人狼物語 ─幻夢─


93 睡蓮の夢 ─眠れるものの唄─

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 用心棒 アルビーネ

[首筋に伸ばされた手は女のもの。
同じ色の眸が恐怖で彩られている。
首を締め付けるその圧に息苦しさから目がかすむけれど。
愛されたいと願う母にそんな顔をさせることが悲しくて
笑ってほしいと思いながら手を伸ばす。

首から手を離さねば息絶えていたと思う。
手を伸ばした事を抵抗する力が残ると判断したのか
母は手を緩め空気の代わり水で満たす事にしたらしい。
冷たい水が髪を濡らし顔を濡らす。
肺に残る空気さえじわと失われ水が中を満たしてゆく。
噎せて咳き込めど空気を得られることはなく、
そのまま娘の意識は闇にのまれてしまった。

覚えていないはずの記憶は、夢の中にだけ――]

(-32) 2014/05/17(Sat) 15:38:41

用心棒 アルビーネ

― 『蝕』当日/宿屋 ―

[起きるのはいつも通り早めの時間。
目が覚めているのにベッドからなかなか抜け出せないのは
空気が重く感じられたせいだろう。
気だるげな紫紺の眼には僅かな潤みが湛えられていた]

………………。

[夢をみたような気がするけれど覚えてはいない。
は、と息を吐き身体を起こして
後はそのままいつものように水汲みから一日が始まる]

(34) 2014/05/17(Sat) 15:38:59

用心棒 アルビーネ

― 『蝕』当日 ―

[朝食の準備を手伝い宿屋の主人と共に食事をとる。
仕込みの手伝いはいいからと買い出しを頼まれて宿屋を出た。
何軒かまわり最後に雑貨屋で仕入れを済ませ後は戻るだけ。
両腕に抱える荷物はたんまりとあり視界を半ば遮る]

あれ。

[日中であるはずなのに暗さを感じ見上げれば
雨雲の気配はなく、徐々に陽が影にのまれる様が映り込む。
珍しい現象に、ふと不安を感じて
頭を過るのはハモンド夫妻とその跡継ぎの顔]

……大丈夫、かな。

[案じる言葉が漏れる]

(35) 2014/05/17(Sat) 15:39:16

用心棒 アルビーネ

[足はふらりとハモンド家へと向きかける。

けれど先日宿屋で会ったヒューゴ>>21に「うん」と頷いて
食事客を見送ってからすぐ彼の実家へと向かい顔を出した。
酒場での騒ぎの事も彼らの耳にも届いていて
「怪我もないから大丈夫、それよりも元気だった?」と
ささやかながらも言葉を交わしたのは記憶に新しい。

訪れるたび笑顔で迎えてくれるから家族のように思えて]

――…でも。

[恩人の家なのだと自分に言い聞かせ何処かで遠慮して
ヒューゴが顔を出した方が安心するだろうと
アルビーネはその日様子を見に行かずじまい。]

(36) 2014/05/17(Sat) 15:39:26

用心棒 アルビーネ

― 『蝕』当日/宿屋 ―

[大荷物を持って戻れば店内には良い匂いが漂う]

ただいま。

[珍しい『蝕』も何とやら。
営業する気しか見えぬ宿屋の主人の様子に笑みが漏れる]

次は何をしようか。

[遠出する仕事の依頼はないから、と
次に手伝う事をきけば、「休憩しとけ」と返事がある]

……じゃあ部屋に居るから。

[そう伝えて部屋に戻れば本屋で選んだ本の一冊を手に取り
綴られる文字をゆっくりと追ってゆく*]

(37) 2014/05/17(Sat) 15:39:39

【独】 薬草摘み ソーヤ

/*
今、思ったんだ。

……俺、村人の動き方、忘れてる。



つかあれだ、雑談村と特殊2IDの連中除くと村人いつ以来だよって遡ったら、ルガル6のコンラート以来だとー!
あれもちと特殊な村だし、その前だともふらいおんのアーベル。
ここもランダムだから、ってわけで更に遡ると。

……赤燈村のソフィーまで遡るというこの恐怖。
なんという。

(-33) 2014/05/17(Sat) 15:41:46

【独】 青年 クレム

/*
うん、どっちかなーと思ったけど、ポラリス=占、アルビーネ=狩で確定かな?

妖魔がまだ読み込めてないなあ。ソーヤは違う気がするけど。

(-34) 2014/05/17(Sat) 15:56:52

【独】 青年 クレム

/*
まあ、妖魔が問題になるのは二日目からだから、問題ないね。
今夜の僕のお仕事は、テレーズの襲撃フラグ立て。
同居してるから楽勝です、多分。

(-35) 2014/05/17(Sat) 15:58:23

童話作家 ポラリス

─ 『蝕』翌日/泉 ─

[問いに返るクレムの言葉>>26
本当に?と出かかった言葉を飲み込む]

……そう。

[泉に咲く花が自然に折れて地面に落ちるだろうか。
風が吹いてもそんな現象が起きることは稀だろう。
そうは思っても、糾弾しなかったのはクレムの顔があまりにも蒼白>>27だったから]

(38) 2014/05/17(Sat) 16:37:47

童話作家 ポラリス

泉に咲く睡蓮に触れてはいけない。
そう言われるのはきちんと根拠があってのことなの。
祭壇もそう。

触れてしまったら、『封』が破れてしまうかもしれないから───。

[折れちゃダメと問うクレムの言葉に返すのは、肯定を含んだそんな言葉。
自然に折れたと言う彼の予想を否定する言葉でもあった。
言いながら、泉の傍へと歩んで少し覗き込む]

……『蝕』が起きる日はね、『封』がとても不安定になるの。
そんな日に誰かが睡蓮や祭壇に触れてしまったら、きっと…。

(39) 2014/05/17(Sat) 16:37:53

童話作家 ポラリス

───ううん、きっとじゃない。


『封』が、破られてる。


[泉を覗き込んで分かったこと。
自分に共鳴するはずの『封』が感じられなかった]

(40) 2014/05/17(Sat) 16:38:01

童話作家 ポラリス

[既に伝説や逸話となってしまった出来事。
『封』の話をして信じてもらえるかは分からない。
それはクレムに限らず、村人全員に言えるだろう]

……クレム君、一旦戻ろう?
顔色、凄く悪いよ。

[クレムの体調を指摘して、この場を離れることを提案する]

それと……その睡蓮、私が預かっても良いかな。

[彼が持つ睡蓮の花を示して、問いかけ手を差し伸べた*]

(41) 2014/05/17(Sat) 16:38:11

童話作家 ポラリス、メモを貼った。

2014/05/17(Sat) 16:40:15

【独】 童話作家 ポラリス

/*
妖魔さん出てきた時の対応どうしようかな。
2日目でいきなり占うことは多分ない…と思う。
分からないで占った場合はその限りじゃないけど。

とりあえず初回はクレム君を視ようとして、コントロール失敗してテレーズちゃん視ることになります(

(-36) 2014/05/17(Sat) 16:42:42

用心棒 アルビーネ

― 『蝕』翌日 ―

[その日もいつも通り。
けれど前日に見た夢はみない]

今日はおひさま隠れたりしないよね。

[窓枠にはめ込まれた空の景色を眺めこぼす。
宿屋での手伝いを終えてしまえば
ふらりと外へ出て、本屋へと足をむける**]

(42) 2014/05/17(Sat) 16:44:15

【独】 薬草摘み ソーヤ

/*
……おなごの強い村はここですか……!

そこが占・狩、かな。

何気に、妖系入り編成の占い師は難易度が高いっつーか、某時空竜で死にかけたので、今回だけは避けたかった俺でした。
[なら何故おまかせしたし]
[いや、占と妖以外なら、なんでもいけるとおもたから……!]

(-37) 2014/05/17(Sat) 16:49:37

用心棒 アルビーネ、メモを貼った。

2014/05/17(Sat) 16:51:20

商人 アルカ

―『蝕』の日―

[その日は慌ただしかった。
街から持ち戻ってきた荷物は配るのに数日かかる。
その日も、花やへ仕入れ先から預かったお金を届け、
宿屋へは宿泊客からの手紙だったり新しい食器の入った荷物だったり。
他にも何通か手紙を配って、家に戻ってきたところで『蝕』が訪れた。

家の裏手から、聞いたことのない嘶きが上がって飛び出した。
その時足を派手にくじいたが、気にしている場合ではなかった。

『蝕』という現象に騾馬がおののいて暴れて回っていた。
家は村の外れに近いとはいえ、落ち着かせなければ慄く獣の嘶きが止まらない。
やっと落ち着いた時はすでに日が暮れていた]

(43) 2014/05/17(Sat) 16:57:22

商人 アルカ

―『蝕』の日―

 そうだ、アレッキオ。少し、走ってこようか。

[なんとなく、そう思って突然騾馬に乗って向かったのは森の中。
あまり遅くに立ち入るのは気が引けたが澄んだ空気を吸えば
自分も騾馬もきっと今日の疲れは癒えるだろうと思ったのだ]

 ここはね、すっごいすっごい昔…
 とても、さみしくて悲しいことが起きたんだって。

[人を守るために身を投げた祈り子の話をふと思い出した。
いつも聞いていた話のはずだが、改めて思い出そうとするとぽろぽろと抜け落ちていた]

 そういう、伝説。本当かどうかは知らないけどさ。
 さーかえろ。ボク腹減っちゃった。

[ぽん、と騾馬の首を撫でて向きを変える。
いつもと同じ睡蓮の景色に背を向け、家へと戻ったのだった]

(44) 2014/05/17(Sat) 16:58:11

商人 アルカ

―『蝕』翌日―

[ずきずきとした足の痛みで目が覚めた。
昨日足をくじいたのを思い出し、今日は診療所に行こうと立ちあがる]

 おはよ、飯だぞー。

[いつものように騾馬に餌を差し出すとまた暴れ出した。
昨日のように怯えの見える暴れ方だ]

 おい、アレッキオ、おいってば!
 何なんだよ昨日から…お前、変だぞ?

[差し出した餌をどうしても食べようとしない相棒に困り果て、餌を置いて厩を離れた]

(45) 2014/05/17(Sat) 17:12:31

商人 アルカ

 なんだかテンションあがらないなぁ。
 いつもならそろそろソーヤの奴が来るころなのにこないし、
 こんな時は宿屋のおばちゃんのケーキかなぁ…けど足痛い。

[診療所へ向かう前に気持ちを上げるべきか、どうしようか。
ひとまず家から村の中心へととぼとぼ歩く。]

 ケーキ…のまえに腹も減ったなぁー。

[パン屋で焼きたての小さな白パンを買い、ひとつ頬張る。
残りは紙袋に入れてもらい、小脇に抱えて診療所へ]

(46) 2014/05/17(Sat) 17:13:04

商人 アルカ

―診療所―

 こんちわ、先生いる?
 足くじいちゃってさ、診てもらいたいんだけど…。

[怪我してはまともに出来ない仕事なれば、こうやって顔を出すことも少なくはない。
パンの紙袋を抱えたまま、いつもの調子で顔を出して声をかけた**]

(47) 2014/05/17(Sat) 17:13:30

商人 アルカ、メモを貼った。

2014/05/17(Sat) 17:17:32

旧家の子供 エリィゼ

― 回想・「蝕」の日 ―

[結局、その日は家から出してはもらえなかった
大人たちが不安そうにしているから、少女の不安も消えなくて

そうして、眠りについて、夢を見た

泉の睡蓮 誰かの声 そうして………]

………?

[それは、本当に夢なのかわからない、夢
まどろみの中はっきりと覚えていた、睡蓮の色

だけど、その意味を辿る前に深い眠りに落ちて]

(48) 2014/05/17(Sat) 19:33:52

旧家の子供 エリィゼ

― 『蝕』の翌日 ―

[目を覚ましても夢の事はよく覚えていた
だけど、それは誰にも言わず、朝食もそこそこに外へと
母親に見咎められたなら、「本屋さんにお金を持って行く」とでも答えただろうか
勿論、それも理由だけれど]

……確かめ、なきゃ。

[家を出て、真っ直ぐに向かうのは、夢に見た泉]

(49) 2014/05/17(Sat) 19:34:38

【赤】 旧家の子供 エリィゼ

閉ざされて、る?
解放されたんじゃない、の?

[聞こえてきたコエにそれだけを返す
それを、確かめるためにも、泉へ、と]

(*14) 2014/05/17(Sat) 19:35:19

旧家の子供 エリィゼ

― 『蝕』の翌日・泉 ―

[泉に辿り着けば、既に見知った顔が二つ
二人の話は終わりかけていたようだったけれど、クレムの顔色>>27が余りにも白いのが気になって]

クレムお兄ちゃん、大丈夫?

[と声を掛け、その手元に、折れた睡蓮を見つけ、小さく声を零した
泉を見れば、咲いていたはずの花はなく
村の古い家に生まれて、その睡蓮の話は何度も聞かされていたから]

……封、が、って……ぁ

[ポラリスの落とした言葉>>40が耳に届いて、はっとして口元を手で押さえた
自分の見た夢がそうなんだと、だけど、それは多分言ってはいけないことだと子供心に察して

他の村人に知られてはいけないことだと、何故かそう理解して]

(50) 2014/05/17(Sat) 19:37:02

旧家の子供 エリィゼ

ポラリスお姉ちゃんの言うとおりだよ
倒れたら、みんな心配するから、帰ろう?

[クレムにそう声を掛けて、そのまま二人を見守って**]

(51) 2014/05/17(Sat) 19:37:21

【赤】 旧家の子供 エリィゼ

封が解けているのに、どうして……

私に、何かできることって、あるかな?

[出来ることなら力になりたいと
それが自分の意思なのか、なにかの影響を受けているのかわからないけれど**]

(*15) 2014/05/17(Sat) 19:37:55

旧家の子供 エリィゼ、メモを貼った。

2014/05/17(Sat) 19:41:38

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ポラリス
115回 残16854pt
エリィゼ
32回 残18772pt
ヒューゴ
61回 残17226pt
アルカ
70回 残17822pt

犠牲者 (2)

テレーズ(2d)
0回 残20000pt
ソーヤ(3d)
103回 残16552pt

処刑者 (3)

クレイグ(3d)
11回 残19682pt
アルビーネ(4d)
70回 残17581pt
クレム(5d)
127回 残16174pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light