人狼物語 ─幻夢─


57 廻る刻・夢刹那

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


糸紡ぎ ユーディット

うん、とにかく、大丈夫だから。

[短い言葉は場にいる二人に向けられているような、違うような。
どことなく、言い聞かせるような響きも帯びていた。
それでも、なでられると少しだけ安心したような表情を覗かせて]

じゃあ、ほんとに、かあ様も心配するし、帰るねーっ!

[とたとたぱたぱた、と駆け出した。
良く見ると、家とは方向が全然違ったりするのだが]

(313) 2010/06/18(Fri) 22:32:58

薬師 ゼルギウス

―自宅―

……そうか。
気付かなかったってことは、痛みはねぇんだな。

[眉間に皺を寄せながらレナーテの返事を聞いた。
袖を引き下ろしての発言には頷いて肯定を示し、ひとまずは手当てを再開する]

身体に急に現れる花か。
師は何か言っていたかな……

[大きな傷に薬を塗りながら、考えるように口にした]

(314) 2010/06/18(Fri) 22:33:29

【赤】 パン屋 ゲルダ

[そもそもどうして居ないのに声が聞こえるのとか。
ユリアンの方こそどこに居るのかとか。
ひょっとしたらからかってるだけなんじゃないのかとか、思ったが。

どこか口にするのは怖いような気がした。]

(*20) 2010/06/18(Fri) 22:33:36

きのこ畑の主 ユリアン

[レナーテの慣れればといわれると、自分もそうなので確かにそうなのだろうと納得したように頷いていた。
ゼルギウスの言葉には]

それが一番大変そうだ。

[そう頷いてレナーテのほうをちらりとやはり自分もみた、タイミングは多分親友と同じくらい。
二人が後継者の話に示す反応には]

物は簡単に引き継げる、知識や経験はそうはいかない。

[それでも、歳から考えるならばそれは少し早すぎる話だったかもしれない]

二人は…

[そういえばいい相手とかいないのかと聞こうとして、レナーテの腕の花の話になればそこに視線を向けた。
言葉の代わりに口から漏れたのはため息だった]

(315) 2010/06/18(Fri) 22:34:05

糸紡ぎ ユーディット、メモを貼った。

2010/06/18(Fri) 22:34:17

パン屋 ゲルダ

―パン屋―

[齧られた緑のきのこは、ころんと作業台に転がっていた。

水を一気に飲んで、青さを一緒に流し込む。
ぐいぐいと唇を拭えば、だいぶ口の中は何時も通りに戻っていた。]

……生は危ない……。

[ぽつりと一人呟いて。
だが頑張ったおかげで、何となく緑きのこの特性はつかめた。]

けっこう水っぽい。噛むと音がするけど、硬いってわけでもないし。

[そう呟きながら。
齧ったのはとりあえず置いておいて、もう一つ新しいのを取り出してきて。
果物ナイフを取り出し、表面の少し固い部分を大雑把にそぎ落としてから薄く切りはじめた。]

(316) 2010/06/18(Fri) 22:34:33

きのこ畑の主 ユリアン、メモを貼った。

2010/06/18(Fri) 22:34:38

道具屋 イレーネ

─ギュンター宅─

思ったよりたくさん色が要るんだね。
それじゃユーディが来る前に準備しておくから。

[明日店にくるというユーディに笑顔で頷いて。
右肩を押さえたのは、故意に気付かぬ振りをした。
一人で帰れるといわれれば、そう、と微笑み]

そうだね、ベッティに迷惑かけすぎるのも良くないし。
それじゃ、あたしは先に失礼するね。
ユーディも気をつけて帰りなよ?
ギュン爺も、またね。

[そう言って笑顔で手を振り、ギュン爺の家を後にした。]

(317) 2010/06/18(Fri) 22:36:31

語り部見習い ミハエル

─エーリッヒの作業場─

 けれどボクも、エーリ兄には勝てない。
 だから、お相子だ。

[途中だった仕事が再開されるを見て首を傾け]

 兄。しかし妹ばかりを見ていると、
 他に敬遠されるぞ?

 後悔のないように。とユリアンも言っていたし──

 ん。仕事が長くかかるなら、
 邪魔にならないよう、一時撤退してからまたこよう。 
 
[師匠の所にも顔を出さないといけない。と、いいつつも、作業工程に未練はあるようで、壁に背中をつけた。]

(318) 2010/06/18(Fri) 22:43:07

筆記者 ウェンデル、メモを貼った。

2010/06/18(Fri) 22:43:46

道具屋 イレーネ

─村の通り→食堂「白雪亭」─

[ユーディが走っていった方向までは見ていなかったため、そのまま食堂へとまっすぐに向かい。
中に入れば、すでにベッティが明日の仕込みを始めていたので慌てて謝りにいった。]

あああああ、遅くなってごめん、ベッティ!
取り置きしといてなんて言っちゃったから…

[その謝罪にはなんと返されただろうか。

自分の食事が温め直されて出されると、尚更申し訳なさに小さくなるも礼を言った。]

面倒かけちゃってごめんね、ありがとう。
では改めて、いただきます。

[そういうと、食事を口に運んだが兄の治療はもう終わっているのだろうか、と疑問が沸き。
ふと、顔をあげてベッティの方を向いて質問した。]

ねぇ、ベッティ。
レナ達、どれくらい前に出てったか覚えてる?

(319) 2010/06/18(Fri) 22:44:57

狩人 レナーテ

―ゼルギウス宅―

ああ。
そこに痛みは感じてなかった。

……っ!

[まだ開いている傷の方に薬が塗られた]
[上がりそうになる声を飲み込む]
[予想よりもっと痛かった]
[ゼルギウスの言葉に反応する余裕もない]

(320) 2010/06/18(Fri) 22:44:59

道具屋 イレーネ、メモを貼った。

2010/06/18(Fri) 22:46:11

道具屋 イレーネ、メモを貼った。

2010/06/18(Fri) 22:47:00

【赤】 きのこ畑の主 ユリアン

簡単に話すと、不思議な力で二人は秘密の会話ができるようになっている。
無意識だろうけど、今ゲルダはしゃべってなかったはずだ。

[すごい大雑把な説明だった]

不安にさせたのなら、すまない。

[謝罪のコエに、感情は含まれていただろうか]

(*21) 2010/06/18(Fri) 22:47:13

糸紡ぎ ユーディット

─村の通り─

[とてとてとてとて。走る方角は、実は当てずっぽう。
とにかく今は一人になりたい、という意識が先に立っていたから、自分がどこにいるかなんてわかっていない]

ふに、にぃっ!

[足を止めたのは、危うく転びかけた時。
わたわたとバランスをとって、どうにか転ぶのは免れた]

……ふにぃ……あ、あぶなかった。

(321) 2010/06/18(Fri) 22:50:03

絵描き エーリッヒ

─自宅・作業場─

ははは、お相子か。

[他の調合済みの染色粉を袋に移しながら小さく笑った]

うーん、それもそうだねぇ。
ただでさえ俺は作業場に引き籠りがちだし。
ウェンディ程じゃないけど。

…ユリアンがそんなことを?

[ミハエルと交流の深い人物の名を出しながら作業を続け。ユリアンの言葉を聞くと、一度ミハエルを見た。心中では、ああ…、と何を意味しているかを察しては居たが]

そうだなぁ、『後悔の無いように』した方が良いなら、これから集中することになりそうだ。
話相手にはなれないかも知れないけど、作業を見ていたいなら居ても構わないけど。

[好きにすると良い、と壁際に居るミハエルに告げた]

(322) 2010/06/18(Fri) 22:52:59

糸紡ぎ ユーディット

[右を見る。
左を見る。
そーっと様子を伺う]

……誰にも、気づかれてない、よね?

[つい大声を上げていたから、誰かに気づかれる可能性もあるから、ついつい確認に力が入った]

にぃ……また転びかけたとか知られたら、怒られるんだよ……。

[先に散々言われていた事もあり。
ちょっとは気を使っている。らしい]

(323) 2010/06/18(Fri) 22:57:05

薬師 ゼルギウス

―自宅―

[横から溜息が聞こえ、一度ユリアンの方を見る。
何か問おうと口を開き掛け、けれど伝わる反応にそれは遮られた]

だから言っただろうが。

[代わりに痛みを堪えるようなレナーテに対し、低い声を発する。
薬自体の刺激は弱い筈だが、それを強めに擦り込むことが痛みを助長しているかも知れない。
痛み止めも合わせて塗っておいて]

痛み止めには粉薬もあるが、どっちにしようか。

[帰りに持たせる分について問いながら、包帯を巻いていく。
薄手のものを選んだのは「動きやすいように」という本人の要望によるものだ]

(324) 2010/06/18(Fri) 23:00:59

パン屋 ゲルダ

―パン屋・作業場―

ぇ、っ!

[ふと、気が削がれて、ナイフで指を切ってしまった。]

いたた…

[流れる血を押さえようと、慌ててエプロンの端で指を押さえた。
押さえながら、軽く周囲を困惑したように見回した。
作業は一旦止まってしまう。]

(325) 2010/06/18(Fri) 23:02:17

筆記者 ウェンデル

―自宅―

[室内の乱雑とした様子に、ちょっとだけ目をそらしたい気分。
しかし自分ではどこにあるのかわかっている様子で、迷わずに小さな山へと手を伸ばした。]

うん、これだ。

[ぺらぺらと捲ったページには、細かい文字。
ところどころ開いているのはイラストがあったところだろう。
二冊を拾うと、やっぱりいつもの如く鍵なんてかけもせず、家を出ていく。
目的地は……]

そうそう、パンだパン。
おまけが貰えるとかなんてお得。

[ほんの少し沈黙がありはしたが、さすがに忘れてはいなかったようだ。]

(326) 2010/06/18(Fri) 23:03:09

語り部見習い ミハエル

─エーリッヒの作業場─

 ウェンもエーリ兄も篭りすぎる。
 エーリ兄の作る色もウェンの好みも理解はするが
 あれこれ見て歩くも大事で楽しい。

[訳知り顔でそういう本人は、実地を大事にしすぎて動き回り、よく師匠に落ち着けと怒られているのを兄なら知っているだろう。]
 
 うん。そう言っていた。
 頑固なレナーテがなかなか折れてくれないので
 助け舟を出してくれたんだ。

 作業の邪魔はしたくないから構わない…けれど
 …む…、む。

[手の中の本にも視線を落として、外も見て、部屋の中を見回して、本をみて、と。やりたいこととやるべきことが多すぎて手に余る。と言いたげな顔で、壁際に背を預けたまま、本人にとっては重大な悩みに腕を組んだ。]

(327) 2010/06/18(Fri) 23:05:39

道具屋 イレーネ

─食堂「白雪亭」─

そっか、ありがとう。

[ベッティの返事を聞いて、何時頃行ったのかわかってもわからなくても礼を言い。
帰りにゼルのところに寄っていこうと思いながら食事を進めた。
途中他愛無い話もしただろうが、出来る限り遅くならない程度に味わいながら食事を終えて。]

ごちそうさま。
残しておいてくれてありがとね、ベッティ。
遅くまで仕事させちゃってごめん。

[自分が最後の客ならば食堂の片付けも手伝ってから、食堂を*後にした。*]

(328) 2010/06/18(Fri) 23:07:30

糸紡ぎ ユーディット

……うん、大丈夫、大丈夫。

[幸い、見える範囲に人影はなかった。
なかったが]

……あれ?
そういや、ここ、どこだろ?

[違う問題はしっかりあった。
きょと、としながら、周囲を見回して]

にぃ……ルゥねえのお店の近く……かな。

[そう言えば、寄らないとならないのだった、と思い出し。
ふるる、と首を振った後、とてとてとパン屋の方へ歩き出した]

(329) 2010/06/18(Fri) 23:08:34

道具屋 イレーネ、メモを貼った。

2010/06/18(Fri) 23:09:03

【赤】 パン屋 ゲルダ

ぇ…っ!
………いたた…

[突然説明された内容への驚きは、手元に伝わり怪我になる。
見ることは出来なくても、声の様子から、何かやらかした事くらいは伝わるか。]

……不思議な力?

[とりあえず怪我を押さえながら、ユリアンが告げた事を反芻する。
喋ってなかったといわれて、口元に手を当てて。]

…不安、っていうか。
……うん、不安、なのかな。

[突然そんな事を言われても、というような感じで。

―――と告げた時、唇は動いてはいなかった。]

(*22) 2010/06/18(Fri) 23:13:00

きのこ畑の主 ユリアン

[親友の視線を受けてから、二人のやり取りを見ていて]

花のこと、長老なら詳しいと思う。

[そう答えておいた]

(330) 2010/06/18(Fri) 23:14:44

語り部見習い ミハエル

─エーリッヒの作業場─


 ……

[そうしてぐるぐると悩んだ結果──やるべきことより、後にも読めることより、今、目の前にあり家に戻る間に終わってしまうかもしれない事象を選択したようだった。]

 じゃあ。もう少し。

[いる。と、答えて、壁から背を離し]

 ……近くによって見てもいいか?

[作業に動く兄にぶつからない範囲で傍によって、工程を見ている。]

(331) 2010/06/18(Fri) 23:14:47

筆記者 ウェンデル

―パン屋への道―

[小さめの本、といっても原本ではないが。
それを持って歩いていると、なんか危なっかしく見える歩き方…]

ユーディット!

[思わず声をかけてしまった。
少し走って近づいて、]

パン買いにきたの?
僕はそうだけど。

(332) 2010/06/18(Fri) 23:15:18

筆記者 ウェンデル

目的地が一緒なら、一緒に行かない?
まぁ、すぐそこだけどさ。

(333) 2010/06/18(Fri) 23:16:13

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ユーディット
193回 残103pt
ミハエル
90回 残2642pt
エーリッヒ
181回 残625pt
ベッティ
45回 残4491pt

犠牲者 (2)

ギュンター(2d)
0回 残6200pt
ゼルギウス(6d)
133回 残2295pt

処刑者 (5)

ゲルダ(3d)
81回 残3503pt
ウェンデル(4d)
103回 残2956pt
レナーテ(5d)
102回 残2531pt
イレーネ(6d)
196回 残433pt
ユリアン(7d)
210回 残278pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light