人狼物語 ─幻夢─


103 氷面鏡に映る彩

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 大工 イヴァン

/*
>>*26下から2番目
いやいやいやいやいやwwwwwwwwwww
それは多分違うんじゃ無いかととても思うwwww

巡回してつい覗いたらこれだよ!
持ち上げすぎだからww

(-21) 2017/01/17(Tue) 01:44:57

【赤】 画家気取り カルメン


……ね。


おじさまを見つけたのは、やっぱり。

エーファ、だったのね。


[浮かぶ予測は一旦置いて、改めて現状の確認をする。
黒猫が人を呼びに来ていたし、エーファに謝罪を向けるコエも聞いていたからそうだろうと、思っていたが]


………辛い思いを、させちゃったわね。

[謝罪は紡がず、事実だけをコエにする。
日を重ねれば更に苦しめることになるとは予測できることだから、謝ることも許されないと思うが故に**]

(*27) 2017/01/17(Tue) 01:46:31

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
ユリアン視点の時系列はこうかな。

ライヒアルト― 回想・広間 ―
>>39

オトフリート―回想・広間―
>>46

カルメン― 回想・広間 ―
>>64

イヴァン─ →3階・ギュンターの私室 ─
>>43

エーファ─ ギュンターの私室 ─
>>44 >>45

(-22) 2017/01/17(Tue) 12:55:54

仕立て屋 ユリアン

─ ギュンター私室 ─
>>35続き)

[判断も行動もできず、目の前のエーファを助けなければという思いだけでおろおろしていた。
部屋を覗き込>>43んだイヴァンに声をかけられても、狼狽えた顔でただ見つめ返すのみ。

ギュンターの遺体に気づいたイヴァンは、ベッドのシーツを引き上げ>>43る。
彼の行動を見て、]

 (そうか……、
  まずはエーファの視線から隠したほうがよかったの、か…。)

[遠くのほうで考える自分がいたけれども、現実にはぼんやりしているだけで。

「怪我なんてしてない」「いつも、俺は、大丈夫」>>44
こぼれ落ちたようなエーファの声に振り向けば、呆然とした蒼い瞳>>45がすぐ近くにあり、]

 ……ここは、危ないよ……。

[繰り返したが、病み上がりの小さな声は誰にも聞こえなかっただろうか。]

(91) 2017/01/17(Tue) 12:56:25

仕立て屋 ユリアン

[「一体何が……っ!?」>>60
部屋に入ってきたオトフリートの声は、ずいぶん大きく聞こえた。
それが仕事柄とは思いつかず、ユリアンは緊張してびくりと震える。]

(92) 2017/01/17(Tue) 12:57:29

仕立て屋 ユリアン

[振り絞るような声>>45に、エーファの深刻な悲嘆を感じ取っても、
慰めの言葉も、的確な行動も思いつかない。

「じっちゃん、抵抗した痕が無かった。
 歌い手さんにはそれらしい傷もあったのに」>>53
そうイヴァンが説明し始めると、シーツに包まれた遺体とイヴァンの顔を交互に見て。

エーファを立ち上がらせるべく手を>>54出した彼の邪魔にならないよう、数歩下がった。
その足取りはおぼつかなく見えただろうが、気づいたのはビルケだけだったかもしれない。

ユリアンの背中が壁にぶつかる。]

(93) 2017/01/17(Tue) 12:58:22

仕立て屋 ユリアン

[拒絶するように俯い>>56ても、エーファが口に出すのは、
「だいじょうぶ」>>57
「俺は、へーき」
という彼らしい強がりで。

「モリオンが心配してたぞ」>>59というイヴァンの言葉に気持ちが動かされたのか、
エーファはイヴァンの手を取り、立ち上がる>>57

ユリオンはそれを壁際から見つめていた。
声をかけることはできずに。]

(94) 2017/01/17(Tue) 12:58:55

仕立て屋 ユリアン

[オトフリートはギュンターの遺体に向かって祈りを捧げる>>60と、
「大丈夫、じゃないだろう?」
「イヴァンの言うとおり、少し休んでいた方がいいとおもう」>>61
まるで生徒に対する教師のように注意した。

続いて部屋にやってきたのはライヒアルトだったか。
手の甲で鼻と口許を軽く押さえ>>55>>63ながら入ってきたことに、ふと違和感を持つ。]

 (……なぜ?
 それに、手袋……?
 いつもは着けていない…………。)

[手袋の白さがこの場にはとても異質な、予め準備されたものに思えて、目が離せなかった。]

(95) 2017/01/17(Tue) 12:59:34

仕立て屋 ユリアン

[だが、ユリアンの足は限界だったようだ。
壁に背を預けた姿勢でずるずると座り込んでしまった。

「恩人である彼の為に、祈りたい」>>63
というライヒアルトの宣言めいた言葉は聞こえたけれども、

彼がギュンターの遺体へと歩み寄>>63っていくのより、
促されるままに廊下に出て>>65いくエーファが気になり、

ユリアンの視線はその背中を追う。]

(96) 2017/01/17(Tue) 13:00:32

仕立て屋 ユリアン

[「……だれ、が」>>70という呟きを聞き取ったビルケが、ぴくりと耳を立てる。

ユリアンが顔を上げれば、
いつの間に入ってきたのだろう、口を覆>>70ったカルメンがいて。

彼女がふらりと>>72歩き出したのには気づいたが、
ユリアンは壁際からぼんやりと見送ることしかできず。

「カルメン、駄目だ、君は見ちゃいけない!」>>79
オトフリートの鋭い静止の声を聞いて、ようやく、自分も立ち上がらなければと思う。]

(97) 2017/01/17(Tue) 13:01:30

仕立て屋 ユリアン

[「直ぐ取ってくる!」>>67
と言い残し、イヴァンが部屋を出ていった。
言葉通り、新しいシーツを一枚持って>>67戻ってきたので、2階のリネン室へは走>>67って往復したに違いない。

入れ替わりにユリアンはギュンターの私室を出た。]

(98) 2017/01/17(Tue) 13:05:05

仕立て屋 ユリアン

─ 3階廊下→1階広間 ─

[廊下に出ると、ビルケがついてくるのを確認し、階段へ向かう。]

 ……モリオンは?

[途中、踊り場ですれ違った黒猫の姿を探すが、見当たらず、
エーファのところにいるのだろうかと考えた。]

エーファの精神状態も気になるが、今の自分ではかけるべき言葉も思いつかない。
その自覚はあるので、暗い気持ちで階段を下り、広間へ入った。

暖炉に火を起こす。]

 どうすれば…いいんだろう…。

[黙っていられず、忠実な愛犬に話しかけた。]**

(99) 2017/01/17(Tue) 13:13:17

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
イヴァン>>1:117は投票のとき思い出すことに。
夢の続きを思い出して見て絡める?

(-23) 2017/01/17(Tue) 13:15:04

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
ユリアン視点の疑い先は親しさ度かなあ。
エーファ(齢が近い)=イヴァン(村の頼れる兄貴分)
(壁)
カルメン(女性)
(壁)
オトフリート(兄と同世代)
(壁)
ライヒアルト(派遣されて来た村外の人という認識)
(越えられない壁)
ゼルギウス(見知らぬ旅人)

(-24) 2017/01/17(Tue) 13:16:32

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
コアズレがつらいです(めそめそ
回想ばかりで対応していただくのも申し訳ないし…うーん…。
どうすれば…いいんだ>>99は中の人の声でもありますね。

(-25) 2017/01/17(Tue) 13:22:21

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
ライヒアルト
ギュンターの部屋>>63>>89→浴場→広間>>90

カルメン
─ ギュンターの私室 ─>>70>>87

イヴァン
─ ギュンターの私室 ─>>42〜(リネン室へと走る。新しいシーツを一枚持ってくる>>67)〜>>85

オトフリート
―三階・ギュンターの私室―>>60>>81

エーファ
─ 三階廊下→自室 ─>>78

(-26) 2017/01/17(Tue) 17:56:55

仕立て屋 ユリアン

─ 広間 ─

[暖炉の炎が発する暖かな空気に、ほうと安堵のため息を吐く。
額に手を当てれば、自分の指先の冷たさに驚いた。

片方ずつ手を火にかざしながら、薪をくべ、火かき棒で位置を調節する。]

 (よく考えて、わからないことは調べて、また考えて。
 信用できる相手と、そうでない相手を見分けて。)

 (でも、エーファは……?
 あの態度が演技だったとは思えない。)

[階段の途中で聞いた絶叫>>33を思い出すと、意図せず身震いが走った。]

(100) 2017/01/17(Tue) 18:19:04

仕立て屋 ユリアン

[信じたい。
しかし、ギュンターをあんなふうに殺した誰かが、この館内にいることもまたわかってしまった。]

 誰かがいるんだ……犯人、いや……。
 人狼、が。

[「『人狼』を殺さなければ更なる犠牲が出る」>>1:121と、聞いただけでは半信半疑だったけれども。]

 誰か……。

[あのとき広間で見た顔ぶれを順番に思い返す。
今しがた、彼ないし彼女は、ギュンターの部屋でどういう態度だっただろう?]

(101) 2017/01/17(Tue) 18:22:26

仕立て屋 ユリアン

[ユリアンの恐怖心を読み取ってか、ビルケが鼻を鳴らしてすり寄ってくる。]

 そうか、モリオン……、
 モリオンがそばにいるなら。

[火かき棒を置き、片手で老犬の首筋を撫でながら、ユリアンは黒猫のことを思い出した。]

 エーファが人狼になっているなら、モリオンが寄り付かないよね…?

[根拠を見つけて、希望的観測を口にする。
祖父の遺体を発見して絶叫>>29し、床にぺたりと座り込ん>>28でいたエーファまで疑いたくなかった。]

(102) 2017/01/17(Tue) 18:28:30

仕立て屋 ユリアン

[暖炉のゆらめく炎を眺めながら、ユリアンは思い返す。

「どうやって探すのかはわからないんだ。
 俺は「場」について聞いただけで、他はあの詩のことしか知らないし」>>46
どうやって見つけるのかと質問>>15したとき、オトフリートはこう答えた。]

 でも……。

[この広間でギュンターが話したとき、
「「場」が出来た、という事ですか」>>1:128
と真っ先に事態を理解したのは彼。
演奏家という仕事柄、いろいろな噂を知っていることに不思議さはない。
ない、のだけれども。]

 すごく、詳しかった、ね。

[聞いた話であると前置きし>>1:129ながらも、
「闇の者と光の者」「もう止められない」「終わるまで、誰もここから出られない」>>1:129
並べられた説明はどれも具体的だったと思う。]

(103) 2017/01/17(Tue) 18:32:08

仕立て屋 ユリアン

[「……「場」?
 なんだ、それ」>>1:135
という反応のイヴァンは、自分と同じようにわかっていない様子だった。

先ほどの、ギュンターの部屋へ来て>>43以降の、エーファを気遣う言葉や態度にも、
嘘はなさそうに思える。
イヴァンは何も知らないのではないか。
自分と同じように。]

 ギュンターさんを殺しておいて、知らん顔で……?
 でも、走ってた……。

[3階にあるギュンターの私室を出て、2階にあるリネン室から新しいシーツを取って戻ってくる。
かかった時間を考えれば、彼が走って往復したのは自明のこと。
その全力さがイヴァンの本気に思え、]

 ……違うよね?

[ユリアンは小さく首を振る。
彼も疑えないという結論を、自分でも甘いと思いながら。]

(104) 2017/01/17(Tue) 18:44:07

演奏家 オトフリート

―ギュンターの私室―

[壁にもたれて話を聞いていたユリアン>>97は、まだどこか具合が悪そうで。
治りきっていないところにこんな事件続きでは、体も心も参ってしまうと]

 ユリアン、ここは寒いから広間に行っているといい。
 そうだな、皆のために火を熾しておいてくれると、嬉しいな。

[部屋から出ようとするユリアン>>98に声をかけて見送る。
動ける人は、一人でも多い方がいい]

(105) 2017/01/17(Tue) 18:59:29

【独】 演奏家 オトフリート

 そう、身代わりにできる相手は一人でも多い方がいい。

[弱った姿が偽装だと主張してしまえば、少なくともこちらには味方がつくのは確実だから。

そのユリアンが男を疑っている事はまだ知らず。
そうであれば、渡りに船と人狼の「ふり」をして見せるだろう]

(-27) 2017/01/17(Tue) 19:00:14

演奏家 オトフリート

 俺もよく知らないけど
 あの旅人が来たのは最近なんだろう?
 それに、こんな騒ぎでも姿を見せないなんて……

[それだけで疑うには充分とイヴァン>>83に頷いて見せ、怖い、と呟くカルメンには大丈夫と言うように視線を向けた]

 でも、今はまずギュンターさんを

[このままにはしておけないと思いながら、視線はどこか様子のおかしいライヒアルトへと。
男が向けた視線に気付いたか他の理由か、ライヒアルトが右の手袋を外し一言呟く>>84]

 蒼花……貴方が

[手に浮かんだ蒼い花。ギュンターのそれと対になるもの。
その場にいた者がそれぞれにそれを見る。
カルメンがどこか悲しそうに言葉を掛ける>>87のを聞いた。
その痣を持つものは人狼を引き寄せるという、伝承]

(106) 2017/01/17(Tue) 19:01:01

演奏家 オトフリート

[それぞれの反応に答えるようなライヒアルトの様子>>88はどこか落ち着いて見えた。
そうして、痣の所在を明かした理由に、彼を見る目が僅かに見開く]

 貴方自身を盾に……或いは、囮に、ですか……

[蒼花である事がわかれば周りも気をつけるだろう。それを元に何かを掴む事が出来れば。
自分を犠牲にしてでもと言う意思は、その定めを持つ者の姿そのもので、どこかギュンターに重なった]

 無茶をする……

[ぽつりと呟いて、祈りを終え身を清めに行くと言う彼>>90を見送る。
一人にしないほうがいいのでは、と思うものの、張り付くわけにも行かなくて]

 ここは寒いし、広間に行った方がいいかも。
 それに……こんな時になんだけど、何かお腹に入れた方がいい。

 厨房に何かあるかもしれないし、なかったらスープくらいなら作れるから。

[味は保障しない、と言い置いて、ギュンターの部屋を出てひとまず厨房へと足を運んだ]

(107) 2017/01/17(Tue) 19:01:50

演奏家 オトフリート

―厨房―

[厨房へと向かえば、案の定エーファが用意したと思われる鍋>>3が竃に置いてあった]

 やっぱり……本当に休んでいなかったんだな、エーファは。

[そう言って蓋を開け中身を確認して……]

 ――……セロリ

[その独特な匂いを目ざとく、いや鼻聡くだろうか嗅ぎとってぽつり、一言。
小さく息を吐いて竃に火を熾し、スープの鍋を温める]

 いえ、育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないということで
 頑張って見るよできるだけと努力した結果克服はしましたが。

[ましてポタージュでは避けようがないではないか、と。
セロリを苦手とする男は、それでもエーファの心遣いを尊重するのだった。
そうして、程よく鍋が温まったなら、広間へとそれを伝えに向かう]

(108) 2017/01/17(Tue) 19:02:57

演奏家 オトフリート

―広間―

[広間に向かった時、そこには誰が居るだろう]

 厨房にエーファが用意してくれたポタージュがあったから温めてきた。
 食べる気力がなくてもお腹に入れておいた方がいい。あったまるし。

[不安も、おいしいものが多少軽くしてくれると信じてそう声をかける。

そうして]

 ユリアン?
 大丈夫かい?食べられるなら少しでも食べておいた方がいいよ。

[なにやら考え事をしているようなユリアン>>103にも。
旅人とは違う意味でどこか落ち着いた様子の男を彼がどう思って居るかは知らないが。**]

(109) 2017/01/17(Tue) 19:03:17

演奏家 オトフリート、メモを貼った。

2017/01/17(Tue) 19:06:53

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
うわー、ありがとうございます、オトフリートさん!

(-28) 2017/01/17(Tue) 19:11:08

【独】 演奏家 オトフリート

/*
ええ、セロリに反応したかったんです(中身CO)

>>108の「育ってきた環境が〜」はSMAPの「セロリ」
セロリが出なかったら食事の時に放り込もうと思っていた今回のセロリネタ(変化球)
だって直接セロリって言ったらそれだけで俺だし(

(-29) 2017/01/17(Tue) 19:11:32

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

オトフリート
53回 残17632pt
エーファ
94回 残16716pt
ユリアン
53回 残18024pt

犠牲者 (2)

ギュンター(2d)
0回 残20000pt
ライヒアルト(4d)
32回 残18881pt

処刑者 (3)

ゼルギウス(3d)
0回 残20000pt
カルメン(4d)
55回 残17734pt
イヴァン(5d)
104回 残16899pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light