ。

[エルザの上げた声にはそんな言葉を。
自分の抱えたものを捲ってみるものの、当然ながら一枚しか無い]

確か備え付けのやつが無かったかな。

[そう言いながら自らは身に着けているものを脱いで、一足先に浴場の方へ]

(321) 2010/01/10(Sun) 00:05:42

天文学者 オトフリート

─広間・暖炉側─

[広間にやって来たダーヴィッドには、どーも、と短く挨拶をして]

ん、レシピですか?
正確な分量とかはない適当ですけど、それでもよければ。

[レシピを知りたがるイレーネの様子に、くすり、と笑う。
先ほど、手元を覗き込んでいたのも、その辺りかな、と。
過ぎったのはそんな考え]

(322) 2010/01/10(Sun) 00:06:31

助教授 ハインリヒ

―2階・個室―

[机の上には広げられたまま、所々マーキングされた数枚の地図。
それから砕かれた鉱石と、数本の試験管に少量の試薬。
それと…少々荒い文字で所見の記されたノート。
しかし地図にマークをし、鉱石を砕いて試薬を使い…
それらの所見を記した人物の姿は机の側にはなかった。

ではどこにいたかというと…ベッドの上に大の字になって大いびきをかいていたわけで。
きっと、そのいびきはかすかに廊下にも漏れていたのだろう]

(323) 2010/01/10(Sun) 00:07:08

天文学者 オトフリート

……まあ、そうですよねぇ。

[ライヒアルトの言葉に、肩を竦める。
考えるような間は、特に気にした様子もなく]

それでもまだ、夜に晴れてくれれば、俺はマシですが。
他の皆さんは、そうも行かないでしょうし。

(324) 2010/01/10(Sun) 00:09:30

旅の商人 エーリッヒ

[ユリアンに律儀に突っ込むダーヴィッドの姿には、さすがなと思ったとか]

ああ、悪い。
変わりに向こうにも、同じこと言っておいてくれると助かる。

[ダーヴィッドが容疑者でありながらも、自衛団員であることから、
そんなことを頼んだり。
他の自衛団員と違い、まだ好感が持てるのはその人物ゆえか、同じ容疑者の立場からだろうか。
オトフリートからの返答があれば]

そうだな、オトフにはここで天文学者やってるのが、一番あってるのかもしれないな。
ああ、悪い意味じゃないぞ。

(325) 2010/01/10(Sun) 00:11:00

助教授 ハインリヒ

―2階・個室―

…ぐかっ………んぁ……あ?

[自分のいびきにびっくりして目を覚ます。
ある程度見当をつけてベッドに倒れこんだのは一体何時頃だったのか。
そもそも、倒れこんでから今の今まで夢すら見ないままだった]

っあ…今何時だ?

[薄ぼけた視界を巡らして髪をぐしゃぐしゃとかく。
ある場所にない時計を探しながら、そこが自分の部屋でも、
慣れていた宿の部屋でもない事を思い出した]

あー…そうか。

[よろよろと立ち上がって大きな欠伸を一つ。
ぱちん、と頬を叩いて何度か瞬きをくりかえした]

(326) 2010/01/10(Sun) 00:14:11

音楽家 ヘルムート

―浴場―

[薄い布を湯につけ、絞ってから手早く身体を拭いていく]

ん。

[途中でふと眉を顰めて、右脇腹の辺りに視線をやった。
けれど特に何の異変も見られない]

…気の所為か?

[首を捻り呟く。
何事か問われたならば、何でもないとかぶりを振っただろう]

(327) 2010/01/10(Sun) 00:15:09

団長の孫 イレーネ

─広間─

 勿論、それでも構わないよ!
 ありがとうオトさん。

[オトフリートの承諾に、歳相応のはしゃぎようで答えた。家事の中でも料理は好きな部類らしい。礼を述べると、先程までエーリッヒへと向けていた不穏な視線はどこへやら。嬉々とした様子で料理を食べ続けた]

(328) 2010/01/10(Sun) 00:15:29

神学生 ウェンデル

―2階・個室→階下・広間へ向かう―

よっしと!
ああもう、本当に僕の馬鹿…。

[まさか頬に寝痕のついた状態で心の神との初対面を果たすとは。
印象悪かったに違いないと、今更悔んでも遅い。
そういえば食事の用意をしていたなと思い出して、立ち上がる]

だいぶ楽になりましたけど…ストレッチは凄いですね。嗚呼、それでも……。

[溜息は重い]

――そうだ! サイン貰えますかね!

[思い出してあわあわと鞄をあさる。中には楽譜があった。本人が見たらどの曲かはすぐにわかろう。
もちろん、買ったものだ。即決で。
丁寧に保管されているらしく、楽譜は折れ曲がったところなど一つもない。かといって読まれていないわけでもないのは、少しよれたような紙質からも読み取れる。
大事に持って、部屋を出た]

(329) 2010/01/10(Sun) 00:15:47

【独】 団長の孫 イレーネ

/*
ミーネさんはご飯?[ご飯言うな]

(-76) 2010/01/10(Sun) 00:16:05

天文学者 オトフリート

─広間・暖炉側─

……わざわざ、付け加えんでも。

[悪い意味じゃない、と注釈するエーリッヒに苦笑して]

真面目な話、ここで見れる空に敵うものを、俺は見つけられなかったから。
ここでのんびりするのが一番いいかな、って思ってますよ。

[他にも理由はある、けれど。
それは、他者には言う必要もない事。
食器を空にした猫がなにやら物言いたげなのは、例によってスルーした]

(330) 2010/01/10(Sun) 00:19:08

修道士 ライヒアルト、食事をいただきながら周囲の様子を静かに*観察している*

2010/01/10(Sun) 00:19:09

修道士 ライヒアルト、メモを貼った。

2010/01/10(Sun) 00:19:33

【赤】 旅の商人 エーリッヒ

ほら、食べなきゃ生き物は生きていけないからな。

[言い訳にもならないことを言ったり。]

信用できなくてもいいが、気をつけはするさ。
俺からイレーネに、危害とか不利になること、するつもりはないしな。

(*50) 2010/01/10(Sun) 00:20:38

音楽家 ヘルムート

[それから5分も掛からずに、女は脱衣所に戻った。
入る時と同様、衣服を身に着けるのは早い]

嗚呼、くそ。
こういうのは苦手なんだよなァ。

[むしろ髪を纏めるのに時間が掛かったりしていた。
ならば切れという突っ込みは、過去にも黙殺されて来たらしい]

(331) 2010/01/10(Sun) 00:20:52

自衛団員 ダーヴィッド

―広間―

[ライヒアルトがこっちの様子を見て口元緩めてるとかは露知らず。視線が合えば軽く上げ挨拶を返し。
イレーネの返事を聞くと、へぇと感心した様子で。]

へーこれが噂の。

[どんな噂だか。オトフリートの短い挨拶にも気づくと、どーもとこちらも返してから一口、口元へと運ぶ。]

あ、ほんとだ美味い。店で食うのといい勝負だな。

[そう美味い美味いいいながら、目を輝かせるイレーネをちらと見たりしたり。ふと。]

…何か近所のお姉さんに料理を教わろうとしてる女の子の図って感じだなぁ。

[とか暢気に言った。微笑ましいという意味なのだが、言葉に突っ込みどころはきっと多い。]

(332) 2010/01/10(Sun) 00:22:47

天文学者 オトフリート

[猫から逸らした視線が向いたのは、承諾にはしゃいだ声を上げるイレーネの方]

……そこまで喜ばれるとは。
まあ、俺も、誰かに味を伝授できるならそれはそれで幸い、かな?

[料理の大半は、祖母に習ったもの。
それが、自分で途絶えるのは、いささか心苦しかった。

自分で家庭を持って子供に、という発想は、どうやらないらしい]

(333) 2010/01/10(Sun) 00:23:00

【赤】 団長の孫 イレーネ

 そりゃあ、そうだけども。

[理由になってない、とまでは突っ込まずに置いた。今は機嫌も良いために]

 巻き込みさえしなければ何しても良いけど。
 他の人をこれ以上傷付けるようなことは許さないよ。

[これ以上、と付けたのは、既に元鉱夫を手にかけているのを理解してのこと。自分は周りを手にかけない、と思い込んでいるが故に出た言葉ではあるが]

(*51) 2010/01/10(Sun) 00:25:26

助教授 ハインリヒ

―2階・個室―

[叩いた頬をさすりながら机の上を見て、検証結果と所見を見直す]

まあ、大筋そんなもんだろ。

[窓から遠くの景色を見て、無精髭をひと撫でしたら、腹が鳴った]

……―腹減ったな。

[無精髭をごしごし擦りながら部屋を出ようとするが、
さっぱりしたいとも思って荷物から着替えを取り出した。
それから改めて部屋を出て、着替えを抱えて階下への階段をノソノソと降りていく]

(334) 2010/01/10(Sun) 00:25:48

【独】 団長の孫 イレーネ

/*
>>333オト
嫁言われてるし、自分で産めと言われる気がしt
それどんな雌雄同体。

(-77) 2010/01/10(Sun) 00:27:01

神学生 ウェンデル

―1階・広間―

[こそっと覗いてみる。どうやらヘルムートはいないようだと認識すると、もうちょっとちゃんと覗いてみる。
美味しそうな匂いに、ぐぅ、と腹が鳴った。
楽譜はノートの間に挟まっている]

お邪魔しても良いです…?

[聞くでもなく小さく呟いてみたり]

(335) 2010/01/10(Sun) 00:28:21

団長の孫 イレーネ

─広間─

 でしょ、美味しいよね。

[ダーヴィッドの評価には賛同するよに言い。次いで言われた事には首を傾げた]

 オトさんはお姉さんじゃないよ?

[きょとりとした表情で言う。オトフリートに意識を戻すと]

 美味しいものは自分でも作ってみたいもん。
 色んな料理作れるようになりたいんだ。

[嬉しげに言いながら、皿の中を空にした。御馳走様、と手を合わせる]

(336) 2010/01/10(Sun) 00:30:53

天文学者 オトフリート

─広間・暖炉側─

……どんな噂ですかっていうか、なんでそこで例えになるのが「お姉さん」。

[ダーヴィッドの言葉に、入れた突っ込みのポイントはそこだった。

それから、扉の開く気配にそちらを見やり]

やあ。
食事できてますよ。

[呟くように問うウェンデルに声をかけつつ、猫の傍らから立ち上がった]

(337) 2010/01/10(Sun) 00:32:19

団長の孫 イレーネ

─広間─

[食器を片付けようとしたら、お腹が鳴る音が聞こえた。視線をやればウェンデルが広間を覗き込んでいる]

 どうぞ?
 ちゃんと全員の分、あるはずだから。

[はず、とついたのは色々と食べる量に差があるため]

(338) 2010/01/10(Sun) 00:32:58

天文学者 オトフリート

いろんな料理、ですか。

[嬉しげな少女の様子に、自然、表情は穏やかなものに]

それじゃ、俺が教えられるものは、お教えしましょうか。
今は、時間もありますし。

(339) 2010/01/10(Sun) 00:35:11

機織り エルザ

―浴室―

探してみます。

[目に付く位置にはなくて、棚を調べてみたり。
何枚か重ねられたのを見つけ、纏めて出せば取り落としたり。
本当にどうにかしている。溜息を吐きながら畳み、ようやく服を脱ぎかけた所でヘルミーネは早々と出てきてしまった]

髪の毛、手伝いましょうか。

[一度手を止めて笑いながら言う。
広がった襟元から肌とは違う色が僅かに覗いて見えただろうか]

(340) 2010/01/10(Sun) 00:36:10

旅の商人 エーリッヒ

昔それで揉めたがあってな。

[そんなことを言いながら、オトフリートの村に対する感想に耳を傾けて]

そうだな、この村は俺も気に入っている。
雰囲気もそうだし、周りの景色も、住んでいる人達も感じがいい。
今は色々とあってあれだが、それでも好きだな。

[素直な自分の感想を述べて、なんとなく猫に視線をやる]

おかわりやらなくていいのか?

[そう言ったところでウェンデルが広間にやってきて]

よぉ、オトフ特製の美味しい料理が待ってるぞ。

(341) 2010/01/10(Sun) 00:38:28

【独】 天文学者 オトフリート

……最悪、今しか時間がない、という事にもなりかねないし、な。

[小声の呟きは、心の奥底にのみ落ちる]

『務め』を果たすとなると、また、ここに負担がかかるだろうし、それに……。

[自衛団長の話が事実であれば。
『視る』力を持つ自身が生きられる可能性は、限りなく低いから。
もっとも、それは今は考えたくはないのだけれど]

(-78) 2010/01/10(Sun) 00:38:32

神学生 ウェンデル

―広間―

[オトフリートとイレーネに言われて、嬉しそうににっこりと笑う]

それじゃあ、お邪魔します。
お手伝い出来なくてすみません。お片づけは手伝います。

[さっきグラスを割っていたことを思い出すかもしれないが、そこはそこ。普段ならそんなことはない、と自分では理解しているものの、相手がどう取るかは別である。
中にお邪魔して、料理を眺める。
手のノートをどうしようか考えたが手放すことはない。
先ほど怪我した右手には、心配をかけないようにか、治療した証拠か、小さなガーゼが貼られていた]

(342) 2010/01/10(Sun) 00:38:42

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

ハインリヒ
98回 残9751pt
ユリアン
116回 残9417pt
ダーヴィッド
76回 残10544pt
フォルカー
50回 残11552pt
ウェンデル
125回 残9207pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残13700pt
エルザ(3d)
153回 残7950pt
ヘルムート(4d)
129回 残9749pt
オトフリート(5d)
272回 残4481pt

処刑者 (4)

ライヒアルト(3d)
0回 残13500pt
ローザ(4d)
67回 残11672pt
エーリッヒ(5d)
262回 残4692pt
イレーネ(6d)
300回 残4688pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light