人狼物語 ─幻夢─


58 Starry stone

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 修道士 ライヒアルト

/*

おお、タイミング悪かったな。
カルメンとクロエすまん。

(-73) 2010/08/21(Sat) 15:29:39

修道士 ライヒアルト

如何致しまして。
もっと気の利いた台詞が言えればいいんだが。

[カルメンの返しにクツリと咽喉を鳴らし]

まぁ、気にする奴は居るかもしれねぇが……
物語の結末を思えば悪くはねぇんじゃねぇか?
めでたしめでたし、で終わるだろ、あの話。
チラとしか見えなかったんであれだが、
他のと比べても遜色のない出来に見えた。
其処は売り手の腕次第、だろうよ。

[なぁ、とユリアンに同意を求めてみせた]

(448) 2010/08/21(Sat) 15:32:01

【赤】 修道士 ライヒアルト

[カルメンの手元にある赤い頭巾の女の子と間抜けな顔の狼>>441
御伽噺の結末を思えばその解釈は間違ってはいないのだが]

間抜けだと言いたいのかねぇ。
……ふ、間抜けな狼に喰われてみるか?
柔らかで甘い女の肉は好物だ。

[人には聞こえぬ聲は何処か意地の悪い響き。
揶揄るような人形と作り手に眼差しを向けるが
冗談半分といったところだろう]

(*77) 2010/08/21(Sat) 15:36:31

人形作家 カルメン

勿論。

[ライヒアルトににこりと笑い、一度仕舞った小箱を一つ手に取る。
少し傾けて蓋を取れば、赤と青のコートを着た双子の姿がクロエにも見えるか。
中央の銀の鳥籠の中には瑠璃で作られた小鳥が一羽。
それは少し前に細工師夫婦に頼んだものだったか]

そういえば、その子は?

[中身を掲げたまま、ふと彼女の傍にいる蒼鷹に視線は移る]

(449) 2010/08/21(Sat) 15:39:21

小説家 ブリジット

はっ、残念ながら俺はそんなウッカリっ娘属性は持ち合わせていないんでな。

[ライヒアルトの言葉(>>445)におどけて返す。
仕舞おうとした手を言葉で止められると、ニカッと笑い]

大作家殿とか言うのは皮肉めいて気に食わねぇが。
読者様は大切にしないとな。

[そう言うと、再び取り出した本をライヒアルトに手渡した。]

(450) 2010/08/21(Sat) 15:44:31

雑貨屋 ゲルダ

 そうなのだね
 ライヒ君はそういう呼び方はしないのかい?

[思い出したように云う素振りと何時もの様子からしてライヒアルト自身が使う事は稀なようにも娘は感じて。]

 ふふ…ライヒ君のクッキーは美味しくて好きなのだよ
 子供たちが少し羨ましいな

[催促でも何でも事実は事実だと娘は語る。]

 ン――――…一応は信用してもらえたのかな

[促された注意に、あくまでも自分は気をつけてる心算だと言い張るようで。周りから如何見られているかは娘の図り知る事ではなく、にんまりと微笑んでまかせたまえよ、と言いたげな表情を向けるのだった。]

 本の虫とはこの事かい?
 偶に本を買いに来てくれるものはジャンルは問わなかったようだし
 ブリジットの描くお話は面白くて好きなのだよ、と僕は太鼓判を押しておくよ?

[そう云いながら、ブリジットがライヒアルトに本を勧める様子を嬉しそうに見詰めていた。]

(451) 2010/08/21(Sat) 15:44:39

洗濯女 クロエ

あ…ライ兄読むんだ。
えっと…がんばって、ね。

[ブリジットが本を仕舞うのを止めるのを聞けば、以前興味本位で彼女のそれを読んだことがある自分は内容を思い出し苦笑いをした。
こんなことを言えばまた子供扱いされるのだろうが、怖いというかなんというか、名状しがたい内容でしばらく夜が怖かった程だったので。
とはいえ活字に慣れているライヒアルトならば気にはならないかもしれないが。

落ち着きの無い自分を見てライヒアルトから言われた言葉には、そんなに態度に出ていたかと慌てた。]

え、あ、わ、私そんなつもりじゃ…だ、だってお仕事中だったら邪魔しちゃ悪…

え、ぅ。
あの、お仕事の邪魔しちゃってごめんなさい。
ちょこっとだけ、見せてもらえるだけで良いから。
ライ兄も、ありがと。

[こちらが言う前にライヒアルトがカルメンに頼んでくれ、それを快諾されるのを見れば赤くなりながらもカルメンとライヒアルトに礼を言って。
カルメンがこちらに見せてくれるのを見れば、わぁ、と表情をほころばせた。]

(452) 2010/08/21(Sat) 15:47:38

人形作家 カルメン

いいえ、十分嬉しいわ。

そうね……
悪い狼は倒されて、食べられた人も戻ってきて。

[だが現実は、という掠めた思いは表に出すことはなく]

なら、期待させていただこうかしら。

[言って、ライヒアルトと同じくユリアンに視線を向けた]

(453) 2010/08/21(Sat) 15:49:09

修道士 ライヒアルト

ありがとう、カルメン。

[手間を掛けさせたな、と思ったが
其れは口に出さずにカルメンに感謝の言葉を向ける。
披露された人形のモチーフは直ぐに知れたが
ゆると目を細め眺めるのみで感想はクロエに任せるらしい。
ブリジットがおどけて言えば乾いた笑声が微かに漏れて]

皮肉って訳じゃねぇけどな。
修道院の方には余り入ってこねぇが
巷で人気があるってのは聞いてるぜ。

[ブリジットから差し出された本と受け取り表紙を見遣る。
ふと思い出したように腰の袋を漁り
慣れた手つきで相応の代価を彼女に差し出す]

(454) 2010/08/21(Sat) 15:49:56

行商人 ユリアン

―食堂宿屋―

[ゼルギウスの呼びかけ程度しか声も届いていない様子のミハエル>>421が出てゆくのはサンドイッチ片手に見送った。
もぐもぐと口を動かしていたから何も言わなかった]

これは吸い込まれそうな瞳だ。
黒猫とお揃いのリボンもいいね。
うん、こういうサイズのも結構好まれるんだよ。
派手じゃなくても見る人が見れば良さは分かるから、そこは勧める相手を選べばいいんだし。

[一つ一つを手に取らせてもらってとっくりと見る。
間が悪いといわれている作品も蓋閉じられる前に覗き込んで]

うーん。まあ今ここではそうだけど。
でも御伽噺を題材にしたのって街だと人気高いんだよ。
子供向けの絵本とかも広がってるから。

(455) 2010/08/21(Sat) 15:50:11

洗濯女 クロエ

綺麗…
カルメンさんの子は、どの子も皆大事にされてて綺麗だね。

あ、この真ん中のはゼル兄達の子かな。
これも凄く綺麗。

[ゲルダのところで見る精巧な人形も、この箱の中に居る双子の人形も、愛らしかったり大人びていたりとさまざまな印象を受けるのだが。
どの人形を見ても大切に丁寧に手がけられているのは素人目にも伝わってくる。
さすがに銀細工や瑠璃の加工まではカルメンの範疇外だろうと思い、細工師夫婦に視線を向けて問いかけた。]

(456) 2010/08/21(Sat) 15:53:05

小説家 ブリジット

[そうして、しばし他の面々らと話をしたりしていたが、ゲルダたちが詰め所へと向かうと言い出すならば、共について行き団員達に程々に精神攻撃を与えることだろう**。]

(457) 2010/08/21(Sat) 15:55:23

洗濯女 クロエ

[双子の人形と鳥篭を見てまず連想されたのは、今この場に集められた理由でもある伝承ではあるものの。
それは口には出さず、ただその人形と細工の素晴らしさだけを素直に言葉に出して。

蒼鷹についてカルメンから問われると、あぁ、と微笑んで蒼鷹の頭をなでた。]

あのね、私のお友達でベル兄の子なんだよ。

ベル兄が前に帰ってきたときに連れてきたんだって。
この子、すごく優しいんだ。
昨夜もずっと一緒にいてくれたんだよ。

[何やら言葉足らずな気もするものの、そんな説明をし。
ね?と蒼鷹に向かって首を傾げて笑えば答えるような一鳴きが返ってきた。]

(458) 2010/08/21(Sat) 15:58:53

雑貨屋 ゲルダ

 うん、程々にして呉れると好いな
 一度お店に戻ったら煙草、持ってくるからさ

[愛煙家である彼女の好きな銘柄を思い出しながら娘は幾つ居るのかとも訊ねることだろう。]

 吸い過ぎには気をつけてほしいのだよ
 結構きついの口にしてるみたいだから

[はにかむ様子に僅か笑みを向けるが、自衛団長ともどもそこそこな煙草好きである事は、何より売り手である娘の方がよく知っている事で。]

(459) 2010/08/21(Sat) 15:59:36

修道士 ライヒアルト

あんまりしねぇな。
昔は何度か呼んでみたんだがどうも慣れなくてな。
……ああ、また作ってくるから羨む事はないさ。

[ゲルダの言葉>>451にゆるく頷きを向ける。
そういった態度で何度も怪我してくる子を見てきた青年は
曖昧に笑って返事をうやむやにした]

本の虫ってのは否定しねぇが、な。
本を読むと世界が広がる気がして好きなんだ。
知らぬ事を知るのは楽しい。
へぇ、ゲルダがそういうなら期待させて貰うか。

[読むのが愉しみだと言わんばかりに頷き
手元の本へと眼差しを向ける]

(460) 2010/08/21(Sat) 15:59:40

行商人 ユリアン

―食堂宿屋―

遜色ないどころか、噂の品にだってしてみせるよ。
良い作品は良い人のところへ届けるのが俺の役目だ。

[ライヒアルトにニマリと笑い返す]

(461) 2010/08/21(Sat) 15:59:43

雑貨屋 ゲルダ

 あの子は誰なのだろう
 余り僕の記憶に無いのだよ…

[何処か様子の可笑しかったミハエルにそう想うのは、彼の身形が良い事と、年相応ではない口調が気になっていたから。クロエやライヒアルト達にそれとなく訊ねながら娘は不思議そうに訊ねる。尤も、こんな状況で平然としていられる訳は無いと想っているのもあって。]

 ン…がんばってる風に見てもらえたのなら嬉しいよ
 行って呉れて有難うね、クロエ…

[幼馴染にそう伝えて周りの話を聞き始める事にした。]

 ん、あとこの本は読み終えたら直ぐに貸すから
 読み終えたらまた本の内容のお話、しよ?

[幼馴染にそう持ちかけると、ユリアンとカルメンの商談が始まろうとしていた。>>441視線を向けると可愛らしい人形達が所せましと並んでいた。愛らしさにわあ、と感嘆し邪魔にならない程度に様子を覗っていた。]

 可愛らしいのだね…やっぱり僕、カルメンさんの作品、好きだな

[そうして、狼と紅い頭巾の女の子のものも視界に収め。苦笑いを漏らすのに少し言葉を詰まらせてしまうけれど。]

(462) 2010/08/21(Sat) 16:00:25

小説家 ブリジット

[ライヒアルトの言葉(>>454)に首を傾げると]

ふぅん。ま、その言葉は有り難く受け取っておくぜ。

[だが、差し出された対価はスッと押し返し]

そっちはいい。
本の虫なら、それなりでも知識は広いだろ。
その視点から感想を伝えてくれるってのが対価でいいぜ。

[そう言って、ニカッと笑った**。]

(463) 2010/08/21(Sat) 16:05:47

人形作家 カルメン

邪魔だなんて。
それだったらそもそも、ここでお話したりしないわ。

[クロエの表情が綻ぶのに合わせ、女の口元も緩む。
ライヒアルトの礼へは頷くことで返して]

それならよかった。
勧める相手のほうはお任せするわ。

[じっくりと見た後で告げられる商人からの感想は悪いものではなく、安堵したように笑む]

(464) 2010/08/21(Sat) 16:06:03

修道士 ライヒアルト

…………ん?

[クロエ>>452にがんばれと言われれば不思議そうに瞬きした。
漸く様子が可笑しい事に気づき本の頁をパラパラと捲る。
伝奇は伝奇であるがホラーと呼ばれる分類のもの。
子供に読み聞かせるのには向かないように思え
少しだけ困ったような笑みを浮かべる]

あー…、なるほどな。
夜にでもゆっくり読ませて貰うとするさ。

[怖いと思うか如何かは謎である青年だったが
物語としては楽しめるだろうと本を大事に仕舞いこむ。
慌てる様子を見れば余計な事をしたかと思うも
礼には軽く頷きむけてその様子を微笑ましげに眺めた]

(465) 2010/08/21(Sat) 16:07:43

小説家 ブリジット、メモを貼った。

2010/08/21(Sat) 16:09:11

洗濯女 クロエ

あ、あの子は湖畔の…ほら、私の仕事場から見えるあの別荘。
あそこに住んでる子なんだよ。
私達より年下なのに、色んなこと自分でやってるみたい。

[だからこそ、甘えられないのだろうということも容易に連想できることで。
眉をひそめ表情を曇らせながらゲルダにそう説明した。
ゲルダから同行することに対して礼を言われればううん、と笑って返し。]

私も行きたいんだもん、こちらこそありがとうだよ。

あ、うん、お願い!
またお話しようね。

[ゲルダからブリジットの本についてすぐに貸すと言われれば嬉しそうに微笑んで、約束を嬉しそうに了承した。]

(466) 2010/08/21(Sat) 16:09:34

雑貨屋 ゲルダ

 その様子だと商談は成立なのかな
 
[カルメンとのやり取りを見ていたユリアンにそう伝え。
賞賛する声にまた積荷が増えるのかと想うところありで。]

 ふふ、好い言葉だね
 そうやって品物が巡るって素敵な事だと想う

[>>461実際、行商を行う彼にとって其れは当たり前に当たるのだろう。雑貨店を営んでいるが美術品の類は余り手に取らないのか、云いえてそうかと娘は納得する節を見せた。]

(467) 2010/08/21(Sat) 16:14:06

修道士 ライヒアルト

……だな。
悪い狼が悪さをする前にとっちめてやれば良いだけさ。

[流石に現実が物語通りでないことは知っているから
カルメンの言葉に軽い口調でそう返して
話を向けたユリアンの反応は思った以上。
満足げに頷いて]

さすが、ユリアン。
期待してるぜ。

[笑みに笑みを返してみせた]

(468) 2010/08/21(Sat) 16:14:28

雑貨屋 ゲルダ

 ふふ、嬉しいな
 今度は何のクッキーなのだろう
 愉しみにしておくね

[お転婆云々についてはえへんと胸を張って。
彼の心中を察せはしなかったから其れ以上は云わず。]

 ン―――うん、物語を識るのはうれしくてたのしい
 海とか、見た事の無い世界ってどうなってるのだろう…って思っちゃう
 本当に面白いから、ブリジットの本は読んでみて
 読み終わったら感想を聞かせてほしいのだよ

[怖そうな本は苦手なのか、読みたいとは云わず、感想を待つところ気になりはするらしい。]

(469) 2010/08/21(Sat) 16:14:58

人形作家 カルメン

ベル兄?
……ああ、アーベルさんのこと?

[呼称に首を傾げ、ややあってこの場に集められたうちの一人の名前を弾きだす]

そうなの。
随分と人に慣れていると思ったわ。

[クロエに応え、一鳴きする蒼鷹に笑みを向けた]

ええ。
無理を言ったかと思ったのだけど、いいものを作ってくださってね。

[問いにはこちらから肯定を返し、そうして同じように細工師夫婦を見遣った。
女がその内心を知ることは無い]

(470) 2010/08/21(Sat) 16:15:45

行商人 ユリアン

あ、クロエちゃんたちがどうしても手元に残したいって思う作品があるなら、無理には貰っていかないよ。
装飾品もだけど、人形は特に縁とかそういうのがあるものだから。

[選ぶ手を止めて]

(471) 2010/08/21(Sat) 16:16:49

行商人 ユリアン、洗濯女 クロエに話の続きを促した。

2010/08/21(Sat) 16:18:49

人形作家 カルメン、メモを貼った。

2010/08/21(Sat) 16:19:23

行商人 ユリアン、メモを貼った。

2010/08/21(Sat) 16:20:35

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ミハエル
354回 残1273pt
ゲルダ
223回 残3918pt
ベッティ
222回 残6087pt

犠牲者 (5)

ギュンター(2d)
0回 残14100pt
ブリジット(3d)
63回 残11540pt
ユリアン(4d)
283回 残3635pt
クロエ(5d)
189回 残6377pt
アーベル(6d)
307回 残2541pt

処刑者 (5)

ダーヴィッド(3d)
1回 残13479pt
カルメン(4d)
25回 残12694pt
ゼルギウス(5d)
116回 残9189pt
ライヒアルト(6d)
183回 残6278pt
イレーネ(7d)
205回 残5832pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light