人狼物語 ─幻夢─


53 羽月幻夜

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


青年 ユリアン

[二階廊下より階下へと下るが、一体なにをしようか。などと思っていたところ]

ん?オト兄。さっきはご馳走様。
何か話してたみたいだけど、駄目だったみたいだね。
というかなんか自衛団員の様子がおかしい感じだな。やっぱ容疑者ってことで…なのかな

[今朝のエーリッヒとの一悶着をしらない...は単純に容疑者ゆえにかと思っている]

(483) 2010/01/10(Sun) 20:37:58

村長の息子 フォルカー

―一階:広間―

[不機嫌そうな幼なじみを見つけた少年は、ちょっと怯えた様子になる。声をかけるには見えない壁がある気がして、口を開けない。
体が十二分に暖まった頃、ふと思い立ったように立ち上がり、妙に真剣な顔をして広間を出ていった]

(484) 2010/01/10(Sun) 20:39:15

村長の息子 フォルカー

[少年は、何かを探すよう周囲に視線を彷徨わせながら一階を歩き回ったあと、玄関から外に出る。
自衛団員の一人に声をかけられたが、集会所の近くにいると答え、代わりに団長の行方を尋ねた。無言のままに指し示される方角に目をやると、東に生い茂る針葉樹林を睨むようにして立っている老爺の姿が見えた。
軽く会釈をして団員の横を過ぎ、ギュンターの傍に寄る]

 ギュン爺さま……、

[消え入りそうな声で名を呼ばれ、老爺は振り返る。
二の句を継ぐことが出来ず、暫しの静寂が訪れた]

(485) 2010/01/10(Sun) 20:39:23

村長の息子 フォルカー

 ……爺さま、
 人狼は……ほんとうに、……………いるの。

[問いかけの語尾は上がらない。
団長は素気なく広間で説明した通りだと答えるだけ。
ぎゅ、と、少年の拳が硬く握られた]

 でも……!
 …だったら、どうして――……………どうして、

(486) 2010/01/10(Sun) 20:39:39

【独】 村長の息子 フォルカー

 僕は、あの人を護れなかったの。

[人狼が現れし時、護り手の力も発現するという。
それなのに。
少年は、死んだ元鉱山夫に迫る危機に、気づけなかった]

(-108) 2010/01/10(Sun) 20:39:52

村長の息子 フォルカー

 ……………、

[言葉は最後まで音になりきらず、少年は、引き結んだ唇を震わせる]

 ……あの中に、人狼なんて、いるはずない。

[長い沈黙の間を空けて、人狼自体の存在は否定せず、願望だけを口にした。
老爺は何も言わず、首を左右に振り、その場を去る。
彼の表情を見ていたのは、少年だけだった]

(487) 2010/01/10(Sun) 20:40:33

団長の孫 イレーネ

─広間─

 部屋なんだ。
 それじゃそのうち戻って来るかな。

[ヘルミーネの返答に猫を撫でながら推察して。指の動きを追う猫の様子にクスクス笑った]

 と言うか、素直じゃないんだ、オトさん。

[一旦聞き流しかけて、素直じゃないと言う言葉にまた笑う]

(488) 2010/01/10(Sun) 20:41:44

天文学者 オトフリート

─ 一階・廊下─

……っと。

[仕方ないから広間に戻るか、と思っていた所にかけられる声]

ああ、ユリくん。
いえいえ、お粗末さまでした。

[ご馳走様、という言葉に、にこり、と笑い]

ええ……ロズ嬢が一時帰宅できたようなので、監視つきなら観測に戻れないかと聞いてみたんですが、ダメでした。

様子がおかしいのは……今朝方、ちょっと一悶着あったから、ですかね。
色々と、気が立ってるのかもしれません。

(489) 2010/01/10(Sun) 20:42:01

自衛団員 ダーヴィッド

―広間―

平和だなぁ。

[猫と戯れる女性陣。なかなか穏やかな風景で、人狼の話題など出るはずも無く。
ヘルムートの一言に、ちょっと意外そうな顔をした。]

オトフリートさんて、素直じゃないのか?
別にひねくれてるようには見えないけど…。

[言いながら、視線は指のほうに動き。
黒猫と同じように追っていた。]

(490) 2010/01/10(Sun) 20:42:45

天文学者 オトフリート、メモを貼った。

2010/01/10(Sun) 20:43:36

村長の息子 フォルカー、メモを貼った。

2010/01/10(Sun) 20:45:17

【独】 天文学者 オトフリート

/*
なるり。
あの二人のドイツ語読みか(ぇ。

(-109) 2010/01/10(Sun) 20:46:56

青年 ユリアン

ああ、ローザが…なるほどなるほど。
あれはローザなら出れただけでオト兄も出れると思ったら駄目だよ。

[なんとなくローザがどうやって出たのか想像がつきつつ]

へ?一悶着?そりゃしらなかった。
仕方ないって言えば仕方ないだろうけど…人狼かぁ。
オト兄は人狼っていると思う?

(491) 2010/01/10(Sun) 20:49:01

天文学者 オトフリート

─ 一階・廊下─

あはは……ですよね。

[何となく、その辺りは読めていたので、同意の笑いは乾いていた]

ええ、まあ、俺も詳しくはしらないんですけどね。

[軽く、肩を竦め、それから。
向けられた問いに、ほんの少し、翠を細める]

ん……ここにいる、とは思いたくはありませんが。
『人狼』、それ自体は『いる』、と。
そう、思っていますよ。

(492) 2010/01/10(Sun) 20:54:27

音楽家 ヘルムート

流石にユエ置いたまま忘れる、なんてこたァないと思うが。
戻って来なかったら貰ってあげてくれ。

[イレーネに対して勝手にそんなことを言う。
指は猫の目の前を彷徨った挙句、額の白い月をつん、と軽く突いた]

いやァ、捻くれてはいないがね。
色々と強がって無茶すんだよ。
チビの頃はよく雪に埋もれてた。

[その昔馴染をよく連れ回していたのは自分だったりもしたのだが、無論そんなことは言わない。
ダーヴィッドを振り返り、指につられていたことに気がつくと軽く噴き出した]

(493) 2010/01/10(Sun) 21:00:04

青年 ユリアン

─ 一階・廊下─
うんうん。なかなか強かだよな
そういうところがいいんだけど

[詳しく知らないと肩を竦めるのには、そうかと思うだけで終わり]

俺もいてほしくないんだけど……なんかその言いかた…
オト兄。冗談をいうのは俺の役割だぞ

[なんだかえらそうにいって]

でもそういえば人狼と対峙するものとかがいたとかいう話だよね。人狼を見抜いて落雷を落としたり、霊を呼び寄せて腰を痛めたり、人狼を前にすると突如ムキムキになって誰かを守ったりするの

[真顔で言う。
それは御伽噺の話題のはず…なのに記憶がぐっちゃぐちゃである]

(494) 2010/01/10(Sun) 21:00:29

天文学者 オトフリート、三日月をつつかれた猫、にゃ、と鳴いてしばしきょとり。

2010/01/10(Sun) 21:02:37

団長の孫 イレーネ

─広間─

 あ、それは大歓迎。
 こんな可愛い子が来てくれるならボクも嬉しいし。

[ヘルミーネの言葉に半ば本気で頷いた。うちにおいでよ、と言いながら猫を撫でる]

 強がって、かぁ。
 ……最初から諦めたりしり込みしてるのとどっちがマシかな。

[口を尖らせて小さく呟く。手はずっと猫を撫でていた。噴き出すヘルミーネに気付くと、視線を追ってダーヴィッドを見て。どうしたんだろう、と首を傾げた]

(495) 2010/01/10(Sun) 21:06:41

天文学者 オトフリート

─ 一階・廊下─

はあ。そうなんですか。

[そういうところが、という言葉には気のない声でこんな事を言って]

冗談じゃないから、俺が言えるんじゃないですか。

[偉そうに言われると、真面目に返した。傍目、非常に妙かもしれない]

って、ユリくんユリくん、何か色々混ざってますが……。
実際、そういう『力』を持つ者もいる、といいますね。
見抜くもの、見極めるもの、護るもの。
『人狼』の伝承には、必ずと言っていいほど、そう言った『力あるもの』の存在が語られています。

[妙に混ざった物言いに苦笑しつつ。説明する口調はどこか、他人事]

(496) 2010/01/10(Sun) 21:07:48

【独】 団長の孫 イレーネ

/*
>>494ユリ
誇張にもほどがあるwwwwwww

(-110) 2010/01/10(Sun) 21:07:51

村長の息子 フォルカー

[団長が去ったあと、少年はその場にしゃがみ込む。
降り積もる雪の上に手をついて、指を折り曲げ、白を掻き寄せる。
まなこから落ちた滴が雪を溶かした]

 ……、…強く、ならなくちゃ。

[決意の籠った呟きを漏らし、立ち上がって、上着の袖で目もとを擦る。雪を払いきらないままに、来た道を辿り玄関へと向かった]

(497) 2010/01/10(Sun) 21:08:33

村長の息子 フォルカー

―一階・廊下―

[玄関の扉を潜り一端個室に戻ろうかとしたところで、階段付近にいる二者が目に入る]

 オトせんせい、ユリにい。
 ……こんなところで、…何か、ありましたか?

[広間に行かずこの場で立ち話をしていることに、不思議そうに首を傾げた。
服に付着した雪の結晶が、はらりと落ちる]

(498) 2010/01/10(Sun) 21:15:00

青年 ユリアン

うん。いい個性だろ

[気のない返事にもきっぱりと特に意識せず答えた後]

む………冗談だったら俺が言うけど、冗談じゃないからオト兄が…
そういや俺も色んなとこで暮らしてるときに聞いたことあったような

[認めていいものか否か。難しい顔をする]

ってぇことは…じゃあ見抜くもの。見極めるもの。護るもの?も…
いや、その前に落雷とか落とさないのかっ。

[がびーんとした。]

(499) 2010/01/10(Sun) 21:18:11

自衛団員 ダーヴィッド

―広間―

[黒猫の貰われ先。オトフリートが居たら何ていうだろうとか思いながら。ヘルムートが猫の額を小突くと寄り目になったので目をしばしばさせた。

雪に埋もれたオトフリートを思い浮かべると、何となく、らしい、気がしたのでちょっと吹いた。
逆にこっちが吹かれてるとかは思ってもみなかったので、イレーネと顔を見合わせてこっちも首を傾げるのだが。]

ふむ、強がるのと諦めるのとか…。
俺としては強がるというか、当たって砕けろみたいなのがいいとか思うなぁ。

[とか言ってみた。]

(500) 2010/01/10(Sun) 21:18:47

音楽家 ヘルムート

おー、良かったじゃないかユエ。
オマエの生活は安泰だ。

[笑う。
鳴き声を上げた猫の額を2、3度更に突いた後、頭を撫で回した]

さァ、如何だろうな。
強がられると後が大変だが。

[軽く肩を竦めた後、冗談めかして付け加える。
指を今度はダーヴィッドの方に向けて、くるくる回してみる]

(501) 2010/01/10(Sun) 21:19:06

天文学者 オトフリート

─ 一階・廊下─

……と。
ああ、フォルくん。

いや、何かあった、というわけでもないんですけど。
何となく、行き会ったままに立ち話を。

[不思議そうに首を傾げる様子に、端的に状況を説明して]

外にいたんですか。
ちゃんと、温かくしないと……ここで風邪をひいたら、辛いですよ、色々と。

(502) 2010/01/10(Sun) 21:19:20

青年 ユリアン

よ。フォルカー。何もないぞ。
俺が呼び止めて、ちょっと現状についてのことを話してたとこ。

[オトフリートに続くように説明]

そういうフォルカーは外にいってたみたいだけど、何かしてたのか?

(503) 2010/01/10(Sun) 21:23:14

天文学者 オトフリート

[もらうもらわないの話に、猫はこてり、と首傾げ。
でも「ほっとけないしなー」とか。
そんな雰囲気が伝わるやも]

[そして、猫にそんな風に思われているなどついぞ知らないその同居人はといえば]

ええ、伝承や御伽噺は、各地に残ってますから、聞いた事はあるんじゃないかな。

[個性云々についてはさらっとスルーしつつ、こう言って頷く。
後に続いた疑問には、ほんの少し、険しいいろを翠に宿し]

……もし、『ここにいる』のであれば、いても不思議はないかな。
って、落雷が重要なんですかっ!

[そこには突っ込んだ。何となく]

(504) 2010/01/10(Sun) 21:24:00

天文学者 オトフリート、音楽家 ヘルムートに撫で回された猫、嬉しげにごろごろと喉を鳴らした。

2010/01/10(Sun) 21:25:11

村長の息子 フォルカー

 ……らくらい?

[二人の会話の中で、少年が拾えたのは極一部。
玄関の方角に目を向け、天気が悪くなるのかと首を傾ぐ]

 ぁ、……はい、ちょっとだけ。

[オトフリートにはそう答えるも、少し、というには随分と冷気を身に纏っていた]

 せんせいのほうこそ…
 無理、なされてません、か。

(505) 2010/01/10(Sun) 21:26:57

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

ハインリヒ
98回 残9751pt
ユリアン
116回 残9417pt
ダーヴィッド
76回 残10544pt
フォルカー
50回 残11552pt
ウェンデル
125回 残9207pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残13700pt
エルザ(3d)
153回 残7950pt
ヘルムート(4d)
129回 残9749pt
オトフリート(5d)
272回 残4481pt

処刑者 (4)

ライヒアルト(3d)
0回 残13500pt
ローザ(4d)
67回 残11672pt
エーリッヒ(5d)
262回 残4692pt
イレーネ(6d)
300回 残4688pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light