人狼物語 ─幻夢─


84 廻る刻・待宵歌

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


絵描き ミケル、織師 ミレイユの声を聞いて、瞬き。座った姿勢で、ゆっくり振り返り。

2013/08/06(Tue) 23:43:50

【鳴】 本屋 クレイグ

[固まっていた時間がいつもよりも長かったのは、いつもの頭痛だけではなく。
更に届いた声への戸惑いがあったから]

…………エト?

え? なんで?

[先に浮かんだのは、疑問で、それから]

……って、寝不足は仕方ねーだろ。
集中してると、眠気どっか飛ぶんだよ。

[返したのは、やや言い訳めいた言葉と]

あと、別に悩みとかはねーぞ。

[早口の否定が、ひとつ]

(=4) 2013/08/06(Tue) 23:45:23

給仕人 ユーリ、メモを貼った。

2013/08/06(Tue) 23:45:44

装飾工 メリル

─ クレイグの自宅 ─

 居るんでしょー、開けなよー。

[コンコンコン。
不在の札が無いからとそんなことを言いながらノックを続ける。
扉の奥から聞こえた声>>38には悪戯が成功したような満面の笑みを浮かべていた]

(41) 2013/08/06(Tue) 23:46:45

絵描き ミケル

……ミレイユちゃん。
ええと。

[何があったのか、そういえば自分も多少の予想はすれどもはっきり把握はしていなかったので、うろと視線をコレットへと向ける。
それから、はっと気付いて、ようやく拭きはじめるのだった。
丁寧に、ゆっくりと。]

(42) 2013/08/06(Tue) 23:47:04

道具屋 エト

― 道具屋 ―

[頬杖をつき、小さな溜息を漏らす。
痺れる前に手を組み替えるとゆらり頭が揺れて
背中に垂れる編まれた長い髪がそれに倣う。]

 ……あ。いらっしゃい。

[呼び掛けと共に姿を現した給仕人に軽く手を掲げ招き入れる。
用件を聞くと引き戸をあけて中の物を覗きこみ]

 前のと同じ包み紙でいいんだよね。
 ちゃーんと仕入れておいたよ。

[へらっと笑いながら特別製の紙をそろとカウンターに置く。]

 この品で間違いないかな。

[ユーリに確認を促すような視線を向けた。]

(43) 2013/08/06(Tue) 23:49:20

【独】 本屋 クレイグ

/*
ところで、やっぱりチェックを忘れる件。

継承ん時も散々忘れたというのに……!
しかし、この緑を開くのも久しぶりだにゃー。

つか、幻夢での共鳴は時空竜以来だっつーね……!

(-16) 2013/08/06(Tue) 23:50:45

薬師 コレット

[この手。皺だらけの手。
ヒトの一生を「一年」と呼ぶ。
一年の輪が閉じるまであと少し……]

[ミケルの動作を眺めながら、ふわりと息をつく。
ゆっくりのんびりと動くこの少年は、同じようにゆっくりとしか動けない身には丁度具合がいい。
屈む背をみながら、ちゃんとご飯を食べているかしら?と思っていたところへ]

……あら、ミレイユちゃん。
大した事じゃないのよ。
わたくしが不注意をして、お湯をこぼしてしまったの。

[片手を冷やしながら、のんびりと答えた]

(44) 2013/08/06(Tue) 23:50:47

【赤】 薬師 コレット

大きくなったわねえ。
だんだん似てくるわね。

(*4) 2013/08/06(Tue) 23:52:34

本屋 クレイグ

─ 自宅兼作業場 ─

……ったく。

[続くノックに、はー、と大きく息を吐いて、扉を開ける。
満面の笑み>>41が見えたなら、ほんの少しジト目になった]

どしたの、一体。
さすがに、まだ写しはできてねーぜ?

(45) 2013/08/06(Tue) 23:54:57

【鳴】 道具屋 エト

 なんでって言われてもわからん。
 なんか急に聞こえるようになった。

[己の認識のままを言葉にして]

 仕事熱心は結構だけどな。
 合間にもちっと休みとるように……って、
 言っても無駄か。

[言い訳めいた言葉と彼の性格を慮り譲歩する形。
否定には、ふん、と鼻を鳴らす音がまじる。]

 そっかぁ?
 それならいいが――…
 誰しも一つくらい悩みがあってもおかしくないと思うけどね。

(=5) 2013/08/06(Tue) 23:54:58

【独】 薬師 コレット

>>44
はて。
PL視点では「一年→一生」だけど、雪花視点では、「一生→一年」じゃないかと思いましたが……。
これだと、一年の長さが違ってきちゃう件。

……あれだ。洞窟の中は季節の移り変わりに乏しいから、ヒトの生き死にで、だいたいの目安にするのよ……(震え声

(-17) 2013/08/06(Tue) 23:57:04

給仕人 ユーリ

 ― 道具屋 ―

[店主>>43に招かれるまま店内へと入り]

 はい。
 あ、そう、これです。

[商品を確認し、お代を置いて受け取る]

 ありがとうございます、いつも助かってますよ。
 こういう道具は他の店にはなかなか置いてなくて。

[笑顔と共にお礼を述べた後]

 そういえば、テレーズさんお元気にしてますか?
 お茶の補充、そろそろかなと思って。

[近況を伺うついでに仕事の話も挟み込む]

(46) 2013/08/06(Tue) 23:59:31

【独】 薬師 コレット

ところで他国に行くと、瓜科の「メモを貼った通知なし」はうまくできてるなあと思うわね。
気軽にぺろぺろメモを貼れるもの。

ただ、
メモのすり合わせを出来るだけ排除して、表ログ中心で……というためには、あえて「メモを貼った通知のみ」もいいかもですわね。

(-18) 2013/08/06(Tue) 23:59:55

織師 ミレイユ

 えっと、こんにちは。

[少し遅れて、2人に挨拶を向けて。
ミケルの視線>>42が動くのに合わせて、娘の視線もコレットに向かう]

 お湯、って。
 その手、火傷?

[返ってきた返事>>44と、冷やされている片手を見て、眉を寄せて]

(47) 2013/08/07(Wed) 00:01:13

装飾工 メリル

─ クレイグの自宅 ─

[扉が開けば>>45ノックを止めて。
ジト目も気にせず笑みは浮かべたまま]

 写しの催促じゃないよー。

 はいこれあげる。

[手の中に何かを握り込んだ状態でクレイグへと突き出す。
手の甲が上を向いていて、クレイグが下に手を差し出すなら手を開いて中にあるかたつむりの焼物を彼の掌に乗せるつもり]

(48) 2013/08/07(Wed) 00:03:58

織師 ミレイユ

 ……お邪魔します。

[一瞬間が空いた後、部屋に入る]

 コレット婆、薬ある?
 治療、手伝うよ。

[薬師の家なら火傷の薬もあるかと、あまり詳しくはないが申し出た。
そうでなくとも何かしら手伝う事を探して、家の中を見渡す**]

(49) 2013/08/07(Wed) 00:06:26

【鳴】 本屋 クレイグ

……わけわかんねーな。

[ぽつり、呟くものの、こちらにも心当たりのようなものはなく。
ひとつ、引っかかった事はあったが、それは一先ず押し込めておいた]

……どうにもなんなくなる前には、ちゃんと寝てるってば。

[意識が行動を求めても、体がついてこなければ、正確な仕事は出来ない。
だから、休むべき、と判じたらちゃんと休んではいる心算だった。
その限界線が通常よりも高いのが問題視されているのは、見ない振りで]

……そーかもしんないけど、別に、悩みとかじゃねぇし。

[抱え込んでいるのは、悩みではない、心算だった。
悩んでどうにかできる部分でもない、という達観めいたものも同時に抱えていることだから]

(=6) 2013/08/07(Wed) 00:07:19

【赤】 織師 ミレイユ

 やっぱり、コレット婆だったんだ。

 ……似てくる?**

(*5) 2013/08/07(Wed) 00:08:14

道具屋 エト

― 道具屋 ―

 まいど。
 ユーリの役に立てたなら何よりだ。

[受け渡しを終えれば続けられる言葉。
思い返すのは食事時のこと。]

 あー、丁度使い切ったとこかな。
 ユーリんとこの茶葉は優しい香りがして
 テレーズも僕もお気に入りなんだよね。
 補充、宜しく頼むよ。

[懐からいつもと同じ分のお代を取り出し
ユーリの手許へと差し出した。]

(50) 2013/08/07(Wed) 00:09:59

織師 ミレイユ、メモを貼った。

2013/08/07(Wed) 00:10:38

本屋 クレイグ

─ 自宅兼作業場 ─

催促だったら、さすがに突っ込む。

[真顔でそんな言葉を返した後。
突き出された手>>48に首を傾げつつ、手を出して。
握りこまれていた焼物を受け取った]

……かたつむり?

[都市の奥に住まう、小さな住人を模したそれに、上がるのはどこか惚けた声]

(51) 2013/08/07(Wed) 00:12:12

給仕人 ユーリ

 ― 道具屋 ―

 それはお互い様という所でしょうか。
 お二人に気に入って頂けて何よりです。

[エト>>50の言葉に笑顔で頷く。
 包み紙を仕舞い、差し出されたお代を受け取って]

 ありがとうございます。
 では明日までにはお届けしますね。

[頭を下げると、道具屋を後にし。
 そのまま自宅へ戻ることにする]

(52) 2013/08/07(Wed) 00:17:32

装飾工 メリル

─ クレイグの自宅 ─

 うん、かたつむり。
 可愛かろう、褒めて良いぞ。

 ペン置きにどーかなーと思って作ってみたんだ。

[弟>>51の反応を窺うように見ながら作った経緯を口にする]

 ほら、ここの間に置けるようにしてあるんだよ。

[虹色の殻と、そこから伸びた身体の部分に出来た谷間。
その場所を指差して使い方の説明をした]

(53) 2013/08/07(Wed) 00:17:44

【鳴】 道具屋 エト

 わからんが困った事態だ。
 僕が考えてるあんな事やこんな事が
 クレイグにも筒抜けになったりしてしまうのかと思うと。

 ……何も考えないようにすればいいのか?

[思考はつらつらと、ダダ漏れになっていた。
相手のひっかかりには気づかぬまま]

 わかった。
 体調管理できないほど子供じゃないって信じよう。

[無茶をせぬよう釘をさすような言葉がぽつと落ちる。]

 そういうもんか?
 ……考えを言葉にすれば何かみえてくるかもよ。
 年長の僕が聞き手くらいなら務めてみせよう。

[悩みと言わぬものに相談にのるとも言わない。
余地だけ残し、ゆるやかに目を細める。]

(=7) 2013/08/07(Wed) 00:18:19

絵描き ミケル

[こっちを拭いて、あっちを拭いて。
こんにちは、という挨拶に、自分が挨拶一つしていないことに気付いた。
顔を上げて]

こんにちは。

[同じ言葉で返した。
それから、よいしょ、と何度か確かめて。
ようやく満足する頃は、随分と時間の経った後だった**]

(54) 2013/08/07(Wed) 00:19:40

絵描き ミケル、メモを貼った。

2013/08/07(Wed) 00:20:08

給仕人 ユーリ

 ― 自宅 ―

 繋げてけよ……か。

[自宅に帰ってふと思い出すのは、クレイグ>>23の言葉。
 筆記者の務めと言われたことで、拙い字のまま仕舞い込んだメモの事を思い出す]

 僕には、クレイグたちのような大事な役目なんかないって、思っていたけれど――

[苦笑混じりに呟いて、今の自分が為すべき事を思い、保存庫へ向かおうとして]

 …………ん、

[ちり、と灼けるような痛みを感じ、思わず首筋に手をやった**]

(55) 2013/08/07(Wed) 00:21:07

薬師 コレット

[大丈夫よ、とミレイユ>>47にも答える]

大したことはないのよ。
クレイグちゃんたちのお母さんの方が、もっと酷い火傷をしたことがあるわ。

[のんびりとそう言うが、その左手はすっかり赤くなって、ちゃんと感覚があるころならば、酷く痛んでいただろう]

ミレイユちゃんも優しいのね。
はい、小さいお医者さんの言う通りにしましょう。

[くすりと笑う]

今はあまり、大したお薬は置いていないのよ。
でも、軟膏くらいならあったかしら。
その戸棚を見て貰える?

[片手の平にすっぽり収まる壺には、干からびかけた軟膏が少しだけ残っていて]

では、包帯を巻いて貰いましょうかね。
片手では出来ないもの。

(56) 2013/08/07(Wed) 00:21:09

給仕人 ユーリ、メモを貼った。

2013/08/07(Wed) 00:22:35

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (1)

コレット
40回 残12325pt

犠牲者 (5)

テレーズ(2d)
0回 残13500pt
サリィ(3d)
51回 残11690pt
メリル(4d)
225回 残6710pt
ノクロ(5d)
128回 残8473pt
ミケル(6d)
176回 残9128pt

処刑者 (4)

クレイグ(3d)
218回 残5475pt
ミレイユ(4d)
42回 残12264pt
ユーリ(5d)
80回 残11018pt
エト(6d)
102回 残9695pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light